いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 長く働きたいという嘘|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 長く働きたいという嘘

長く働きたいという嘘

日時: 2016/05/24 22:58 (au-net)
名前: まら

はじめまして。
仕事のことで相談させてください。
30歳転職して1年の女です。
面接の時に、長く働きたいと嘘を言って正社員で入社しました。
本当は、いずれ結婚したらパートなどの時短で働いて家事と両立したいという考えがあります。その時はまだ結婚が決まっていなかったので、漠然と2〜3年働いて結婚かな、と思っていました。

入社してみて、今いる仕事のデキる先輩から全て引き継ぐことになることを知りました(その先輩はいずれ辞めるつもりのようです。長期的に引き継ぎをしてくれようとしています)。
物分かりの悪い自分に一から優しく丁寧に教えて下さっていますが、業務内容が複雑で難しく、1年たったのにまだほとんど理解出来ていないのが現状です。

結婚はまだ先ですが、長く働く気がないのであれば早いうちに退職した方がいいですよね?
会社としてはいくらでも代わりがいると思いますが、先輩からしたら、ここまで教えたのにってなりますよね。。もうすでに、陰で辞められたら困ると話しているようです。

正社員で転職してしまった自分が悪いですが。。
みなさんなら、気にせず自分が辞めるまで働きますか?それとも早いうちに退職しますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 長く働きたいという嘘 ( No.1 )
日時: 2016/05/25 01:36 (au-net)
名前: 刹那

僕は男なので結婚で辞めるかは決められませんが。。仮に辞めるならば辞めるで、前もってそのような相談をしておきます。勿論いい顔はされないでしょうが、どれだけ引き止めても辞めてく人はいるので会社側としても最後には諦めるしかありません。ただ迷惑をかける事には変わりないので、辞める時期が決まっているならなるべく早いうちから相談し、出来る限りの引き継ぎをすべきと思います。

確かに代わりはいるでしょうけれど、後輩に辞められたら困るなんて誰もが思う事です。折角教えた業務内容を無下にされるほど悲しい事はないし、今までが時間の無駄だったと思うと酷く落胆するものです。でも、だからこそ辞めていく後輩の立場としては、今仕事が出来る内は精一杯務めを果たすべきでしょうし、自分の後輩にもしっかり引き継いで行かねばならないと思います。若年者が偉そうに語ってしまって申し訳ないです。
   メンテ
Re: 長く働きたいという嘘 ( No.2 )
日時: 2016/05/25 22:16 (au-net)
名前: まら

刹那さん

コメントありがとうございます。
刹那さんのおっしゃる通りだと思います。
先日先輩社員達がコソコソ話していたのを聞いてしまい、会社にも居づらくなってきました。
どちらにしても迷惑をかけるならば、少しでも早く辞めるべきですよね。
自分の考えが甘すぎだったと痛感してます。
   メンテ
Re: 長く働きたいという嘘 ( No.3 )
日時: 2016/05/25 23:11 (yournet)
名前: 大阪人

こんばんは。
割り切るのであれば
・今すぐやめる
・気にせず自分のタイミングでやめる

で良いと思います。
まだその会社とも1年の仲なんですよね?
あなたの変わりは居ませんが、
辞めるのもあなたの選択の一つです。
会社の都合を聞く必要はありません。

ただ、僕の主観では
一回入ったからには世話になってる
なら自分のやり方で返してやりたい
と考えるので(義理人情に熱いんです…笑)
自分が決めたラインまでは辞めるという選択をしません。

結婚等で人生いろいろありますが、
まだ30ならば先は長いですよ。
「未来の自分が胸張って言える過去を作る」
という考え方だと良い方向へと向かえると思います。
男女は仕事上関係ありません。

偉そうに申し訳ないです。
あなたの参考になればと思います。
   メンテ
Re: 長く働きたいという嘘 ( No.4 )
日時: 2016/05/25 23:14 (au-net)
名前: 刹那

いえ、こちらこそ返信ありがとうございます。

コソコソ話は居心地が悪くなりますよね、お気持ちお察しします。恐らくですが、「どうせ辞めるし迷惑をかけるから」というよりは「居心地が悪いから早く辞めたい」というのがあなたの本音ではないかと思います。ただそれを止めるつもりはないです。実際仕事場の人間関係や居心地の良さは続けるか否かに大きく関わる部分であると思いますので。

どんな事柄でも、例えそれが失敗だったとしても、後で振り返れば自分を成長させるための経験であったと思えるはずです。今回の件もきっとそうでしょう。経験しなければわからない事は沢山あるし、経験したあなただからこそ出来るアドバイスもあるはずです。ですからあまり悲観的にばかり考えることはないと思いますよ。

辞めるまではまだ時間があると思うので、まず今は出来る事を精一杯やりましょう。一人前にお仕事が出来るように、自分でも満足して終われるように、頑張って下さい。陰ながら応援しています。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/26 21:20 (au-net)
名前: まら

> こんばんは。
> 割り切るのであれば
> ・今すぐやめる
> ・気にせず自分のタイミングでやめる
>
> で良いと思います。
> まだその会社とも1年の仲なんですよね?
> あなたの変わりは居ませんが、
> 辞めるのもあなたの選択の一つです。
> 会社の都合を聞く必要はありません。
>
> ただ、僕の主観では
> 一回入ったからには世話になってる
> なら自分のやり方で返してやりたい
> と考えるので(義理人情に熱いんです…笑)
> 自分が決めたラインまでは辞めるという選択をしません。
>
> 結婚等で人生いろいろありますが、
> まだ30ならば先は長いですよ。
> 「未来の自分が胸張って言える過去を作る」
> という考え方だと良い方向へと向かえると思います。
> 男女は仕事上関係ありません。
>
> 偉そうに申し訳ないです。
> あなたの参考になればと思います。


大阪人さん

コメントありがとうございます。
大阪人さんの、一度お世話になったら返したいという言葉を見て、私も結婚しても頑張って働いていこうかな、という考えも出てきました。
でも今日職場に行ってみるとやっぱり居づらくて、、、
というのも、職場で同時期に入社した人には、本当のことを話していたのですが(結婚したら辞めたいこと、長く働く気はないこと)、最近になってそれが先輩達にバレてしまってるようなんです。
先輩達がコソコソ話していて、「それ人としてどうなの〜」「それならもうお辞めくださいって感じだよね」等話しているのを聞いてしまい…。
確信はありませんが、教育係の先輩も必要最低限のことしか話してこなくなりました。
コソコソ話していると自分のことを言っているのではないかと不安になり、暗くなり、悪循環です。
自業自得ですが、自分でもどうしていいのかわからないです。
長々とすみません。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/26 22:45 (au-net)
名前: まら

> いえ、こちらこそ返信ありがとうございます。
>
> コソコソ話は居心地が悪くなりますよね、お気持ちお察しします。恐らくですが、「どうせ辞めるし迷惑をかけるから」というよりは「居心地が悪いから早く辞めたい」というのがあなたの本音ではないかと思います。ただそれを止めるつもりはないです。実際仕事場の人間関係や居心地の良さは続けるか否かに大きく関わる部分であると思いますので。
>
> どんな事柄でも、例えそれが失敗だったとしても、後で振り返れば自分を成長させるための経験であったと思えるはずです。今回の件もきっとそうでしょう。経験しなければわからない事は沢山あるし、経験したあなただからこそ出来るアドバイスもあるはずです。ですからあまり悲観的にばかり考えることはないと思いますよ。
>
> 辞めるまではまだ時間があると思うので、まず今は出来る事を精一杯やりましょう。一人前にお仕事が出来るように、自分でも満足して終われるように、頑張って下さい。陰ながら応援しています。


刹那さん

素敵なお言葉ありがとうございます。
刹那さんのおっしゃる通り、居心地が悪いから辞めたいという考えが確かに大きくなってきています。
長く働こうとしていたけど合わずに辞めるのと、元々長く働く気がないのに嘘をついて入社して辞めるのとでは全然違いますよね。先輩の恩を仇で返すような申し訳ない気持ちと、人としてどうなの?とみんなで陰でコソコソ言われる程の最低なことなの?という少しの反抗心もあって、、でもやっぱり私の転職は思いやりのない行動でしたよね。
辞めるにしろ辞めないにしろ、今やってる仕事は責任をもってやらないとですよね。
応援していただき、ありがとうございます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/28 00:01 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 私なら身勝手なようですが、自分の都合で退職するまで勤めてしまいます。
 細かいことを気にしていたら良い待遇は手に入れられませんし、結婚だって絶対に実現するという保証はないわけです。そして、結婚が実現したとしても、相手の収入が十分に続き結婚がうまく続いていくという保証もないわけです。
 退職をすると正社員の地位を手に入れるには、それなりに苦労があるかもしれませんね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/06 21:57 (au-net)
名前: まら

>  私なら身勝手なようですが、自分の都合で退職するまで勤めてしまいます。
>  細かいことを気にしていたら良い待遇は手に入れられませんし、結婚だって絶対に実現するという保証はないわけです。そして、結婚が実現したとしても、相手の収入が十分に続き結婚がうまく続いていくという保証もないわけです。
>  退職をすると正社員の地位を手に入れるには、それなりに苦労があるかもしれませんね。


らんさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
職場では居づらいままですが、とりあえず今出きることをきちんとやろうと思って過ごしています。サバサバで自分は自分❗と思える性格だと良かったのですが、人の目を気にしすぎる性格なので色々考えてしまいます。
でも一度しかない人生ですし、自分にとって後悔ない選択が出来るようにもう少し考えようと思いました。ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

長く働きたいという嘘|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲