いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 息子が仕事を辞めてきたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 息子が仕事を辞めてきたら

息子が仕事を辞めてきたら

日時: 2016/05/31 16:01 (openmobile)
名前: りの

見てくださってありがとうございます。

今日急に知り合いの息子が仕事を辞めてきました2ヶ月ぐらいで

理由は職場に中卒の職員がいたからです

その息子は中卒で働こうと思ってたのですが
先生、親から高校は卒業しろと言われ
高校をなんとか卒業し就職しました
頑張って卒業して就職先に中卒がいたのが
気に入らないそうです

これからは大学に行きたいそうで
友達から勉強は教わってるみたい何ですが
帰ってきたら勉強もせずゴロゴロしてます
そして朝は親から起こされないと起きないタイプの人間です

自分が思うには人生なめすぎ
ただの逃げでしか思いません

もし自分の息子がこうなったらどう対応しますか?
息子の心に響く言葉とかあったらお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 息子が仕事を辞めてきたら ( No.1 )
日時: 2016/05/31 16:31 (au-net)
名前: 匿名

いやまずそんな息子にさせないし。てかそもそも中卒でまともに仕事出来るなんて思ってた時点で考え甘いし、その息子の親も教育出来てなさすぎ。

億が一にもそんな息子に育ったとしたら、まず家追い出すかな。親の金に甘えて暮らしてる奴に仕事選ぶ権利あんのか?って言うかも。心に響く言葉なんて探す前に、現実見せれば自分がどれだけ間抜けだったかわかると思うけど?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/31 18:00 (softbank221088241227.bbtec.net)
名前: りの


匿名さんありがとうございます
そうですよね
まずは現実を知らないと自分の答えも出せないですよね
自分も思ってます甘やかせすぎと
そっとしておくことになったみたいです
   メンテ
Re: 息子が仕事を辞めてきたら ( No.3 )
日時: 2016/06/01 19:50 (au-net)
名前: 匿名

息子が自ら、目標を定めないと何を言っても無駄です。
ある程度は、幼少の頃からの躾でコントロールはできるのですが、最終的には自らが自立しないと所詮は親レベル留まりです。

私の息子も自ら、起床せず妻が起こしていました。登校間際になっても、慌てもせずマイペース。成績も塾に通っているので、中ぐらいで両親共々満足していました。

私自身も、仕事と家族への定期的な給与の継続に平凡な日常を過ごす中、感動もなければ、普通の家庭?と思っていたのですが、
大病を患い、手術を4回行い、一年治療にかかりました。
妻には看病と、経済面で苦労させてしまい、
病室で、息子に思わず言ってしまった言葉が、息子を奮起させたようで、半年後には
難関校に進学する意思を知りました。

妻も息子の変化に驚いており、今では私自身、病気になってよかった。なんて思ったりしています。
最近では、私が妻と結婚した理由は、お前が存在したことだったんだ。と妻と息子に頭を下げました。
今では、妻と息子に感動させられっぱなしです。
   メンテ
Re: 息子が仕事を辞めてきたら ( No.4 )
日時: 2016/06/03 12:55 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

まず、自分で起きれない人間は社会人は無理だわ
中卒うんぬんはいいわけだと思う

ニートはニートで良いと思うが

住ましてご飯だけにする

金を渡すから図にのるのであり

金を一円でも渡さないなら
何も出来ないし、働く気になる
   メンテ
Re: 息子が仕事を辞めてきたら ( No.5 )
日時: 2016/06/04 00:59 (mesh)
名前: D

りのさん、心苦しいかもしれませんが、
ここは何もせず、放置していただいて
結構です。そして困った時に頼って来ても
、親としての義務は息子さんに自立を
させるためにも、きつく、厳しく、冷たく
突き放してください。本人のために
なりませんので。そうすれば嫌がおうにも
自ずから自立するしかなくなりますから、
親のあなたが気にしなくて結構です。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

息子が仕事を辞めてきたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲