いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員からパートになりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員からパートになりたい

正社員からパートになりたい

日時: 2016/06/06 11:07 (ocn)
名前: あやか

質問というよりも相談になってしまいます、すみません。
23歳の事務員です。
私は去年の4月から小さな会社(従業員11人)で事務員として働いています。去年の4月から新入社員として入ったのですが、それより前に半年ほど同じ会社でバイトとしてお手伝いしたのち、4月に正式に正社員になった、という感じです。

本題なのですが、先月、祖母が倒れ、発見が遅く、手術をしました。
その際主治医の先生から、リハビリ次第だが、介護が必要な状態になる可能性が高いと言われました。
祖母は倒れる前まではとても元気で、山登りに行ったり、海外に一人で旅行に行ったりしていました。
このような状態になり、祖母はとても落ち込んでいます。死にたいと呟くようになり、前までは明るかったのに暗くなってしまい、軽い鬱状態のような感じになってしまいました。私自身、とてもおばあちゃんが大好きで、見ていて辛いです。
今はまだ祖母は入院中なのですが、仕事が終わった後に様子を見に行っています。

私は今、朝の8時から夕方の5時半まで働いています。
もし、(たらればの話だとは充分わかっておりますが)祖母が介護が必要な状態になったとしたら、正社員を辞め、そのまま今の会社で勤務時間を9時から3時半まで、勤務日数を週4日のバイトとして雇ってもらいたいと考えています。もちろん時給は最低賃金で構いませんと言うつもりです。ヘルパーさんや、頼れる所は頼りますが、調べたところ、介護レベルが低い場合、介護保険?で貰える金額はそんなに高くないと知りました。ヘルパーさんに一日中いてもらうわけにはいきませんし…。

やはり上司の身からすれば「勤務時間を短くするぐらいなら辞めてくれ」と思うでしょうか…。

こういう時に祖母の面倒は一般的には私の両親が見るのでしょうが、私の両親は、祖母を介護施設に入れようと言っています。祖母は「自分の身体がまったく動かなくなったら入るのも仕方ないが、補助が必要でも動ける間は自分で動きたい」と言っています。
それに、私の両親は祖母と仲が悪く、縁を切ったと言っています。また、老人ホームも、何処がいいなど、祖母の希望をまったく聞く気が無いです。

私は昔いじめられていた時に助けてくれて励ましてくれたおばあちゃんが大好きです。なので、恩返しをしたいと思っています。もし体が不自由になっても、車椅子でお出かけしたり、おばあちゃんのきんぴらごぼうの作り方を教えてもらいたいです。
できるだけ側にいてあげたいです。
私の彼氏も、「結婚して、おばあちゃんと一緒に住んであげよう。俺も援助するよ」と言ってくれています。
しかし、私が働かなければ、彼氏の援助だけで祖母を介護するのは厳しいと思いますし、彼氏にも悪いです。
なので今の会社でバイトとして勤務時間を短くして働き、祖母の面倒も見たいというのが私の希望です。
しかし会社側はどう思うでしょうか?
やはり無理な願いなのでしょうか?
みなさんが私の上司なら、このような願いをされたら断りますか?
少し疲れているので、あまり辛口な回答はご勘弁してください……汗

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/06 11:12 (ocn)
名前: あやか

仕事内容を書いていませんでした、申し訳有りません。
仕事内容は庶務よりの事務といった感じです。
パソコンでの売り上げ入力、伝票記入、電話対応などを主にしています。
暇なときはシュレッダーや掃除、他の従業員が食べる飴の補充(笑)お茶汲みなどです。
最近は暇で、電話がまったくならないまま一時間…などザラにあります。
事務の方はもう一人いらっしゃいまして、
その方はベテランなのでテキパキこなしていらっしゃいます。ちなみにその方は社長の奥さんです。

   メンテ
Re: 正社員からパートになりたい ( No.2 )
日時: 2016/06/06 12:03 (ppp)
名前: 匿名

そこまで自分がやりたいことがハッキリしているなら、ここで質問するより、自分の希望を上にぶつけたほうが良いと思う。

仕事が上手く回るようにみんなの都合を考えるのも上司の仕事。仕事が増えると嫌がられるかもしれないけど、貴女が我慢する理由も無いでしょ?

彼氏さんが支えてくれるって言ってくれるのは本当に良い状況だと思うしね。最悪、パートなら別の職場でもあるだろうし。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/06 15:23 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 本来正社員のままでも、介護休暇または介護による労働時間の短縮(93日まで)を請求できる状況にあるので、わざわざ正社員の身分をバイトに格下げしてもらうことはないと思います。
 お祖母様もあやかさんの優しい気持ちは嬉しいと思いますが、そのために会社でせっかく手に入れた正社員の地位を手放したというのは、きっと残念がるのではないでしょうか。
 小規模な会社なら(1)休日を減らしてもらって1日の労働時間を減らし、毎日お祖母様のところに通えるようにする、といった提案も可能ですので、パートに戻してもらうことを考えるのは、まだ早いのではないかと思います。
   メンテ
Re: 正社員からパートになりたい ( No.4 )
日時: 2016/06/06 20:28 (au-net)
名前: アジテイター

 基本的にらんさんに同意です、介護休暇は分割してとることが可能ですし、御祖母様の介護レベルがどのように認定されるか、ケアマネジャーさん等と相談してベストな計画立ててみて、実際に運用可能か、生活が支障なく出来るかどうか見極めてみてからパートになるかどうか判断しても遅くはありません、折角の正社員という立場を簡単に捨ててしまっては勿体ないですよ。

 なお、【補助が必要でも動ける間は自分で動きたい】との御祖母様の考えは正解です、できうる限り自分でやれることをやるのが長寿の秘訣なのです、人を頼りすぎると残存機能まで弱くなってしまいます。
   メンテ
Re: 正社員からパートになりたい ( No.5 )
日時: 2016/06/07 10:42 (ocn)
名前: あやか

みなさん返信ありがとうございます。うれしいです。

祖母は下半身が完全麻痺しております
調べたところたぶん要介護2か3だと思われます。まだはっきりと分かったわけではありませんが。

介護休暇をとる場合は、何か提出する書類などはあるのでしょうか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/07 23:39 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 介護休業中の給料にあたる介護給付を受ける場合、事業から主の申請となります。住民票等をあやか様が用意することになりますが、休業後で大丈夫です。
   メンテ
Re: 正社員からパートになりたい ( No.7 )
日時: 2016/06/08 22:06 (au-net)
名前: アジテイター

 とりあえず短期の介護休暇を計画的に取得する事により、ケアマネさんとか介護施設との連絡や計画も相談出来ると思いますので、会社の庶務に事前に条件などを相談しておいた方が良いですよ、利用できる休暇制度があるのならば使わなきゃ損です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員からパートになりたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲