いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ プライドと義理|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > プライドと義理

プライドと義理

日時: 2016/05/25 23:00 (yournet)
名前: 大阪人

少し長いです、暇な方は相談に乗ってください。

僕は、昔ある飲食の会社をまとめる代表取締役をやってました。※雇われ

代表になる前(マネージャー)の際、当時の代表の方に数年間面倒を見てもらいました。
そこで僕の人生観が大きく変わり、
仕事をしている時こそが自分の「存在意義」を感じられました、
それほどの影響を与えてもらい、それは今でも変わりません。

ある月、その代表の方は独立しました。
そして繰り上げで僕が代表になったのです。

売上は上々、自分の組織も作り、僕に従える部下も100を超えるほどでした。
給料も50以上と、、、
自慢ではありません、当時の僕は天狗でした。

そしてまた数年経ち、代表の方からの連絡が。。。

「お前に任せたい仕事がある」と
僕は即OKを出しました。
・環境が変わってもやっていけるか?
・今の俺にどれだけの力があるか?
……力試しと義理果たしで決めました。



現状、一言で言うと売上良くありません
僕は今会社を移り、「弱さ」を痛感しました。

業態変更を繰り返しなんとかやっていってる状態です。
僕は、、義理果たしのつもりが、逆に足を引っ張ってしまっている。。
仮にそんな風に思われていなくても、自分自身会社が伸びない原因が自分であると気づいています。


一度支えてこの会社を大きくする!!
そう決めたからにはと、社長の前ではこんな弱音を吐いたことが一度もありません。

もともとブログで「愚痴る」タイプでも無ければ
ガツガツ系でみんなを引っ張る?タイプだと思ってます。
だからこそ、今、これをすべて伝えられる人間が一人も居ません。


女もギャンブルもクスリもバイクも昔は馬鹿並みにやってきました。
でも僕は仕事が一番好きでした。そう教えてくれた人に会えました。


僕のたった一つの生きがい「仕事」でお金を生む。
最高の瞬間です!!のはずが、今はすっかり牙が抜けた狼です。

こんなことを聞くなんてらしくないと思いますし
見てる人も答えようが無いかもしれません。が。
どうしたらいいのでしょう?

僕は弱いです
今は壁が高過ぎて登ろうともしていません。
あなたならどうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: プライドと義理 ( No.1 )
日時: 2016/05/25 23:25 (au-net)
名前: 刹那

僕はそういう立場に立ったことはないので想像でしか言えないのですが、とにかく周りに相談します。また部下たちの意見も聞き、現実的なものは取り入れる方針でいくと思います。
誰にでもその立場だからこそ見えていない部分があると思います。社長には社員の気持ちはわからないだろうし、逆もまた然りでしょう。だからこそお互いに耳を傾け、会社の理想と実際の現場にどれだけ差があるのか、どのような対策が必要なのかを考えていってはどうかな、と。

ただ本当に難しい問題ですし、あなたほどの腕前でしたら既にやっていることかもしれませんね。。お力になれず申し訳ない限りです。
   メンテ
Re: プライドと義理 ( No.2 )
日時: 2016/05/25 23:39 (yournet)
名前: 大阪人

刹那さん
ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
確かに視野が狭まっているから見えていない部分が無限にあるでしょう。
「頭の中の理想とリアルな現実の違い」これは本当に仕事以外でも言えますね。

僕の腕前なんて大したことありません。
まだ全然成し遂げられていない事の方が実際多いんですから。

本来人の上に立つ人間なのであればこの感情など持っていてはやってられないのですがね笑


近頃、自分の気持ちの波が激しすぎて困っています。。
   メンテ
Re: プライドと義理 ( No.3 )
日時: 2016/05/26 18:17 (au-net)
名前: 刹那

気持ちの波の激しさですか。。
もしかしたらですが、うつ病という可能性もあるかと。非定型ですかね、あまり酷くないといいのですが。何でしたらお時間がある時に専門機関で診て頂いた方が安心出来ますよ。

僕が言えたことじゃないですが、上に立つ人間だって、所詮は同じ人間でしょう。弱い部分が全くない人なんていないです。特に今まで一人で走ってきた分、あなたは頑張りすぎて疲れてしまったのかもしれませんね。ネットよりも自分の口から存分に弱音を吐ける場が必要なのかもしれません。


あと前回のものに付け足して、社員の事を中心にしていたんですが、売上を決めるのは結局はお客様ですよね。ですからお客様の素直な意見も必要かと思います。店舗でのアンケートだと、強制でないし書く人はどちらかというと好感を持ってくれているでしょうから、上手くSNSやネットの口コミを利用すると正直な意見が聞けて良いのではないでしょうか。
   メンテ
Re: プライドと義理 ( No.4 )
日時: 2016/05/28 00:15 (softbank126066253247.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

仕事も感情も波はあるものです。基本的に前向きな印象もありますし、売上さえあれば全てが解決できそうな気がします。

困った時は「自分ができないことは、他の人間がやってもできないもの」と開き直る。一番やってはいけないことは諦めてしまうこと。

売上を上げられる人間より、辛い状況でも堪えられる人間を私なら評価します。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

プライドと義理|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲