いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士です

保育士です

日時: 2016/05/26 23:15 (softbank220049054043.bbtec.net)
名前: ひよこ

年度末に保育士が辞めてしまって、3・4・5歳児20数人を一人でみることになりました。
他の乳児クラスはそれぞれ複数担任がいます。

年少と年長の差も大きく、それでいて全部同じ事をしなくてはなりません。園長から叱られてばかりですが、どうすればいいかあなたが考えろと言うだけです。

行事も多いです。他のクラスの手伝いをしたら園長が怒るので、物を作るのも他のクラスは二人で10人以下分なのに、私は20数人分。一人残る私に、なぜ早く帰れないのか園長が言います。
他のクラスは昼寝の時間に作業が出来ます。年長児は昼寝がないので私はその間も保育です。代わりがいないので休憩はほとんどありません。勤務中に作ろうものならこどもを見ろと言われます。

叱られることが増えて体が思うように動かなくなり、夜も寝られなくなりました。辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育士です ( No.1 )
日時: 2016/05/26 23:37 (au-net)
名前: ボノ

それはひどすぎますよ!
そのことちゃんと園長先生には言ったんですか?
1人で悩んで抱えてたらダメですよ!
1人でできることにも限界があるし、もし何かあったらひよこさんの責任にされちゃいますよ。でも、人が少ないのはひよこさんのせいではなく園の管理の問題だし、ひよこさんがそこまで抱える必要ないですよ。
ちゃんと言うべきですよ。
園としては、ひよこさんにもやめられたら困るでしょうし、ちゃんと話せば何かしら手を打ってくれると思いますよ。
それでもダメならそこにこだわる必要なくないですか?
保育士はいまどこも人手不足ですから、働き口はたくさんあるんじゃないですかね。
   メンテ
Re: 保育士です ( No.2 )
日時: 2016/05/26 23:38 (au-net)
名前: 刹那

客観的に見るとかなりブラックですね。。お辛い事でしょう、本当にお疲れ様です。
保育士自体が少ない状況なので、中々募集をかけても集まらない現状なのかもしれませんが、それにしてもその対応はあんまりでしょう。

あまり無責任なことは言えない立場ではありますが、保育士を募集してる保育園は山ほどありますし、今すぐでなくとも将来的に転職を考えられるのも一つの手かなと思います。
また辞める事を前提として考えるなら、園長さんや先輩方にも少々強気な姿勢で出る事も可能だと思います。(人数少ないでしょうし、これ以上横暴な態度を続けるなら私も辞めますよ、的な脅しも使えるのでは。。)

このまま無理を続けてもあなたの心身がボロボロになるだけでしょうし、せっかく勉強してなった保育士という仕事を嫌いになってしまったら勿体無いと思います。あなたはもっと適切な場で必要とされるべき存在です。視野を広げて考えられてはいかがでしょうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/28 11:52 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 1人で20数人をみるのは無理で、事故があっても責任は負えないので退職します、みたいな姿勢で臨んでいいと思います。
 身体が第一ですからね。
   メンテ
Re: 保育士です ( No.4 )
日時: 2016/05/28 23:32 (au-net)
名前: アジテイター

 ひよこさんが頑張りすぎる必要は無いです、業務分担を考えられないのも早く帰れないのも管理職の責任、管理職の無能、管理職の怠慢。

 らんさんが書き込んでらっしゃる通り、健康が第一です、御自分の身体のことを考えて行動して下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

保育士です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲