いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のペースがつかめない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のペースがつかめない

仕事のペースがつかめない

日時: 2016/05/25 08:09 (openmobile)
名前: 匿名


前の仕事場では毎日が忙しく、上司に遅いとかまだその作業してるのかと怒鳴られながら馬車馬のように働いていました。
ですがその仕事を辞めて次の所では仕事のペースが真逆で、先輩達がそんなに急がなくてもいい、ゆっくりでいいよと言ってくれます。
じゃあお言葉に甘えてと自分なりにゆっくりしているのですが、それでもまだ先輩達からはせかせかしているように見えるみたいです。

ここからが本題なのですが、前の仕事からの癖で毎日つい疲れたと口に出しそうになっても疲れてないと言って疲労感を自覚できないように、まだまだ自分は頑張れると思うようにしていたら、自分の体力の限界が分からなくなってしまいました。
二ヶ月前、二日続けて体調不良で休んでしまった翌日に先輩からそれは頑張り過ぎてるんだよ、貴方はいろいろ溜め込む方だと思うからと言われ、それからは自分のペースを見つけたいなと思いながら仕事をしていたのですが、やはりまだ前の仕事場での事が記憶に残っていて、一つの作業に時間をかけすぎると、毎日怒鳴ってきていたあの上司の遅いという怒鳴り声が思い出させられて、結局ペースを上げてしまい、今日も体調を崩して休んでしまいました。
今の仕事を始めてもうすぐ十ヶ月にもなるので、もうこんな甘えた新人の気持ちでいては駄目だと思っているのですが、仕事を自分のペースでするというのが、どうすればいいのか分かりません。

長文になってしまいましたがここまで読んで下さった方、何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のペースがつかめない ( No.1 )
日時: 2016/05/25 08:27 (au-net)
名前: 海座頭

例えば、
二時間(人間の集中力が維持できる平均時間)、
作業の回転率を最大限に上げて、作業を片付ける。
空いた時間を休憩にする。
早く片付けば、その分休憩が増えます。
この場合だと、四回休憩ができる。

仕事のペースを落とすのでは無く。
如何に上手く仕事をこなして、上手く休憩を入れるかだと思います。
   メンテ
Re: 仕事のペースがつかめない ( No.2 )
日時: 2016/05/25 17:55 (au-net)
名前: 刹那

せかせかしてしまうのは、周りにはそういう性格だとでも言っておいたらいいと思います。今のスピードが現時点のあなたのペースでもあるでしょうし。ただそれを上げすぎてはいけません。もし自分でペースを上げてしまっている、と気付いたら一度手を止めましょう。そして落ち着いて深呼吸をして、ここは前の職場でない事を確認し、自分のペースに戻しましょう。

まだ1年も経ってないですし、中々前の職場や上司の事を払拭出来ないことはわかります。ただそういうものは下手に考えるほど悪化しますし、マイナスなイメージばかりつけても良くないです。いっそ開き直って「前の職場にいたおかげで今の職場にも受かった」「嫌な上司がいたから他の人よりスピーディに仕事出来るようになった」とでも考えましょう。
どんな嫌な事でも経験値にはなりますし、今となっては最早思い出に過ぎないです。自ら過去に囚われてはいけません。焦る度に自分と向き合いましょう。もうあなたは苦しまなくていいんですよ、今のお仕事頑張ってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のペースがつかめない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲