いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高卒新社会です。励ましてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 高卒新社会です。励ましてください

高卒新社会です。励ましてください

日時: 2016/06/06 00:01 (softbank126103156214.bbtec.net)
名前: みか

はじめまして、私は今年高校を卒業し事務のお仕事をしています。
なにをどう迷ってなにがしたいのかさえハッキリとわかっていませんが、ぜひ誰かに聞いていただけたらと思い投稿させていただきます。

私は中学生の時将来の夢がなかったので高校に入ってやりたいことがみつかればいいな。もし見つからなかったら就職しようと思い、ビジネス系の勉強と普通の英語数学などの進学系の勉強もできる総合高校に入りました。
これもやりたいあれもやりたいと、沢山の仕事に興味を持ちましたが深く考え、1つに絞るとなるとどれ1つ心からやりたい!と思える仕事はありませんでした。
都内のビルで働いて一人暮らしして…ドラマ漫画の主人公のような生活に憧れを持ち、それだったら高卒で就職した方が絶対得だなと思い、事務職を希望しました。

しかし高卒で大手の会社の求人はくるはずもない。田舎の高校でしたので都内の求人もない。そして事務職の求人は極めて少ない。その中から漠然とした憧れの生活ができそうなところはないかと探し、地元の会社に決めありがたいことに内定をいただきました。
見学をした時から本当は、私の夢見ていた職場ではないということはわかっていました。
高卒の仕事はこんなもんだ。就職先が決まらないのは不安だから田舎だけど都内に1番近いし給料も他と比べると高いしもうここでいいや。そんな投げやりな気持ちで半端な覚悟で就職したことを今とても反省しています。

学校に頼らず自力で仕事をもっと探してみるべきだった。都内に行くことだけを考えすぎていたな。

どんな仕事についていてももしかしたらそう悩むのかもしれないけれど、いまの段階だけで決めつけるのはいけないけど、私はこの仕事でよかったのかと毎日思います。

ここ最近仕事を1人で任されるようになり毎日のようにミスをし、さすがに焦ってきていて余計考えてしまいます。

臆病で怖くて辞めるという選択ができません。職場の人はいい人が多くいま辞めるのは本当に甘えだとわかっていますが毎日行くのが嫌で仕方がありません。

一言でいいので励ましていただけませんか?
応援していただけませんか?よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.1 )
日時: 2016/06/06 01:28 (softbank126025156063.bbtec.net)
名前: くろ

最初は誰だってミスは何回もします。
あなただけじゃありませんよ。
私も就職したときは何回もミスしたり怒られたりしました。
最初は私には合わないのかな、やめようかなと何度も考えました。

でも就職したからには3年は頑張ろうと思いなぜミスしてしまったのか自分で振り返って反省して焦らなくていいので一つずつ取り組んでみてはどうでしょうか?

今回はこれができたから次はこれを頑張ろうみたいな感じで。
職場にいい方がいるのなら相談してみるのもいいと思います。
もし、やりたいことがみつかったら専門学校に行ったり、資格を取得したり、転職するなら自分が納得するまで調べるといいと思いますよ。
 
みかさんの励ましになれば幸いです。
   メンテ
Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.2 )
日時: 2016/06/06 20:11 (milare-tv)
名前: 匿名

周囲の方々が、良い人ならば最高に環境がいい状況です。
失敗して大成する人なんて、聞いたことなければ、大成したと勘違いしている人です。
失敗して、怒られて、涙して、周囲に支えられて、それでも失敗して、悩んでの繰り返しです。
失敗した数が、その人の経験値であり、実績の証拠になります。

私は中堅の年齢になりますが、失敗すると怒鳴られるのではなく、責任をとらなければなりません。立場的には、
誰にも怒鳴られませんし、相談にものってくれません。
影で罵られ、取引先には笑わられ、無能のレッテルをはられるだけです。

怒鳴られる!ということは、上司が存在する証拠であり、成長している証です。

失敗を厳しく批判してくれる方がいるなら、
とことん向き合って下さい。
それが、スレ主さんを大きく成長させてくれます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/06 20:41 (softbank126103156214.bbtec.net)
名前: みか

励ましのお言葉ありがとうございます。
新人だからといってこんなにもミスしてもいいのかなととても焦っていました。

とりあえず私も3年を大きな目標として、小さいことひとつひとつ乗り越えられるよう頑張ってみます。

転職したいという気持ちも汲み取って、そして後押しをするようなお言葉をかけていただけたことがとても嬉しいです。本当にありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/06 20:53 (softbank126103156214.bbtec.net)
名前: みか

励ましのお言葉ありがとうございます。

自分の事でいっぱいいっぱいで今の周囲の環境に目を向けていなかったなと思います。私を育ててくれるひとがいるからこそ私が成長できるということをわすれてはいけませんね。

指導する立場の方からの意見を伺うことはあまりなく、お聞かせいただけたことをとてもありがたく思います。今私にも指導係についてくれてる方がいます。その方のためにも成長できるようがんばりたいと思います。
   メンテ
Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.5 )
日時: 2016/06/06 21:06 (au-net)
名前: アジテイター

 投げやりでも何でもありません、地元で良い先輩が居て、給料も良いところに高卒ストレートで就職って凄いことですよ、今時の若者ならば上出来じゃないですか。

 みかさんに見込みがあるからこそ毎日のようにミスしても仕事を任せられるのだと思って下さい、先輩達に可愛がられるように一生懸命に頑張ってね!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/06 22:53 (softbank126103156214.bbtec.net)
名前: みか

励ましのお言葉ありがとうございます。

高卒で事務職で雇っていただけているのは自分でもめずらしいことだと思います。
ミスをしても同じ仕事を任せていただいて、そして他の課題にもチャレンジさせてもらえることに、プレッシャーを感じつつも見捨てられていないのだとホッとするような気持ちでもあります。上司の方々に感謝しないとですね。

先輩、上司の肩に一緒に働きたいと思っていただけるよう頑張ります。元気が出ましたありがとうございました。

   メンテ
Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.7 )
日時: 2016/06/07 23:07 (panda-world)
名前: プリンス

まぁ、妥協した人生でも上を見なきゃソコソコ楽しく生きていけるよ。
仕事は辞めない方がいい。
学歴ない人間が転職して上のグレードの職場に行けることはまず無い。
転職するたびに条件は悪くなるってのが社会の常識だからね。



   メンテ
Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.8 )
日時: 2016/06/08 09:59 (ocn)
名前: はい

読ませて頂きました

世の中の多くの人、とりわけ、高校・大学を卒業した後
明確にこれをしよう!なんて考えている人は稀だと思います

だって考えてみて下さい
学校という枠組みの中で生きて来た人は
当然学校の中だけの、社会構造しか経験していません
という事は、社会に出るという事は自然と未知の世界になる訳です

そりゃあ、アルバイトをしている人も多くいますが
アルバイトと正社員とは全然違いますから、社会に出て正社員として
働き出した時に大きなギャップを感じる人も多くいます

そんな未知の世界に踏み込むのに
明確に目標や、やりたい事を持てる人が少なくて当たり前なんです

一番大切なのは、その「未知の社会」に入って経験して
学んだ事を、今後の人生にどう役立てるか!って事が一番大切です


そして、みかさんは
沢山の反省・後悔をしたと思います
なら、今度はその反省と後悔を生かす番ではないでしょうか

文面から、みかさんは多くの事を考える事の出来る人だと感じました
みかさんは、お若いですよね
人生まだまだ始まったばかりです
後ろを見るのは、この辺で終わりにして、そろそろ前を見て
歩いてみませんか?

今までで学んだ事を糧にして
「頑張って」下さい^^ノ
   メンテ
Re: 高卒新社会です。励ましてください ( No.9 )
日時: 2016/06/08 21:57 (ueda)
名前: michiru

励ますのは簡単だけど・・・

自信過剰なのか自己嫌悪なのか
意味不明な相談ですよ!

自分の選んだ道が正しかった!って確信持って言えるのなんてほんの一部だし何年もたってからの事
今は何を言ったって自分自身で選んだ道です。
今に全力投球しないで中途半端だったらこの後何をしても中途半端なままです。
もうここで学ぶことなどないし・・・って思えるようになったら辞めても良いですよ!
ニコニコ動画ポップアップ再生
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

高卒新社会です。励ましてください|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲