いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事見つからない…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事見つからない…

仕事見つからない…

日時: 2016/06/09 02:42 (jp-t)
名前: ムーヴ

病気を先月し、入院して会社から辞職に追い込まれました。
実質、職を失い、約三週間近く仕事に就けません。
慣れない仕事、建築やサービス業と色々な仕事に面接してますが、歳のせいか全て不採用となっています。
どう、チャレンジしてよいものかと考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事見つからない… ( No.1 )
日時: 2016/06/09 12:45 (au-net)
名前: ボノ

自分も仕事のストレス(一人の上司)が原因で精神疾患になり、今は無職です。
実家に戻ってきて、親は何も言いませんがすごく居心地が悪く、早くここら抜け出したいですが、望みの求人がなかなかなくて、ブランクが空くほど働く不安も出てきてしまいました。

何か資格はあるのでしょうか?
くわしくはないですが、職業訓練もありますよ。
介護、保安、建築業界はどこも人手不足みたいですけど、仕事はなんでもいいわけではないですよねぇ。






   メンテ
ありがとう‥ ( No.2 )
日時: 2016/06/09 17:28 (jp-t)
名前: ムーヴ

ムーヴの資格は、普通自動車と大型免許。
全て第一種‥
大型は乗ったことないです。
中型は昔の普免です。
取って約30数年。
望む仕事は何でも良いのです。
もう、蓄えもなくなりました。
少し、鬱があるので運転以外に就きたいのです。
事故が怖いから。
介護は人手不足ですが、無資格だと雇う会社が無くて‥。
職業訓練に行く時間も無いし、お金がないのです。
それと、もう普通ならば後数年で定年退職に近い歳になりました。

なかなか、アルバイトでも不採用なのです。
正社員は歳だから望んでいません。(泣)
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/09 18:37 (ap)
名前: ボノ

今までの経験を生かせるよう仕事や、その経験を必要としてくれる会社ってないんでしょうか?
望む仕事は何でもいいですか。。。
そういわれてしまうと、自分の今の悩みは大したことないのかと考えさせられてしまいます。。。
定年近い人生の先輩でも、鬱になったり悩んだりすることもあるんですね。。。

マンションの管理人は良いと聞いたことがあります。給料は安いみたいですが。


   メンテ
いえ‥ ( No.4 )
日時: 2016/06/09 18:54 (jp-t)
名前: ムーヴ

約30数年は、営業をしてました。
ルート営業と飛び込み営業です。
後半はルート営業が主にやってました。
先月は、一種のサービス業になりますか‥。
独り黙々とする仕事です。

マンションは安い管理人とか、たまに求人誌出てますが、一種の建築の資格あると良いのですが、私にはありません。

定年退職に近いと言っても後‥うん‥七年ですね。
此の歳では、雇う会社無いと思いながら面接繰り返してますが、やはり歳の若い方々に先を越されますね。
経験ならば自信あるのですが‥
引退寸前なる雇う会社は難しいです。
色々と出来そうな奴は、あたってるのですが。
不採用の連絡ばかりなんです‥。


前回の仕事も鬱隠しながら探した仕事です。
鬱は、もう九年になります。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.5 )
日時: 2016/06/09 22:47 (panda-world)
名前: ザンギエフ

営業の仕事に自信があるのに面接で落とされるのはおかしな話しです。
営業は売れないものを売ってこそ存在意義があります。
圧倒的に不利な状況を覆して自社の商品を売るのが営業と言う仕事です。
長らく営業職をしていたのなら、この常識もわかっていますよね。
若い人が有利なのは当たり前だから、いいわけの理由にするのはいかがなものかと思います。
採用されないのには必ず理由があります。
その分析はしましたか?
自分のマイナスを補う対策は考えましたか?
営業の仕事をしていた時に当然のようにやっていたことを自分を売り込む時にはできていないのではないですか?
自信を持ってプレゼンテーションができていますか?
採用する側からすれば、とにかく食べるために働きたいから何でもいいんで採用して下さいみたいな人間には魅力も価値も感じません。
結果を出すためには努力が必要です。
あなたはちゃんと努力してますか?




   メンテ
そうですね… ( No.6 )
日時: 2016/06/10 06:19 (jp-t)
名前: ムーヴ

確かに、営業を飛び込みやルート等は、それなりの自分の、やり方で、こなし、それなりの自信で成績は他人からみたら平均だったかも知れませんが、相手がいる限りは力を注いできたと自負はあります。

だからこそ、やってきたのだと思います。
今は、ハローワークでも求人誌でも年齢制限が募集企業がしています。

それで営業は、40代迄とかなっていて応募は出来ないのです。

この仕事しか知らない自分にとっては生活の為に色々な仕事に面接しています。
それなりの心構えをしていますし、反省はしてます。

面接時に、プレゼンのあの、やり方は少し足らないのかも知れませんね‥。
その仕事になにが出来るか?
と考えて面接の履歴書に書いているのと面接時、答えているのですけれど…
偶然、自分より若い方と面接していますから‥どうしても、そちらを優先される企業が多いのを不採用で知るのです。
確かに言われます事は何か足りないのでしょうね。

今は、色々面接してますが、アドバイス等を色々言ってくださると助かります。
どのように‥したら良いかと。
何かありませんか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/10 09:15 (ap)
名前: ボノ

やっぱり年齢の壁は大きいんですねぇ。
年齢だけで不採用ってところもすくなくないのかもしれませんね。
むしろ経験がない若い人の方が素直で扱いやすいって事情もあるでしょうし。

でも、全くないわけではないはずですし、条件や探し方を変えるとか何か工夫が必要かもしれませんね。
そういう人のための相談施設もあるでしょうし。

鬱はつらいですね。。。
働くことより、まずはそちらのほうが大事だと思いますが、生活費もありますしね。
自分もうつ病ではないですが、適応障害になりました。自分を責めてしまうんですよね。。。
実際は、責める必要なんてないとても価値のある存在なのに。

心屋さんという心理カウンセラーご存知ですか?
その方が書いてる本がたくさんあるのですが、すごく励みになるので、もし時間あれば読んでみてください!
   メンテ
ボノさん ( No.8 )
日時: 2016/06/10 10:07 (jp-t)
名前: ムーヴ

ありがとう。

タウンワーク等の色々な求人情報誌を見てますが、なかなか無いですね。
中高年向きのコーナーもありますが、タクシー等ですね。
派遣はあるのですが、紹介派遣ならば少し、勤務先にアルバイト等で雇われる夢はありますが、只の派遣だけならば切られる恐れあります(私も派遣で切られましたから‥)
今日は、ハローワーク行くか‥昨日行ったばかりで出てないかなぁ‥なんて考えてます。

言われます通り、少し紹介される条件を変えてみないと変わらないと思いますが、やり方が判らないですね‥。
鬱は、長い付き合いなります。
気持ちが沈むと浮くといいますか、それなりなるには自殺をしたくなります。
一日部屋にとじこもり食事しなく、テレビもつけなく、目覚まし時計の音だけが部屋に響くだけです。
病院行きたくても払う金ありませんから‥。

本の紹介ありがとう御座いました‥。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/10 11:27 (ap)
名前: ボノ

自分もほぼ毎日ハローワーク通ってます。求人は大して変わりませんが、ずっと家にいるのもしんどいので。。。
あとはセミナー受けたり。
特にセミナーでグループワークなどあると、自分以外にも同じように悩んでる人と話すこともできるので、孤独感からちょっと解放もされるので救われてます。

条件もそうですが、探す媒体を変えてみるとか、今まで以外の何か方法があるかもしれません。

ご家族の方はいないのでしょうか?
1日部屋に閉じこもって食事もしない、テレビも見ないでいれば、誰だって気持ちも沈むし笑うこともなくなってしまいますよ。。。
行動から変えることお勧めします。
暗い気持ちになってるから何もできないんじゃなくて、何もしないから(暗くなりやすい環境にしてるから)暗い気持ちになるということなので。
自分も悩んでる時ほど、嫌なことつらいことばかり考えてました。誰にも会わず家に閉じこもったり、いつも下向いて背中は丸まって、笑うこともほとんどなく。
そりゃ、誰だってそんな風にしてれば暗くなります。例えば天気のいい日は外に出て、上向いて胸張ってスキップでもしてれば、誰だって嫌な感情はわかないはずです。そんな気分じゃないってそういうことしないで、暗くなるための行動してたら当然そうなりますからね。

年齢でっておっしゃってましたが、実際応募して不採用になった理由は年齢ですって言われてことはないんですよね?
あっても数回程度で。
年齢で落とされたのは思い込みかも知れないし、応募書類や面接などもまた見直してみるのもいいかもしれませんよ。専門家と相談しながら。
1人でやってると間違いとか気づきませんからね。

まだまだこれからですよ〜。
自分の父親は70近いですが、まだ働いてます。それに比べ自分は今無職だし、早く今の状況から抜け出して恩返ししたいところですが、働くのが怖いって不安もあるし、いまはそれと戦いながら活動してます。

   メンテ
Re:仕事見つからない ( No.10 )
日時: 2016/06/10 13:55 (docomo)
名前: anonymous

雇用対策法が制定された2007年以降求人を出す側(会社)は年齢制限ができなくなりました、なので文面だけは『年齢不問』になっております。
実際は若い人材を欲するのが通常なので35歳がリミットになりやすいです、備考欄に『若い方が多い会社です…』
と記載されます。

なので年齢による不採用とは言えないのです。

本当に年齢不問で募集をしている会社も有りますが応募者を若い方から採用になる事が多いので厳しいのです、
ネット検索での写真などで若年齢の方が多いのも同様にです。
『性別不問』…此も同じです、例えば水産加工工場や精密機械のライン作業も『女性が多い職場です…』となります。
この場合は年齢より性別で一般的に手先が器用、単純作業(根気がある)に向いているであろうと女性が採用されます。
職人だったり特殊技能や資格の少ない(無い)40代〜50代の男性は強いコネでも無い限り採用は困難です。
年金受給年齢を過ぎた方は厚生年金等の会社負担が無いので採用はされます、短時間だったり週に3〜4日の勤務で時給も低いですが生活のベースに年金があるので俗に言う『ボケ防止』『暇だから』となるのです。

最悪なのは空求人が無くならない事です、『うちの会社はやる気満々です』と見せかけだけの求人です。
同じ会社が何年にも渡り募集しているのを見た事はありませんか?
あれ…辞める人(続かない人)が多いからでは無く、そもそも新たに採用するつもりが無いからです。

極希に例外もありますが。
スレ主さんの現状は他スレ(別カテゴリー)で存じております、お兄さん(次男さん)の対応には正直理解が出来ません。

適切なアドバイスにはなりませんが、精神と身体を患っておられるスレ主の頑張りには敬服致します。
何とか良い方向に…と思います、スレ汚し失礼しました。
   メンテ
ボノさんへ ( No.11 )
日時: 2016/06/10 14:29 (jp-t)
名前: ムーヴ

今、ハローワークから帰ってまいりました。
無いですねぇ…。 なかなか、合うのが。
一応、中高年に対するコーナーがありまして相談はしました‥。
今は、打てる手は打ちました。

>自分もほぼ毎日ハローワーク通ってます。求人は大して変わりませんが、ずっと家にいるのもしんどいので。。。
>あとはセミナー受けたり。
>特にセミナーでグループワークなどあると、自分以外にも同じように悩んでる人と話すこともできるので、孤独感からちょっと解放もされるので救われてます。
そうですか‥
毎日、通っているのですね。
私も、毎日通っています。
セミナーってないみたいです‥こちら。
ハローワークで、そんなセミナーみたいのがあるのでしょうか?
私は、詳しく判りませんが。
同じ年齢の方と少しでも話してると違いますか?
失礼ですが、ボノさんの年齢とか知りたいですが‥
無理は言いません。
少し、病気が似ていて似ていないのと、職が現在ないとの事で画面上ですが話せて嬉しく思っています。


>条件もそうですが、探す媒体を変えてみるとか、今まで以外の何か方法があるかもしれません。

ハローワークとインターネットでの色々な求人情報と有利の求人誌と無料の求人誌で探しているのですが‥

>ご家族の方はいないのでしょうか?
私は、独身貴族です。
一度も結婚という儀式はありません。
兄弟は四人家族で父と母は他界しています。
長男と長女は、それぞれ家庭を持っていますが、下の兄の家に居候しています。
私は住んでいた場所は事情があり住まいは無くなりましたので、二人で住んでいます。


>1日部屋に閉じこもって食事もしない、テレビも見ないでいれば、誰だって気持ちも沈むし笑うこともなくなってしまいますよ。。。

そうですね‥。
判っているのですが‥仕事していない以上は、家かハローワークに出掛けるしかありません。


>行動から変えることお勧めします。
難しいですね。
正直、鬱が出ると自分自身を消したくなります。


>暗い気持ちになってるから何もできないんじゃなくて、何もしないから(暗くなりやすい環境にしてるから)暗い気持ちになるということなので。
そう判っておりますが、なかなか‥動けないです。


>自分も悩んでる時ほど、嫌なことつらいことばかり考えてました。誰にも会わず家に閉じこもったり、いつも下向いて背中は丸まって、笑うこともほとんどなく。

まさに、私も、今は同じです。
日焼けする仕事が無くなり、日焼けしてた肌は褪せてきました。


>そりゃ、誰だってそんな風にしてれば暗くなります。例えば天気のいい日は外に出て、上向いて胸張ってスキップでもしてれば、誰だって嫌な感情はわかないはずです。そんな気分じゃないってそういうことしないで、暗くなるための行動してたら当然そうなりますからね。

そうですね‥。


>年齢でっておっしゃってましたが、実際応募して不採用になった理由は年齢ですって言われてことはないんですよね?

その点は、あります。
電話で不採用となる時に相手から言われたりしました。


>あっても数回程度で。
>年齢で落とされたのは思い込みかも知れないし、応募書類や面接などもまた見直してみるのもいいかもしれませんよ。専門家と相談しながら。
そうですね。
今の履歴書は志望動機とか細かく書いているのですが、少し観て頂ける方がいられたら助かりますね。


>1人でやってると間違いとか気づきませんからね。
>まだまだこれからですよ〜。

払いものを待って貰ってるし。
無職になった事は相手側に伝え言ってます。
払う見込みあるからと言える仕事に就きたい。
‥後、一週間でクレジット会社に連絡しないとならないですが‥
仕事就かないと相手も困るし‥。
だから、焦るのです。


>自分の父親は70近いですが、まだ働いてます。それに比べ自分は今無職だし、早く今の状況から抜け出して恩返ししたいところですが、働くのが怖いって不安もあるし、いまはそれと戦いながら活動してます。

ご両親ご健在でしょうか‥。
仕事無くなり焦ってますのは、御互いですね。
全く同じ環境です。
私は、今は兄弟からの目が厳しく。
なんとか、朝は飯喰うことは出来ました。
少し‥だけ昼に御飯と少し、漬物で済ましたい。
昨日は、晩ご飯と昼御飯は食べられなくて‥。
鬱が激しかったので‥
明日は、基幹の大きなハローワークが違う場所にありますので‥朝から行ってみたい。
月曜日に面接出来れば(したい目安の仕事見つかれば)したいですね。
御返事ありがとう御座いました。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.12 )
日時: 2016/06/10 15:42 (ucom)
名前: ドランカーの毒舌

そうなったら警備員とか清掃員しかないんじゃないですか?
そういうのなら不採用はまず無いし、少しでも稼がないとヤバイでしょ。
事務職とか営業とかやりたいのはわかるけど、ただ長年やっただけでそれが強みになると思わないほうがいい。
だいたいスレの書き出し見ただけで、事務職は任せられない人だという印象。

   メンテ
ドランカーの毒舌さん ( No.13 )
日時: 2016/06/10 17:11 (jp-t)
名前: ムーヴ

貴重な御意見ありがとう御座います。

一つ、誤解されてますので訂正させて頂きます。

私は事務職を希望していませんし、経験は一切ありません。
私は事務所に居たいとか一言も述べていません。
只、営業しかしたこと無い旨を言っております。

営業のみとは言ってなく、色々な仕事に面接をチャレンジしていると言っています。

確かに、下手なかきだしはお詫びいたしますが。
時間は夜中でボケた感じで書きましたので読みにくいでしょう。
この点はすみません。

貴重な御意見ありがとう。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/06/10 19:17 (spmode)
名前: お姉

> 派遣はあるのですが、紹介派遣ならば少し、勤務先にアルバイト等で雇われる夢はありますが、只の派遣だけならば切られる恐れあります(私も派遣で切られましたから‥)
40代でこれといったスキルが無いのなら自分で探すより派遣会社に頼るほうが良いのではないでしょうか?派遣会社もピンキリですし、紹介予定派遣に拘らなくても良いと思います。
派遣会社を選ぶ際のポイントは、交通費が支給されること、休職中でも一定額の収入を得られること、スキルアップのための講習会等に参加できること。
あと、何より勤務地を選ばないことが重要かも。
親が元気でまだまだ現役ということなら、地方勤務も視野に入れて探してみてはいかがでしょう?

派遣のメリットは嫌になれば後腐れなく辞められることと、履歴書と職務経歴書を参考にあとは派遣会社が職場を探してくれることです。
希望の職が見つかるまでの腰掛けで働く人もいれば、残業は断固拒否してフリータイムを充実させてる人もいます。派遣であることのメリットを活用しない手はないでしょう。そんな中で、派遣先への就職を希望する人の割合はどの程度なのでしょうね?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/06/10 21:13 (ap)
名前: ボノ

失業保険か傷病手当金はもらえないのでしょうか??

お話を聞いてると、まずは働くことよりうつの方を何とかした方がいいと思うのですが。。。
もし、うつ病ってことになると、1人ではどうしようもないですから。治療に専念しないと。

セミナーないですかね?
ネットで調べてみたら近くであるかも知れません。
自分は30代です。セミナーは年齢制限ないものだと主さんくらいの年代の方もいますよ。でも就職を目指してる仲間ということは同じなので、年齢関係なくいろいろと話すことができるので、いろいろとこちらも学ぶことも多いです。


無職ってだけでも不安なのに、うつも患ってればそれはつらいですよ。
自分よりも主さんのほうがずっとおつらい立場だと思います。。。





9年もうつだと、頭ではわかっていてもそんなすぐには変えられませんよね。
でも、変えられない自分を責めてはいけませんよ!
自分のこと責めたくなる気持ちはわかりますが、絶対責めたらだめです。
責めるようなこと何もしてないし、責められるような方ではないと思います。
周りは好き勝手言うかもしれませんが、別に面倒見てくれるわけではないし、それは気にする必要ないです。

病院はもうずっと行ってないのでしょうか?
今は働くことよりゆっくり休む時だと思いますけどねぇ。居候させてもらってるならいまは甘えて、稼げるようになったら恩返しすればいいのではいでしょうか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/06/10 21:15 (ap)
名前: ボノ

他にもできることはありますよ!
自分の場合は、体力だけはつけておこうと運動したり、セミナー受けたり、本を読んだり(図書館)、散歩したり、サイクリングしたり、これらはすべて無料ですからね。なので、仕事はできなくてもできることはたくさんありますよ。
主さんの場合は、うつを治すことだと思いますが。。。
すぐ仕事決まったって、うつのままでは苦しすぎますよ。。。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/06/10 22:40 (docomo)
名前: anonymous

再度外野の自分が余計なレスをしますがスレ主さんには他に命に関わる重得な内蔵疾患(完治は無理だそうです)が有る様です、それはカウントダウンを刻んでいます。
保護申請は以前に不受理だった様です。
行政側の言い分は兄弟姉妹が三人おられるのでそこに頼れ…との話。

おかしいですよね、それが叶わないからの保護申請なのに。

身体を鍛える事も出来ない程の状態なのです。

ムーブさんごめんなさい、勝手に書いてしまいました。
   メンテ
ボノさん ( No.18 )
日時: 2016/06/11 08:04 (jp-t)
名前: ムーヴ

遅れました。

>失業保険か傷病手当金はもらえないのでしょうか??
残念ながら、五月に退職に追い込まれました会社は、雇用保険や社会保険はありませんでした。
勤務日数が把握出来ないし、天候次第なので何日出勤出来るか判らないから、社会保険は出来ないし了承されてる職種でした。


>お話を聞いてると、まずは働くことよりうつの方を何とかした方がいいと思うのですが。。。
>もし、うつ病ってことになると、1人ではどうしようもないですから。治療に専念しないと。

長いし‥もう九年ですから治すには治らない根本的な症状です。
こんな事をしていたら、収入は入りませんからね。
仕方なく仕事しないと。
同じ、病気の他の方々も同じだと思うのです。


>セミナーないですかね?
>ネットで調べてみたら近くであるかも知れません。

アドバイスありがとう。
調べてみたいですね。
こちらでは、無いみたいです。


>自分は30代です。セミナーは年齢制限ないものだと主さんくらいの年代の方もいますよ。でも就職を目指してる仲間ということは同じなので、年齢関係なくいろいろと話すことができるので、いろいろとこちらも学ぶことも多いです。
>無職ってだけでも不安なのに、うつも患ってればそれはつらいですよ。自分よりも主さんのほうがずっとおつらい立場だと思います。。。

30代でしたか。 歳を知り、まして教えて頂きありがとう。
色々と話せるセミナーなんかあったら話せるし、ここに相談する事もなくなるのではないかと思いますね‥。 同じ苦しみを持つ人達と話せたら少しは気分が楽になるのではないかと‥。
私とボノさんは症状違っても根本的は変わらないと思います。


>9年もうつだと、頭ではわかっていてもそんなすぐには変えられませんよね。
>でも、変えられない自分を責めてはいけませんよ!
>自分のこと責めたくなる気持ちはわかりますが、絶対責めたらだめです。
>責めるようなこと何もしてないし、責められるような方ではないと思います。


はい
体調が良い時は色々と歩きます。
本は余り読まなくなりました(笑) 運動は少し、持病があり出来なくなりました。
走ったりするのは出来ますが‥。
原因は一種の成人病ですね。
甘えからくる奴‥生活が乱れたりしたらといわれます病気。
原因となる奴は、私は駄目で、やって無かったのですが。 営業時代は健康診断が一年に一回ありましたから判ったと思います。
しかし、倒産し、派遣やアルバイトをしてると病院に健康診断行きませんからね‥。
見逃したのです。 早いうちに。

最後に病院は週に一回行かないとなりませんが現在は、行ってません。
資本金ありませんから。
色々とありがとうございました。
大変、アドバイス頂き意見参考になりました。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/06/11 09:37 (ap)
名前: ボノ

> 残念ながら、五月に退職に追い込まれました会社は、雇用保険や社会保険はありませんでした。
> 勤務日数が把握出来ないし、天候次第なので何日出勤出来るか判らないから、社会保険は出来ないし了承されてる職種でした。

そうでしたか。。。次は保険のあるところにしたいですね。


> 長いし‥もう九年ですから治すには治らない根本的な症状です。
> こんな事をしていたら、収入は入りませんからね。
> 仕方なく仕事しないと。
> 同じ、病気の他の方々も同じだと思うのです。

そんなことないですよ。直ってない人しか目にはいってない(見ないようにしてる、そのほうが都合がいい?)だけですよ。本人次第ですよ。完治とは言わないみたいですが、うまく付き合うことはできますよ。
20年以上5つ以上の精神疾患だった人が、今では治ってカウンセラーやってる人もいますから。ただ、自分は幸せになるんだ!変わるんだ!って意思が必要ですけどね。
自分も、病気になったばかりのころは、自分は生きていく価値がないと死ぬことも考え毎晩泣いてましたが、今はそのようなことはなくなりました。
こんなすばらしい大切な自分を殺してしまうなんて、あまりにもひどいことでできません。。。
自分と向き合って変わろうとするのは、かなり苦しかったですけどね。


> 30代でしたか。 歳を知り、まして教えて頂きありがとう。
> 色々と話せるセミナーなんかあったら話せるし、ここに相談する事もなくなるのではないかと思いますね‥。 同じ苦しみを持つ人達と話せたら少しは気分が楽になるのではないかと‥。
> 私とボノさんは症状違っても根本的は変わらないと思います。

そうそう、同じ悩みを持つ人と話せば全然ちがいますよ!
うつ病の方が集まるようなコミュニティの場も探せばあると思います。


>
>
> はい
> 体調が良い時は色々と歩きます。
> 本は余り読まなくなりました(笑) 運動は少し、持病があり出来なくなりました。
> 走ったりするのは出来ますが‥。
> 原因は一種の成人病ですね。
> 甘えからくる奴‥生活が乱れたりしたらといわれます病気。
> 原因となる奴は、私は駄目で、やって無かったのですが。 営業時代は健康診断が一年に一回ありましたから判ったと思います。
> しかし、倒産し、派遣やアルバイトをしてると病院に健康診断行きませんからね‥。
> 見逃したのです。 早いうちに。
>
> 最後に病院は週に一回行かないとなりませんが現在は、行ってません。
> 資本金ありませんから。
> 色々とありがとうございました。
> 大変、アドバイス頂き意見参考になりました。
>

うつ病以外にも病気を患ってしまってるんですね。それでも、生きてるだけでもすばらしいことですからね。
必ず主さんにしかできないことあるはずですよ!
もっと自分のこと自分の可能性を信じることができれば。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.20 )
日時: 2016/06/11 20:12 (openmobile)
名前: 匿名

営業が出来るなら新聞の拡張員とかはどうでしょう、多分都内近郊で朝日新聞とか読売新聞の募集はある筈ですよ。
   メンテ
ボノさん‥ ( No.21 )
日時: 2016/06/11 21:26 (jp-t)
名前: ムーヴ

こんばんわ。

>直ってない人しか目にはいってない(見ないようにしてる、そのほうが都合がいい?)だけですよ。本人次第ですよ。完治とは言わないみたいですが、うまく付き合うことはできますよ。
>20年以上5つ以上の精神疾患だった人が、今では治ってカウンセラーやってる人もいますから。ただ、自分は幸せになるんだ!変わるんだ!って意思が必要ですけどね。
>自分も、病気になったばかりのころは、自分は生きていく価値がないと死ぬことも考え毎晩泣いてましたが、今はそのようなことはなくなりました。
>こんなすばらしい大切な自分を殺してしまうなんて、あまりにもひどいことでできません。。。
>自分と向き合って変わろうとするのは、かなり苦しかったですけどね。
鬱に向かうのは、本当に苦しいものです。
しかし、自分から此の病気を迎えた以上は自分なりに付き合わないとなりませんね‥。

しかし、鬱等を含めて、カウンセラーになられた人がいるという事‥。
それは、すごいことと思うし羨ましい。
症状は収まっているのでしょうか。

>同じ悩みを持つ人と話せば全然ちがいますよ!
>うつ病の方が集まるようなコミュニティの場も探せばあると思います。
そうですね‥。
探せばあるかも知れませんね。
こちらは‥まあ判らないし。
インターネットでも、その時は探しましょう。


>うつ病以外にも病気を患ってしまってるんですね。それでも、生きてるだけでもすばらしいことですからね。
>必ず主さんにしかできないことあるはずですよ!
>もっと自分のこと自分の可能性を信じることができれば。

別名で、ある項目に違う名前で自分なりスレを造っています。
長く使ってた名前を変えて。
余り知られた名前では‥相談のってくれないかな?
と思いましたし、このスレは鬱が激しくなり投稿しました。
ちょっと‥その完治が、そう簡単に治らない病気です。死ぬ勇気はありますが、とどまっているから生きてるし死は怖いのもあります。
素晴らしい人生でもなく、ただただ生きてるだけの人生です。


大変お世話になりました。
ありがとう。
   メンテ
匿名さん‥ ( No.22 )
日時: 2016/06/11 21:29 (jp-t)
名前: ムーヴ

新聞配達のアドバイスありがとうございました。
残念ながら都会近郊ではありませんが‥まあ考えてたこともありますし考えてみますか‥。
   メンテ
お姉さん‥ ( No.23 )
日時: 2016/06/11 21:54 (jp-t)
名前: ムーヴ

大変、順番が狂ってしまいすみません‥。
少し、携帯がアクセスできない不都合あり読めませんでした。
気付いた時は‥大変遅れてまして。
>40代でこれといったスキルが無いのなら自分で探すより派遣会社に頼るほうが良いのではないでしょうか?
紹介派遣と普通の派遣と二つに登録をしています。
一つは専門的な業務を紹介してくださるところ。
無資格ですが‥。後、一つは、普通の派遣です。
それと、恥ずかしながら、私は50代です。


>派遣会社もピンキリですし、紹介予定派遣に拘らなくても良いと思います。

一応、二つの違う派遣を登録してるので‥


>派遣会社を選ぶ際のポイントは、交通費が支給されること、休職中でも一定額の収入を得られること、スキルアップのための講習会等に参加できること。
>あと、何より勤務地を選ばないことが重要かも。

そうですね‥。
そんな派遣会社があれば都合よいのですが‥
こちらは、見つかりませんね。
そんな会社は‥残念ながら。
でも、アドバイス嬉しく頂戴しました。


>親が元気でまだまだ現役ということなら、地方勤務も視野に入れて探してみてはいかがでしょう?

両親は二人とも他界しています。
生きているうちは介護をしていたので自由は利かなかった‥。
逆ですね。
今は、自由の一つかも知れませんね。どちらかと‥言ったら。


>派遣のメリットは嫌になれば後腐れなく辞められることと、履歴書と職務経歴書を参考にあとは派遣会社が職場を探してくれることです。
>希望の職が見つかるまでの腰掛けで働く人もいれば、残業は断固拒否してフリータイムを充実させてる人もいます。派遣であることのメリットを活用しない手はないでしょう。そんな中で、派遣先への就職を希望する人の割合はどの程度なのでしょうね?

なかなか、こちらが考えてる程、うまくいかない派遣会社‥。
そんななか、派遣でしてくれる事は限られているし、自分なりしか‥派遣先では、やるしかないですね。
私も、派遣会社は三件しましたし‥。辞めようが勤めようが、その人次第ですからね…。
難しいですね。
実際‥。


   メンテ
… ‥ ( No.24 )
日時: 2016/06/11 22:29 (jp-t)
名前: ムーヴ

anonymousさん

遅れてしまいました。

>外野の自分が余計なレスをしますが他に命に関わる重得な内蔵疾患(完治は無理だそうです)有る様です。
>ムーブさんごめんなさい、勝手に書いてしまいました。

初めのスレは、先程読めました。
少し、携帯の調子が悪く‥。
すみません。
大変長いコメントを。
調べてくれていたのですね‥。
ありがとう御座いました。
あの、長い文章を見ると‥ご存じ通り、私はあなたが知ってるアノニックネーム本人です。
多分、此のサイトの中の或る欄でトリップを付けて違う名前で未だにレスしたりしています。
あれほど、詳しく調べてくれた人は‥うん。
あの欄の一人の方と‥似てるのですが違う人かなぁ。
違う方なんでしょうね‥。
観てくださった方なんでしょうか‥。と‥。
どうして判ったのか考えましたが、自分の文章は特徴あるのでしょうか?
全て嘘無く自分はレスしてるので似た内容の人は、そういないし‥携帯のjpで判ったのでしょう。
初めの文章は違う人と勘違いされたのかな??
と少し嬉しく(笑)
思いましたが、しかし、バレていました。

でも、自分なり寝れなく、悩んでる現状で他人から真剣に意見を、ききたかったのです。

別に気になっていないので‥。
謝る必要はありませんです。
初めの通りです。現実の募集の事は‥

   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.25 )
日時: 2016/06/11 22:34 (panda-world)
名前: 薩摩隼人

50代の男性です。
私も最近転職をしましたが、基本的にハローワークや一般募集の求人広告へ応募してもなかなか実を結ぶことは難しいと思いますよ。
例え採用されても条件はかなり悪いだろうし...。
お勧めするのは知人などから紹介をしてもらう仕事です。
今までのスキルやキャリアを尊重してくれるところの方がやりがいもあると思うし。
がんばって下さい。


   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/06/11 23:59 (eonet)
名前: お姉

> 紹介派遣と普通の派遣と二つに登録をしています。
> 一つは専門的な業務を紹介してくださるところ。
> 無資格ですが‥。後、一つは、普通の派遣です。
> それと、恥ずかしながら、私は50代です。
そうでしたか。

> 一応、二つの違う派遣を登録してるので‥
え?登録派遣ですか?正社員ではなく?

> >派遣会社を選ぶ際のポイントは、交通費が支給されること、休職中でも一定額の収入を得られること、スキルアップのための講習会等に参加できること。
> >あと、何より勤務地を選ばないことが重要かも。
>
> そうですね‥。
> そんな派遣会社があれば都合よいのですが‥
> こちらは、見つかりませんね。
> そんな会社は‥残念ながら。
リクルート系列は全国展開されてると思うのですが…?
大手で探してますか?
優良派遣社員だとボーナスも出ますよ。

> 両親は二人とも他界しています。
それは失礼しました。

> なかなか、こちらが考えてる程、うまくいかない派遣会社‥。
> そんななか、派遣でしてくれる事は限られているし、自分なりしか‥派遣先では、やるしかないですね。
ただの登録派遣と正社員の差はあるでしょうね。
   メンテ
薩摩隼人さん ( No.27 )
日時: 2016/06/12 06:25 (jp-t)
名前: ムーヴ

アドバイスありがとうございました。

確かに求人誌やハローワークでの就職は難しいかも知れませんね‥。

友人は居るのですが、皆んなというか‥個人々違う仕事に就いていて、それは昔から長く仕事しています。
私は、会社が倒産する迄は営業を、ちょっとだけ長くしてましたし、建築や土木、大型長距離と友人は‥しています。
昔から、そんな仕事をしてたら良いのですが、この歳になり、全く違う仕事に就くのは、「なかなか、難しいし、余り、俺の会社も友人だからと良い条件ださないからな」と…。
友人の紹介も難しいし、知ってる人とは仕事しにくいのかな?
と‥。
だから、ハローとか求人情報に頼るのです。
キャリアを生かせる仕事と言って数社面接したのですが。
貴重な意見ありがとうございます。 頑張ります‥。
   メンテ
お姉、さん ( No.28 )
日時: 2016/06/12 07:01 (jp-t)
名前: ムーヴ

再度のレスありがとうです。

>リクルート系列は全国展開されてると思うのですが…?
>大手で探してますか?
>優良派遣社員だとボーナスも出ますよ。

リクルート系はあるのか知りませんけど、優良というか大手の仕事は県外の航空機の製造や自動車の部品や本体関係多いのですが、半年等の期間工で‥。
一年契約とかでなく、派遣でも長く勤めるというか勤められる仕事に就きたいと‥。
一時、ボーナスが出る派遣とテレビで、やってましたね‥良いなぁ‥優良派遣。


>登録派遣ですか?正社員ではなく?
正社員はありません。
正社員として派遣会社に所属する派遣はあるのはあるのですが‥東京や名古屋とありますね‥ただ条件と仕事内容が合わないのがあります。
甘えかも知れません。
細かい手作業の仕事で、私は右目に視神経炎を昔、起こして余り‥眼鏡やコンタクトの矯正はしていませんが、運転は裸眼でギリギリの視力で。
難しいと思います。


>ただの登録派遣と正社員の差はあるでしょうね。

あるでしょうね。 経験した事を話しましたが、数社派遣で働いてきました‥。
違う派遣会社の人達と同じ現場というか仕事先で居ましたが。
違う派遣会社と言えど、案外仲良くなり、昼食や休憩では話したりして。
しかし、私も派遣社員、更新が派遣先で認められない限りは勤務打ち切り‥。
せっかく仲良くなったのに別れるのは辛いものでした。
派遣社員は、人間として本当に扱ってくれない。
正社員は、賞与や昇給ありますし、安定してる。
羨ましいし。
全然違います。
天と地の差、程を…。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/06/12 23:22 (ap)
名前: ボノ

> 鬱に向かうのは、本当に苦しいものです。
> しかし、自分から此の病気を迎えた以上は自分なりに付き合わないとなりませんね‥。
>
> しかし、鬱等を含めて、カウンセラーになられた人がいるという事‥。
> それは、すごいことと思うし羨ましい。
> 症状は収まっているのでしょうか。

そうです!
カウンセラーになってむしろ同じ悩みを抱えた方を助ける仕事されてますからね。もう症状はまったくないみたいです。今はとても幸せだとおっしゃってます。もちろん、生きていればつらいこともあると思うのですが、それでも病気を乗り越えたことで、どんな困難にも立ち向かえる勇気をもつことができてるようです。
なぜ病気を克服できたか。一言でいうなら、「覚悟!!」だそうです。
自分は絶対変わるんだ!もう病気で自分を苦しめるのはやめた!自分を責めるのはもう今日でおわり!自分は幸せになるんだ!など様々な覚悟をしたとおっしゃってました。
病気を克服できてない人はその覚悟ができてないんです。


> そうですね‥。
> 探せばあるかも知れませんね。
> こちらは‥まあ判らないし。
> インターネットでも、その時は探しましょう。

こういう掲示板ではなく、実際に交流できる場があればいいんですけどね。
ただ、そういう場に参加してる方は、その時点でそこまで行動できて、しかも自分をなんとかしようと思って参加してるんでしょうし、かなり前向きな方たちだと思いますけどね。
主さんはどこまでの状態かわかりませんが、できる範囲からされてはどうでしょうか。


>
> 別名で、ある項目に違う名前で自分なりスレを造っています。
> 長く使ってた名前を変えて。
> 余り知られた名前では‥相談のってくれないかな?
> と思いましたし、このスレは鬱が激しくなり投稿しました。
> ちょっと‥その完治が、そう簡単に治らない病気です。死ぬ勇気はありますが、とどまっているから生きてるし死は怖いのもあります。
> 素晴らしい人生でもなく、ただただ生きてるだけの人生です。

ただただ生きてる人生なのではなく、主さんがただただ生きてる人生を選択してそうしてるだけですよ。
病気が治らなくても、もっと前向きに生きることはできるはずです。
今すぐは無理でも、希望は捨てないでほしいです。あきらめないでほしいです。もっと自分を大事にしてほしいです。もっと自分を信じてほしいです。

応援してます!
自分もあきらめないで前に進んでみようと思います。ありがとうございました。お話しできてうれしかったです。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.30 )
日時: 2016/06/13 00:05 (panda-world)
名前: うーん。

うつ病は「覚悟」でどうにかなるものではないですよ。
そういう発言をされる方はうつ病を知らないとしか思えません。
「うつ病の人をがんばれと言ったり、追い込むようなことを言うのは逆効果」と聞いたことありませんか?
いらぬお節介とは思いますが、間違った知識でうつ病を語るのは良くないです。
私も経験なんで、うつ病の辛さはよくわかります。
そして後遺症も残ってます。
うつ病の人を応援したいなら、うつ病のことを勉強して下さい。
単なる怠け病ではありません。
プレッシャーをかけられることが苦痛や不快に感じるものであると知って欲しいです。

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/06/13 00:46 (au-net)
名前: ボノ

> うつ病は「覚悟」でどうにかなるものではないですよ。

これは事実です。
20年以上5つ以上の精神疾患で苦しんでそれを克服して、今は幸せで毎日感謝して生きていると話してる方がおっしゃってた言葉です。そして、今はカウンセラーとして、同じように苦しんでる方を助ける仕事をされてます。
そして、自分も精神疾患になって色々勉強して、どの本にもやはり同じようなことが書かれてたんです。
う〜んさんは、病気を克服されたのでしょうか?
克服された方の言葉は信じたくないですか?


> そういう発言をされる方はうつ病を知らないとしか思えません。
> 「うつ病の人をがんばれと言ったり、追い込むようなことを言うのは逆効果」と聞いたことありませんか?
> いらぬお節介とは思いますが、間違った知識でうつ病を語るのは良くないです。

がんばれ??おいこむ??そんなこと言ったつもりありません。ムーヴさんはわかりませんが、そう受け取る方もいるんですね。大変失礼しました。


> 私も経験なんで、うつ病の辛さはよくわかります。
> そして後遺症も残ってます。
> うつ病の人を応援したいなら、うつ病のことを勉強して下さい。

自分も精神疾患は経験してますが、うつ病の本当のつらさは本人にしかわからないとおもいます。うつ病と言ってもみな同じではないですか


> 単なる怠け病ではありません。
> プレッシャーをかけられることが苦痛や不快に感じるものであると知って欲しいです。
>

怠けてるなんて一言も言ってません。今は難しく感じるかもしれないけど、希望を捨てないでほしいと伝えたかっただけです。
これもプレッシャーですか?
う〜んさんなら、ムーヴさんになんて声かけますか?
ぜひ教えて下さい。

   メンテ
御二人共ありがとう ( No.32 )
日時: 2016/06/13 13:51 (jp-t)
名前: ムーヴ

大変、たくさんの皆さんから色々と意見やアドバイスを受けまして嬉しく自分が足りない事を指摘されました。

*う〜ん。さん

>私も経験なんで、うつ病の辛さはよくわかります。
そして後遺症も残ってます。

そうですか‥
経験者だと判りますね。
後遺症が残ってるとの事ですが、自分みたいに、たまに鬱がおきたりするのでしょうか‥。
鬱に掛かると色々と健康体の方には判って貰えませんよね。
怠け病と‥判ります。


*ボノさん
>がんばれ??おいこむ??そんなこと言ったつもりありません。ムーヴさんはわかりませんが

全然、ボノさんは言ってませんよ。
判っています。
これほど、真剣に付き合ってくださった事は‥。
そんな言葉を発してませんし。
考えながら返信くれたのは嬉しく思っています。


色々と皆さん考え方あるし、私が知らない事を教えてくれたり、励まして貰えたり本当に感謝しています。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/06/13 16:58 (ap)
名前: ボノ

> 全然、ボノさんは言ってませんよ。
> 判っています。
> これほど、真剣に付き合ってくださった事は‥。
> そんな言葉を発してませんし。
> 考えながら返信くれたのは嬉しく思っています。

ムーヴさんは優しいですね。それだけでもすごい魅力ですよ〜。
人にやさしくできる人は、絶対に自分自身にも返ってきますし。
そういうムーヴさんの優しさを生かせるような仕事があればいいですけどね〜。
とにかく、自分のこと責めないでくださいね。それが1番つらいことなので。
自分もそうでした。こんな自分価値がないんじゃないかって。
今まで一緒に一生懸命生きてきたのに、見捨てるようなことできないって気づきましたけど。
病気って、サインでもあると思うんです。自分の場合は、もっと自分のこと大事にして!ってサインだと思ってるんです。病気にでもならないと無理し続けてしまうから。
だから、病気と向き合って自分と毎日会話してたような気がします。自分の良さだったり、どこが痛かったのか?何が苦しかったのか。本当はどうしたかったのか。つらかったときなんて言ってほしかったのか。何のために生きてるのか。どうなれば幸せなのか。自分の生き方など。
いろいろ話しました。そしていろんなことに気づかされました。

ムーヴさんは自分とはまた全然状況も立場も違うでしょうけど、ムーヴさんも絶対に希望捨てないでほしいです。
人生思い通りにはいかない。思いがけないことばかりやってくる。
これから先、思いがけない良いことたくさんあるかもしれませんよ!
でも、50年以上生きてこられただけでもすごいことですよ〜。生きるって苦しいことでもありますからね。

以前働いてた職場に、後輩でうつ病になって退職した人がいたんです。退職した後にうつ病だったとことがわかったんです。まさかって衝撃でした。
なので、すごく後悔してるんです。自分が早く気づいてあげれば何かできたんじゃないかって。
ま、結局そのあと自分も精神疾患になって辞めたんですけど。。。
周りに相談できる人(話を聞いてくれて病気を理解してくれる人。苦しみまでは理解してもらうのは難しいですが)がいればまた違うと思うんですけどね。
   メンテ
ありがとう ( No.34 )
日時: 2016/06/14 17:20 (jp-t)
名前: ムーヴ

今日は、そちらは天気でしょうか。
こっちは、天気で暑く室内は29.5℃です。

昨日は、長いレスを‥してくれてすみません。
今日は、余り体調がよくなく自宅に居て寝ていました。
少しは外に出ましたが、ふらつきがあり。
優しいとかは、自分では判りませんが色々と励まし嬉しく思います。

色々とアドバイスを含めての励ましは、今の私にとりまして本当に励みになります。

ボノさんが、仕事場での同僚の力になれなかった後悔は、よほどの出来事だったのを推察しました。
それによって、私の辛さを判ってくれたのですね。

朝から持病の痛みで動けなかったのですが、明日はハローに朝早くから行きたいと思っています。

少し頭が冴えませんし患部が痛みが疼くので失礼致します。


   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/06/14 21:10 (ap)
名前: ボノ

今日は暑かったです。
今日は就職セミナー受けてきたんですが、講師の方がすごいきれいな方で、久しぶりに??ドキドキしてしまいました。ずっと憂鬱な日々を過ごしてたので。


体調の方は大丈夫でしょうか?
仕事探しも大事ですが、そちらの方が心配です。。。
体が動かなければ働くこともできませんから。

優しい方ですよ。そもそも、うつ病だってまじめで優しい方だからこそだと思いますし。
でも、それで自分自身を苦しめては本末転倒ですし、1番ご自身に優しくしてあげてほしいです。
ほかの方に励ましてもらうことで元気になることもありますが、ムーヴさんがご自身のこともっと優しくして褒めてあげ
てもいいと思います。

そうですね。
その後輩がまさかうつ病で苦しんでたとは思いもしませんでした。でもあとから思い返してみれば、たしかにそうだったのかもってことはありました。
その後輩が入るまではパワハラ上司は自分をターゲットにしてたんですが、後輩が入ったとたん今度はその後輩がターゲットで自分には優しくなったんです。そこで自分は安心してしまったんです。やっと解放された(認めてもらえた??)って。
でも、つらさは自分が1番わかってたんだし、大丈夫?ってもっと声かけてもよかったなって。。。
その罰なのか、その後輩が鬱で退職したら、また自分がターゲットにされたんです。自分はこの上司に別に認められたわけではなく、誰かを責めてないといられない人なんだってそこで確信しました。
だからって相手は変わらないし、結果的に今度は自分がおかしくなってしまったんですが。。。


メールは気にしないでください。
あまり無理しないでくださいね。たまには立ち止まりながらゆっくり前に進めればいいと思います。
   メンテ
NO35に対しての返事 ( No.36 )
日時: 2016/06/15 06:05 (jp-t)
名前: ムーヴ

おはようです。

困ったもので、やはり眠りが浅い。
ただいまの時間は朝方四時すぎ。


>今日は就職セミナー受けてきたんですが、講師の方がすごいきれいな方で、久しぶりに??ドキドキしてしまいました。

ハハハ…
綺麗な女性の講師ですか。
それは‥それは(笑)
しかし、就職セミナーで、どのような勉強をするのでしょうね。


>体調の方は大丈夫でしょうか?
>仕事探しも大事ですが、そちらの方が心配です体が動かなければ働くこともできませんから。

情けない話なんですが、四月末に退院したのですが、本当は、もう少し入院していなくてはいけなかったのですが、月が変わると入院費が増えるし、前職の馘が恐ろしく退院願い無理して退院をしました。
社長に謝り、仕事の継続を願ったのですが、仕事を半月以上貰えず。
口では仕事ない! と言われながら同僚には仕事回すのです。
兄と一緒に同じ勤務先だったので、兄の顔もあるし、まして仕事をくれると思ってました。
しかし、私には仕事くれず‥。
もう、会社からは信頼が失われたのでしょう。
私にいう事と(仕事がない)違い、仕事無くなったら辞めるように仕向けました。
退職時に社長に聞いたら、私が仲間とうまくいかなく仕事出来ないと同僚から聞いたと話がありました。
自分は仲間の陰口は言ったつもりは全く無かったのです。
入院するまでは仕事は途切れなく会社から戴けました。
なのに、入院したばかりに会社は健康面で怖くなったのでしょう。
自分から退職を願うように仕向けたと思います。
持病の事は隠して勤務してました。 勉強や色々無理していたので少し体調を崩したのでしょうね。
社長は見舞いさえ来てくれませんでした。
それまでは色々と話してたのに‥。 社長の外面と口と違う事を痛感したのです。
早く、退院したのはなんだたのか。
まあ、治らない病気があるので「必ず行きつけの病院に行きなさい!」
と退院時に先生から言われましたが資本金なく(生命保険も契約きれていて‥)通院はしてません。
だからと思うのですが痛みが出たのではないかと‥。 今日は、少し痛みが余りないのでハローワークに出掛けます。


>優しい方ですよ。そもそも、うつ病だってまじめで優しい方だからこそだと思いますし。
いや、私は気が小さいのですよ。
優しいとは言い難いです。


>でも、それで自分自身を苦しめては本末転倒ですし、1番ご自身に優しくしてあげてほしいです。
ほかの方に励ましてもらうことで元気になることもありますが、ご自身のこともっと優しくして褒めてあげてもいいと思います。

他人からの沢山の励ましは私にとりまして大変な力になりますし、なりました。
ありがたいです。しかし、今は情けない自分にそんな気持ちは正直わきません。
弱いからこそ鬱になり弱さから抜け切れないのでしょうね。
もう少し強い力と精神力が自分にあれば思います。


>後輩がまさかうつ病で苦しんでたとは思いもしませんでした。でもあとから思い返してみれば、たしかにそうだったのかもってことはありました。
>その後輩が入るまではパワハラ上司は自分をターゲットにしてたんですが、後輩が入ったとたん今度はその後輩がターゲットで自分には優しくなったんです。そこで自分は安心してしまったんです。やっと解放された(認めてもらえた??)って。
でも、つらさは自分が1番わかってたんだし、大丈夫?ってもっと声かけてもよかったなって。

ボノさんの仕事場は、そんな上司がいたのですね‥。
どんな職場だったか判りませんが、会社の中では一番新しく入社したのでしょうか‥
同僚から嫌がらせを受けるならば少しは判るのですが、まさか上司とは‥ね。
私の場合は入院したから社長の人柄が判りました。
まさに、上司でした。
私は、前職の会社はブラック企業とぶちまけたい気分です。
後輩に矛先が変わった時の気持ちは判る気がします。やっと逃れた‥これで助かるのだと本心の気持ちは。判ります。
苦しかったのですね‥会社の中では。


>その罰なのか、その後輩が鬱で退職したら、また自分がターゲットにされたんです。自分はこの上司に別に認められたわけではなく、誰かを責めてないといられない人なんだってそこで確信しました。

なにかと攻撃をしないと自分自身を保てない人だったのですね‥
なんと陰湿な人でしょう。
会社の上の人ならば出来ない事は指導し改善に導く事が大事なのに‥。私は、会社倒産するまでは契約社員やアルバイトが入って来て指導というか内容を教えた事はありますが、確かに覚えは悪い方も良い方も個人個人違います。
でも、上の人ならば気長に指導などしていくべきなんですが…。


>だからって相手は変わらないし、結果的に今度は自分がおかしくなってしまったんですが
そうなんですね…それならば‥その仕事を辞めて病気になったのですね‥。
在職中に酷くなったのですね。


>メールは気にしないでください。

大丈夫です。
明日、携帯料金の支払い日です。
今月は銀行に引き落とす金銭面ありません。
情けないです‥。生活を重視しないとなりませんから‥喰う事とタバコ代を(これがないと精神がおかしくなります。禁煙はしないとならないのに情けないですゎ)だから、携帯が止まるまでは今月一杯かな‥)


>あまり無理しないでくださいね。たまには立ち止まりながらゆっくり前に進めればいいと思います。

立ち止まりました‥
この一ヶ月。
そろそろ仕事しないと。
でも、ゆっくり歩んでいこうと思っております(^-^)/~
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/06/15 15:38 (ap)
名前: ボノ

こんにちは。


眠りが浅いときは、寝ないで本でも読んだらどうでしょうか。
無理に寝ようとしても余計に眠れないですから。それに、体動かしてないと疲れてないから眠りが浅くなることもありますからね。
でも、心の疲れはなかなかとれないんですよねぇ。


> ハハハ…
> 綺麗な女性の講師ですか。
> それは‥それは(笑)
> しかし、就職セミナーで、どのような勉強をするのでしょうね。

就職するための準備みたいなことですよ。自己分析、書類作成、面接、ストレスマネジメント、コミュニケーションなどなど。
自分の場合は、半分は気分転換や同じ境遇の人たちとのワークや外出するためのきっかけとして利用してる感じですが。


> 情けない話なんですが、四月末に退院したのですが、本当は、もう少し入院していなくてはいけなかったのですが、月が変わると入院費が増えるし、前職の馘が恐ろしく退院願い無理して退院をしました。
> 社長に謝り、仕事の継続を願ったのですが、仕事を半月以上貰えず。
> 口では仕事ない! と言われながら同僚には仕事回すのです。
> 兄と一緒に同じ勤務先だったので、兄の顔もあるし、まして仕事をくれると思ってました。
> しかし、私には仕事くれず‥。
> もう、会社からは信頼が失われたのでしょう。
> 私にいう事と(仕事がない)違い、仕事無くなったら辞めるように仕向けました。
> 退職時に社長に聞いたら、私が仲間とうまくいかなく仕事出来ないと同僚から聞いたと話がありました。
> 自分は仲間の陰口は言ったつもりは全く無かったのです。
> 入院するまでは仕事は途切れなく会社から戴けました。
> なのに、入院したばかりに会社は健康面で怖くなったのでしょう。
> 自分から退職を願うように仕向けたと思います。
> 持病の事は隠して勤務してました。 勉強や色々無理していたので少し体調を崩したのでしょうね。
> 社長は見舞いさえ来てくれませんでした。
> それまでは色々と話してたのに‥。 社長の外面と口と違う事を痛感したのです。
> 早く、退院したのはなんだたのか。
> まあ、治らない病気があるので「必ず行きつけの病院に行きなさい!」
> と退院時に先生から言われましたが資本金なく(生命保険も契約きれていて‥)通院はしてません。
> だからと思うのですが痛みが出たのではないかと‥。 今日は、少し痛みが余りないのでハローワークに出掛けます。

会社は何もしてくれませんからね。自分を守れるのは自分だけです。他の人も自分のことで精いっぱいなんですよ。その社長も会社を経営するために必死なんでしょうし、個人のためにそこまでできないって事情もあるのかもしれません。それが現実ですね。。。ただ、雇用保険などに加入してないってのは問題でしたね。退職金とか。病気になれば傷病手当金もありますから。
自分も最初病気になったときは、職場(7年勤務)で倒れたんですが、社長は今辞められたら困るし、明日は来れる?なんて聞いてきたんです。
おいおい、目の前で倒れてぐったりしてるのに、何言ってるんだこいつはって感じです。結局会社は何もしてくれませんでしたね。幸い、雇用保険に加入していて退職金もあったので、それが唯一の救いでした。


> いや、私は気が小さいのですよ。
> 優しいとは言い難いです。

気が小さい=細かいことに気遣いができる、優しいとも取れますよ。
友達ですごい頑張り屋さんがいるんですが、優しいねとか、頑張ってるねなど褒めると、必ず!!いや、○○だから。全然そんなことないよ。もっと頑張ってる人いるから。などなど、意地でも??褒め言葉を受け取らないんです。
謙虚さは大事ですけど、こういうのって受け取っていいと思うんです。ありがとう!うれしい!そんな風におもってくれてるんだね!って。
褒めた側も受け取ってもらえればうれしいはずです。
プレゼント渡しても、こんなの悪いよ〜って言われるより、ありがとう!!って喜んでくれた方がうれしいじゃないですか。もっと、自分のこと優しくしてあげてもいいのにって。
ま、自分もそういうタイプだったんですけどね。。。人の褒め言葉を素直に受け入れられない。人の好意を無下にしてたというか、幸せになることを拒否してたというか。



> 他人からの沢山の励ましは私にとりまして大変な力になりますし、なりました。
> ありがたいです。しかし、今は情けない自分にそんな気持ちは正直わきません。
> 弱いからこそ鬱になり弱さから抜け切れないのでしょうね。
> もう少し強い力と精神力が自分にあれば思います。

お気持ちよくわかります。自分もそうでした。
でも、それこそが1番自分自身を苦しめてることだと思うんです。自分を責めて否定して受け入れられないって、こんなつらいことないです。
本来は1番の味方で理解者であるはずなのに。
鬱は弱いからじゃないです!むしろ強いから、人一倍頑張れちゃうからなってしまうんですよ。
なのにもっとつよくなきゃいけない(完璧)だなんて、それこそつらいですよ。。。自分のこともう許してあげもいいんじゃないでしょうか。
すぐには無理かもしれませんが。自分もその部分ですごく葛藤がありました。
こんな情けない自分は生きる価値もないんやないかって。
それは大間違い!情けないと思ってるのは自分だけ。生きる価値がないと決めてるのも自分だけ。すべて自分が勝手に自分を悪く言ってるだけ。
それに弱くてもいいし、情けなくてもいいし、ダメでもいいと思うんです。それでも、いきてるだけでも十分素晴らしいし価値があることだと思うんです。

あるじさんは、まずは体を治すことだと思うんですが、どこか相談できる機関とかないんですかね。働くのも、体を治すためにって目標立ててもいいかもしれませんね。そしたらもっとやりたいことできることも増えてくるでしょうし!



> ボノさんの仕事場は、そんな上司がいたのですね‥。
> どんな職場だったか判りませんが、会社の中では一番新しく入社したのでしょうか‥

自分が1番新しく、他はみなベテランでした。なので、上司でもほかの人には強く言えないって状況もありましたね。

> 同僚から嫌がらせを受けるならば少しは判るのですが、まさか上司とは‥ね。
> 私の場合は入院したから社長の人柄が判りました。
> まさに、上司でした。
> 私は、前職の会社はブラック企業とぶちまけたい気分です。
> 後輩に矛先が変わった時の気持ちは判る気がします。やっと逃れた‥これで助かるのだと本心の気持ちは。判ります。
> 苦しかったのですね‥会社の中では。

そうですね。ホッとしてしまいました。それに、やっと自分のこと認めてくれたから優しくなったんだって。

>
> なにかと攻撃をしないと自分自身を保てない人だったのですね‥
> なんと陰湿な人でしょう。
> 会社の上の人ならば出来ない事は指導し改善に導く事が大事なのに‥。私は、会社倒産するまでは契約社員やアルバイトが入って来て指導というか内容を教えた事はありますが、確かに覚えは悪い方も良い方も個人個人違います。
> でも、上の人ならば気長に指導などしていくべきなんですが…。

やっぱり、覚えが良い人悪い人はいますよね!
自分は悪い方だと思うんです。それでも少しずつ良くしようとしてたんですが、上司はそのペースが気に入らなかったのかもしれません。手を抜いてるからだ!って。


> そうなんですね…それならば‥その仕事を辞めて病気になったのですね‥。
> 在職中に酷くなったのですね。

正確には、退職してからの方が苦しかったような気がします。辞めたなら嫌な上司もいないし仕事のストレスもないはずなのに、頭の中の記憶やトラウマにずっと苦しんでた気がします。
今思えばすべて勝手な思い込み、幻想です。


> 大丈夫です。
> 明日、携帯料金の支払い日です。
> 今月は銀行に引き落とす金銭面ありません。
> 情けないです‥。生活を重視しないとなりませんから‥喰う事とタバコ代を(これがないと精神がおかしくなります。禁煙はしないとならないのに情けないですゎ)だから、携帯が止まるまでは今月一杯かな‥)

幸い、助けてくれるご兄弟と住むところがあるからよかったですね。それもすごく幸せなことです。


> 立ち止まりました‥
> この一ヶ月。
> そろそろ仕事しないと。
> でも、ゆっくり歩んでいこうと思っております(^-^)/~

経済的な理由がおありなのでそこは難しいところですが、本来なら1か月の休養は休養になるような長さではないですからね。最低3〜6か月は休養しないと。時間が解決してくれることもあるので。
自分も退職して3か月。求職入れたら6か月働いてないですが、ようやく働く元気(勇気、覚悟)がついてきたかなってところです。1か月でここまで回復するのは絶対無理だったと思います。どうしても時間がかかる病気なので。
うつ病ならなおさらですからね。
とにかく安心して休養できる環境ができるといいですね。
主さんは持病を抱えながらもすごい頑張ってますよ。。。弱くなんかないです。むしろ、もっと頑張らないで休んでほしいくらい。
今は本を読む元気はあるのでしょうか?
いろいろ病気を克服された方の本や、勇気をもらえるような本もたくさんでてるので、そういうのを読むだけでも全然違いますよ!自分も本で救われたことたくさんあったので
図書館なら無料ですしね!
   メンテ
おはよぅ。 ( No.38 )
日時: 2016/06/17 08:09 (jp-t)
名前: ムーヴ

ボノさん。

色々とアドバイスや自分の事をレスしてくれてありがとう。

大変な長文を読みました。


>会社は何もしてくれませんからね。自分を守れるのは自分だけです。他の人も自分のことで精いっぱいなんですよ。
>社長も会社を経営するために必死なんでしょうし、個人のためにそこまでできないって事情もあるのかもしれません。
>それが現実ですね
確かに。
しかし、この社長は営業をしないし、現在のある仕事で経営をしている‥。私は知りませんが、前社長は営業を自分からしていました。
だから、新規の仕事は途切れなく来てるし契約していました。らしい‥
しかし、私を馘に追い込んだ社長は、午前中何をしているのか営業をこなしているのか‥出社は夕方からだし、来ても二、三時間会社居て帰るだけで相手から契約したいと電話あっても契約しない。
人が足らないかと‥
ならば募集をして人を集めれば良いのに。
それさえしない。私が在職してた時も、もったいないと感じたし。
私の兄が交通事故で入院した時は入院先に来たのに、私の時は来なかった。
こんなに兄弟で違う対処でした。
まあ、二代社長だから受け継いだだけの社長。
昔は、人数が多かったのですが従業員は半分以下になってしまいました。

>ただ、雇用保険などに加入してないってのは問題でしたね。退職金とか。病気になれば傷病手当金もありますから。

この業界は社会保険に入ってない会社はざらにあります。
天気次第で仕事出来るかどうかで勤務日数が足らないかということで。まあ、国から認められていること。
アルバイトで契約しているから。
今は、同じ業界の会社でも社会保険を自社で入ってる会社も求人誌でみます。
雇用保険さえあれば少しだけでも失業保険を戴けましたし、休業補償は受けて慌てて今みたいにする必要は無かった。
今度の会社を見つける時は社会保険の、せめて雇用保険がある会社に入りたいと思っています。


>自分も最初病気になったときは、職場(7年勤務)で倒れたんですが、社長は今辞められたら困るし、明日は来れる?なんて聞いてきたんです。結局会社は何もしてくれませんでしたね。幸い、雇用保険に加入していて退職金もあったので、それが唯一の救いでした。

それは羨ましいし、生活出来るので良かったですね。


>気が小さい細かいことに気遣いができる、優しいとも取れますよ。
>謙虚さは大事ですけど、プレゼント渡しても、こんなの悪いよ〜って言われるより、ありがとう!!って喜んでくれた方がうれしいじゃないですか。もっと、自分のこと優しくしてあげてもいいのにって。
>人の褒め言葉を素直に受け入れられない。人の好意を無下にしてたというか、幸せになることを拒否してたというか。

気が小さいから細かいし優しいか‥まあ、それはあるかも‥。
人から頂いたプレゼントの対応も確かに言われる通りに人によって違うから相手の気持ちを考えて対処しないと‥。
まあ、私は、「悪い‥」と言いながら笑顔で「ありがとう!」と御礼はするが少し言われるようにと少し考えました。


>自分を責めて否定して受け入れられないって、こんなつらいことないです。
>本来は1番の味方で理解者であるはずなのに。
>鬱は弱いからじゃないです!むしろ強いから、人一倍頑張れちゃうからなってしまうんですよ。
>なのにもっとつよくなきゃいけない(完璧)だなんて、それこそつらいですよ。
>自分のこともう許してあげもいいんじゃないでしょうか。

確かに、私を含めて鬱の人は生真面目さがあるのかなぁ‥性だし‥。
完璧と言わないまでも、或る程度しないと仕事した感じがしない。
人に迷惑をかけたくない。
それが、社会に出て、やってきた事。
なかなか変える事は正直難しいし。 自分を許す事は必要だが、出来る事は性格上出来るかな。
まあ、自分を許す事は出来るか、どうか‥。


>幸い、助けてくれるご兄弟と住むところがあるからよかったですね。それもすごく幸せなことです。

性格費(個人こじんの食費代と携帯代など自分の事の関係は)居候の身ですから自腹ですが、布団はありませんが寝れるコタツやテレビ、風呂は入れるのと住所は実家だった場所にしてるから路上生活しなくて済みます。
普通ならば浮浪者なのに助かっています。


>経済的な理由がおありなのでそこは難しいところですが、本来なら1か月の休養は休養になるような長さではないですからね。最低3〜6か月は休養しないと。時間が解決してくれることもあるので。
自分も退職して3か月。求職入れたら6か月働いてないですが、ようやく働く元気(勇気、覚悟)がついてきたかなってところです。1か月でここまで回復するのは絶対無理だったと思います。どうしても時間がかかる病気なので。
うつ病ならなおさらですからね。
とにかく安心して休養できる環境ができるといいですね。
>持病を抱えながらもすごい頑張ってますよ。
>弱くなんかないです。むしろ、もっと頑張らないで休んでほしいくらい。

ありがとうございます。
そう言って頂き嬉しく思っています。
しかし、働かないと収入は一切ないし、払うものが払えません。
だから、今月の携帯代は払うこと出来ずにいます。
昨日が締切りだったのですが何日に止まるか‥。
もう、今日は金曜日、明日は土曜日となりました。
幾らなんでも、もう仕事しないと、お金がないのです。
今週日曜日にまで就職先は見つけて心を落ち着けたい。
失業保険さえあれば数ヶ月は生活し療養出来るのですが無い会社に入ったのは自分で決めたことだし仕方ない。
だから、週払いの会社でも入社し、取りあえず生活を戻さないとならない状況です。
静養出来る日にちはありませんし、居候してる兄からは毎日仕事帰ってくると「仕事決まったか?」の言葉は応えます。
だから慌てるのもあるし、払い先に払わないとならないので‥払う約束を今度はしたいし目安が欲しいのです。


>今は本を読む元気はあるのでしょうか?
>いろいろ病気を克服された方の本や、勇気をもらえるような本もたくさんでてるので、そういうのを読むだけでも全然違いますよ!自分も本で救われたことたくさんあったので
>図書館なら無料ですしね!

正直全然ないと言っていいでしょう。
考える事は沢山あるし、しなければならない事は家庭内で色々あります。 余裕はないですね‥。
少し落ち着いてからアドバイスみたいに本を読む時間さえあれば‥と思っています。


今日は、また昼からハローワークにいきますか‥。
では。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/06/17 10:04 (ap)
名前: ボノ

ムーヴさん、こんにちは。


> 確かに。
> しかし、この社長は営業をしないし、現在のある仕事で経営をしている‥。私は知りませんが、前社長は営業を自分からしていました。
> だから、新規の仕事は途切れなく来てるし契約していました。らしい‥
> しかし、私を馘に追い込んだ社長は、午前中何をしているのか営業をこなしているのか‥出社は夕方からだし、来ても二、三時間会社居て帰るだけで相手から契約したいと電話あっても契約しない。
> 人が足らないかと‥
> ならば募集をして人を集めれば良いのに。
> それさえしない。私が在職してた時も、もったいないと感じたし。
> 私の兄が交通事故で入院した時は入院先に来たのに、私の時は来なかった。
> こんなに兄弟で違う対処でした。
> まあ、二代社長だから受け継いだだけの社長。
> 昔は、人数が多かったのですが従業員は半分以下になってしまいました。

人がついてこない。それがその会社や社長を表してる良い証拠ではないですか。
貴重な人生の時間を、そのような会社でずっとしがみついて働くのが果たして良いのか。
ムーヴさんのような優れた人格の方ならなおさら合わなかったんだと思います。


> この業界は社会保険に入ってない会社はざらにあります。
> 天気次第で仕事出来るかどうかで勤務日数が足らないかということで。まあ、国から認められていること。
> アルバイトで契約しているから。
> 今は、同じ業界の会社でも社会保険を自社で入ってる会社も求人誌でみます。
> 雇用保険さえあれば少しだけでも失業保険を戴けましたし、休業補償は受けて慌てて今みたいにする必要は無かった。
> 今度の会社を見つける時は社会保険の、せめて雇用保険がある会社に入りたいと思っています。

そうなんですね。。。
せめて雇用、労災、健康保険は加入してる会社がいいですね。


> それは羨ましいし、生活出来るので良かったですね。

無職のまま1人暮らししてたので、あっという間にお金なくなってしまいましたけどね。。。


> 気が小さいから細かいし優しいか‥まあ、それはあるかも‥。
> 人から頂いたプレゼントの対応も確かに言われる通りに人によって違うから相手の気持ちを考えて対処しないと‥。
> まあ、私は、「悪い‥」と言いながら笑顔で「ありがとう!」と御礼はするが少し言われるようにと少し考えました。

相手の好意や褒め言葉や何気ない優しさなど遠慮しないで素直にありがとうって受け取っていいんだと思います。
でも、自分のこと認められないと、なかなか素直に受け取れないんです。。。褒められる存在ではないのにって。



> 確かに、私を含めて鬱の人は生真面目さがあるのかなぁ‥性だし‥。
> 完璧と言わないまでも、或る程度しないと仕事した感じがしない。
> 人に迷惑をかけたくない。
> それが、社会に出て、やってきた事。
> なかなか変える事は正直難しいし。 自分を許す事は必要だが、出来る事は性格上出来るかな。
> まあ、自分を許す事は出来るか、どうか‥。

生真面目さがないとうつにはなれませんよ〜。いい加減で適当な人はうつにはなれないので。なので、むしろ自分やムーヴさんはそのいい加減さや適当さが少し足りないんだと思います。
でも、いい加減?適当?そんなのできない!って否定してしまうから、ずっと同じ苦しみが続くんだと思うんです。


> 性格費(個人こじんの食費代と携帯代など自分の事の関係は)居候の身ですから自腹ですが、布団はありませんが寝れるコタツやテレビ、風呂は入れるのと住所は実家だった場所にしてるから路上生活しなくて済みます。
> 普通ならば浮浪者なのに助かっています。

そこは本当良かったですね。
一緒に住んで話し相手になってくれるご兄弟がいるってこともそうですし。


> ありがとうございます。
> そう言って頂き嬉しく思っています。
> しかし、働かないと収入は一切ないし、払うものが払えません。
> だから、今月の携帯代は払うこと出来ずにいます。
> 昨日が締切りだったのですが何日に止まるか‥。
> もう、今日は金曜日、明日は土曜日となりました。
> 幾らなんでも、もう仕事しないと、お金がないのです。
> 今週日曜日にまで就職先は見つけて心を落ち着けたい。
> 失業保険さえあれば数ヶ月は生活し療養出来るのですが無い会社に入ったのは自分で決めたことだし仕方ない。
> だから、週払いの会社でも入社し、取りあえず生活を戻さないとならない状況です。
> 静養出来る日にちはありませんし、居候してる兄からは毎日仕事帰ってくると「仕事決まったか?」の言葉は応えます。
> だから慌てるのもあるし、払い先に払わないとならないので‥払う約束を今度はしたいし目安が欲しいのです。

そうなんですね。生活保護とか何か頼れるところがあればいいのですがね。
でもご兄弟がいて住むところがるってことがすでにそうなのかもしれませんが。
焦らないでと言っても無理かもしれませんが、ほんの少しでもゆとりをもってほしいです。
家出ろ!なんて言われてるわけでは兄氏、お兄さんも仕事決まったか?って言葉も、ただ心配してくれるだけですよ。
決まれば安心して喜んでくれるでしょうしね。どうでもよければ聞かないでしょうし。


>
> 正直全然ないと言っていいでしょう。
> 考える事は沢山あるし、しなければならない事は家庭内で色々あります。 余裕はないですね‥。
> 少し落ち着いてからアドバイスみたいに本を読む時間さえあれば‥と思っています。

そうですか、1日30分でもそういうゆとりの時間作ればまた違うと思うのですが、ムーヴさんにはいろいろと事情がおありのようですしね。

応援してます!
でも1番ムーヴさんを応援すべき人はムーヴさんご自身であることお忘れなく。
う〜んさんは連絡ないですね。。。
最近、ニュースでもそうですが、人を責めることだけは一人前で、実際本人は責めるだけで何も大したことしてないって人多い気がします。。。
人のこと責める元気あるなら、もっと自分自身のこと見つめなおした方がいいのに。
   メンテ
こんにちは。 ( No.40 )
日時: 2016/06/17 13:36 (jp-t)
名前: ムーヴ

ボノさん

朝方から、ハローワークに行ってまいりました。
先程、帰ってきた処です。

いつまで、このサイトでみなさんに話せるか知りませんが‥。


>最近、ニュースでもそうですが、人を責めることだけは一人前で、実際本人は責めるだけで何も大したことしてないって人多い気がします。
>人のこと責める元気あるなら、もっと自分自身のこと見つめなおした方がいいのに。

東京都知事の話もありますね。
舛添さん。
確かに悪いが、少し可哀想に正直なったのです。
確かに色々と悪いですし、知事が辞める事になったら記者会見もなし‥とは後始末は確かに悪いですね‥。
自分の、やりたい事のオリンピックの旗渡し‥
確かに、そうですが知事辞めるにしても九月まで待って欲しい‥と泣いたのには。
少し、可哀想になりました。
それほどの情熱があれば、最初の高い出張の奴を、偉そうに言わないで、謝って「これからは、考えます」
と頭を下げていて謝ったら知事辞めるまで、おおごとにならなかったのに‥。
知事車は知事室! と偉そうにいわなければ文春から叩かれなかったのに‥と感じましたな。
まあ、自分の事で知事車を使うのと美術館行きは駄目ですが‥。
福祉関係は行かなかったのは悪い事ですね‥。
公約したならば‥ね。
ちょっと感じましたね。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/06/17 18:34 (ap)
名前: ボノ

> ボノさん
>
> 朝方から、ハローワークに行ってまいりました。
> 先程、帰ってきた処です。
>
> いつまで、このサイトでみなさんに話せるか知りませんが‥。

バイトしながらでも探せればいいですけどね。在宅ワークとか何かないんですかねぇ。



> 東京都知事の話もありますね。
> 舛添さん。
> 確かに悪いが、少し可哀想に正直なったのです。
> 確かに色々と悪いですし、知事が辞める事になったら記者会見もなし‥とは後始末は確かに悪いですね‥。
> 自分の、やりたい事のオリンピックの旗渡し‥
> 確かに、そうですが知事辞めるにしても九月まで待って欲しい‥と泣いたのには。
> 少し、可哀想になりました。
> それほどの情熱があれば、最初の高い出張の奴を、偉そうに言わないで、謝って「これからは、考えます」
> と頭を下げていて謝ったら知事辞めるまで、おおごとにならなかったのに‥。
> 知事車は知事室! と偉そうにいわなければ文春から叩かれなかったのに‥と感じましたな。
> まあ、自分の事で知事車を使うのと美術館行きは駄目ですが‥。
> 福祉関係は行かなかったのは悪い事ですね‥。
> 公約したならば‥ね。
> ちょっと感じましたね。

自業自得ではありますが、よってたかって集団で悪として集中攻撃してるさまはちょっと怖かったです。
やじ飛ばしてる政治家だって、果たして真っ白なのかどうか。人には言えないようなことしてるかもしれないし。
ご立派に責めてる人に同じ都知事やらせたら、その人は果たして皆から称賛されるような仕事ができるのかどうか。
人のこと責めるって、それだけ言ってる人の責任も伴うんじゃないかなって。
   メンテ
( No.42 )
日時: 2016/06/18 06:22 (jp-t)
名前: ムーヴ

こんにちわ

今日は土曜日‥。どう仕事を探すか‥。
なかなか、昨日はハロー行っても出来る仕事ない‥。
運転手かぁ。
また、乗るかなぁって考えてる。
資格らしいのは持っていないから清掃かとも。‥でも運転は内心余りしたくない。
でも、なにかしないと、と焦るの。
時間ないし。


>バイトしながらでも探せればいいですけどね。
>在宅ワークとか何かないんですかねぇ。

内職みたい(在宅)で出来る仕事ないなぁ。
インターネットで観て見たが。
あったとしても、テレビの奴で、たまに放送をバラエティでしてるけど、内職で手作業&手先が器用では無いとこなせないし難しいだろう。
それに沢山の数を造らないと。
金にはならない。

>自業自得ではありますが、よってたかって集団で悪として集中攻撃してるさまはちょっと怖かった。
>やじ飛ばしてる政治家だって、果たして真っ白なのかどうか。
>人には言えないようなことしてるかもしれない。
>立派に責めてる人に同じ都知事やらせたら、その人は果たして皆から称賛されるような仕事ができるのか。人のこと責めるって、それだけ言ってる人の責任も伴うんじゃない。

みんなで、まあ集団で一人の人の攻撃は見ても余り気持ち良くなかったのは確かに。
責める人達も、それなりの仕事はして欲しいが。
それと少し気になる。
相手が辞職したからって、集中会議で絵画やホテルの資料をだす事は白紙に戻った?
辞めるからって話は無くなったし、別荘や絵画の話は無くなり、結局は個人資産のままかも知れないね。
責める人も綺麗とは言えないだろうね。
でも、知事をやっていても信頼は無くなり行政が止まっている以上は辞めて貰うしかないだろう‥。
でも、舛添さん。
最後まで都民に謝って約束した以上は色々あるから処理をして欲しかった。
これで、あの人の第二の人生は終わったかな。
国際政治学者としても政治家としても、誰も信用無くなったと思うし、政治家として立候補しても舛添の名前では当選は難しいと思う。
何年後の比例区ならば名前を書かないから党の順番で当選は出来るかも知れないけど。
党が任命するかが。
難しいと思う。
知事を辞めるからと言って会見はしないし、正式な行事を全てキャンセルするなど21日が退職といえど最後まで都知事として行なって欲しかった。
最後になって後ろ足で砂をかける事はして欲しくなかった。
まあ、私には関係ない事…。
今の生活を取り戻す為には。
考えていかないとならないから。
都議会の責めが甘いとみた都議会議員は来年以降の都議会議員立候補では当選は難しいだろう。
都民(国民)は、それほど甘くない。
でも、時が経ってなにもなくなり忘れられるかも知れないね。


ボノさんは、他のスレで相談の返事のレスを見たが、前職は調理師だったの?
ならば、また就職の先は同じ仕事を考えているのだろうか。
しかし、手に覚えがあると仕事見つかりやすいと思うけど。
他の仕事しか知らない私は、そんな事を思ってしまった。
仕事の先というか目安は出来ましたか?


昨日、ハローワークに行ってみたけど、再就職トータルサポートかな。
そんなのがありました。
キャリアカウンセリングは履歴書や適性診断をもとに、今後の就職活動について個別指導を行なうらしいです。
これは完全予約らしいけど‥。
就職基礎講座は月に一回で(もう終わった)面接の受け方やマナーを教えてくれるらしい。
それから、年に奇数日で六回だけどキャリアカウンセリングを受けた方で再就職を支援を必要する方が受講できるらしいけど‥
全て終わっていたんだ。
来週位、高年齢就業支援に行ってみようかと思うけど。 もう‥限界。
なんか疲れてきましたわ正直。
色々話せて楽しかったのもある。
ほんとにありがとう。
では‥。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/06/18 10:13 (ap)
名前: ボノ

こんにちは。

焦る気持ちは良くわかります。何もしてないと嫌なことばかり考えてしまうし、でも焦って決めてもあまり良いことがなかったので、そういう意味でもセミナーやキャリアカウンセリングや読書や友人と会うなど気分転換するようにしてるわけです。100仕事のこと考えてたらしんどいですから。それに求人は限りがありますし、こちらがいくら求めてもないときはないし。
正確には、ハロワやネット以外でも町歩いて探すこともできるんですが。

ほかのスレも見てるんですね。
はい、調理師です。そうですね、資格があるので幸い同じ職種であれば有利だと思います。
調理師の資格なんて意味ない!実践で学ぶものだ!資格取るために学校なんて行くな!って、かつて働いてたバイト先の社長と店長に説教されたこともありますが、あのときやめないでよかった。。。その2人も資格持ってなくて、人の言うことって本人にとって都合のいいことしか言わない!良い例でしたね。

自分の場合はまだ余裕があるという意味もあってか、何でも良いから働くという考えではなく、自分が幸せになるためにはどういう働き方をしたいかというところで今考えながら探してます。
あとはやっぱり精神疾患になったので、すぐ働いてまた同じことにはなりたくないし、働いても大丈夫なように心の休養とトレーニングもしてました。
聞こえはいいですが、要は働くのが怖くて動けてないようなものです。。。

なので、ムーヴさんのこと考えると、自分より症状悪いかもしれないのに、働こうと行動されてるので、すごいかただなって思うんです。
自分もがんばらなきゃって勇気ももらってるんです。

やっぱり調べれば色々あるみたいですね。使えるものは何でも使いたいですね。
焦る気持ちは良くわかりますが、今はお兄さんに甘えてもいいのではないでしょうか?
あとで倍にして恩返しすればいいんですから。それはプライドが許さないのでしょうか??
甘えられる人がいるってのはすごく幸せなことですからね。
甘えて少し休んでもいいと思うんですけど、色々と事情もあるのかもしれませんが。
自分は少し話し相手になることくらいしかできないですが、ムーヴさんのこと応援してます!
こちらこそありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.44 )
日時: 2016/06/18 19:51 (openmobile)
名前: 匿名

生活保護を申請する事も出来ますよね。
   メンテ
出来ないのです‥ ( No.45 )
日時: 2016/06/20 04:48 (jp-t)
名前: ムーヴ

匿名さん
残念ながら生活保護はしてくれないのです。

家族関係がいますと頼りなさいと言われ役所に断られました。
また、少しでも蓄えがありますと申請はできません。
その時は蓄えはあったのですが。

家族等が疎遠ならば可能かな‥。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.46 )
日時: 2016/06/20 12:25 (openmobile)
名前: 匿名

一緒に住んでいる場合、難しいのかも知れませんね。

アパート借りるにしても…お金が要りますね、昔都内近郊でしたが新聞の拡張員は個室アパート用意してあり便利でしたよ。しかも行動費に毎日2000円先に貸してくれました。
お休みの日も大丈夫だから暮らす分には良いかも、生活用品はほぼ整ってましたから、バッグ一つでオーケーでした。
   メンテ
ありがとう ( No.47 )
日時: 2016/06/20 15:16 (jp-t)
名前: ムーヴ

都内住み込みは、こちらの求人誌でも、たまに募集しています。
しかし、こちらは無く残念です。
寮があるのはパチンコや土木関係なのです。
私は一回も、仕事したくなく、まして中高年ですので採用は難しいですね。
やはり土木建築は経験ないと‥。
ましてパチンコは、せめて40代と問い合わせの時にいわれました。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.48 )
日時: 2016/06/20 15:44 (infoweb)
名前: 哲学君

会社が採用を判断するのは学歴、資格、経験。そして日本は年齢。

アメリカなんかは実力社会だから年齢をあまり気にしないけど、日本はやたらと年齢を気にする。

自分が一番経験のある仕事でチャレンジするのが一番だと思うね。

中小企業なら何とか行けそうな気がするけどね。

基本給が安くて成果給が高い営業なら行けそうだけどね。
   メンテ
哲学者さん ( No.49 )
日時: 2016/06/21 04:54 (jp-t)
名前: ムーヴ

御返事ありがとう。

なんか仕事探すのに疲れてきました‥。
死にたい気分に毎日悩まされます。ほんと駄目な自分です。


>会社が採用を判断するのは学歴、資格、経験。そして日本は年齢。
>アメリカなんかは実力社会だから年齢をあまり気にしないけど、日本はやたらと年齢を気にする。

そうなんですね‥私は、やはり年齢かな‥
駄目になるのは‥資格らしいのはないので。


>自分が一番経験のある仕事でチャレンジするのが一番だと思うね。

営業をしたい。
募集してるとこに問い合わせるが、この歳になると、はじかれてしまうんだ‥


>中小企業なら何とか行けそうな気がするけどね。

駄目です‥
全て中小を面接したが駄目でした。

毎日嫌な夢をみる‥
どこか気持ちが切れかってる‥
もう、疲れたし。
何故か憧れる。
あちらの世界に… 出来ないくせしてさ。
   メンテ
独り ( No.50 )
日時: 2016/06/24 03:02 (jp-t)
名前: ムーヴ

う…
なかなか派遣や色々と探してますが仕事にありつけない。

どうしたらよいものなのか。
考えてるとこの時間に目覚める。
どうしたらよいものだろう。
疲れるな‥ほんとに。
毎日同じことを考えて。
なにがわるいのだろう。
判らないや‥
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.51 )
日時: 2016/06/25 03:01 (openmobile)
名前: 匿名

私営業で独立しようとした時に、最初電気設備の会社に電話して太陽光とかエコキュートとかを、販売させて貰って仕事しました。

設備屋さんでもたまに信販持っている場合がありますから、試してみては?まあ勿論フルコミッションになりますがね。
   メンテ
匿名さん ( No.52 )
日時: 2016/06/25 05:47 (jp-t)
名前: ムーヴ

アドバイス有り難う。

一度、太陽のパネルの業者にあたってみたのですが残念ながら不採用でした。
やれる気持ちであったのですが。
相手には気合いというか伝わらなかったみたいで。
地場で中堅の業者でしたが。
有り難う‥。
悩みに悩んでいます。
少しでも‥と頑張っているのですが。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.53 )
日時: 2016/06/25 11:35 (spmode)
名前: お姉

こんにちは

50代で就職するのなら一般的な企業は難しいと思います。
定年まであと僅かな人は必要ないでしょうから。
60過ぎても働き続けられるような仕事を探すのが妥当ではないでしょうか?

例えば下記リンクの中にあるような『地域おこし協力隊』とか、セカンドライフ向けの求人情報を検索された方が良いと思います。
http://www.mjna50.net/2-sigoto-siyuusixyoku.html
   メンテ
お姉 さん ( No.54 )
日時: 2016/06/26 07:44 (jp-t)
名前: ムーヴ

ありがとう。

アクセスしたが我が市には無く、近県の町でありました。
バイクで通う事は不可能な距離‥

しかし、我市は募集してなく。
入るにも区役所の正規採用者か準にあたる方か、役所関係で事務仕事した事ある方等です。
私には当てはらまない。
ましてシルバー人材センターも検索しましたが60歳以上の方のみ。
そして募集はありませんでした。
インターネットで検索しましたが。

有り難う御座いました‥。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.55 )
日時: 2016/06/26 11:11 (openmobile)
名前: 匿名

前: ムーヴ

アドバイス有り難う。

、太陽のパネルの業者にあたってみたのですが残念ながら不採用でした。
やれる気持ちであったのですが。
相手には気合いというか伝わらなかったみたいで。
地場で中堅の業者でしたが。
有り難う‥。
悩みに悩んでいます。
少しでも‥と頑張っているのですが。


何社当たりました?それとその会社の社長に会いましたか?
社員に電話で話しても無理ですよ、1社に3回は断られないと…


   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/06/26 11:17 (eonet)
名前: お姉

> ありがとう。
>
> アクセスしたが我が市には無く、近県の町でありました。

引っ越したらええやん( °_° )…
通うこと前提で探すから無いんちゃうん?

完全な甘えですね。
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.57 )
日時: 2016/06/28 05:20 (openmobile)
名前: 匿名

思った事そのまま書けば良いのに
   メンテ
ありがと。 ( No.58 )
日時: 2016/06/28 22:35 (jp-t)
名前: ムーヴ

色々なみなさまからの個別のアドバイス有り難うございました。
胸に刻みます。

大変勉強になりました。
返信のみで失礼します。
m(_ _)m
   メンテ
Re: 仕事見つからない… ( No.59 )
日時: 2016/06/29 00:10 (eonet)
名前: お姉

いや…No.57の匿名さんの言う通りで、思ったことを書いてみては?

いったい何がネックになって働かないのか分からないです。
1人で考えて、無理だ!出来ない!と思い込んでることでも、他人に聞けば代替案が出ることもあるのですから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事見つからない…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲