いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の陰口を言うパートさんへの対処|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私の陰口を言うパートさんへの対処

私の陰口を言うパートさんへの対処

日時: 2016/06/01 18:10 (access-internet)
名前: かった

社会人4年目、病院で働いています。私は病院内で部署を2つ掛け持ちしており、週替わりで、別の場所で内容の違う仕事をしています。

1つは外来の仕事で、個室で1人きりで患者さんと対面する仕事です。その日の患者さんの人数で忙しさが決まり、忙しい時はもう「1人いてくれれば助かるのに」と思いますが、暇な時は昼で帰っても良いかな?と思うレベルです。

暇な時は隣接する部署の仕事を手伝いにいくのですが、そこも外来なので患者さん自体が居なければやることがなくて、暇を持て余しています。つまり私が暇な時は大体そっちも暇です。そこに居ても患者さんが居なければ先輩達のお喋りに付き合わされるか、上司が愚痴を披露し始めるので、覗きに行って「暇そうだなぁ」と感じたら、元の個室に戻ってマニュアル作りとか、書類作りとか、勉強とか、掛け持ちする部署も含めて溜まってる仕事を始めます。

それを面白く思わないパートのおばちゃんが居て、個室にこもって事務仕事をしていると「暇なのに引きこもって何をしているか分からない」とか「仕事してない」と上司に吹き込み私が軽く注意されます。
そのパートさんは、基本悪口を言うタイプの人で誰からも嫌われています、なので相手にしてきませんでした。上司もその人の言うことを鵜呑みにしてはいませんし「私も暇な時は隣の部署の忙しさ気にしながら事務仕事してるし、問題ないと思うんだけど言われたからさぁ、でも私には面と向かって言わないの。若いとそれだけで色々言われちゃうよねぇ」とフォローをしてくれますがやんわりと「本来の業務以外のことは大っぴらにやらないで」と言われました。

事務仕事だって仕事には変わりないのにとやかく言われるの納得がいきません。もう1つの部署の仕事も大きいくくりだと同じ課の中の仕事ですし、上司も掛け持ちなのでやっています。

そのパートさんは面と向かって言ってこないし、仕事の最中は朗らかに話しかけてくるので(他人の愚痴を言ってきますが適当に流し
ます)対処の仕様が無いです。
これは最近起きた1件ですが今までも同じように人伝いで陰口を聞かされてきました。

気にしないのが1番と今まで無視してきましたが、何も言わないから言われるのか、と思う部分もあります。

皆さんは人伝いから聞く自分の愚痴とかにどう対処しているか、とか。大人しくしとくべきかどうかアドバイスをください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の陰口を言うパートさんへの対処 ( No.1 )
日時: 2016/06/01 19:16 (au-net)
名前: 海座頭

僕の職場にもいますよ。
基本的に無視。
反論しても、この手の馬鹿は変わらない。
悪口が趣味みたいなものです。

前に一度、ぶった切れて、上司の目の前でボロクソに文句を言った事がありますよ。
言い訳のオンパレードをやったみたいです。
(僕が休みの時に、愚痴っていた。)
馬鹿を相手にするだけ時間の無駄。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/01 23:20 (cty-net)
名前: かった

回答ありがとうございます。
キレた事で何らかの変化はありましたか?
普段から明らかに避けた態度をしているのでしょうか。

普段は無視というか、普通に接してます。
ただ自分に過失が無いことなので今回は大分頭にきています。

無視してもまた違うことで上司に告げ口されるのだろうと思います。
言ったところで改善は無いしむしろひどくなる気もしますが、少なくとも強い人には媚を売るタイプなので黙ってるとヒートアップししそうなんですね、悩みます。

> 僕の職場にもいますよ。
> 基本的に無視。
> 反論しても、この手の馬鹿は変わらない。
> 悪口が趣味みたいなものです。
>
> 前に一度、ぶった切れて、上司の目の前でボロクソに文句を言った事がありますよ。
> 言い訳のオンパレードをやったみたいです。
> (僕が休みの時に、愚痴っていた。)
> 馬鹿を相手にするだけ時間の無駄。

   メンテ
Re: 私の陰口を言うパートさんへの対処 ( No.3 )
日時: 2016/06/02 08:20 (au-net)
名前: 海座頭

No.2
文句を言って変わるなら、注意された時点で変わっていますよ。
何も変わらない、現状維持。
悪口を言う奴は、そういう奴だと思って対処しています。

言いがかりレベルの悪口は、全て放置。
それで酷くなっても、全て無視。
一々、それに対処していたら、キリがない。

僕は、悪口を言う奴の為に仕事をしている訳じゃありませんよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/02 10:08 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 上司の姿勢に大きい問題があると思います。自分は同様のことをしていながら、若いスレ主さんがしていることを注意されると他のスタッフがクレームをつけるからやらないようにしてほしい、などというのは問題外の指示で、上司としての責任放棄に等しいと思います。
 また、私が個室でどんな仕事をしようと、単なるパートに説明する必要はないと、スレ主さんもはっきり言うべきでしょう。
 他人の悪口を言っている場合は、おばさんはパートなんだから、嫌なら辞めればいいでしょ、と冷たく厳しく対応することです。
 病院は患者さんと真面目に勤務しているスタッフのためにあるのであって、馬鹿なパートの言うことをきいて業務が停滞したら、その不利益を受けるのは患者さんです。スレ主さんがマニュアルをつくるのはそれだけ重要な仕事なのであり、誇りを持って取り組まないといけないのではないでしょうか。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/05 17:38 (cty-net)
名前: かった

> No.2
> 文句を言って変わるなら、注意された時点で変わっていますよ。
> 何も変わらない、現状維持。
> 悪口を言う奴は、そういう奴だと思って対処しています。
>
> 言いがかりレベルの悪口は、全て放置。
> それで酷くなっても、全て無視。
> 一々、それに対処していたら、キリがない。
>
> 僕は、悪口を言う奴の為に仕事をしている訳じゃありませんよ。

いちいち目くじらをたてる必要はないですね。実はこのあと、本人に直接「私達は誰も遊んでいる訳じゃないし、暇な時間仕事や勉強をしているんですよ」と言ってみました飄々とした顔で「そうですよね」といわれました。イライラが増しただけでしたよね(笑)

これ以上の事があるなら、彼女自身暇な時間に似たような事をているのでそれをさらに上の上司に言おうとは思っています。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私の陰口を言うパートさんへの対処|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲