いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が早い人は雑ですよね?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が早い人は雑ですよね?

仕事が早い人は雑ですよね?

日時: 2016/06/06 21:54 (au-net)
名前:

自分は入社して4ヶ月。内容は、紙パッケージの不良がないかの検査。1ケースに1000枚入りを検査していく。検査の仕方は、手で1枚1枚切ってキズや汚れなどがついてないか検査して、1束検査→その1束の枚数数えて確認の繰り返しです。

仕事中は、手作業なので、1枚1枚の紙の音が聞こえて、ゆっくり検査していたらそれなりに手の動きが音で聞こえるので、やはりその人は遅れがちとか分かります。

作業机は、学校の様に縦に一列です。
横には机がないので、1人黙々としながらで、後の席からは凄いスピード早いなぁとか音で聞こえたり、自分の前の席の人は、
箱から1束取り出して検査してるとか、今自分と同じタイミングだとか分かります。

自分は遅れない様にもの凄いスピードで1枚1枚素早くしているのですが、入って1ヶ月の新人の方が、ベテランの人と、終わるタイミングが同じなんです。後に新人が座っていて、音はかなりのゆっくりなので自分より遅く終わるはずなのに、その新人に自分は負けてます。自分は1ヶ月位の時はベテランには遠い位のスローだったのに、1ヶ月でベテラン域っておかしいです。後からはもの凄いスローの音が聞こえるし、
自分より早く終わるので、だったら自分以上のスピードか?!って思っても、終わるまでもの凄いゆ〜っくり…した手作業の音なんです。でも時々、後で数分位無音に鳴る時があるんです。数の確認には1束につき10秒位な筈ですが、それ以上に無音が長いんで、不思議に思います。
自分→ベテランに近いスピード。
新人→相当なスローでゆっくり、時々無音になるのが不思議。無音のムダな時間があるし、スローなのに自分より早く終わるしベテランの先輩と同じタイミング。

おかしくないですか?1枚1枚検査しているのでしょうか?

また、自分と同期に入ってきた人は、前の席に座っており、その方もスローでいつも遅れていて、自分と同じ4ヶ月経った今でもその方は遅れています。
前に座っているので箱から取り出しているのが見えたり自分と同じタイミングとか遅れいるとか分かります。しかし、先週従業員1人ずつ社長に呼び出され、恐らく仕事どう?とかの話だったのですが、
社長に呼び出された翌日から、その同期の方はいきなり仕事が早くなりました。つい先週まで自分より遅れていたのにベテラン域で変わりました。
あまりにも突然なので、自分は検査中、その人の背中を見ながらその人が箱から1束取り出したのを確認し、自分と同じスタートでやってみると、ゆっくりした音が聞こえたので自分より遅れる筈なのに、
何故か先週までとは打って変わって早くなってました。
こんな事ってありますか?

自分よりゆっくりしたスピードなのに負けるのは、腑に落ちないです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/06 22:38 (docomo)
名前: anonymous

何の為の仕事なのか?
誰の為の仕事なのか?
何故その仕事に就いたのか?

人は人、自分は自分。
貴女は貴女の仕事をすればいい。
集中していれば他人の事など気にならない筈。
   メンテ
Re: 仕事が早い人は雑ですよね? ( No.2 )
日時: 2016/06/06 23:05 (au-net)
名前:

仕事中は、時給制なので、皆と同じ個数分頑張らないとと思います。
この人、時給制なのに、遅い、とか思われたくないし、
猛スピードでやってムダな手なんてしてないのに、ゆっくりしたスピードでしかも時々無音になってる新人さんが何故早いのかモヤモヤします。結局、自分が遅れがちです。
   メンテ
Re: 仕事が早い人は雑ですよね? ( No.3 )
日時: 2016/06/07 00:07 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

人其々ではないのかな

早い人も居れば、遅い人も居るし
音とか気にしてたら、尚更遅くなるぞ

もやもやする気持ちもわからんではないが

基本人の事は放っておくのが一番

もし、新人が手抜きしてるならば
不良品とかでクレームがくるはず
そうなったら誰が検品したのか?
こうなる筈だわ
手抜きでやってたらとばっちりを食らうのは本人だから
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/07 13:13 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 自分は上司の方に申し出た方が良いのではないかと思います。これは検査の手抜きが疑われる事案だからです。社長と面談したことによるプレッシャーが原因ではないかと思いますが、たぶん不正であろうということがわかっているのにそれを他人の仕事だからいいや、と見逃すことで、結局不良品が生じ、多数の返品が行われる事態になれば、会社の皆さん全員の不利益になるわけですし、取引先にも迷惑をかけることになります。
 おかしいと思っているのなら、素直にプレッシャーで、あの方が検査を手抜きしているように感じるのです、と申し出て良いのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が早い人は雑ですよね?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲