いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています

新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています

日時: 2016/06/11 00:46 (spmode)
名前: とく

新しい職場で無視されたり仕事を教えない、やらせない状態で、わざと間違った事を教えてられて他の人に叱られる事が多々あった。

その中でも最も態度に表してきて冷たいのが
1人の男性従業員が私にだけすごく態度が悪く きつい言い方をする。馬鹿にしている。
命令口調である。

こちらが低姿勢で教えてくださいと言っても謝ったやり方を教えて間違ったと社員に告げ口したり、精神的に色々あり疲れている。

仕事に行きたくないし、最近は死にたい気分で辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/11 01:04 (spmode)
名前: とく

> 新しい職場で無視されたり仕事を教えない、やらせない状態で、わざと間違った事を教えてられて他の人に叱られる事が多々あった。
>
> その中でも最も態度に表してきて冷たいのが
> 1人の男性従業員が私にだけすごく態度が悪く きつい言い方をする。馬鹿にしている。
> 命令口調である。
>
> こちらが低姿勢で教えてくださいと言っても謝ったやり方を教えて間違ったと社員に告げ口したり、精神的に色々あり疲れている。
>
> 仕事に行きたくないし、最近は死にたい気分で辛いです。

遺書を書いて職場の建物の上から死ぬか職場のトイレで死のうかなと最近考えてしまってます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/11 10:16 (ap)
名前: ボノ

>誰か相談できる人はいないんですか?
主さんは間違ってないと思ってるんですよね?
だったら遠慮せず上司に相談してもいいんじゃないでしょうか。本人に言ってもいいでしょうし。
死ぬくらいなら転職したほうが良いですよ。仕事は探せばありますし、そこにこだわる必要ないですよ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/11 18:57 (spmode)
名前: とく

> >誰か相談できる人はいないんですか?
> 主さんは間違ってないと思ってるんですよね?
> だったら遠慮せず上司に相談してもいいんじゃないでしょうか。本人に言ってもいいでしょうし。
> 死ぬくらいなら転職したほうが良いですよ。仕事は探せばありますし、そこにこだわる必要ないですよ。

1人上司で唯一きちんと教えてくれた人がいたのですが、その人に相談したいのですが、シフトがなかなかかぶらず、他の方がいる中声をかける勇気がありませんでした。

仕事の事を考えると死んで逃げれたらと思ってしまいますが、死ぬ位なら転職した方がいいのですが、転職先もこういう状態ならと思うと怖くてまた勇気が出ません。弱いですよね。
   メンテ
Re: 新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています ( No.4 )
日時: 2016/06/14 23:15 (au-net)
名前: とく

今日も聞こえよがしに社員から負のオーラただよっていると他の人に言っているのが、聞こえました。
自分の性格が暗くて静かおとなしく口下手だからかもしれません。
それを自覚しているから、なるべく明るくしようとしていますが、無理をしているように見えるだけで、痛々しいだけになります。

みんな明るい話好きなタイプばかりの中で悪口を言われてますます暗くなる一方です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/14 23:45 (au-net)
名前: ボノ

> 1人上司で唯一きちんと教えてくれた人がいたのですが、その人に相談したいのですが、シフトがなかなかかぶらず、他の方がいる中声をかける勇気がありませんでした。

ちゃんと味方になって教えてくれてる人もいるんじゃないですか〜。
連絡先はわからないんですか?
仕事中でなくても、休憩時間や仕事終わったあとに時間作ってもらうこともできますよ。


> 仕事の事を考えると死んで逃げれたらと思ってしまいますが、死ぬ位なら転職した方がいいのですが、転職先もこういう状態ならと思うと怖くてまた勇気が出ません。弱いですよね。

弱くなんかないです。いや、弱くてもいいし、弱いことは悪いことではないです。
それともなんでも完璧な強い人になりたいですか?
もし転職先も同じだったら、次はもっとぎるに他に相談できるかもしれないし、またダメならやり直せばいいじゃないですか。
さすがに1度目よりは2度目、2度目よりは3度目って新たな考え方や対処法も増えてくると思うんです。それが成長だし、それで少しずつ良くなっていけばいいじゃないですか。
全然心配することなんてないですよ!
むしろ、もったいないです!人生一度きりなんだし、どうせならやれるだけのことやった方がいいと思います。
自分はそのことに気づくのに30年以上かかりましたが、今からでもまだ遅くないと思ってます!


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/14 23:57 (au-net)
名前: ボノ

> 今日も聞こえよがしに社員から負のオーラただよっていると他の人に言っているのが、聞こえました。

その人は絶対的な神なんですか?
その人は完璧ですべて正しい人なんですか?
その人に嫌われることで何が問題なんですか?
どんな恐ろしいことが起こると思ってるんですか?
その人に否定されようが、嫌われようが、主さんの価値には傷一つつきません!
そんな力はありません。でも唯一価値をなくせる存在がいるとすれば、主さん自身です。
主さんはご自身のことどう思ってますか?


> 自分の性格が暗くて静かおとなしく口下手だからかもしれません。

それの何がいけないんでしょうか?
道徳に反したことでしょうか?
人として間違ってますか?
そのことを一番悪く思ってるのは周りではない。主さんではないですか?


> それを自覚しているから、なるべく明るくしようとしていますが、無理をしているように見えるだけで、痛々しいだけになります。

だって無理してるじゃないですか〜。
本来の自分を否定して別の自分になろうなんて苦しいですよ。本来の自分が泣いてると思います。蓋して閉じ込めて苦しいって。


> みんな明るい話好きなタイプばかりの中で悪口を言われてますます暗くなる一方です。

明るくて話好きは正しくて、おとなしくて話し下手は間違ってるんでしょうか?
ま、女性の職場は仕事よりそれ以外のコミュニケーションが大事だったりしますからね。
自分は男ですが、その雰囲気が苦痛で女性の多い職場はやめました。
でもどこいっても、パートさんとか女性集まると何かしらありますね。
主さんは主さんらしくいればいいと思いますよ。すごく真面目で素敵な方なんですから。
本当の敵というか見るべき相手は周りの人ではないですよ。自分自身です。
自分自身と仲直りしてもっと受け入れてあげてほしいです。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/15 07:45 (spmode)
名前: とく

> > 1人上司で唯一きちんと教えてくれた人がいたのですが、その人に相談したいのですが、シフトがなかなかかぶらず、他の方がいる中声をかける勇気がありませんでした。
>
> ちゃんと味方になって教えてくれてる人もいるんじゃないですか〜。
> 連絡先はわからないんですか?
> 仕事中でなくても、休憩時間や仕事終わったあとに時間作ってもらうこともできますよ。
> ボノさんありがとうございます。
連絡先はわかるのですが、異性なので連絡したら迷惑かなとちょっと遠慮しています。
現場で唯一ちゃんとした方だから、ご相談出来ないか勇気を持って声かけてみます。
>

>
> 弱くなんかないです。いや、弱くてもいいし、弱いことは悪いことではないです。
> それともなんでも完璧な強い人になりたいですか?
弱くてもいいと言ってくださりありがとうございます。
おとなしくて口下手で、気も弱い為に、もっと話上手で明るく気も強くて自分の意見言えたならイジメを受けたりしないのにと自分を完璧に見せようとして、出来もしないのに最近無理し過ぎていました。

> もし転職先も同じだったら、次はもっとぎるに他に相談できるかもしれないし、またダメならやり直せばいいじゃないですか。
> さすがに1度目よりは2度目、2度目よりは3度目って新たな考え方や対処法も増えてくると思うんです。それが成長だし、それで少しずつ良くなっていけばいいじゃないですか。
> 全然心配することなんてないですよ!
> むしろ、もったいないです!人生一度きりなんだし、どうせならやれるだけのことやった方がいいと思います。
> 自分はそのことに気づくのに30年以上かかりましたが、今からでもまだ遅くないと思ってます!

> また転職をして失敗をしたくなくて怯えていましたが、失敗しても何度でもやり直したらいいですよね。失敗が怖くて怯えていてもいけないですね。人生一度きり、やれるだけの事をやってみます!
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/15 08:07 (spmode)
名前: とく

> > 今日も聞こえよがしに社員から負のオーラただよっていると他の人に言っているのが、聞こえました。
>
> その人は絶対的な神なんですか?
> その人は完璧ですべて正しい人なんですか?
> その人に嫌われることで何が問題なんですか?
> どんな恐ろしいことが起こると思ってるんですか?
> その人に否定されようが、嫌われようが、主さんの価値には傷一つつきません!
> そんな力はありません。でも唯一価値をなくせる存在がいるとすれば、主さん自身です。
> 主さんはご自身のことどう思ってますか?
>

ボノさん私スマホから返信しているので、見づらかったらすみません。
その人は社員で役職者で周りの中心的存在で、仕事も出来て話も上手くみんなから慕われています。
私も最初は良い方だと思っていたので、その言葉を聞いた時ただ人あたりよく接していただけで、他の陰口言うスタッフとなんら変わりなかったんだとショックを受けました。

確かにその人から嫌われたから自分の価値が下がったと落ち込む必要はありませんでした。私自身がその人にまで嫌われたダメな自分と決めつけて落ち込んでいました。


> > 自分の性格が暗くて静かおとなしく口下手だからかもしれません。
>
> それの何がいけないんでしょうか?
> 道徳に反したことでしょうか?
> 人として間違ってますか?
> そのことを一番悪く思ってるのは周りではない。主さんではないですか?

はい。確かにおとなしく口下手で気が弱く自分の意見を主張できないので、学生時代いじめにあったことはありましたが、社会人になってからは持ち前の真面目さと粘り強さだけはあったので、努力し頑張ってきました。
他の職場では、この様なイジメを受けた事はなかったのですが、ここでは私の様な暗い物静かなタイプがいなくて、自分達とは違って目障りだったんでしょうか?口下手で話が弾まなくて嫌なのは申し訳ないのですが、それでか陰口ばかり叩かれてすっかり自信をなくし、自分を嫌いになってしまっていました。
仕事は真面目に頑張っているし、何にも悪くないんだし、自分を責めるのはやめます!


> > それを自覚しているから、なるべく明るくしようとしていますが、無理をしているように見えるだけで、痛々しいだけになります。
>
> だって無理してるじゃないですか〜。
> 本来の自分を否定して別の自分になろうなんて苦しいですよ。本来の自分が泣いてると思います。蓋して閉じ込めて苦しいって。

まさにそうです。無理して苦しくて辛いです。
周りの人みたいにならなきゃ嫌われる、また悪口言われると無理していました。
無理したって性格変われるわけじゃないし、余計に痛々しかったと思います。

> > みんな明るい話好きなタイプばかりの中で悪口を言われてますます暗くなる一方です。

> 明るくて話好きは正しくて、おとなしくて話し下手は間違ってるんでしょうか?
> ま、女性の職場は仕事よりそれ以外のコミュニケーションが大事だったりしますからね。
> 自分は男ですが、その雰囲気が苦痛で女性の多い職場はやめました。
> でもどこいっても、パートさんとか女性集まると何かしらありますね。
> 主さんは主さんらしくいればいいと思いますよ。すごく真面目で素敵な方なんですから。
> 本当の敵というか見るべき相手は周りの人ではないですよ。自分自身です。
> 自分自身と仲直りしてもっと受け入れてあげてほしいです。

そうですね。ここは社交的な人ばかりで、多数決でこちらが悪者みたいな雰囲気になっていましたが、決して自分は間違っているわけではありません。
コミュ症なので、話が弾まなかったりズレてしまうことがあってそこが社交的、話好きな人達からは理解し難いのでしょう。
女性は話好きですし話が弾まない人とシフト組むのは嫌だから辞めてほしいから嫌がらせということだと思います。

以前はそうでしたが、女性の人数が少ない職場の方が向いていそうです。

ありがとうございます。自分らしくしていればいいというお言葉を頂き、心が軽くなりました。周りの人と比べて自分を追い込み価値を下げていたのは自分自身ですね。

心ない陰口を言われても、自分を追い込み自信を失ってしまうことはやめようと思います!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/15 09:29 (au-net)
名前: ボノ

ボノさんありがとうございます。
> 連絡先はわかるのですが、異性なので連絡したら迷惑かなとちょっと遠慮しています。
> 現場で唯一ちゃんとした方だから、ご相談出来ないか勇気を持って声かけてみます。

そうそう、すごく勇気いることだと思います。その上司にも嫌な顔されたらどうしよう、周りに変な噂流れたらどうしよう。
でも、周りのためではなくて、主さんの人生のため、幸せのためにやることですから!
他にもっと大事なことなんてない。


> 弱くてもいいと言ってくださりありがとうございます。
> おとなしくて口下手で、気も弱い為に、もっと話上手で明るく気も強くて自分の意見言えたならイジメを受けたりしないのにと自分を完璧に見せようとして、出来もしないのに最近無理し過ぎていました。

弱いのはむしろ悪口言ってる方です。そうやって自分を守ってるだけ。かわいそうな人。そんなことしても幸せになれないのに。



> > また転職をして失敗をしたくなくて怯えていましたが、失敗しても何度でもやり直したらいいですよね。失敗が怖くて怯えていてもいけないですね。人生一度きり、やれるだけの事をやってみます!

気持ちすごくわかります!
自分も前職と前々職で人間関係で精神疾患になりやめてるので、次働くのが怖いです。
でも、それは当たり前のことです。嫌なことあれば誰だって同じこと経験したくないし。
こうなったらどうしようってことばかり考えてたら行動できなくなります。しかも、その状態でいると、また同じ状態を引き寄せちゃうんですよ〜。意識がそのことにいってるから、他に良いこと楽しいことは目に入らないんです。やっぱりだめだって証拠集めしてるから、それらは不都合なんです。だから見ないようにしてる。
実は今の職場でも、恵まれてること、良かったこと、楽しいこと、嬉しいこと、あるはずですよ!
見ようとしてないだけで。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/15 20:20 (spmode)
名前: とく

> そうそう、すごく勇気いることだと思います。その上司にも嫌な顔されたらどうしよう、周りに変な噂流れたらどうしよう。
> でも、周りのためではなくて、主さんの人生のため、幸せのためにやることですから!
> 他にもっと大事なことなんてない。
>
はい。その上司にも嫌な顔をされたり、周りに変な噂流されるのが怖くて声をかけられませんでした。なかなかお目にかかれない人なので、今度お会い出来た時にご相談してみます。
今日嬉しいことがありました。
従業員からは怒られてばかりですが、お客様から私の真面目で実直の態度が良いとお褒めの言葉を頂きました。涙が出そうになる程嬉しかったです。

>
> 弱いのはむしろ悪口言ってる方です。そうやって自分を守ってるだけ。かわいそうな人。そんなことしても幸せになれないのに。

弱いのは悪口を言ってる方ですね。
人の悪口を言ったり聞こえよがしに言ったり嫌がらせして幸せになれるはずがないですよね。私自身は反面教師で悪口は言わないようにします。
>
>
> 気持ちすごくわかります!
> 自分も前職と前々職で人間関係で精神疾患になりやめてるので、次働くのが怖いです。
> でも、それは当たり前のことです。嫌なことあれば誰だって同じこと経験したくないし。
> こうなったらどうしようってことばかり考えてたら行動できなくなります。しかも、その状態でいると、また同じ状態を引き寄せちゃうんですよ〜。意識がそのことにいってるから、他に良いこと楽しいことは目に入らないんです。やっぱりだめだって証拠集めしてるから、それらは不都合なんです。だから見ないようにしてる。
> 実は今の職場でも、恵まれてること、良かったこと、楽しいこと、嬉しいこと、あるはずですよ!
> 見ようとしてないだけで。

ボノさんも辛いご経験をされていたのですね。
こうなったらどうしようという恐怖は、ほんに怖くて動けなくなりますね。
またその意識が同じ状況を引き寄せてしまうのは怖いですね。
確かに一度仕事の事で悩むと他に何も手に付かなくなりただただ辛くて悲しい、将来の不安ばかりでした。
楽しい事、恵まれている事を考えて、辛い苦しい事は少し忘れましょう。
ボノさんからのご返信で昨日からだいぶ気持ちが楽になっております。
とにかく辛くても死んで終わりにするやり方はしない事と、会社で嫌がらせを受けたり無視をされている自分自身の価値を下げて自信を失ってオドオドして益々嫌われるという流れだったので、自分は悪くないと思うようにし、少しづつ自信を取り戻したいです。

辛い思いをしてきた人の方が人よりも、たくさん人の気持ちがわかったり強くなれるんではないかと思います。

今日お客様に褒められたお言葉もあり、自分には自分の良さがあるので、嫌がらせなどには負けずもう少し頑張って行こうと思いはじめました。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/06/15 22:02 (ap)
名前: ボノ

> はい。その上司にも嫌な顔をされたり、周りに変な噂流されるのが怖くて声をかけられませんでした。なかなかお目にかかれない人なので、今度お会い出来た時にご相談してみます。

言う直前はすごく緊張するし勇気がいるかもしれません。でも、自分を守れるのは自分だけですからね。
相談してどうなるかはわかりませんが、それでも勇気出して相談したってことはすごく自信になると思います!
これは自分も経験したからこそい言える言葉ですけどね。自分の場合、病気になってからなのでちょっと遅かったですが。。。


> 今日嬉しいことがありました。
> 従業員からは怒られてばかりですが、お客様から私の真面目で実直の態度が良いとお褒めの言葉を頂きました。涙が出そうになる程嬉しかったです。

そうそう!
今までだって同じことじゃなくても、些細なことでも似たようなことたくさんあったはずなんですよ。主さんのような方ならなおさら。
今は、良いことにも目を向けようって意識が少し働き始めたから、気づくことができた(素直に受け入れることができた)のかもしれませんね。
自分も似た経験があって、上司にきつく当たられてた時、お客さんから褒められたことがあったんです。もう涙です…。あまりにうれしくてその上司にも話したんです。そしたら、そんなことで満足してたらおしまいだ!話にならない!と言われ、ひどく落ち込んだのを今でも覚えています。。。
満足したら成長は止まるって意味もあったのかもしれない。でも、自分はこういう時こそ素直に喜べる人でありたいと思てるし、上司には否定されても自分はこれで良いと今は思ってます。


> 弱いのは悪口を言ってる方ですね。
> 人の悪口を言ったり聞こえよがしに言ったり嫌がらせして幸せになれるはずがないですよね。私自身は反面教師で悪口は言わないようにします。

そうですよ!
本人は不幸になることをしてることにすら気づいてないはずです。不幸であるからこそそういう行動になってるんでしょうし。実はすごくかわいそうな人で、助けてあげたいくらいな人なんですよ。



> ボノさんも辛いご経験をされていたのですね。
> こうなったらどうしようという恐怖は、ほんに怖くて動けなくなりますね。
> またその意識が同じ状況を引き寄せてしまうのは怖いですね。
> 確かに一度仕事の事で悩むと他に何も手に付かなくなりただただ辛くて悲しい、将来の不安ばかりでした。
> 楽しい事、恵まれている事を考えて、辛い苦しい事は少し忘れましょう。

人生楽しんだもの勝ちってある人も話してました。まじめなのは良いことですが、それで自分が苦しくなっては意味ないです。いかに自分が楽しめるかってことを常に考えるようにするといいかもしれませんね。


> ボノさんからのご返信で昨日からだいぶ気持ちが楽になっております。
> とにかく辛くても死んで終わりにするやり方はしない事と、会社で嫌がらせを受けたり無視をされている自分自身の価値を下げて自信を失ってオドオドして益々嫌われるという流れだったので、自分は悪くないと思うようにし、少しづつ自信を取り戻したいです。

そうそう、自分はもともと素晴らしい存在なんだ!ってことです。根拠も条件も実績も評判も良い性格もいりません。無償の愛ってやつです。
でも、そんな風にいっていただけて自分もうれしいです。今は無職で自分には何もできないって落ち込んでたときもあったので、やっぱりこういうときでもできることはあるんだなって再確認できました。人生は仕事だけじゃないんですよね。。。

>
> 辛い思いをしてきた人の方が人よりも、たくさん人の気持ちがわかったり強くなれるんではないかと思います。

自分もそう思います!!
病気になってすごくつらかったけど、そのおかげで昔よりも強くなったかはわかりませんが、自分にも他人にたいしても少し優しくなれた(許せるようになった)ような気がします。

>
> 今日お客様に褒められたお言葉もあり、自分には自分の良さがあるので、嫌がらせなどには負けずもう少し頑張って行こうと思いはじめました。

そう、たくさんあるんですよ!
ただ気づいてないだけ。自分もこうしてメールしてるだけですが、主さんはすごくまじめで誠実な方なんだろうなってことはわかります。
人から認められない、人から愛されないってすごくつらいです。でももっとつらいことがあって、それは自分自身が自分のこと認められない、愛せないことです。。。これが1番苦しい。。。それで殺すこともできますからね。
無償でもっと自分のこと好きになっても自信持ってもいいと思います!

こうして偉そうにメールしてますが、これすべて自分にも言い聞かせながらメールしてます。。。
そして、こうして悩んでるのは自分だけではないんだなって。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/06/16 22:48 (spmode)
名前: とく

> 言う直前はすごく緊張するし勇気がいるかもしれません。でも、自分を守れるのは自分だけですからね。
> 相談してどうなるかはわかりませんが、それでも勇気出して相談したってことはすごく自信になると思います!
> これは自分も経験したからこそい言える言葉ですけどね。自分の場合、病気になってからなのでちょっと遅かったですが。。。

本日その方の姿を見たのですが、私の被害妄想かもしれませんが、私をあまり評価していない上司の方とお話されていて、もしかしたら私の事じゃないかという話をされていました。
周りともうまくやっていっていないからか左遷されてしまう事になりました。

相談は今回は遠慮しようかと思いました。
するなら色々声をかけてくださっていた時もう少し早めにしていればよかったかもしれません。

> そうそう!
> 今までだって同じことじゃなくても、些細なことでも似たようなことたくさんあったはずなんですよ。主さんのような方ならなおさら。
> 今は、良いことにも目を向けようって意識が少し働き始めたから、気づくことができた(素直に受け入れることができた)のかもしれませんね。
> 自分も似た経験があって、上司にきつく当たられてた時、お客さんから褒められたことがあったんです。もう涙です…。あまりにうれしくてその上司にも話したんです。そしたら、そんなことで満足してたらおしまいだ!話にならない!と言われ、ひどく落ち込んだのを今でも覚えています。。。
> 満足したら成長は止まるって意味もあったのかもしれない。でも、自分はこういう時こそ素直に喜べる人でありたいと思てるし、上司には否定されても自分はこれで良いと今は思ってます。

ありがとうございます。
きっとボノさんに良い事にも目を向けてとアドバイスいただいたから、気づけた良い事だと思います。

上司や周りにきつく当たられていた時、お客様に褒められると、見てる人は見てくれた、わかってくれる人はいたんだととても嬉しくなりますよね。
上司の方はそういう意味合いもあったかもしれませんが、素直に喜んだり部下のいい所を褒めたり出来る人になりたいですね。

> そうですよ!
> 本人は不幸になることをしてることにすら気づいてないはずです。不幸であるからこそそういう行動になってるんでしょうし。実はすごくかわいそうな人で、助けてあげたいくらいな人なんですよ。

そうですね。そういう人はすごくかわいそうな人で助けてあげたいくらいな人ですね。
その様なかわいそうな人の発言を気にしたり傷ついたりしているのは、時間の無駄ですね!

> 人生楽しんだもの勝ちってある人も話してました。まじめなのは良いことですが、それで自分が苦しくなっては意味ないです。いかに自分が楽しめるかってことを常に考えるようにするといいかもしれませんね。

一度きりの人生ですもんね。楽しんだもの勝ちですよね。あまりに真面目すぎで自分が苦しくなる程ではダメですね。
これからは自分がいかに人生を楽しめるかを常に考えて生きてみようかと思います。

> そうそう、自分はもともと素晴らしい存在なんだ!ってことです。根拠も条件も実績も評判も良い性格もいりません。無償の愛ってやつです。

胸にジーンときました。まずは自分を大切にしなきゃいけないし自分を愛してあげたいですね。

> でも、そんな風にいっていただけて自分もうれしいです。今は無職で自分には何もできないって落ち込んでたときもあったので、やっぱりこういうときでもできることはあるんだなって再確認できました。人生は仕事だけじゃないんですよね。。。

ボノさんは何もできない人なんかではないですよ。
辛い人の気持ちを理解してくれたり、人に勇気や希望を与える事が出来る人はそうはなかなかいないと思います。
私はボノさんのおかげでだいぶ勇気や希望をもらえました。
ボノさんは今は長い人生の休憩期間ではないかと思います。
私も今後勇気を出して、転職するかもしれません。
人生はこれからが勝負ですよ。

> 自分もそう思います!!
> 病気になってすごくつらかったけど、そのおかげで昔よりも強くなったかはわかりませんが、自分にも他人にたいしても少し優しくなれた(許せるようになった)ような気がします。

ボノさんは強い優しい方だと思います。
人は、ただただ順風満帆なだけの人生では、人の気持ちに鈍感になったり、おごった様な態度になってしまうかもしれません。
私も今の辛い経験を乗り越えて成長していきたいです。

> そう、たくさんあるんですよ!
> ただ気づいてないだけ。自分もこうしてメールしてるだけですが、主さんはすごくまじめで誠実な方なんだろうなってことはわかります。
> 人から認められない、人から愛されないってすごくつらいです。でももっとつらいことがあって、それは自分自身が自分のこと認められない、愛せないことです。。。これが1番苦しい。。。それで殺すこともできますからね。
> 無償でもっと自分のこと好きになっても自信持ってもいいと思います!
>
> こうして偉そうにメールしてますが、これすべて自分にも言い聞かせながらメールしてます。。。
> そして、こうして悩んでるのは自分だけではないんだなって。

ありがとうございます。
職場で周りからの評価や評判が悪いからか、左遷されてしまったのは悲しいですが、転職も含め、前向きに考えて行こうという気持ちに今なれたのもボノさんとお話しできたからです。

この職場になって、人から認められずタイプも違うせいか嫌われてしまい嫌な辛い思いをして、自分も嫌いでしたが、自分だけは自分の事を大好きでいてあげようと思います。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/16 23:19 (ap)
名前: ボノ

> 本日その方の姿を見たのですが、私の被害妄想かもしれませんが、私をあまり評価していない上司の方とお話されていて、もしかしたら私の事じゃないかという話をされていました。
> 周りともうまくやっていっていないからか左遷されてしまう事になりました。

自分はサラリーマンの世界は知らないのですが、左遷=よくないことなんですか?
理由は聞いたのでしょうか?
何か別の理由があるのかもしれませんし。



> 相談は今回は遠慮しようかと思いました。
> するなら色々声をかけてくださっていた時もう少し早めにしていればよかったかもしれません。

そうですか。今からでも遅くないし、左遷について納得いかないなら話す必要があると思いますよ。
でも、実際の状況を自分は知らないし、主さんが決めることですけどね。



> ありがとうございます。
> きっとボノさんに良い事にも目を向けてとアドバイスいただいたから、気づけた良い事だと思います。

それはよかったです。もっといいこと探しのアンテナ張ってれば、今まで気づかなかったような些細な良いことにも気づけるようになるかもしれませんよ。

>
> 上司や周りにきつく当たられていた時、お客様に褒められると、見てる人は見てくれた、わかってくれる人はいたんだととても嬉しくなりますよね。
> 上司の方はそういう意味合いもあったかもしれませんが、素直に喜んだり部下のいい所を褒めたり出来る人になりたいですね。

そうですね。自分もそう思います。



> そうですね。そういう人はすごくかわいそうな人で助けてあげたいくらいな人ですね。
> その様なかわいそうな人の発言を気にしたり傷ついたりしているのは、時間の無駄ですね!

そういうことです!
怖がることも怒ることもない。かわいそうな人だなって悲しんで憐れんであげればいいんだと思います。


>
> 一度きりの人生ですもんね。楽しんだもの勝ちですよね。あまりに真面目すぎで自分が苦しくなる程ではダメですね。
> これからは自分がいかに人生を楽しめるかを常に考えて生きてみようかと思います。

そうですよ!
仕事も同じだと思うんです。自分なりに何か楽しみができるとまた働き方も変わるかもしれません。
やらされてやるのと、やりたくてやるのでは、同じ仕事してても内容も変わってくるんじゃないかなって。



> 胸にジーンときました。まずは自分を大切にしなきゃいけないし自分を愛してあげたいですね。

そうだと思います!
自分のこと大切にできるようになったら、身近で自分のこと大切にしてくれてる人(家族、親友など)のことも大切にしたいって思うようになり、さらに今度は他の知り合いも大切にしたくなり、さらには知らない人にも、さらには嫌いな人に対しても優しくなれるようになるかも??



> ボノさんは何もできない人なんかではないですよ。
> 辛い人の気持ちを理解してくれたり、人に勇気や希望を与える事が出来る人はそうはなかなかいないと思います。
> 私はボノさんのおかげでだいぶ勇気や希望をもらえました。
> ボノさんは今は長い人生の休憩期間ではないかと思います。
> 私も今後勇気を出して、転職するかもしれません。
> 人生はこれからが勝負ですよ。

ありがとうございます。。。そんなこと言ってもらえるなんて。



> ボノさんは強い優しい方だと思います。
> 人は、ただただ順風満帆なだけの人生では、人の気持ちに鈍感になったり、おごった様な態度になってしまうかもしれません。
> 私も今の辛い経験を乗り越えて成長していきたいです。

なるほど。
つらい経験は何も悪いことばかりではないってことですね。


>
> ありがとうございます。
> 職場で周りからの評価や評判が悪いからか、左遷されてしまったのは悲しいですが、転職も含め、前向きに考えて行こうという気持ちに今なれたのもボノさんとお話しできたからです。

左遷は評価や評判が悪かったからなんですかね?
そのことについて納得されてるんですか?
どちらにしろ、前向きに考えていらっしゃるなら、左遷先でも転職先でもどんなことでも乗り越えられると思います!



> この職場になって、人から認められずタイプも違うせいか嫌われてしまい嫌な辛い思いをして、自分も嫌いでしたが、自分だけは自分の事を大好きでいてあげようと思います。

そうですよ!
人の評価はいい加減である。みたいな本も確か読んだ気がします。神様みたいな完璧な存在がいて、その神様が評価したならその通りなのかもしれません。
でも現実そんな人はいないし、評価するのは不完全な人ですからね。それで自分は評価されないからだめなんだって決めてしまうのは、そもそも間違ってるんだと思います。
自分が勝手に自分のこと認めて好きになっちゃえばいいんですよ!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/06/17 10:14 (spmode)
名前: とく

> 自分はサラリーマンの世界は知らないのですが、左遷=よくないことなんですか?
> 理由は聞いたのでしょうか?
> 何か別の理由があるのかもしれませんし。

理由は聞いていないのですが、私が周りと馴染めていなくスタッフから陰口や悪口を言われて自信をなくし、おどおどしてばかりでした。相談しようとしていた上司には、もっと自信持てと言われていましたが、陰口や悪口、失笑などの日々ですっかり気弱になっていました。そんな中、この掲示板に書き込んだ日、あまりに理不尽な事があり、仕事中に涙を流してしまったんです。それを一番偉い方に見られてしまったので、仕事中に泣く使えない奴と見なされたのかなとか、あとは周りが早く辞めてほしいからわざと違うやり方を教えたりミスを上司にちくったりされていたのでそれもあり、評価が低いからではないかと自分なりに見解しています。

> そうですか。今からでも遅くないし、左遷について納得いかないなら話す必要があると思いますよ。
> でも、実際の状況を自分は知らないし、主さんが決めることですけどね。

左遷は納得いかないのですが、もうこの職場でやっていく気力がなくなってきたので、もういいかなと思いました。
機会あれば、その1人には辞める前に何か話せたらいいのですがね。

> それはよかったです。もっといいこと探しのアンテナ張ってれば、今まで気づかなかったような些細な良いことにも気づけるようになるかもしれませんよ。

これからもいい事探しをして、辛い時も暗く考えないくせをつけていきたいです。

> そういうことです!
> 怖がることも怒ることもない。かわいそうな人だなって悲しんで憐れんであげればいいんだと思います。

そうですね。まだこの職場にいる以上、そういうかわいそうな人からの発言もあるでしょうが、かわいそうな人だから、憐れみます。

> そうですよ!
> 仕事も同じだと思うんです。自分なりに何か楽しみができるとまた働き方も変わるかもしれません。
> やらされてやるのと、やりたくてやるのでは、同じ仕事してても内容も変わってくるんじゃないかなって。

人間関係の悩みが辛くて、仕事の楽しさを考えたりする余裕すらなかったです。
楽しんでやる様にしたら何か変わるかもしれません。やってみます。

> そうだと思います!
> 自分のこと大切にできるようになったら、身近で自分のこと大切にしてくれてる人(家族、親友など)のことも大切にしたいって思うようになり、さらに今度は他の知り合いも大切にしたくなり、さらには知らない人にも、さらには嫌いな人に対しても優しくなれるようになるかも??

まずは自分の事を好きになり大切にし、次は周りの人、知らない人、最終的には自分にいじめをしている職場の人にまで優しくなれるくらい心を広くなれたらいいです。

> ありがとうございます。。。そんなこと言ってもらえるなんて。

こちらこそ本当にありがとうございます。
とても心が救われています。

> なるほど。
> つらい経験は何も悪いことばかりではないってことですね。

偉そうな事書いてしまいましたが、半分自分にも言い聞かせて書いてみました。
色々辛い思いも経験している人の方が、最終的には強くなれる気がします。

> 左遷は評価や評判が悪かったからなんですかね?
> そのことについて納得されてるんですか?
> どちらにしろ、前向きに考えていらっしゃるなら、左遷先でも転職先でもどんなことでも乗り越えられると思います!

前々から周りから嫌われていて、上司に告げ口や辞めてほしいオーラを周りが漂わせてい中、何カ月かやってきましたが、しぶとくまだいるので、本格的に上司に相談して左遷という形で立場を悪くし辞めさせたいのかなと思いました。
前向きな発言をしましたが、本当は少し凹んでいます。
ただ会社の人達が悪口ばかりで、怯えておどおどしてしまったり、ひきつり笑顔になってしまったり、口下手で暇な時間の話があまり続かなくてつまらないから、一緒に入りたくないなど聞こえよがしで何人かに言われたり
この職場には馴染めそうにないので、辞めるのが一番かなと思えてきました。

> そうですよ!
> 人の評価はいい加減である。みたいな本も確か読んだ気がします。神様みたいな完璧な存在がいて、その神様が評価したならその通りなのかもしれません。
> でも現実そんな人はいないし、評価するのは不完全な人ですからね。それで自分は評価されないからだめなんだって決めてしまうのは、そもそも間違ってるんだと思います。
> 自分が勝手に自分のこと認めて好きになっちゃえばいいんですよ!

人の評価はいい加減ですよね。
私の場合ですが、職場の明るくて話し好きで、話が上手い方々からして私の様に暗く口下手な人間は嫌いで、合わないと思われていて評価を下げられただけだろうっておもいます。
自分は評価されないからダメだとずっとこの職場に勤めてから自信なくし、益々暗くなっていましたが、ただその方たちとタイプが違い、向こうが合わないと決めつけているだけで、自分まで評価を下げる必要はないですね。
自分は自分だと自信を少しでも持てるようにします。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/06/17 10:55 (ap)
名前: ボノ

> 理由は聞いていないのですが、私が周りと馴染めていなくスタッフから陰口や悪口を言われて自信をなくし、おどおどしてばかりでした。相談しようとしていた上司には、もっと自信持てと言われていましたが、陰口や悪口、失笑などの日々ですっかり気弱になっていました。そんな中、この掲示板に書き込んだ日、あまりに理不尽な事があり、仕事中に涙を流してしまったんです。それを一番偉い方に見られてしまったので、仕事中に泣く使えない奴と見なされたのかなとか、あとは周りが早く辞めてほしいからわざと違うやり方を教えたりミスを上司にちくったりされていたのでそれもあり、評価が低いからではないかと自分なりに見解しています。

あらら。。。あくまでもすべて主さんの想像ですね。事実ではないです。絶対そうに違いない!と思ってたとしても。
人の気持ちなんてそんな単純ではないしわからないですから。
悪口言ってるのも、本当はそう思ってないけど自分を守るために合わせていってるなんて人もいるかもしれません。
その上司は、ここにいてもらいたいけど、本人のためにはこの場を離れさせた方がいいのかなって厚意かもしれませんよ??
すべて自分で勝手に想像して悩んでるだけ。。。
これ、自分も全く同じでした。
この人は自分のこと嫌いなんだ、いじめて楽しんでるんだ、馬鹿にしてるんだ、どうでもいいと思ってるんだ、などなど。でも、実際どうだったか本当のところは相手にしかわかりません。
そんな答えのはっきりしないことで悩んでたわけです。
だったら、本人に直接聞いてしまえばよかった。そしたらはっきりわかりますから。
もっと言えば、たとえ嫌われていても自分の価値に変わりはないので、この人は嫌いなんだ〜でいいはずなんです。
何も恐れることはない!堂々としてればいいんです!


> 左遷は納得いかないのですが、もうこの職場でやっていく気力がなくなってきたので、もういいかなと思いました。
> 機会あれば、その1人には辞める前に何か話せたらいいのですがね。

それならむしろよかったですね!
いいきっかけになって。
でもおっしゃる通り、その上司にだけは本当の気持ち伝えてみませんか?
実はこう思っててすごくつらかったんだって。
自分もその上司がどう反応するか知りたいです。でもきっと、何言ってるんだ!って責めないと思うんです。
そうなの!?もっと早く相談してくれればよかったのにって言うかも。


> これからもいい事探しをして、辛い時も暗く考えないくせをつけていきたいです。

つらいときは暗くなってもいいんじゃないですか?
でもずっと引きずっては良くないし、一通り落ち込んだら例のいいこと探しです!そのつらかった経験を利用しちゃうんです。


> そうですね。まだこの職場にいる以上、そういうかわいそうな人からの発言もあるでしょうが、かわいそうな人だから、憐れみます。

憐みの目で見るようにしたら、いつも不機嫌そうな顔してるな〜。そんな顔してたら幸せも逃げちゃうのにって。


> 人間関係の悩みが辛くて、仕事の楽しさを考えたりする余裕すらなかったです。
> 楽しんでやる様にしたら何か変わるかもしれません。やってみます。

自分も人間関係(相手は1人)の悩みでいっぱいで、ほかのことに目が言ってませんでした。でも、今思えば、大丈夫?って心配してくれてた人や、ボノさにて助かるよって言ってくれてた人もいたし、良いこともあったんだなって。むしろそういうことを見るようにして大事にしないと。これがいいこと探しの始まりです。


> 偉そうな事書いてしまいましたが、半分自分にも言い聞かせて書いてみました。
> 色々辛い思いも経験している人の方が、最終的には強くなれる気がします。

いえいえ、主さんの立派な考えだと思います!自信もっていいと思います。


> 前々から周りから嫌われていて、上司に告げ口や辞めてほしいオーラを周りが漂わせてい中、何カ月かやってきましたが、しぶとくまだいるので、本格的に上司に相談して左遷という形で立場を悪くし辞めさせたいのかなと思いました。
> 前向きな発言をしましたが、本当は少し凹んでいます。
> ただ会社の人達が悪口ばかりで、怯えておどおどしてしまったり、ひきつり笑顔になってしまったり、口下手で暇な時間の話があまり続かなくてつまらないから、一緒に入りたくないなど聞こえよがしで何人かに言われたり
> この職場には馴染めそうにないので、辞めるのが一番かなと思えてきました。

そう思ってるのは、あくまでも主さんの勝手な想像ですよ。
そうに違いない!!って思いこんでると、そうでないこともそうに見えてしまうんです。しかも、そうに違いないってことをより引き寄せちゃうんですよ。不思議なことに。
正確には本人がそういう目でしか見れなくなってるからなんですけどね。
まずはそこに気付くことからだと思うんです。良いこともあった。優しく言ってくれてたこともあった。自分のためにきつく言ってくれてた。認めてくれる人もいた。あれ??すべて悪いことだと思ってたけど、勘違いだったのかなって。



> 人の評価はいい加減ですよね。
> 私の場合ですが、職場の明るくて話し好きで、話が上手い方々からして私の様に暗く口下手な人間は嫌いで、合わないと思われていて評価を下げられただけだろうっておもいます。
> 自分は評価されないからダメだとずっとこの職場に勤めてから自信なくし、益々暗くなっていましたが、ただその方たちとタイプが違い、向こうが合わないと決めつけているだけで、自分まで評価を下げる必要はないですね。
> 自分は自分だと自信を少しでも持てるようにします。

1つ聞いてもいいですか?
暗くて口下手な自分のことどう思ってますか?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/06/17 11:37 (spmode)
名前: とく

> あらら。。。あくまでもすべて主さんの想像ですね。事実ではないです。絶対そうに違いない!と思ってたとしても。
> 人の気持ちなんてそんな単純ではないしわからないですから。
> 悪口言ってるのも、本当はそう思ってないけど自分を守るために合わせていってるなんて人もいるかもしれません。
> その上司は、ここにいてもらいたいけど、本人のためにはこの場を離れさせた方がいいのかなって厚意かもしれませんよ??
> すべて自分で勝手に想像して悩んでるだけ。。。
> これ、自分も全く同じでした。
> この人は自分のこと嫌いなんだ、いじめて楽しんでるんだ、馬鹿にしてるんだ、どうでもいいと思ってるんだ、などなど。でも、実際どうだったか本当のところは相手にしかわかりません。
> そんな答えのはっきりしないことで悩んでたわけです。
> だったら、本人に直接聞いてしまえばよかった。そしたらはっきりわかりますから。
> もっと言えば、たとえ嫌われていても自分の価値に変わりはないので、この人は嫌いなんだ〜でいいはずなんです。
> 何も恐れることはない!堂々としてればいいんです!

その通り全て私の憶測であります。
実際に悪口や陰口がありましたが、他の方の中には合わせて悪口言っていた人もいたかもしれないし、実際の本当の気持ちは本人に直接聞かなければわかりませんよね。
私が信頼していた上司も、私の為に離れた方がいいと思われたのかもしれません。
何人かはあからさまに嫌っている態度で、他の人とは全く違う嫌な感じ悪い言い方ばかりでしたが、嫌われても恐れる事はないし、この人は私の事が嫌いなんだなーと思い、自分は堂々としていればいいですね!

> それならむしろよかったですね!
> いいきっかけになって。
> でもおっしゃる通り、その上司にだけは本当の気持ち伝えてみませんか?
> 実はこう思っててすごくつらかったんだって。
> 自分もその上司がどう反応するか知りたいです。でもきっと、何言ってるんだ!って責めないと思うんです。
> そうなの!?もっと早く相談してくれればよかったのにって言うかも。

はい。この職場に長くいてもいい事なさそうだから早めに決断した方がいいかもしれません。
辞めると伝える前にはその方とお話する機会があれば絶対伝えます。
> つらいときは暗くなってもいいんじゃないですか?
> でもずっと引きずっては良くないし、一通り落ち込んだら例のいいこと探しです!そのつらかった経験を利用しちゃうんです。

辛い時はどうしても暗くなってしまうけど、大切な事はそれをひきづらず、辛い経験を利用していい事探しですね!

> 憐みの目で見るようにしたら、いつも不機嫌そうな顔してるな〜。そんな顔してたら幸せも逃げちゃうのにって。

これからは職場のその様な人を憐れみの目でみます。

> 自分も人間関係(相手は1人)の悩みでいっぱいで、ほかのことに目が言ってませんでした。でも、今思えば、大丈夫?って心配してくれてた人や、ボノさにて助かるよって言ってくれてた人もいたし、良いこともあったんだなって。むしろそういうことを見るようにして大事にしないと。これがいいこと探しの始まりです。

辛い時はなかなか他の事に気づかずにいてしまいますよね。私もボノさんに言われて、少しでもいい事探しや自分を大切にしてくれている人の事考えるようにしたいです。

> > 前々から周りから嫌われていて、上司に告げ口や辞めてほしいオーラを周りが漂わせてい中、何カ月かやってきましたが、しぶとくまだいるので、本格的に上司に相談して左遷という形で立場を悪くし辞めさせたいのかなと思いました。
> > 前向きな発言をしましたが、本当は少し凹んでいます。

> そう思ってるのは、あくまでも主さんの勝手な想像ですよ。
> そうに違いない!!って思いこんでると、そうでないこともそうに見えてしまうんです。しかも、そうに違いないってことをより引き寄せちゃうんですよ。不思議なことに。
> 正確には本人がそういう目でしか見れなくなってるからなんですけどね。
> まずはそこに気付くことからだと思うんです。良いこともあった。優しく言ってくれてたこともあった。自分のためにきつく言ってくれてた。認めてくれる人もいた。あれ??すべて悪いことだと思ってたけど、勘違いだったのかなって。

実際何人かはそうであったとしても、決めつけてしまうと他の人もそう見えたり、そうじゃない時もそういう風に引き寄せてしまいますよね。
出来るだけ気にしないようにし、自分を嫌いな人は嫌いな人でいいや、悪口を聞こえよがしにいったりかわいそうな人と憐れみます。

> 1つ聞いてもいいですか?
> 暗くて口下手な自分のことどう思ってますか?

暗くてテンション低い性格は、周りの人も暗くなるし、つまらなくさせてしまうから明るくなりたいのですが、性格はなかなか直せません。
昔からおとなしく、口下手、話し下手で、あがり症で大勢の前で発表など苦手でした。
やはり得意になりたいし、私は気の強い方や言い方きつい方、自分を嫌ったりバカにしている様な態度の方とはうまく話せず萎縮してしまうんです。
口下手だとしても、この萎縮しておどおどして視線が定まらなかったりする癖は、変な人と笑われるので、治したいですね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/06/17 18:15 (ap)
名前: ボノ

> その通り全て私の憶測であります。
> 実際に悪口や陰口がありましたが、他の方の中には合わせて悪口言っていた人もいたかもしれないし、実際の本当の気持ちは本人に直接聞かなければわかりませんよね。
> 私が信頼していた上司も、私の為に離れた方がいいと思われたのかもしれません。
> 何人かはあからさまに嫌っている態度で、他の人とは全く違う嫌な感じ悪い言い方ばかりでしたが、嫌われても恐れる事はないし、この人は私の事が嫌いなんだなーと思い、自分は堂々としていればいいですね!

そうですよ!
主さんだって苦手な人や嫌いな人いませんか?
そんな人と仲良くやろうとするのってすごくエネルギー使うと思うんです。
でも仲良い人って無理して頑張って仲良くなったわけじゃないですよね?
普通にしてたら自然と仲良くなれたわけで。
そういう人を大事にすればいいんだと思います。合わない人とは嫌われてもいいしうわべだけでいいんですよ。



> はい。この職場に長くいてもいい事なさそうだから早めに決断した方がいいかもしれません。
> 辞めると伝える前にはその方とお話する機会があれば絶対伝えます。

不思議なことに、辞めると決意したらそれほどつらくなくなっちゃうもんなんですよね〜。
なので、この時期までやって無理だったら辞めよう、って意識でやるのもまた1つのやり方なのかもしれません。


> これからは職場のその様な人を憐れみの目でみます。

そういう目で見てると、その人の発言や行動1つ1つがとてもかわいそうで不幸に感じることばかりなのに気づくと思います。それでも、本人はそのことに気付いてないんですよね。だからかわいそうなん人なんです。
人の悪口言ってる人見て、この人素敵だな〜なんて思う人いるんですかねぇ。


> 辛い時はなかなか他の事に気づかずにいてしまいますよね。私もボノさんに言われて、少しでもいい事探しや自分を大切にしてくれている人の事考えるようにしたいです。


そうなんですよね。自分が世界で1番不幸みたいな感じに思っちゃうんですよね。
あと、自分と全く同じ状況で悩んでる人が友達でいたら、自分はその人にどう声かけるかってのも客観的に考えられるのでおすすめです!



> 実際何人かはそうであったとしても、決めつけてしまうと他の人もそう見えたり、そうじゃない時もそういう風に引き寄せてしまいますよね。
> 出来るだけ気にしないようにし、自分を嫌いな人は嫌いな人でいいや、悪口を聞こえよがしにいったりかわいそうな人と憐れみます。

そうですね。
まずはそこに気付けるかどうかがポイントでしょうね。
他の人に言われて気づけることもあるし、悩んだときは人に相談するってのもやっぱり大事なんだと思います。人間1人でできることなんて大したことないですからね。


> 暗くてテンション低い性格は、周りの人も暗くなるし、つまらなくさせてしまうから明るくなりたいのですが、性格はなかなか直せません。
> 昔からおとなしく、口下手、話し下手で、あがり症で大勢の前で発表など苦手でした。

そうですか。。。
それって今の自分を否定してるってことですよね。今の自分を否定して(押さえつけて、蓋して、消して)自分を変えたいって。
それだと苦しいと思うんです。

そもそも、おとなしい、口下手、あがり症って悪いことですか?
自分の友人で、似たタイプの人がいるんです。こちらから話しかけないと全然話さないし、最初は気まずかったんです。でも、明るくてよくしゃべる人といるとこちらもしゃべらないといけなかったり、ずっと聞いてないといけなかったり、結構疲れるんです。それにくらべて、おとなしい友人とだとなんでもうんうんって聞いてくれるので、すごく話しやすいし、これは立派な長所だと思うんです。
まずはそんな自分を受け入れるところからではないですかね。これが自分なんだって。
でも、周りがみなテンション高い人ばかりだときついのはよくわかります。でも、おとなしい方が話しやすいって人もいること覚えておいてください!


> やはり得意になりたいし、私は気の強い方や言い方きつい方、自分を嫌ったりバカにしている様な態度の方とはうまく話せず萎縮してしまうんです。
> 口下手だとしても、この萎縮しておどおどして視線が定まらなかったりする癖は、変な人と笑われるので、治したいですね。

自分も気の強い人は苦手です。あと、せっかちな人!信号待ちとかできない人や、運転しててもすぐ車線変更繰り返しながら少しでも前行こうとしてたり、車間距離詰めて早く早くって感じのドライバーは大嫌いです。。。でも、逆にそういう人からしたら、自分みたいなのんびりや、おっとりしたタイプはイライラするところがあるのかもしれません。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/06/17 23:39 (spmode)
名前: とく

> そうですよ!
> 主さんだって苦手な人や嫌いな人いませんか?
> そんな人と仲良くやろうとするのってすごくエネルギー使うと思うんです。
> でも仲良い人って無理して頑張って仲良くなったわけじゃないですよね?
> 普通にしてたら自然と仲良くなれたわけで。
> そういう人を大事にすればいいんだと思います。合わない人とは嫌われてもいいしうわべだけでいいんですよ。

私も苦手なタイプや嫌いなタイプいますが、その人にあからさまに嫌な態度をとったり無視したりきつく言ったりはしないので、嫌いなタイプだからとその様にする職場の人は、非常にかわいそうな人ですね。
そういう人には別に嫌われてもいいしうわべだけでいいと割り切るしかないですね。


> 不思議なことに、辞めると決意したらそれほどつらくなくなっちゃうもんなんですよね〜。
> なので、この時期までやって無理だったら辞めよう、って意識でやるのもまた1つのやり方なのかもしれません。

辞めると決意したら気持ちが軽くなりますね。来月から繁忙期になるので、そんな時期に辞めて迷惑かなとか真面目な自分もいたりして。先程話した上司に相談してから考えてみるのも手かもしれません。

> そういう目で見てると、その人の発言や行動1つ1つがとてもかわいそうで不幸に感じることばかりなのに気づくと思います。それでも、本人はそのことに気付いてないんですよね。だからかわいそうなん人なんです。
> 人の悪口言ってる人見て、この人素敵だな〜なんて思う人いるんですかねぇ。

今日もとある従業員にきつい事を言われて悔しくて、涙が出そうになりましたが、かわいそうな人だと思い、ぐっとこらえました。
そんな人物なのに、家庭を築いて子供もいるのは何だかなーと思いました。

> そうなんですよね。自分が世界で1番不幸みたいな感じに思っちゃうんですよね。
> あと、自分と全く同じ状況で悩んでる人が友達でいたら、自分はその人にどう声かけるかってのも客観的に考えられるのでおすすめです!

そうですね。この掲示板に書き込んだ日は、本当に辛くてまるで自分が世界一不幸な気になっていました。
自分と同じ状況で悩んでいる友達にどう声かけるかというのも、客観的に考えられるのでいいですね。
悩んで行き詰まっている時というのは、なかなか客観的に自分を見れなくなってしまっているので、いい方法ですね!

> そうですね。
> まずはそこに気付けるかどうかがポイントでしょうね。
> 他の人に言われて気づけることもあるし、悩んだときは人に相談するってのもやっぱり大事なんだと思います。人間1人でできることなんて大したことないですからね。

はい、この掲示板に書き込んでボノさんに聞いて頂いてアドバイスもらい気付けて本当によかったです。

> そうですか。。。
> それって今の自分を否定してるってことですよね。今の自分を否定して(押さえつけて、蓋して、消して)自分を変えたいって。
> それだと苦しいと思うんです。

確かに今の自分を否定していますね。自分を好きになっていませんでした。無理に今の自分から違う自分になろうと無理して疲れていました。それだから苦しいのですね。

> そもそも、おとなしい、口下手、あがり症って悪いことですか?
> 自分の友人で、似たタイプの人がいるんです。こちらから話しかけないと全然話さないし、最初は気まずかったんです。でも、明るくてよくしゃべる人といるとこちらもしゃべらないといけなかったり、ずっと聞いてないといけなかったり、結構疲れるんです。それにくらべて、おとなしい友人とだとなんでもうんうんって聞いてくれるので、すごく話しやすいし、これは立派な長所だと思うんです。
> まずはそんな自分を受け入れるところからではないですかね。これが自分なんだって。
> でも、周りがみなテンション高い人ばかりだときついのはよくわかります。でも、おとなしい方が話しやすいって人もいること覚えておいてください!

私も自分から話すのが苦手で、人に気を使わせてしまってそれが嫌でした。
ずっと短所で一番の悩みだったので、長所とまで言ってくださり、ボノさんの様に話しやすいと思ってくださる人がいる事覚えておきます。
ありがとうございます。
まずは自分を受け入れてみます。

> 自分も気の強い人は苦手です。あと、せっかちな人!信号待ちとかできない人や、運転しててもすぐ車線変更繰り返しながら少しでも前行こうとしてたり、車間距離詰めて早く早くって感じのドライバーは大嫌いです。。。でも、逆にそういう人からしたら、自分みたいなのんびりや、おっとりしたタイプはイライラするところがあるのかもしれません。

私も同じく、気の強い人、せっかちな人苦手です。そういう運転のドライバーも嫌いです。
私ものんびりしておっとりしたタイプなので、その様なタイプの人、職場に結構いますにトロイとイライラされてしまっています。
話していて顔がイラッとしている人が何人もいます。
以前も接客業やっていて、お客様と感じよく接する事に重点おいていた職場だったのですが、ここは迅速スピード命で、確かに仕事は素早いけど事務的であんまり感じいい接客している方は少ない職場です。

職場のカラーももしかしたら自分とも違ってるいかなと思いました。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/06/18 10:48 (ap)
名前: ボノ

> 私も苦手なタイプや嫌いなタイプいますが、その人にあからさまに嫌な態度自分が人として間違っていたり、仕事のやり方が間違っていて、それを指摘されてるなら自分のために改善したほうが良いですが、そうでないことなら気にする価値はないですよ。
反面教師にできれば、むしろその人のおかげで成長もできますしね!むしろ、ありがとうって言いたいくらい。


> 辞めると決意したら気持ちが軽くなりますね。来月から繁忙期になるので、そんな時期に辞めて迷惑かなとか真面目な自分もいたりして。先程話した上司に相談してから考えてみるのも手かもしれません。

ずっと一生この苦しみが続くと思ってしまうからでしょうね。それは非現実的なんですが。
これは1つの提案ですが、就業規則内で自分がやめたいタイミングでやめる!ことです。人や会社のためではなく、自分の人生のため、自分で考え責任もって行動したことは自信にもつながると思うんです。
迷惑と思ってしまう気持ちはよくわかります!!
自分もそうです。
でも深く掘り下げてみると、理由は違っていたんです。やめることで周りから責められたり嫌われるのが怖かった。それだけです。もっといえば、人から嫌われたら自分には価値がないって思い込んでたんですけどね。
とにかく、誰のための人生かってことですよ!


> 今日もとある従業員にきつい事を言われて悔しくて、涙が出そうになりましたが、かわいそうな人だと思い、ぐっとこらえました。
> そんな人物なのに、家庭を築いて子供もいるのは何だかなーと思いました。

そんな人でも良い面はあるってことですよ。ある人にとってはかけがえのない存在なんでしょうね。それは主さんも同じです!人から何言われようと、主さんを必要としてくれる人もいるってことです!


> そうですね。この掲示板に書き込んだ日は、本当に辛くてまるで自分が世界一不幸な気になっていました。
> 自分と同じ状況で悩んでいる友達にどう声かけるかというのも、客観的に考えられるのでいいですね。
> 悩んで行き詰まっている時というのは、なかなか客観的に自分を見れなくなってしまっているので、いい方法ですね!

いま主観的になって悩んでる!って気付けるかどうかですね。



> 確かに今の自分を否定していますね。自分を好きになっていませんでした。無理に今の自分から違う自分になろうと無理して疲れていました。それだから苦しいのですね。

そうだと思います。こういうところもすべて自分なんだって、まずは認めて受け入れて抱きしめてあげてもいいと思います。
だって、本当は悪いことでもないんですから。変わりたいって悩んでる人ほど、実はまじめで心の優しい人だと思うんです。
変わる気なんてない!俺は悪くないしこれでいいんだ!って威張ってる人ほど変わってほしいものですが。。。



   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/06/18 10:49 (ap)
名前: ボノ

つづきです。
エラーになるので2回に分けました。


自分も同じだったので気持ちは良くわかりますよ〜。
昔は、合コンとか飲み会とか苦手だったんです。お酒も飲めないし、そうなると回りはテンション高い人ばかりで自分だけしらふで大人しい。
元気ないね!もっと喋れよ!と言われたりもしてました。苦痛でした。
そんな自分が、趣味のサークル作って50人くらいいるメンバーの幹事で、飲み会も企画したりするようになったんです!
でも、お酒は飲めないし大人しいのも同じです。それでも飲み会で楽しめるんです!!不思議ですよね。
お酒飲めないから、大人しいから、だからこういう場では楽しめない!って自分が勝手に決め付けて、楽しまないでいただけだったんです。よく見てみたら、他にもお酒飲めない人や大人しい人でも楽しそうにしてる人もいるんです。
でも、大勢よりは少人数で飲んだほうが好きってのはありますけどね。


> 私も同じく、気の強い人、せっかちな人苦手です。そういう運転のドライバーも嫌いです。
> 私ものんびりしておっとりしたタイプなので、その様なタイプの人、職場に結構いますにトロイとイライラされてしまっています。
> 話していて顔がイラッとしている人が何人もいます。
> 以前も接客業やっていて、お客様と感じよく接する事に重点おいていた職場だったのですが、ここは迅速スピード命で、確かに仕事は素早いけど事務的であんまり感じいい接客している方は少ない職場です。
>
> 職場のカラーももしかしたら自分とも違ってるいかなと思いました。

その部分も自分とすごく似てます。
前職(老人ホームの調理)もスピードばかり要求されて、流れ作業的にいかに早く効率よく多くの作業をやるかという仕事でした。人手不足で仕事量が多かったのもあると思いますが、とにかくロボットのようにやってたような感じです。
完全に自分を見失ってました。後何分しなかない。早くしなきゃ。遅れたら大変だ。そんなことばかり。
先輩など見てても、自分もこうなりたいなんて思えませんでした。
おかげでスピードはつきましたが、自分には合わなかったのかなって思います。
合わないと決めるのはあまえのようで嫌でしたが、やっぱり人には得意不得意はあるし、向き不向きもあるんだと思います。
できるけど楽しくない。できないけど楽しい、できるし楽しい、できないし楽しくもない。どれを求めるかでしょうね。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/06/23 17:20 (vectant)
名前: とく

ボノさん返信遅くなりすみませんでした。

> > 辞めると決意したら気持ちが軽くなりますね。来月から繁忙期になるので、そんな時期に辞めて迷惑かなとか真面目な自分もいたりして。先程話した上司に相談してから考えてみるのも手かもしれません。

私が理不尽なイジメを受けている事をその上司が気づいて、私になぜ早く言わなかったんだ?と言われました。言いつけたいになり、またイジメを受けたくなかったので、つい強がってもう大丈夫ですと言ってしまいましたが、やはり辛くて仕事中はどうしても他の人もいるし、忙しくて上司になかなか相談できないですし、シフトが被るのもほとんどないので、プライベートでお時間作ってご相談にのってもらいたかったのですが、図々しいお話ですよね。。


> ずっと一生この苦しみが続くと思ってしまうからでしょうね。それは非現実的なんですが。
> これは1つの提案ですが、就業規則内で自分がやめたいタイミングでやめる!ことです。人や会社のためではなく、自分の人生のため、自分で考え責任もって行動したことは自信にもつながると思うんです。
> 迷惑と思ってしまう気持ちはよくわかります!!
> 自分もそうです。
> でも深く掘り下げてみると、理由は違っていたんです。やめることで周りから責められたり嫌われるのが怖かった。それだけです。もっといえば、人から嫌われたら自分には価値がないって思い込んでたんですけどね。
> とにかく、誰のための人生かってことですよ!
はい、辞める決意は固いです。
辞める意思は固めたのでその上司に話したいです。

> そうだと思います。こういうところもすべて自分なんだって、まずは認めて受け入れて抱きしめてあげてもいいと思います。
> だって、本当は悪いことでもないんですから。変わりたいって悩んでる人ほど、実はまじめで心の優しい人だと思うんです。
> 変わる気なんてない!俺は悪くないしこれでいいんだ!って威張ってる人ほど変わってほしいものですが。。。

ありがとうございます。

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/06/23 23:14 (spmode)
名前: とく

> つづきです。
> エラーになるので2回に分けました。
>
>
> 自分も同じだったので気持ちは良くわかりますよ〜。
> 昔は、合コンとか飲み会とか苦手だったんです。お酒も飲めないし、そうなると回りはテンション高い人ばかりで自分だけしらふで大人しい。
> 元気ないね!もっと喋れよ!と言われたりもしてました。苦痛でした。
> そんな自分が、趣味のサークル作って50人くらいいるメンバーの幹事で、飲み会も企画したりするようになったんです!
> でも、お酒は飲めないし大人しいのも同じです。それでも飲み会で楽しめるんです!!不思議ですよね。
> お酒飲めないから、大人しいから、だからこういう場では楽しめない!って自分が勝手に決め付けて、楽しまないでいただけだったんです。よく見てみたら、他にもお酒飲めない人や大人しい人でも楽しそうにしてる人もいるんです。
> でも、大勢よりは少人数で飲んだほうが好きってのはありますけどね。
返信したのに返信されてなかったです(>_<)なぜだろう。。
私も合コンや大人数になるほど苦手です。
お酒の席は好きなんですけどね。
飲み会の幹事とかやった事ないです。

>
> > 私も同じく、気の強い人、せっかちな人苦手です。そういう運転のドライバーも嫌いです。
>
> その部分も自分とすごく似てます。
> 前職(老人ホームの調理)もスピードばかり要求されて、流れ作業的にいかに早く効率よく多くの作業をやるかという仕事でした。人手不足で仕事量が多かったのもあると思いますが、とにかくロボットのようにやってたような感じです。
> 完全に自分を見失ってました。後何分しなかない。早くしなきゃ。遅れたら大変だ。そんなことばかり。
> 先輩など見てても、自分もこうなりたいなんて思えませんでした。
> おかげでスピードはつきましたが、自分には合わなかったのかなって思います。
> 合わないと決めるのはあまえのようで嫌でしたが、やっぱり人には得意不得意はあるし、向き不向きもあるんだと思います。
> できるけど楽しくない。できないけど楽しい、できるし楽しい、できないし楽しくもない。どれを求めるかでしょうね。

ボノさんも似たような経験あったのですね。
スピード重視だと自分を見失ってしまいますね。
私もここでは丁寧な接客は必要なく、トロイとみなされています。
自分には向いていないし、何より人間関係が辛いので辞める事にしました!
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/06/24 00:28 (ap)
名前: ボノ

とくさん、こんばんわ。


>
> 私が理不尽なイジメを受けている事をその上司が気づいて、私になぜ早く言わなかったんだ?と言われました。言いつけたいになり、またイジメを受けたくなかったので、つい強がってもう大丈夫ですと言ってしまいましたが、やはり辛くて仕事中はどうしても他の人もいるし、忙しくて上司になかなか相談できないですし、シフトが被るのもほとんどないので、プライベートでお時間作ってご相談にのってもらいたかったのですが、図々しいお話ですよ

相談する前に上司が先に気付いたんですか?
しかも、そうやって心配してくれたんですね!よかったじゃないですか。
強がる気持ちもわかります。プライドもあるでしょうしね。
でも、それでいじめがなくなるんでしょうかね。。。
相談するなら、2人きりのときを狙うしかないですよ。休憩時間や仕事終わった後でもいいでしょうし。メールや電話だってありますしね。
ずうずうしと思うから我慢します?
そもそも、その我慢でとくさんにとってどういうメリットがあるのでしょうか?
とくさんにとって、それが本当に最善の方法だと思いますか?
周りのことは一切考えず。

>
> はい、辞める決意は固いです。
> 辞める意思は固めたのでその上司に話したいです。

やめる事にされたんですね。やめることは上司に伝えないといけませんからね。


返信したのに返信されてなかったです(>_<)なぜだろう。。
私も合コンや大人数になるほど苦手です。
お酒の席は好きなんですけどね。
飲み会の幹事とかやった事ないです。

お酒の席は好きなんですね!
自分はすごい苦手でした。回りはみなお酒でテンション高くなるし、それに無理にあわせなきゃいけないと思ってたので。


ボノさんも似たような経験あったのですね。
スピード重視だと自分を見失ってしまいますね。
私もここでは丁寧な接客は必要なく、トロイとみなされています。
自分には向いていないし、何より人間関係が辛いので辞める事にしました!

そうですか。
とくさんがそう決めたなら、そのまま突き進めばいいのではないでしょうか。
自分は、これからいくつか面接を受ける予定です。また嫌な上司がいたらと思うと、なかなか前に進めませんでしたけど、たとえまた嫌な人がいたとしても、もう他人が自分の価値に傷つけることはできないとわかったので、いざとなったら戦う覚悟でがんばります!
でも、それよりも、1番は楽しいこと考えながら。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/06/24 08:40 (spmode)
名前: とく

> 相談する前に上司が先に気付いたんですか?
> しかも、そうやって心配してくれたんですね!よかったじゃないですか。
> 強がる気持ちもわかります。プライドもあるでしょうしね。
> でも、それでいじめがなくなるんでしょうかね。。。
> 相談するなら、2人きりのときを狙うしかないですよ。休憩時間や仕事終わった後でもいいでしょうし。メールや電話だってありますしね。
> ずうずうしと思うから我慢します?
> そもそも、その我慢でとくさんにとってどういうメリットがあるのでしょうか?
> とくさんにとって、それが本当に最善の方法だと思いますか?
> 周りのことは一切考えず。

はい、相談する前に気づかれました。
心配して頂いてすごく嬉しかったのに、つい素直になれず強がってしまった自分がとても恥ずかしいです。

仕事中はシフトがほとんどかぶらないし、シフトが被ってもお会い出来ない事もあるので、電話かメールで相談するしかなさそうです。

ボノさんの言うように、我慢してメリットもありません。
勇気を持って職場の連絡網から、番号を調べてご連絡してみます。

> やめる事にされたんですね。やめることは上司に伝えないといけませんからね。

その方だけが唯一話がわかるきちんとしたまともな上司でしたし、色々お世話になったので辞める事は伝えたいです。

> お酒の席は好きなんですね!
> 自分はすごい苦手でした。回りはみなお酒でテンション高くなるし、それに無理にあわせなきゃいけないと思ってたので。

私もあまりにテンション高く盛り上がり過ぎてるのは合わせるの苦痛でした。
ただアルコールが入ると少しリラックスして他の方とも話せる事はいいのですが。
ちなみにこの職場では、他の新人は歓迎会ありましたが、自分はなくテンション低いしのつまらないから飲み会にも誘われなかったです。苦笑

> そうですか。
> とくさんがそう決めたなら、そのまま突き進めばいいのではないでしょうか。
> 自分は、これからいくつか面接を受ける予定です。また嫌な上司がいたらと思うと、なかなか前に進めませんでしたけど、たとえまた嫌な人がいたとしても、もう他人が自分の価値に傷つけることはできないとわかったので、いざとなったら戦う覚悟でがんばります!
> でも、それよりも、1番は楽しいこと考えながら。

はい。左遷されて窓際部署になり、仕事を与えられず余計に人の陰口が気になったり、苦手な仕事中のフリートークをしなければなからなくて、他の人が私が話した時の反応冷たかったりしてもう耐え兼ねました。

ボノさんも転職活動頑張ってください!
ボノさんなら新しい職場でも大丈夫です!私も転職活動怖いけど、今こんなに辛くて二度とここまで辛い場所はないと思いたいし、今職場で他人が私の価値をかなり低く評価下げられていますが、ボノさんが言ってくれた、自分の価値は自分で決める!で、私はここで合わなかっただけでこんなに価値を下げられるほどダメな人間ではないと思っています。
お互い転職活動頑張っていきましょう!
楽しい事考えながらよりよい未来に向かって!!
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/06/24 21:21 (ap)
名前: ボノ

> はい、相談する前に気づかれました。
> 心配して頂いてすごく嬉しかったのに、つい素直になれず強がってしまった自分がとても恥ずかしいです。

プライドが邪魔してるんですかね。
自分も子供のころにいじめを受けていたことがあって、先生にいじめられてない?って聞かれたことがあったんですが、いじめなんてないし、大丈夫です!っていつも答えてました。。。
本当はつらくて助けてほしかったのに。いじめられてることが恥ずかしいって思いがあったんだと思います。
今思えば、いじめてる方がはずかしいことなんですけどね。



> 仕事中はシフトがほとんどかぶらないし、シフトが被ってもお会い出来ない事もあるので、電話かメールで相談するしかなさそうです。

そこは遠慮する必要ないですよ!
とくさんの人生のためなんですから。
そこで上司を優先したら、あとで後悔するかもしれません。
自分のいじめのときみたいに。。。
先生に相談してれば、いじめはなくなってたかもしれないし、相談したことで自分が何か変わってたかもしれないので。



> 私もあまりにテンション高く盛り上がり過ぎてるのは合わせるの苦痛でした。
> ただアルコールが入ると少しリラックスして他の方とも話せる事はいいのですが。
> ちなみにこの職場では、他の新人は歓迎会ありましたが、自分はなくテンション低いしのつまらないから飲み会にも誘われなかったです。苦笑

つまらないから呼ばなかったって言われたんですか?
全員がそう思ってたのでしょうか?
それが事実なら、会社としては大問題ですね。従業員の管理がなってない。


> はい。左遷されて窓際部署になり、仕事を与えられず余計に人の陰口が気になったり、苦手な仕事中のフリートークをしなければなからなくて、他の人が私が話した時の反応冷たかったりしてもう耐え兼ねました。

常に周りの人が気になって仕方がないようですね。
人から嫌われる勇気って本をご存知ですか?
とくさんにはぴったりの内容かも知れません!


>
> ボノさんも転職活動頑張ってください!
> ボノさんなら新しい職場でも大丈夫です!私も転職活動怖いけど、今こんなに辛くて二度とここまで辛い場所はないと思いたいし、今職場で他人が私の価値をかなり低く評価下げられていますが、ボノさんが言ってくれた、自分の価値は自分で決める!で、私はここで合わなかっただけでこんなに価値を下げられるほどダメな人間ではないと思っています。
> お互い転職活動頑張っていきましょう!
> 楽しい事考えながらよりよい未来に向かって!!


そうですそうです!
根拠のない自信ってやつです。でもこれがすごい大事。
何かができるから、何かが優れてるから、何かが評価されてるから、だから自分に価値が持てるようになるなんて大間違い。そんなものは全く必要ないんです。
自信は、自分を信じる心と書くので、自分を信じることですよ!
いまからすぐできることです。なにもなくてもいいんですから。今こうして生きてるだけでもすばらしいことです。
それに、こうして掲示板で悩みを投稿してる時点で、とくさんは十分自分と向き合ってる強い方ですし、まじめで誠実な方なんですから。そういったこと含めて当たり前で気づいてないことが多いかもしれませんが、もう十分素晴らしい方なんだと思います!
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/06/24 21:55 (spmode)
名前: とく

> プライドが邪魔してるんですかね。
> 自分も子供のころにいじめを受けていたことがあって、先生にいじめられてない?って聞かれたことがあったんですが、いじめなんてないし、大丈夫です!っていつも答えてました。。。
> 本当はつらくて助けてほしかったのに。いじめられてることが恥ずかしいって思いがあったんだと思います。
> 今思えば、いじめてる方がはずかしいことなんですけどね。

こんばんは!余計なプライドかもしれません。私も子供の頃イジメられていた事は、恥ずかしいと思い言えませんでした。
イジメてる方が恥ずかしいですよね。

今日すごく悲しい事がありました。社員の男女が私の方を見ながら、1人があーイライラするもう限界、入ってきた時からあわないし使えない奴だと思ってたんだよねーイライラする自分が悪いのかなー?と話したら、いやそいつが使えないから悪いんだよ。早く辞めればいいのに。と言い、笑ったんです。
社員がですよ。
私はその方々に勇気を持って今こちらを見て話されてましたし私の事ですよねと言いました。そしたら2人とも目が泳いで、前に働いてた人が使えない人がいてその人の事と目も合わせずに言ってきました。

確かに私は仕事が速い方ではないし、口下手で話もトロイ方です。
ここはスピード命の職場なので、イライラされてしまうのは仕方ありませんが、使えない奴とかそいつはあまりにひどいですよね。
涙が溢れました。
そしたら○○さんが仕事出来るようになればいいんだってと言われました。
やはり私の事を言っていたのバレバレですよね。
それがあまりにショックで、その上司にシフトが合わないのでメールを送りました。その内容と仕事辞める旨です。
お忙しいのか残念ながら返事は来ていないです。


> つまらないから呼ばなかったって言われたんですか?
> 全員がそう思ってたのでしょうか?
> それが事実なら、会社としては大問題ですね。従業員の管理がなってない。


私はおとなしくくらい真面目そうな見た目から飲み会とかにふさわしくないとか思ったのか?はっきり言われたわけではないですが、私だけ歓迎会は開かれませんでした。

下の立場の人は話してくれる人もいますが、先の社員もそうですが、社員がみんな仲良しで長くいる人ばかりなので、社員の何人かに嫌われて回りみんながどんどん嫌うようになったかんじです。
以前1人の新人の歓迎会にたまたま同じシフトの人に誘われて参加したんですが、私が仕事で到着遅くなったら急に店を替えてタクシーに乗り込み、タクシーにあぶれたメンバーと走って次の店に行きました。
私が来た瞬間の出来事ですよ。
その店でもみんなでワインを開けましたがお酒が全く飲めない人以外全員にグラスあったのに、私にはグラスは渡されませんでした。
その次の日、よく昨日飲み会行きましたねーと別な人に言われました。
それ以来会社の集まりには一切参加していません。
社員の主要人物に嫌われてしまって誰もが私を嫌うようになっていきました。
>

> 常に周りの人が気になって仕方がないようですね。
> 人から嫌われる勇気って本をご存知ですか?
> とくさんにはぴったりの内容かも知れません!
はい。周りの人の目を気にする癖があり、なかなか治らなくて。
嫌われる勇気読んでみます。
> >


> そうですそうです!
> 根拠のない自信ってやつです。でもこれがすごい大事。
> 何かができるから、何かが優れてるから、何かが評価されてるから、だから自分に価値が持てるようになるなんて大間違い。そんなものは全く必要ないんです。
> 自信は、自分を信じる心と書くので、自分を信じることですよ!
> いまからすぐできることです。なにもなくてもいいんですから。今こうして生きてるだけでもすばらしいことです。
> それに、こうして掲示板で悩みを投稿してる時点で、とくさんは十分自分と向き合ってる強い方ですし、まじめで誠実な方なんですから。そういったこと含めて当たり前で気づいてないことが多いかもしれませんが、もう十分素晴らしい方なんだと思います!

根拠のない自信ですね!自分を信じて自信です。今日も悪口を言われてショックで自信をなくして、気弱におどおどしてしまいました。明日からはもっと自信持ちたいです。生きてるだけでも素晴らしいですよね。
そういってくださりありがとうございます。自信と自分を愛することですね。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/06/24 23:00 (ap)
名前: ボノ

>
> こんばんは!余計なプライドかもしれません。私も子供の頃イジメられていた事は、恥ずかしいと思い言えませんでした。
> イジメてる方が恥ずかしいですよね。

そうですよ。
最もかわいそうな人は、いじめてることにすら気づいてない人ですかね。
周りにいる人はいじめられたくないから合わせてる人か、同じように人をいじめるような人しか集まらなくなるでしょうねきっと。


>
> 今日すごく悲しい事がありました。社員の男女が私の方を見ながら、1人があーイライラするもう限界、入ってきた時からあわないし使えない奴だと思ってたんだよねーイライラする自分が悪いのかなー?と話したら、いやそいつが使えないから悪いんだよ。早く辞めればいいのに。と言い、笑ったんです。
> 社員がですよ。
> 私はその方々に勇気を持って今こちらを見て話されてましたし私の事ですよねと言いました。そしたら2人とも目が泳いで、前に働いてた人が使えない人がいてその人の事と目も合わせずに言ってきました。

すごい!!
勇気もって言ったんですね〜。
しかも、動揺して目が泳いで言い訳して逃げていったんですね!
やっぱり弱くてかわいそうな人たちなんだな。そこで相手も言い返すのかと思ったらそうじゃないんですね。
まさかそんな態度に来られるとは思ってなかったんでしょうね。この人には何言っても大丈夫だって安心しるんでしょうから。
すごくかっこいいですね〜。
自分も勇気をもらいました。



> 確かに私は仕事が速い方ではないし、口下手で話もトロイ方です。
> ここはスピード命の職場なので、イライラされてしまうのは仕方ありませんが、使えない奴とかそいつはあまりにひどいですよね。
> 涙が溢れました。
> そしたら○○さんが仕事出来るようになればいいんだってと言われました。
> やはり私の事を言っていたのバレバレですよね。
> それがあまりにショックで、その上司にシフトが合わないのでメールを送りました。その内容と仕事辞める旨です。
> お忙しいのか残念ながら返事は来ていないです。

○○さんが仕事できるようになればいい。この言葉は使えませんか?
実際できるようになれば解決できる問題なのかもしれません。それが問題だっただけとも考えられます。



> 私はおとなしくくらい真面目そうな見た目から飲み会とかにふさわしくないとか思ったのか?はっきり言われたわけではないですが、私だけ歓迎会は開かれませんでした。

はっきり言われたわけではない。これも妄想ですね。
これって、周りではなくとくさん自身が1番そう思ってることなんですよ。
そうに違いない、どうせ自分はそうなんだって。そうやって勝手に決めつけてる。だから、周りもみなそう思ってるように見えてくるんです。そしてその証拠集めをするんです。そうじゃないことは見ないようにして。



>
> 下の立場の人は話してくれる人もいますが、先の社員もそうですが、社員がみんな仲良しで長くいる人ばかりなので、社員の何人かに嫌われて回りみんながどんどん嫌うようになったかんじです。
> 以前1人の新人の歓迎会にたまたま同じシフトの人に誘われて参加したんですが、私が仕事で到着遅くなったら急に店を替えてタクシーに乗り込み、タクシーにあぶれたメンバーと走って次の店に行きました。
> 私が来た瞬間の出来事ですよ。
> その店でもみんなでワインを開けましたがお酒が全く飲めない人以外全員にグラスあったのに、私にはグラスは渡されませんでした。
> その次の日、よく昨日飲み会行きましたねーと別な人に言われました。
> それ以来会社の集まりには一切参加していません。
> 社員の主要人物に嫌われてしまって誰もが私を嫌うようになっていきました。

1番権力のある人(女性だとお局様)に気にいられないとやっていけないような職場なんでしょうね。
周りもそのために必死で合わせてるんでしょうね。なかには、とくさんのこと悪く思ってないのに、無理して合わせてる人もいるかもしれません。
子供のいじめもそうじゃなかったですか?
いじめっ子のボスがいて、周りはボスからいじめられないために一緒になっていじめて自分を守ってるような奴。
そういう人は、2人きりになった時に1発ぶん殴っておけば、おとなしくなるような1番弱いタイプかもしれません。
本人もボスに合わせるのに必死だと思います。
それに比べて、とくさんはとくさんらしく堂々としていたらどうでしょう?
少なくても、自分はそういう人の方が好きです。何かあったらそういう人の味方になりたいですね。
そのいじめてる人も、ボスの機嫌が悪くなれば簡単に見捨てられるでしょうね。そしたら誰も味方がいない。。。


> はい。周りの人の目を気にする癖があり、なかなか治らなくて。
> 嫌われる勇気読んでみます。

治す必要はないですよ。
気配りができるってことにもなりますし、長所でもあると思います。それでも苦しかったら、嫌な人ではなく良い人のみ気にするようになれればいいかもしれませんね。



> 根拠のない自信ですね!自分を信じて自信です。今日も悪口を言われてショックで自信をなくして、気弱におどおどしてしまいました。明日からはもっと自信持ちたいです。生きてるだけでも素晴らしいですよね。
> そういってくださりありがとうございます。自信と自分を愛することですね。

悪口を言った人は、とくさんから見てどれほどの素晴らしい人間なのでしょうか?
それだけその人のいう言葉には重みがあり価値のある言葉なのでしょうか。偉人が残した言葉なんかいろいろありますけど、そういった偉人と肩を並べるような立派な方なのでしょうか?
だとしたら、参考程度には使っていいかもしれません。それでも、参考にするかどうかはすべてとくさんの自由です。これは必要ないと思えば捨てちゃえばいい。
タダの凡人に言われた悪口を大事に抱えてませんか?
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/06/25 07:26 (spmode)
名前: とく

> そうですよ。
> 最もかわいそうな人は、いじめてることにすら気づいてない人ですかね。
> 周りにいる人はいじめられたくないから合わせてる人か、同じように人をいじめるような人しか集まらなくなるでしょうねきっと。

本当にかわいそうな人です。昨日の社員らも涙が出るほどかわいそうな人ですね。

> すごい!!
> 勇気もって言ったんですね〜。
> しかも、動揺して目が泳いで言い訳して逃げていったんですね!
> やっぱり弱くてかわいそうな人たちなんだな。そこで相手も言い返すのかと思ったらそうじゃないんですね。
> まさかそんな態度に来られるとは思ってなかったんでしょうね。この人には何言っても大丈夫だって安心しるんでしょうから。
> すごくかっこいいですね〜。
> 自分も勇気をもらいました。

いえいえ。明らかに自分を見ながら聞こえる声で話しながら笑ったのがあまりに不愉快でやんわりと聞いてみました。

人って嘘つくとすぐわかりますね。
いつもと違い目がすごい泳いでいて、一度も目を合わせずに話してきました。
まさか聞いてくるとは思えず、意表を突かれて焦ったんでしょう。
勇気をもらったなんて言ってくださりありがとうございます!
今後もまた聞こえよがしに言われたら、また言ってみます。

> ○○さんが仕事できるようになればいい。この言葉は使えませんか?
> 実際できるようになれば解決できる問題なのかもしれません。それが問題だっただけとも考えられます。

仕事が早くなればあまり言われなくなるのだと思うのですが、なかなか動作や話し方が機敏なタイプではないので、皆さんのスピードまではついていけないし、そのレベルに達するまでに、陰口を聞きすぎて心折れてしまうので、残念ながらリタイヤします。

相談しようとしていた上司にメールで送りましたが、返事はありませんでした。

> はっきり言われたわけではない。これも妄想ですね。
> これって、周りではなくとくさん自身が1番そう思ってることなんですよ。
> そうに違いない、どうせ自分はそうなんだって。そうやって勝手に決めつけてる。だから、周りもみなそう思ってるように見えてくるんです。そしてその証拠集めをするんです。そうじゃないことは見ないようにして。

自分だけ新人の歓迎会が開かれなかったのは何かしらの理由があるとは思いますが、自分で憶測で理由を考えない方がいいですね。
そう思うと、色々証拠集めして益々そうに違いないとなってしまいますね。

> 1番権力のある人(女性だとお局様)に気にいられないとやっていけないような職場なんでしょうね。
> 周りもそのために必死で合わせてるんでしょうね。なかには、とくさんのこと悪く思ってないのに、無理して合わせてる人もいるかもしれません。
> 子供のいじめもそうじゃなかったですか?
> いじめっ子のボスがいて、周りはボスからいじめられないために一緒になっていじめて自分を守ってるような奴。
> そういう人は、2人きりになった時に1発ぶん殴っておけば、おとなしくなるような1番弱いタイプかもしれません。
> 本人もボスに合わせるのに必死だと思います。
> それに比べて、とくさんはとくさんらしく堂々としていたらどうでしょう?
> 少なくても、自分はそういう人の方が好きです。何かあったらそういう人の味方になりたいですね。
> そのいじめてる人も、ボスの機嫌が悪くなれば簡単に見捨てられるでしょうね。そしたら誰も味方がいない。。。

まさにその通りです。
まさにボノさんの仰る通りの環境です。そのボスに嫌われてしまい、他の子がい達までがだんだん態度を変えていった次第であります。
ありがとうございます。
私は自分は自分らしくいます。

> 治す必要はないですよ。
> 気配りができるってことにもなりますし、長所でもあると思います。それでも苦しかったら、嫌な人ではなく良い人のみ気にするようになれればいいかもしれませんね。

周りの目を気にしすぎて空気を読もうと必死になりすぎ気を使いすぎちゃうんです。
良い人のみ気にするようにしてみます。

> 悪口を言った人は、とくさんから見てどれほどの素晴らしい人間なのでしょうか?
> それだけその人のいう言葉には重みがあり価値のある言葉なのでしょうか。偉人が残した言葉なんかいろいろありますけど、そういった偉人と肩を並べるような立派な方なのでしょうか?
> だとしたら、参考程度には使っていいかもしれません。それでも、参考にするかどうかはすべてとくさんの自由です。これは必要ないと思えば捨てちゃえばいい。
> タダの凡人に言われた悪口を大事に抱えてませんか?

そうでした。今思えば悪口を言った人は職場の中心人物で、この職場の中で重要視されているだけで、偉人でも何でもないのにただ威張っているだけです。
職場を離れたらただの人、凡人です。
その様な人物に言われた心ない言葉にいちいち気づいたり悩んでいたらバカらしいですね。
昨日は休憩時間悔し泣きしながら事務所でごはんを食べていたら、言った本人がすごく偉そうな顔をして人を見下して傷ついて涙が出ている私に満足げな表情でした。

もう1人の人は自分はジャイアンタイプだからといい、私はのび太ですねと自虐的ギャグをいったら、たまにはいい返しも出来るんだーまさにのび太だよねと言われました。

確かに仕事は遅くトロいですが、前職や前々職では、こんなにイジメられたりバカにされたり叱られなかったし向いていないだけで、そこまでバカにされるほどではないんでないかと思うのですが。

これも同様かわいそうな人の戯言です。
今まで知り合った職場の上司で素晴らしい人は決して人をバカにした様な態度を見せたり威張ったりしませんでしたし、下々にまで気を配って声かけていました。
いかに自分が器が小さい上司というアピールに過ぎません。
その人のこの発言についてもショックを受けない様にします。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/06/25 08:38 (au-net)
名前: ボノ

> 本当にかわいそうな人です。昨日の社員らも涙が出るほどかわいそうな人ですね。

そうですよ。本来は向こうが泣くことなんです。自分は人としてなんて愚かなことしてるんだって。でもそれは自分で気付けてるからまだ救いがある。本当にかわいそうなのはそのことすらわからない、認めようとしない人。


> いえいえ。明らかに自分を見ながら聞こえる声で話しながら笑ったのがあまりに不愉快でやんわりと聞いてみました。

それでもすごいことです。
ご自身を大事にされてる。本当にとくさんの人生で大事なことは何か理解されてる証拠です。今までにもそういうことしたことあるんですか?

人って嘘つくとすぐわかりますね。
> いつもと違い目がすごい泳いでいて、一度も目を合わせずに話してきました。
> まさか聞いてくるとは思えず、意表を突かれて焦ったんでしょう。
> 勇気をもらったなんて言ってくださりありがとうございます!
> 今後もまた聞こえよがしに言われたら、また言ってみます。

それで良いと思います。でも、相手がそれで変わらなくても気にしないで下さい!大事なのは相手が変わることではないんですから。それは相手の問題。


> 仕事が早くなればあまり言われなくなるのだと思うのですが、なかなか動作や話し方が機敏なタイプではないので、皆さんのスピードまではついていけないし、そのレベルに達するまでに、陰口を聞きすぎて心折れてしまうので、残念ながらリタイヤします。
>
> 相談しようとしていた上司にメールで送りましたが、返事はありませんでした。

ただの仕事の出来の問題と理解されてるんですね。体壊してまでやるだいな仕事なんてないし、良い判断だと思います!たとえ自分がそう思わなかったとしても、とくさんがそう思えばそうなんですよ。


> 自分だけ新人の歓迎会が開かれなかったのは何かしらの理由があるとは思いますが、自分で憶測で理由を考えない方がいいですね。
> そう思うと、色々証拠集めして益々そうに違いないとなってしまいますね。

そうそう、あくまでも憶測は事実ではないですからね。



> まさにその通りです。
> まさにボノさんの仰る通りの環境です。そのボスに嫌われてしまい、他の子がい達までがだんだん態度を変えていった次第であります。
> ありがとうございます。
> 私は自分は自分らしくいます。

そうなんですね。わかりやすい人たちですね。でもその人らも自分を守るために必死なんですよ。とくさんに恨みがあるわけでも、とくさんが悪いわけでもない。


> 周りの目を気にしすぎて空気を読もうと必死になりすぎ気を使いすぎちゃうんです。
> 良い人のみ気にするようにしてみます。

なぜそこまで空気を読もうとするんでしょう?
その理由ははたしてとくさんにとって本当に意義のあることなのか。


> そうでした。今思えば悪口を言った人は職場の中心人物で、この職場の中で重要視されているだけで、偉人でも何でもないのにただ威張っているだけです。
> 職場を離れたらただの人、凡人です。
> その様な人物に言われた心ない言葉にいちいち気づいたり悩んでいたらバカらしいですね。
> 昨日は休憩時間悔し泣きしながら事務所でごはんを食べていたら、言った本人がすごく偉そうな顔をして人を見下して傷ついて涙が出ている私に満足げな表情でした。
>
> もう1人の人は自分はジャイアンタイプだからといい、私はのび太ですねと自虐的ギャグをいったら、たまにはいい返しも出来るんだーまさにのび太だよねと言われました。

すごく冷静に状況を見ることができてるんですね!
すごいじゃないですか〜。
悔し泣きしてもいい。ただそのあとずっと泣いたままでいるのかどすうするかですよね。
ただ、そののび太発言は個人的な意見だと好きではないです。私はのび太だから、どうぞいじめてくださいと言ってるように感じるから。
でも、とくさんはそれが一番やりやすいならそれでいいと思いますけどね!


> 確かに仕事は遅くトロいですが、前職や前々職では、こんなにイジメられたりバカにされたり叱られなかったし向いていないだけで、そこまでバカにされるほどではないんでないかと思うのですが。
>
> これも同様かわいそうな人の戯言です。
> 今まで知り合った職場の上司で素晴らしい人は決して人をバカにした様な態度を見せたり威張ったりしませんでしたし、下々にまで気を配って声かけていました。
> いかに自分が器が小さい上司というアピールに過ぎません。
> その人のこの発言についてもショックを受けない様にします。

いつもどこでもそういうわけではないんですね。そしてそんな素晴らしい上司と出会ったこともあるんですね!
だったら、いまの職場はとくさんにとってあまりにもレベルが低すぎましたね。そんなところで力を発揮できるわけない。
でも、そんな環境だったからこそ学んだこともありますよね!

自分もすごく勇気もらってます。
人生つらいことたくさんありますけど、七転び八起きですよ!
これって面白いのは、転ぶこと前提なんです。生きてれば転ぶことは当たり前。
でも転んだらまた起き上がればいい。100回転んだら101回目に起き上がればいい。ただそれだけ。

とくさんにも色々教わってます。ありがとうございます

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/06/26 00:51 (spmode)
名前: とく

> そうですよ。本来は向こうが泣くことなんです。自分は人としてなんて愚かなことしてるんだって。でもそれは自分で気付けてるからまだ救いがある。本当にかわいそうなのはそのことすらわからない、認めようとしない人。

そういう人の集まりですね。今の職場は。

> それでもすごいことです。
> ご自身を大事にされてる。本当にとくさんの人生で大事なことは何か理解されてる証拠です。今までにもそういうことしたことあるんですか?

今までは一度もないですね。初の経験でした。

> それで良いと思います。でも、相手がそれで変わらなくても気にしないで下さい!大事なのは相手が変わることではないんですから。それは相手の問題。

はい。相変わらず相手は変わりませんが気にしません。

> ただの仕事の出来の問題と理解されてるんですね。体壊してまでやるだいな仕事なんてないし、良い判断だと思います!たとえ自分がそう思わなかったとしても、とくさんがそう思えばそうなんですよ。

最近ストレスでの暴飲暴食や抜け毛も増えて来たので、体壊す前にですね。

> そうなんですね。わかりやすい人たちですね。でもその人らも自分を守るために必死なんですよ。とくさんに恨みがあるわけでも、とくさんが悪いわけでもない。

はい中には私の事を嫌いではない人もいてくれてると信じます。
> なぜそこまで空気を読もうとするんでしょう?
> その理由ははたしてとくさんにとって本当に意義のあることなのか。

子供の頃イジメられた時に人に嫌われない様に好かれようと、八方美人で何でも人の言いなりになったり気を使い過ぎる癖がついてしまいました。

>
> > そうでした。今思えば悪口を言った人は職場の中心人物で、この職場の中で重要視されているだけで、偉人でも何でもないのにただ威張っているだけです。
> > 職場を離れたらただの人、凡人です。
> > その様な人物に言われた心ない言葉にいちいち気づいたり悩んでいたらバカらしいですね。

> すごく冷静に状況を見ることができてるんですね!
> すごいじゃないですか〜。
> 悔し泣きしてもいい。ただそのあとずっと泣いたままでいるのかどすうするかですよね。
> ただ、そののび太発言は個人的な意見だと好きではないです。私はのび太だから、どうぞいじめてくださいと言ってるように感じるから。
> でも、とくさんはそれが一番やりやすいならそれでいいと思いますけどね!

はい泣いてもいいけどずっと泣きっぱなしはダメですね。
のび太発言はギャグで言ったのに、人から本当にのび太だと認めらたのは不愉快でした。今後はそういう発言は気をつけます。


>
> いつもどこでもそういうわけではないんですね。そしてそんな素晴らしい上司と出会ったこともあるんですね!
> だったら、いまの職場はとくさんにとってあまりにもレベルが低すぎましたね。そんなところで力を発揮できるわけない。
> でも、そんな環境だったからこそ学んだこともありますよね!

はい馴染んで普通に働き人間関係で悩まなかった職場もありました。
> 自分もすごく勇気もらってます。
> 人生つらいことたくさんありますけど、七転び八起きですよ!
> これって面白いのは、転ぶこと前提なんです。生きてれば転ぶことは当たり前。
> でも転んだらまた起き上がればいい。100回転んだら101回目に起き上がればいい。ただそれだけ。
>
> とくさんにも色々教わってます。ありがとうございます

勇気だなんて嬉しいです。こんな私でも誰かの役に立てるなら、光栄です。
こちらこそボノさんに色々聞いて頂きアドバイスして頂きありがとうございます。
七転び八起きですね!!

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/06/26 01:52 (au-net)
名前: ボノ

そういう人の集まりですね。今の職場は。

そういう体質というかカラーができでしまってるんでしょうね。
小さな職場なのでしょうか?
自分も次の職場で悩みどころなんですが、せいぜい20人くらいの小さな職場の方が人間関係良いのが、もっと大きいところの方がいいのか。


> 今までは一度もないですね。初の経験でした。

そうなんですね!
それじゃ、相手もビックリしたでしょうね。それに、とくさんがなめられてしまっていた良い証拠ですね。無抵抗ならいじめもしやすいでしょうしね。
自分も次もし同じことあったらやってみよう!

> はい。相変わらず相手は変わりませんが気にしません。

自分で変わりたいと思っても難しいことなのに、変わる気の無い他人を変えるなんて不可能に近いです。


> 最近ストレスでの暴飲暴食や抜け毛も増えて来たので、体壊す前にですね。

そうですよ!
体壊してもやらなきゃいけない理由なんてないはずです。いざ壊しても会社も周りも助けてくれないですから。


私の事を嫌いではない人もいてくれてると信じます。

いますよ!
それにいじめてた人も、いじめる対象がいなくなって不満でしょうね。次は私かもって焦ってる人もいるかも??


> 子供の頃イジメられた時に人に嫌われない様に好かれようと、八方美人で何でも人の言いなりになったり気を使い過ぎる癖がついてしまいました。

自分も全く同じです。
自己主張するともっとひどい目あったり、状況がよくなることもなかったので、自分は自己主張しない方がいいんだ、自分が自己主張したらいいことないんだ。だったら我慢してようって。それから、人から見た良い自分(要は相手にとって都合のいい自分)が理想の自分になっていったきっかけのような気がします。


> はい泣いてもいいけどずっと泣きっぱなしはダメですね。
> のび太発言はギャグで言ったのに、人から本当にのび太だと認めらたのは不愉快でした。今後はそういう発言は気をつけます。

ずっと泣いてたら苦しいし、時間も無駄に過ぎてしまうし、とくさんにとって良いことないというかもったいないですからね!
とくさんが幸せになることにそれがつながってるかどうかですよ。


> はい馴染んで普通に働き人間関係で悩まなかった職場もありました。

それはすごい。
自分は大体どこ行っても一人はパワハラな人がいましたね…。
今思えば、のび太発言のような行動を自分でもしてたからだと思います。
でもスネ夫にもなりたくなかったからなぁ。理想はしずかちゃんかな!自分も相手も大事にしそうな感じ。


> 勇気だなんて嬉しいです。こんな私でも誰かの役に立てるなら、光栄です。
> こちらこそボノさんに色々聞いて頂きアドバイスして頂きありがとうございます。
> 七転び八起きですね!!

とくさんちょっとした間にすごく変わってませんか!?
最初の悩み相談してた人には思えないので!
言い返したってのはすごい勇気いたと思いますし、そのことは自信持ったほうがいいですよ!自分でもやるときはやるんだ!
どんなことがあっても自分は自分のこと絶対守るんだ!って。

もう、とくさんは大丈夫そうですね〜。
自分も見習って頑張らなきゃ。
来週面接なんですが、実はそこの会社、過去に副社長のパワハラでパートさんがうつ病になっていて、そのことで労働組合介して争ってた(副社長がパワハラを認めないため労災がおりない)という記事を見てしまったんです。
結果どうなったかわりませんが。条件とかはすごく良いので、とりあえず面接して見てこようと思って。
自分とは話が合いそうな社長で、職場の雰囲気も良かったら良いのですが、そんなうまいこといくかどうか…。


   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/06/26 07:20 (spmode)
名前: とく

> そういう体質というかカラーができでしまってるんでしょうね。
> 小さな職場なのでしょうか?
> 自分も次の職場で悩みどころなんですが、せいぜい20人くらいの小さな職場の方が人間関係良いのが、もっと大きいところの方がいいのか。
はいそういう体質の職場でボス社員らに合わない人は排除するような職場です。
ちょうど20人位の小さな職場です。悩みどころですよね。
前にもっと小さな職場でも人間関係良好な場所もあったのですが、私は次はもっと大きい所を受けてみようかなと今は思っています。
求人次第ではありますが。

> そうなんですね!
> それじゃ、相手もビックリしたでしょうね。それに、とくさんがなめられてしまっていた良い証拠ですね。無抵抗ならいじめもしやすいでしょうしね。
> 自分も次もし同じことあったらやってみよう!

昨日職場のトップに仕事を任されたのですが、昨日の次席者、悪口とのび太発言の社員が却下し、私が悪口を言われていると気にして泣いたり辞めようと思っているのを後一押しを頑張っているようで、上席者が指示したのに仕事をさせない、私以外のメンバーみんなで飲み会他について話していて1人ぽつんとアウェイな雰囲気になっていました。それを嬉しそうに眺めていて役職者なのにかわいそうすぎる人です。
ここは役職者が何人もこのような事がある職場なので、もう辞めるしかないと思います。
昨日せっかく上席者に仕事を任されて、嬉しかったけど次席者が勝手に却下したし勇気を出して上席者に辞める旨話します。

> そうですよ!
> 体壊してもやらなきゃいけない理由なんてないはずです。いざ壊しても会社も周りも助けてくれないですから。

会社も周りも助けてくれなくて困るのは自分ですもんね。
早く辞めなきゃです。

> いますよ!
> それにいじめてた人も、いじめる対象がいなくなって不満でしょうね。次は私かもって焦ってる人もいるかも??

私がいなくなったら誰か次のターゲット探しに行くんでしょうね。

> 自分も全く同じです。
> 自己主張するともっとひどい目あったり、状況がよくなることもなかったので、自分は自己主張しない方がいいんだ、自分が自己主張したらいいことないんだ。だったら我慢してようって。それから、人から見た良い自分(要は相手にとって都合のいい自分)が理想の自分になっていったきっかけのような気がします。

はい。私もです。特に職場などでは、いつも作り笑いでヘコヘコしたり相手に合わせてばかりで自己主張も少なく元々の性格も口数が少なく見た目も気弱で大人しいせいもあって舐められてしまいます。
いい人じゃなくただ人から都合いい人になってしまいます。

> ずっと泣いてたら苦しいし、時間も無駄に過ぎてしまうし、とくさんにとって良いことないというかもったいないですからね!
> とくさんが幸せになることにそれがつながってるかどうかですよ。

ありがとうございます。
前向きに転職活動をする事を目標に今は頑張ります。

> それはすごい。
> 自分は大体どこ行っても一人はパワハラな人がいましたね…。
> 今思えば、のび太発言のような行動を自分でもしてたからだと思います。
> でもスネ夫にもなりたくなかったからなぁ。理想はしずかちゃんかな!自分も相手も大事にしそうな感じ。

その職場は友人の知り合いで入ったので、例外だったかもしれません。どこにいても誰か1人はパワハラな人スネ夫な人もいましたが、ここみたいにボス数人社員に権力あってみんなが従って一丸となって無視したり、仕事をやらせない職場はなかったです。
しずかちゃんが一番いいですね。
私ものび太発言はやめてしずかちゃん目指してみます。

> とくさんちょっとした間にすごく変わってませんか!?
> 最初の悩み相談してた人には思えないので!
> 言い返したってのはすごい勇気いたと思いますし、そのことは自信持ったほうがいいですよ!自分でもやるときはやるんだ!
> どんなことがあっても自分は自分のこと絶対守るんだ!って。
>
> もう、とくさんは大丈夫そうですね〜。
> 自分も見習って頑張らなきゃ。
> 来週面接なんですが、実はそこの会社、過去に副社長のパワハラでパートさんがうつ病になっていて、そのことで労働組合介して争ってた(副社長がパワハラを認めないため労災がおりない)という記事を見てしまったんです。
> 結果どうなったかわりませんが。条件とかはすごく良いので、とりあえず面接して見てこようと思って。
> 自分とは話が合いそうな社長で、職場の雰囲気も良かったら良いのですが、そんなうまいこといくかどうか…。

変われたとしたらそれはボノさんのおかげですよ。ありがとうございます。
辛くて苦しくて悩み、ここに書き込んだ事でよかったです。
より強く成長していけるようになりたいです。

これからも理不尽な事や聞こえよがしな陰口には言い返せるようにしたいですね!
その時気弱に辞めたいと思ってると言って泣いてしまったので弱みを見せてしまったのが失敗ですが。もっと強気に毅然と言えたらもっと良かったです。

ボノさん面接を受けられるんですね。
一度記事になってしまう位の事件になったのなら、次からは同じ様な事で訴えられないようにしようと企業側もやり方変えるのではないかな?と私は思います。
自分と合いそうな雰囲気の社長さんというのがいいですね。
私も何度も転職しましたが、自分と合いそうと最初に感じた上席者の元では働きやすかったです。きっとこちらも合いそうと思ったら向こうも同じようにかんじてくれたのでしょうか。

働いてみて、もし条件と違うとか職場の雰囲気人間関係をみて、どうしても違うなと感じたら、その時は無理しないで辞めて他を探そう!というお気持ちでいられたらいいかなと思います。←これはこれから仕事を辞めたら転職活動する自分にも言い聞かせています。
次の転職で失敗してもまた起き上がって次探そう!失敗したり辛い思い経験した分、自分も成長できるし良い事もありますよ!

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/06/26 14:08 (ap)
名前: ボノ

> はいそういう体質の職場でボス社員らに合わない人は排除するような職場です。
> ちょうど20人位の小さな職場です。悩みどころですよね。
> 前にもっと小さな職場でも人間関係良好な場所もあったのですが、私は次はもっと大きい所を受けてみようかなと今は思っています。
> 求人次第ではありますが。

やはりそうなんですね。小さな職場だからこそできることですね。大きな職場なら通用しないかもしれません。
それがすごく良い職場ならやりやすいでしょうけど、逆の場合は逃げ場もないし最悪ですね。


> 昨日職場のトップに仕事を任されたのですが、昨日の次席者、悪口とのび太発言の社員が却下し、私が悪口を言われていると気にして泣いたり辞めようと思っているのを後一押しを頑張っているようで、上席者が指示したのに仕事をさせない、私以外のメンバーみんなで飲み会他について話していて1人ぽつんとアウェイな雰囲気になっていました。それを嬉しそうに眺めていて役職者なのにかわいそうすぎる人です。
> ここは役職者が何人もこのような事がある職場なので、もう辞めるしかないと思います。
> 昨日せっかく上席者に仕事を任されて、嬉しかったけど次席者が勝手に却下したし勇気を出して上席者に辞める旨話します。

はっきり言えば、とくさんのことが気に入らないんでしょうね。でも、嫌われるのはとくさんが悪いからではないし気にする必要ないです。そんなレベルの人にたとえ好かれても良い事ないですしね。
その人の人格が人をいじめずにはいられない体質なんだと思います。
まだ耐えられるなら次の仕事見つけてからがいいですよ。


> 会社も周りも助けてくれなくて困るのは自分ですもんね。
> 早く辞めなきゃです。

そうです。
人も会社も自分の利益のことしか考えてないですから。これはみな同じです。だからこそ、自分は自分のこと見捨ててはいけないし、全力で守らないといけないんだと思います。人に依存してもいけない。相手にいいように利用されてしまうだけ。


> 私がいなくなったら誰か次のターゲット探しに行くんでしょうね。

間違いなく、誰かをいじめ続けるでしょうね。だから、とくさんが悪いとか関係ないんです。いじめる側の人格レベルの問題です。


> はい。私もです。特に職場などでは、いつも作り笑いでヘコヘコしたり相手に合わせてばかりで自己主張も少なく元々の性格も口数が少なく見た目も気弱で大人しいせいもあって舐められてしまいます。
> いい人じゃなくただ人から都合いい人になってしまいます。

そうですね。でもこれも相手のためではなくて、自分を守るためにやってたことなんですけどね。人から嫌われたくない。自分のこと大事にしてほしい。
でもこれもある意味、他人に依存してしまってるんです。他人に自分の人生預けてしまってる。それってものすごく危険な行為です。
自分が自分のこと嫌わなければいい。自分が自分のこと大事にできればいいんですよ!自分以上の適任者はいないですから。


> その職場は友人の知り合いで入ったので、例外だったかもしれません。どこにいても誰か1人はパワハラな人スネ夫な人もいましたが、ここみたいにボス数人社員に権力あってみんなが従って一丸となって無視したり、仕事をやらせない職場はなかったです。
> しずかちゃんが一番いいですね。
> 私ものび太発言はやめてしずかちゃん目指してみます。

でも良い勉強になりましたね!
そのような経験があったからこそ気付けたことや学んだこともあるでしょうから。


> 変われたとしたらそれはボノさんのおかげですよ。ありがとうございます。
> 辛くて苦しくて悩み、ここに書き込んだ事でよかったです。
> より強く成長していけるようになりたいです。

いえいえ、自分は何もしてないですよ。ほとんどの人は、ふ〜んって聞くことはできるけど、それ以上のことはしないんです。だから結局同じ悩みをずっ抱えて不満を言い続けてる。
でも、とくさんは勇気出して、覚悟を持って変わろうとしてます。実際、言い返したり行動もされてますし。
これってすごいことですよ。なかなかできることではないです。
自分もまだまだ行動にはできてないことが多いので、とくさんのこと見習いたいです。


>
> これからも理不尽な事や聞こえよがしな陰口には言い返せるようにしたいですね!
> その時気弱に辞めたいと思ってると言って泣いてしまったので弱みを見せてしまったのが失敗ですが。もっと強気に毅然と言えたらもっと良かったです。

そうですね!
いじめてる人、威張ってる人、怒鳴りつける人って一見強そうで怖いですが、実際はすごく弱い人で、無理して強がってるだけです。本当に強い人は、こうして自分自身と向き合い変わろうとしてるとくさんのような人だと思います。
とくさんのような方ならいじめなんて弱いことしないでしょうし。

> ボノさん面接を受けられるんですね。
> 一度記事になってしまう位の事件になったのなら、次からは同じ様な事で訴えられないようにしようと企業側もやり方変えるのではないかな?と私は思います。

そう思いたいですけど、やっぱり人はそう簡単には変われないし、その記事によると副社長はパワハラしてたことを一切認めてなかったようです。その後どうなったかはわかりませんが。
変わってること期待するより、自分自身がそこでやっていけるかどうかかな。



> 自分と合いそうな雰囲気の社長さんというのがいいですね。
> 私も何度も転職しましたが、自分と合いそうと最初に感じた上席者の元では働きやすかったです。きっとこちらも合いそうと思ったら向こうも同じようにかんじてくれたのでしょうか。

なるほど。そうなんですね〜。
面接だけでもわかるものなんですね。


> 働いてみて、もし条件と違うとか職場の雰囲気人間関係をみて、どうしても違うなと感じたら、その時は無理しないで辞めて他を探そう!というお気持ちでいられたらいいかなと思います。←これはこれから仕事を辞めたら転職活動する自分にも言い聞かせています。
> 次の転職で失敗してもまた起き上がって次探そう!失敗したり辛い思い経験した分、自分も成長できるし良い事もありますよ!
>

ありがとうございます!
その通りですね。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/06/27 00:16 (spmode)
名前: とく

> やはりそうなんですね。小さな職場だからこそできることですね。大きな職場なら通用しないかもしれません。
> それがすごく良い職場ならやりやすいでしょうけど、逆の場合は逃げ場もないし最悪ですね。
そうですね。小さな職場でやたらみんなが仲良くて最初からなかなか入りづらい環境ではありました。

> はっきり言えば、とくさんのことが気に入らないんでしょうね。でも、嫌われるのはとくさんが悪いからではないし気にする必要ないです。そんなレベルの人にたとえ好かれても良い事ないですしね。
> その人の人格が人をいじめずにはいられない体質なんだと思います。
> まだ耐えられるなら次の仕事見つけてからがいいですよ。

そうだと思います。イジメをしてくる社員達はみな私をあからさまに嫌っている態度で接してきます。何人かにかなり嫌われてしまっています。
今日もまた陰口を人に話して失笑し、嘲笑うような顔でこっちを見てるという事を何度かやられました。
このようなレベルの人に好かれても良い事ないですね。
新しい仕事を見つけてから辞めた方がいいのですが、日々のイジメにまだ耐えられるかどうかですね。


自分の事は自分で全力で守らないとですね。


> 間違いなく、誰かをいじめ続けるでしょうね。だから、とくさんが悪いとか関係ないんです。いじめる側の人格レベルの問題です。

いじめる側は本当に人格レベルが低すぎますね。

> そうですね。でもこれも相手のためではなくて、自分を守るためにやってたことなんですけどね。人から嫌われたくない。自分のこと大事にしてほしい。
> でもこれもある意味、他人に依存してしまってるんです。他人に自分の人生預けてしまってる。それってものすごく危険な行為です。
> 自分が自分のこと嫌わなければいい。自分が自分のこと大事にできればいいんですよ!自分以上の適任者はいないですから。

はい、つい自分を嫌いになり弱気になってしまうので、自分を好きになるくせ忘れないようにします。

> でも良い勉強になりましたね!
> そのような経験があったからこそ気付けたことや学んだこともあるでしょうから。

はい。本当によく勉強になりました。

> いえいえ、自分は何もしてないですよ。ほとんどの人は、ふ〜んって聞くことはできるけど、それ以上のことはしないんです。だから結局同じ悩みをずっ抱えて不満を言い続けてる。
> でも、とくさんは勇気出して、覚悟を持って変わろうとしてます。実際、言い返したり行動もされてますし。
> これってすごいことですよ。なかなかできることではないです。
> 自分もまだまだ行動にはできてないことが多いので、とくさんのこと見習いたいです。

ボノさんから自分の発想にはなかった考え方などを聞いて参考になりました。
自分も素直な性格なので、すぐ実践してよかったです。
私もまだ相手に合わせて気を使った作り笑いばかり浮かべているのでまだまだです。

> そうですね!
> いじめてる人、威張ってる人、怒鳴りつける人って一見強そうで怖いですが、実際はすごく弱い人で、無理して強がってるだけです。本当に強い人は、こうして自分自身と向き合い変わろうとしてるとくさんのような人だと思います。
> とくさんのような方ならいじめなんて弱いことしないでしょうし。

はい。本当に弱い人間ばかりだと思います。
私はイジメが嫌いだし絶対どんな人にもイジメはしません。


> そう思いたいですけど、やっぱり人はそう簡単には変われないし、その記事によると副社長はパワハラしてたことを一切認めてなかったようです。その後どうなったかはわかりませんが。
> 変わってること期待するより、自分自身がそこでやっていけるかどうかかな。

副社長が少しでも変わってくれている事を願いたいものですが、人の性格はなかなか変えられませんものね。
ボノさん自身がそこでやっていけるかどうかにかかってきますね。
私もまだ転職活動をスタートさせていなくて不安だらけですが、頑張っていきたいですね。
今ほど苦しい思いをしないように。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/06/27 10:20 (ap)
名前: ボノ

>> そうですね。小さな職場でやたらみんなが仲良くて最初からなかなか入りづらい環境ではありました。

それは嫌ですね。。。そこになじめればいいけど、なじめないような環境だとつらいですね。


>
> そうだと思います。イジメをしてくる社員達はみな私をあからさまに嫌っている態度で接してきます。何人かにかなり嫌われてしまっています。
> 今日もまた陰口を人に話して失笑し、嘲笑うような顔でこっちを見てるという事を何度かやられました。
> このようなレベルの人に好かれても良い事ないですね。
> 新しい仕事を見つけてから辞めた方がいいのですが、日々のイジメにまだ耐えられるかどうかですね。

辞めても今度はお金の不安も出てきますし、だからって体壊してまで無理して続けるのもよくないし、その辺はよく考えてからの方がいいかもしれませんね。


> はい、つい自分を嫌いになり弱気になってしまうので、自分を好きになるくせ忘れないようにします。

なんでもすべて好きになるのは無理だと思いますけど、それも自分なんだって受け入れることだと思います。


> ボノさんから自分の発想にはなかった考え方などを聞いて参考になりました。
> 自分も素直な性格なので、すぐ実践してよかったです。
> 私もまだ相手に合わせて気を使った作り笑いばかり浮かべているのでまだまだです。

すぐに変えられるならだれでもやってるでしょうし、これは少しずつ訓練していくようなものかもしれませんね!
誰かのためではなく自分が幸せになるためですから、一生かけてそれを最優先に。
自分も病気になったことがきっかけでこうして人にも話せるようになったと思ってます。だから、それまでの苦しみも無駄ではなかったんだなって思えるようになってきました。



> はい。本当に弱い人間ばかりだと思います。
> 私はイジメが嫌いだし絶対どんな人にもイジメはしません。

それも、いじめる人がいたからこそ学べたとも言えますからね!いじめられる側の気持ちもわかるでしょうし。
なのでむしろ、ありがとうございます!って笑顔で接してたらいいと思います。八方美人で相手に気に入られるための無理してるありがとうではなくて。




> 副社長が少しでも変わってくれている事を願いたいものですが、人の性格はなかなか変えられませんものね。
> ボノさん自身がそこでやっていけるかどうかにかかってきますね。
> 私もまだ転職活動をスタートさせていなくて不安だらけですが、頑張っていきたいですね。
> 今ほど苦しい思いをしないように。

いよいよ、あと数時間後に面接行ってきます!
最近まで面接行こうって気持ちにもなかなかなれず、3か月ぶりくらいの応募で面接になるんですが、自分の人生をよりよくするための面接ですし、そのためには遠慮なく堂々と面接してこようと思います!
   メンテ
Re: 新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています ( No.36 )
日時: 2016/06/27 14:18 (au-net)
名前:

いずればちが当たるようにできている。でもあなたもなめられるようなことをしたんじゃない?ずるい人間はいじめられっこをすぐに見つけるんだから目をつけられないように注意しなきゃダメだよ!
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/06/27 19:42 (spmode)
名前: とく

> それは嫌ですね。。。そこになじめればいいけど、なじめないような環境だとつらいですね。

馴染める方には最適ですが、馴染めないと辛い環境ですね。

> なんでもすべて好きになるのは無理だと思いますけど、それも自分なんだって受け入れることだと思います。

そうですね。短所まで好きになろうとしても難しいので、それも自分と受け入れるようにします。

> すぐに変えられるならだれでもやってるでしょうし、これは少しずつ訓練していくようなものかもしれませんね!
> 誰かのためではなく自分が幸せになるためですから、一生かけてそれを最優先に。
> 自分も病気になったことがきっかけでこうして人にも話せるようになったと思ってます。だから、それまでの苦しみも無駄ではなかったんだなって思えるようになってきました。

徐々に直せたらいいですね。心療内科に行こうかなと最近考えております。

> それも、いじめる人がいたからこそ学べたとも言えますからね!いじめられる側の気持ちもわかるでしょうし。
> なのでむしろ、ありがとうございます!って笑顔で接してたらいいと思います。八方美人で相手に気に入られるための無理してるありがとうではなくて。

勉強させて頂いてありがとうございますっていう気持ちで接するのいいですね。
相手に気に入られるための無理なありがとうではなくてですね。

> いよいよ、あと数時間後に面接行ってきます!
> 最近まで面接行こうって気持ちにもなかなかなれず、3か月ぶりくらいの応募で面接になるんですが、自分の人生をよりよくするための面接ですし、そのためには遠慮なく堂々と面接してこようと思います!

いよいよ、今日面接だったのですね。
そうですよ。人生をよりよくするための面接ですし、自信持って堂々とがいいです。
今のボノさんなら大丈夫ですよ!

   メンテ
No.36に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/06/27 19:53 (spmode)
名前: とく

> いずればちが当たるようにできている。でもあなたもなめられるようなことをしたんじゃない?ずるい人間はいじめられっこをすぐに見つけるんだから目をつけられないように注意しなきゃダメだよ!

ありがとうございます。
いじめられるにもいじめられる理由があるので、自分にも原因が、あるのはわかっています。
人間弱い人間をいじめるものなので、いじめられないためには弱気ではダメだなと思います。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/06/27 20:17 (ap)
名前: ボノ

> 馴染める方には最適ですが、馴染めないと辛い環境ですね。

人数の多い職場なら、逃げ場もあるんですけどね。ただ人数が多い分、良い人ばかりでもないでしょうけど。


> そうですね。短所まで好きになろうとしても難しいので、それも自分と受け入れるようにします。

否定してなくそうとしてもなくならないし、むしろそういう部分って反発して大きくなってきますからね。


> 徐々に直せたらいいですね。心療内科に行こうかなと最近考えております。

心療内科は相性が大事みたいなので、しっかり選んだ方がいいですよ。
ただこれだけは覚えてもらいたいんですけど、心の病について医者のできることなんてたかが知れてるってことです。
自分のことを救えるのは結局は自分なんだと思います。



> 勉強させて頂いてありがとうございますっていう気持ちで接するのいいですね。
> 相手に気に入られるための無理なありがとうではなくてですね。

そうそう!
そのほうが、とくさんも気持ちがいいんじゃないですかね。相手は、なんだあいつ??(いじめてるのに落ち込んでくれてない!)って反応かも知れません。


> いよいよ、今日面接だったのですね。
> そうですよ。人生をよりよくするための面接ですし、自信持って堂々とがいいです。
> 今のボノさんなら大丈夫ですよ!
>

面接行ってきました!
例の社長もいました。想像通りの上から目線??な雰囲気の社長で、面接だたんですが気づけばお説教??のような会になってました。でも、話してることはもっともなことですごく勉強になりましたけどね。
君はすごく正直な人だし人間性の部分では合格だよ!ということで、次に実技テストの段階に進むことになりました。
でも考えさせてほしいということで、明日返事をする予定なんですが、辞退しようかと考えています。。。
自分の人柄を評価してくれてたのはありがたいことなのですが、仕事内容が自分にはきつすぎるような気がして。求人票と実際の勤務時間違っていて、毎日3時間以上残業があるってことで、ちょっと自信をなくしてしまいました。。。
ただ、自分でも評価してもらえる会社もあるんだってことがわかったし、いろいろと収穫はありました。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/06/27 20:54 (spmode)
名前: とく

> 人数の多い職場なら、逃げ場もあるんですけどね。ただ人数が多い分、良い人ばかりでもないでしょうけど。

人数の多い職場だと逃げ場もあるし、嫌な人もいても、いい人、自分と合う人もいるのがいいですね。

> 否定してなくそうとしてもなくならないし、むしろそういう部分って反発して大きくなってきますからね。

逆に反発して大きくなっていっちゃいますね。

> 心療内科は相性が大事みたいなので、しっかり選んだ方がいいですよ。
> ただこれだけは覚えてもらいたいんですけど、心の病について医者のできることなんてたかが知れてるってことです。
> 自分のことを救えるのは結局は自分なんだと思います。

アドバイスありがとうございます。
最近笑顔が自然にできなくて顔がひきつってばかりなんです。
辛い思いをして、辛い環境に現在進行形でいるからかもしれません。
最終的には自分の事救えるのは自分しかないですね。

> 面接行ってきました!
> 例の社長もいました。想像通りの上から目線??な雰囲気の社長で、面接だたんですが気づけばお説教??のような会になってました。でも、話してることはもっともなことですごく勉強になりましたけどね。
> 君はすごく正直な人だし人間性の部分では合格だよ!ということで、次に実技テストの段階に進むことになりました。
> でも考えさせてほしいということで、明日返事をする予定なんですが、辞退しようかと考えています。。。
> 自分の人柄を評価してくれてたのはありがたいことなのですが、仕事内容が自分にはきつすぎるような気がして。求人票と実際の勤務時間違っていて、毎日3時間以上残業があるってことで、ちょっと自信をなくしてしまいました。。。
> ただ、自分でも評価してもらえる会社もあるんだってことがわかったし、いろいろと収穫はありました。

ボノさんの人柄が評価されたのは納得できます。
私も経営者の立場ならボノさんのように、実直で人の気持ちを気遣える人に働いてもらいたいです。
ただ残業が毎日3時間もあるのは、肉体的にとてもきついですね。
働いてから辞めるのは大変なので、ここは違うと思われたら辞退するのがよいですね。

ボノさんが面接に行かれて、ボノさんにとって色々収獲があった事、勇気を出して行動されてよかったと思います。

私も転職活動や面接するに当たって、今の笑顔が引きつってできない所を直したいのですが、安易に心療内科に行ったからと直る訳ではないでしょうし、どうやったら直せるかゆっくり考えてみたいと思います。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/06/27 21:48 (ap)
名前: ボノ

> 人数の多い職場だと逃げ場もあるし、嫌な人もいても、いい人、自分と合う人もいるのがいいですね。

そうなんですよね!
良い人、合う人が少しでもいればいいんですよね。
自分の場合、1人でも嫌な人や合わない人がいると、そんな人とも嫌われたくないしうまくやろうとしてしまうんです。
仕事でほとんど接しないならいいですが、仕事柄チームワークが大事で接することが多いので。。。
でも、うまくやろうとして仲良くなれた人なんて1人もいませんでした。
無理な人は無理!!
そもそも、人間関係良好な人って、別にうまくやろうと努力した結果そうなれたわけではなく、自然と気づいたらそういう関係になってたんですよね。
だから、うまくやろうとする時点で無理があるのかなって。だったら、最低限にしてその人とはあきらめる!


> 逆に反発して大きくなっていっちゃいますね。

そうなんですよねぇ。
コンプレックスとは人に知られたくない自分の弱い部分とか隠せば隠すほど、大きくなってしまうんですよね。
案外、周りはそれ知っても気にしないようなことでも、本人が1番気にしてしまってたり。



> アドバイスありがとうございます。
> 最近笑顔が自然にできなくて顔がひきつってばかりなんです。
> 辛い思いをして、辛い環境に現在進行形でいるからかもしれません。
> 最終的には自分の事救えるのは自分しかないですね。

医者だって魔法使いではないですからね。薬だってあくまでも補助的なものなので。睡眠薬とか抗うつ剤とか。ただ、薬は必ず副作用があって、うつ病患者の自殺も薬が関係してるんじゃないかと言われてるらしいです。
心療内科の医者は薬を処方して利益得てるようなものですからね。しかも、問診だけで病名は医者の主観によるので、医者によって診断名も違うんですよ〜。
自分も、うつ病と診断した医者もいれば、適応障害と診断した医者もいました。似てはいますが全然違う病気です。
でも、問診だけで診断するので、その医者の主観次第なんです。。。



> ボノさんの人柄が評価されたのは納得できます。
> 私も経営者の立場ならボノさんのように、実直で人の気持ちを気遣える人に働いてもらいたいです。
> ただ残業が毎日3時間もあるのは、肉体的にとてもきついですね。
> 働いてから辞めるのは大変なので、ここは違うと思われたら辞退するのがよいですね。

最初の社長の一言目が、転職回数多いしどれも短いね!うちもすぐやめるんじゃない?って言葉で、今まで辞めた職場の退職理由を1社ずつご丁寧に聞かれたんです。
どこかで、この社長(おそらく例のパワハラで問題になった人??)は無理かなって感じたのもあり、どう思われてもいいやって気持ちで、精神疾患になったことや人間関係で悩んだことがあるなど、なんでもすべて正直に答えてしまったんです。面接でこれはありえないことなんですが、逆にそういった対応が正直な人と好印象に受け取ってくれたようです。
前職を精神疾患で辞めたのもあり、次は少しハードル下げたいと思っていたので、前職と同じレベルかそれ以上に感じてしまったんです。。。
人柄を評価してくれたことはかなりありがたいことだったんですが。普通は、精神疾患のこと話したらアウト。でも、社長も似た経験があると話してたので、理解があったみたいです。でも、この人もぱーとさんをうつにさせた疑惑があるのですが。。。



>
> ボノさんが面接に行かれて、ボノさんにとって色々収獲があった事、勇気を出して行動されてよかったと思います。

受かるかどうかの問題だけでなくて、それ以外に収穫したものはほんと大きかったです!
今の自分は社会ではどれだけ通用するのかとか評価されるのかとか目安もわかったので。
人柄を評価してもらったのはすごくうれしかったです。少し前までは自分にはないもなにダメ人間だって責めてたくらいだったので。もちろん、今はどうせ自分はしあわせもの!どうせ自分は好かれちゃう、どうせ自分は認められちゃう、どうせ自分は自分のこと信じてる。って思ってますけどね。
例えば自分はダメ人間っておもってたら、どうせ+反対の言葉を口癖にすると、本当にそういうことが起こるようになるのでお勧めです!!
どうせ自分は素晴らしい!って。そしたら、やっぱり俺すばらしいのかも??ってことに気付いたり、そういうことが増えたりするんです。ある有名なカウンセラーの言葉なんですけどね。

> 私も転職活動や面接するに当たって、今の笑顔が引きつってできない所を直したいのですが、安易に心療内科に行ったからと直る訳ではないでしょうし、どうやったら直せるかゆっくり考えてみたいと思います。

笑顔がひきつってるって、どこでも誰に対してもそうなんですか?
本当に楽しいときはそんなことないんじゃないですか?
自分でひきつってるって思ってると、余計にひきつることもあるでしょうしね。

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/06/27 22:52 (au-net)
名前: とく

> そうなんですよね!
> 良い人、合う人が少しでもいればいいんですよね。
> 自分の場合、1人でも嫌な人や合わない人がいると、そんな人とも嫌われたくないしうまくやろうとしてしまうんです。
> 仕事でほとんど接しないならいいですが、仕事柄チームワークが大事で接することが多いので。。。

私もです・嫌な人や自分を嫌っている人にも嫌われたくなくていい顔してしまいます。
今の職場でもそれを続けて向こうは感じ悪くきつい言い方なのに、自分だけ好かれようとへらへら笑って合わせてるんです。
> でも、うまくやろうとして仲良くなれた人なんて1人もいませんでした。
> 無理な人は無理!!
> そもそも、人間関係良好な人って、別にうまくやろうと努力した結果そうなれたわけではなく、自然と気づいたらそういう関係になってたんですよね。
> だから、うまくやろうとする時点で無理があるのかなって。だったら、最低限にしてその人とはあきらめる!

同じく今の職場で仲良くなれた人は一人もいませんでした。
人間関係良好な人って努力なく自然ちうまくやっていますね。
だいたいがお話が上手だったり雰囲気が明るい方が多いから、口下手で物静かな自分は人に嫌われてしまうんではないかという思いは強すぎて、無理しすぎてしまいます。
無理して努力しても仲良くなれないのだから、無理しないで自分は自分でいられる強さがほしいです。

> 医者だって魔法使いではないですからね。薬だってあくまでも補助的なものなので。睡眠薬とか抗うつ剤とか。ただ、薬は必ず副作用があって、うつ病患者の自殺も薬が関係してるんじゃないかと言われてるらしいです。
> 心療内科の医者は薬を処方して利益得てるようなものですからね。しかも、問診だけで病名は医者の主観によるので、医者によって診断名も違うんですよ〜。
> 自分も、うつ病と診断した医者もいれば、適応障害と診断した医者もいました。似てはいますが全然違う病気です。
> でも、問診だけで診断するので、その医者の主観次第なんです。。。

仰る通りですね。薬に頼っても副作用があったり、お医者さんによっても診断も違うでしょうから、病院選びは慎重にですね。

> 最初の社長の一言目が、転職回数多いしどれも短いね!うちもすぐやめるんじゃない?って言葉で、今まで辞めた職場の退職理由を1社ずつご丁寧に聞かれたんです。
> どこかで、この社長(おそらく例のパワハラで問題になった人??)は無理かなって感じたのもあり、どう思われてもいいやって気持ちで、精神疾患になったことや人間関係で悩んだことがあるなど、なんでもすべて正直に答えてしまったんです。面接でこれはありえないことなんですが、逆にそういった対応が正直な人と好印象に受け取ってくれたようです。
> 前職を精神疾患で辞めたのもあり、次は少しハードル下げたいと思っていたので、前職と同じレベルかそれ以上に感じてしまったんです。。。
> 人柄を評価してくれたことはかなりありがたいことだったんですが。普通は、精神疾患のこと話したらアウト。でも、社長も似た経験があると話してたので、理解があったみたいです。でも、この人もぱーとさんをうつにさせた疑惑があるのですが。。。

なるほど。そうだったのですね。
特にその会社はパワハラが問題になっていた会社なので最初にお伝えしてよかったと思います。
通常そういった経験があるからと落とすほうが間違っている世の中だと私は思います。
要領や口がうまいけれど、性格が悪く人のことも考えられずいじめをするタイプのほうが上司に好かれたり出世している現実が嫌です。

> 受かるかどうかの問題だけでなくて、それ以外に収穫したものはほんと大きかったです!
> 今の自分は社会ではどれだけ通用するのかとか評価されるのかとか目安もわかったので。
> 人柄を評価してもらったのはすごくうれしかったです。少し前までは自分にはないもなにダメ人間だって責めてたくらいだったので。もちろん、今はどうせ自分はしあわせもの!どうせ自分は好かれちゃう、どうせ自分は認められちゃう、どうせ自分は自分のこと信じてる。って思ってますけどね。
> 例えば自分はダメ人間っておもってたら、どうせ+反対の言葉を口癖にすると、本当にそういうことが起こるようになるのでお勧めです!!
> どうせ自分は素晴らしい!って。そしたら、やっぱり俺すばらしいのかも??ってことに気付いたり、そういうことが増えたりするんです。ある有名なカウンセラーの言葉なんですけどね。

どうせ+反対のことばやってみます。

> 笑顔がひきつってるって、どこでも誰に対してもそうなんですか?
> 本当に楽しいときはそんなことないんじゃないですか?
> 自分でひきつってるって思ってると、余計にひきつることもあるでしょうしね。

例えばコンビニやスーパーで買い物した時にも店員にも顔が引きつってしまいます。
最近では友人と会った時にも楽しくて笑った後急に真顔になってしまうこともあります。
なるべく意識しないようにしているんですが、対人恐怖症ではないかななんて思っています。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/06/28 00:04 (ap)
名前: ボノ

> 私もです・嫌な人や自分を嫌っている人にも嫌われたくなくていい顔してしまいます。
> 今の職場でもそれを続けて向こうは感じ悪くきつい言い方なのに、自分だけ好かれようとへらへら笑って合わせてるんです。

これも結局は自分が嫌われたり、もっとひどい目にあわないために、自分を守るためでもあるんですけど、結果的には自分で自分を押し殺して自分の首絞めてるんですよね。。。
あたかも相手が自分を苦しめてるように見えますけど、いくつもある選択肢の中から自分が苦しい選択肢を選んでるんです。
自分の場合、相手に合わせて耐えて我慢するしかできませんでしたが、戦うことや逃げることだってできたはずなんです。戦うにしても言い返すだけでなく、人に相談したり、訴えたり、実力で見返したり、いろいろ方法はありますしね。
なのに、あえて自分は我慢する方法をしてた。
なぜなら、それが1番安全で楽だと思ってたから。。。



> 同じく今の職場で仲良くなれた人は一人もいませんでした。
> 人間関係良好な人って努力なく自然ちうまくやっていますね。
> だいたいがお話が上手だったり雰囲気が明るい方が多いから、口下手で物静かな自分は人に嫌われてしまうんではないかという思いは強すぎて、無理しすぎてしまいます。
> 無理して努力しても仲良くなれないのだから、無理しないで自分は自分でいられる強さがほしいです。

やっぱりそれは誰でも同じなんですね。
誰とでもうまくやれてそうな人もたまに見ますけど、絶対どこかで無理してると思います。八方美人。
これって敵はいなくなりますけど味方もいなくなりますからね。どちらでもない人しかいなくなってしまう。誰にでもいい顔してる人ってなんだか信用できなくないですか?
本心で言ってるのかな??って。


> 仰る通りですね。薬に頼っても副作用があったり、お医者さんによっても診断も違うでしょうから、病院選びは慎重にですね。

そうですね。時間かけて話を聞いてくれる方が良心的だと思うんですが、それだと利益が減ってしまうし、だいたいは体の症状だけ聞いてそれに合った薬を処方するだけなんですよ。。。


> なるほど。そうだったのですね。
> 特にその会社はパワハラが問題になっていた会社なので最初にお伝えしてよかったと思います。
> 通常そういった経験があるからと落とすほうが間違っている世の中だと私は思います。
> 要領や口がうまいけれど、性格が悪く人のことも考えられずいじめをするタイプのほうが上司に好かれたり出世している現実が嫌です。

でもそういう人って幸せにはなれないみたいですよ。なれたとしても、ほかの人が感じられるような幸せよりも薄いものらしいです。その程度の幸せしか感じられないんです。だから結局はかわいそうな人なんですよ。
類は友を呼ぶって言いますし、周りも似たような人が集まるでしょうしね。そんなグループ頼まれたって入りたくない。



> どうせ+反対のことばやってみます。

これ、結構バカにできないですよ!
ほんと人は思い込みによって悩むってことがよくわかるし、逆にその思い込みを利用するってことなんです。
自分はダメだって思ってると、だめなことばかりおきますしね。本当はいいこともたくさん起きてるのに、ダメだって思い込んでるからいいことがあるとそれに反してしまうので、いいことは目に入らなくなってしまう。
ほんと思い込みって怖いです。。。
日本人に腰痛が多いのも思い込みが原因らしいです!痛い痛いっていつも腰さすって気にしてるから、余計に痛く感じるようになるみたいです。
最新の腰痛の治療法は、その思い込みを外す治療らしいです。
なので、何かで悩んだときは、ちょっと待った!これって思い込みじゃないか?って、疑ってみるといいかもしれません。



> 例えばコンビニやスーパーで買い物した時にも店員にも顔が引きつってしまいます。
> 最近では友人と会った時にも楽しくて笑った後急に真顔になってしまうこともあります。
> なるべく意識しないようにしているんですが、対人恐怖症ではないかななんて思っています。

顔が引きつってるかどうかって鏡で見たわけでないしわからなくないですか?
そのように感じるだけのこれも思い込みかもよ?
急に真顔になるとか、そうやって自分のことを気にしてしまう。すごく気持ちわかります!!
カウンセラーには、自意識過剰、自分にスポットを当てすぎて疲れてしまってるって言われたことがあります。
自分は周りからどう思われてるんだろう、あのひと今自分見て笑った??なんでだろう…。あのひとこっち見てない?気になる〜。などなど、自分がどう見られてるのか気になって仕方がない。
きっと自分のこと笑ってるんだ、馬鹿にしてるんだ、だめな奴って軽蔑してるんだって。実際どうかわからないいろいろと考えてしまう。きっとこの人はこう思ってるに違いないって。これらはすべて思い込みです。
本当は、自分自身がそう思ってるだけなんです。自分が自分のこと笑ってたり、軽蔑してたり、だめな奴って思ってたり、自分が自分のこと見てあれこれ言って責めてるんです。
だから、自分にスポット当て続けてるとまぶしくて苦しくなるんですよ。自分でスポットライト当ててまぶしいよ〜って苦しんでるだけ。。。

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/06/28 10:17 (spmode)
名前: とく

> これも結局は自分が嫌われたり、もっとひどい目にあわないために、自分を守るためでもあるんですけど、結果的には自分で自分を押し殺して自分の首絞めてるんですよね。。。
> あたかも相手が自分を苦しめてるように見えますけど、いくつもある選択肢の中から自分が苦しい選択肢を選んでるんです。
> 自分の場合、相手に合わせて耐えて我慢するしかできませんでしたが、戦うことや逃げることだってできたはずなんです。戦うにしても言い返すだけでなく、人に相談したり、訴えたり、実力で見返したり、いろいろ方法はありますしね。
> なのに、あえて自分は我慢する方法をしてた。
> なぜなら、それが1番安全で楽だと思ってたから。。。

自分を守ろうとして、自分の首を締めていました。人に嫌われていじめられるのが、こわくて無難ないいひとになれば嫌われないと頭でどうしても働いてしまってるんでしょう。
自分を殺さず、自分らしくいれたら、無理に人に合わせようとしている痛々しい自分頭ではわかっていてもなかなか直らないですね。

> やっぱりそれは誰でも同じなんですね。
> 誰とでもうまくやれてそうな人もたまに見ますけど、絶対どこかで無理してると思います。八方美人。
> これって敵はいなくなりますけど味方もいなくなりますからね。どちらでもない人しかいなくなってしまう。誰にでもいい顔してる人ってなんだか信用できなくないですか?
> 本心で言ってるのかな??って。

誰とでもうまくやろうと合わせすぎて、どっちにもいい顔する八方美人なくせ私にもあり、それでどちらのグループからも信用されなくなってイジメられた事が子供の頃あったのですが、今現在も誰にでも合わせたり話合わせようとする癖がなかなか治らず、余計嫌われるから普通に自分らしくできたらいいんですが。
現に今の職場ではあからさまに私の事を、嫌っている人が数人いてその人達にはやたら気を使ってしまいます。
チームワークが必要な仕事なので、誰かに嫌われていたらやりづらい仕事なので、個人プレイの仕事が自分には向いているかもしれません。

> でもそういう人って幸せにはなれないみたいですよ。なれたとしても、ほかの人が感じられるような幸せよりも薄いものらしいです。その程度の幸せしか感じられないんです。だから結局はかわいそうな人なんですよ。
> 類は友を呼ぶって言いますし、周りも似たような人が集まるでしょうしね。そんなグループ頼まれたって入りたくない。

そうなんですね。要領よくトントン表紙に人生いっていて、いじめられた経験もなく、いじめてたタイプみたいな人いますね。
その様なタイプのグループには頼まれても入りたくないですね。
> これ、結構バカにできないですよ!
> ほんと人は思い込みによって悩むってことがよくわかるし、逆にその思い込みを利用するってことなんです。
> 自分はダメだって思ってると、だめなことばかりおきますしね。本当はいいこともたくさん起きてるのに、ダメだって思い込んでるからいいことがあるとそれに反してしまうので、いいことは目に入らなくなってしまう。
> ほんと思い込みって怖いです。。。
> 日本人に腰痛が多いのも思い込みが原因らしいです!痛い痛いっていつも腰さすって気にしてるから、余計に痛く感じるようになるみたいです。
> 最新の腰痛の治療法は、その思い込みを外す治療らしいです。
> なので、何かで悩んだときは、ちょっと待った!これって思い込みじゃないか?って、疑ってみるといいかもしれません。

本当に今日からやってみます!
ボノさんはダメな人間なんかじゃありません!
こうやってやり取りさせて頂いて、ボノさんのに大変救われています。
人の力になれる人は強い優しい人です。
これからも自信を持ってください!

私も今の職場でダメダメ言われてすっかり自信なくして気弱になり悪いループにはまりましたが、何とか抜け出します。

> 顔が引きつってるかどうかって鏡で見たわけでないしわからなくないですか?
> そのように感じるだけのこれも思い込みかもよ?
> 急に真顔になるとか、そうやって自分のことを気にしてしまう。すごく気持ちわかります!!
> カウンセラーには、自意識過剰、自分にスポットを当てすぎて疲れてしまってるって言われたことがあります。
> 自分は周りからどう思われてるんだろう、あのひと今自分見て笑った??なんでだろう…。あのひとこっち見てない?気になる〜。などなど、自分がどう見られてるのか気になって仕方がない。
> きっと自分のこと笑ってるんだ、馬鹿にしてるんだ、だめな奴って軽蔑してるんだって。実際どうかわからないいろいろと考えてしまう。きっとこの人はこう思ってるに違いないって。これらはすべて思い込みです。
> 本当は、自分自身がそう思ってるだけなんです。自分が自分のこと笑ってたり、軽蔑してたり、だめな奴って思ってたり、自分が自分のこと見てあれこれ言って責めてるんです。
> だから、自分にスポット当て続けてるとまぶしくて苦しくなるんですよ。自分でスポットライト当ててまぶしいよ〜って苦しんでるだけ。。。

職場は鏡張りなのですが、自分が気持ちの悪い作り笑顔になっている様子が写りわかりました。
それからこんな変な作り笑顔になってるんだとより気にするようになりました。

自意識過剰で人にどう見られてるか気にしすぎるタイプと前に言われた事があります。
それも人に嫌われたくなくて、どうしたら人から嫌われない自分でいれるかを追求し続けている結果です。

たとえば職場では、みんな、カジュアルで地味な色合いの服を来ています。
私は性格に似合わず原色など派手な色も好きなのですが、みんなに合わせて原色は一切着ず、みなさんがよく来ている服を新調して合わせました。そこまで合わせてしまうんです。
極端に人に嫌われたくない、自分を出すのが怖くて自信がない証拠ですね。

嫌われる勇気の本買いました。
時間ある時に読んでみます。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/06/28 11:39 (ap)
名前: ボノ

> 自分を守ろうとして、自分の首を締めていました。人に嫌われていじめられるのが、こわくて無難ないいひとになれば嫌われないと頭でどうしても働いてしまってるんでしょう。
> 自分を殺さず、自分らしくいれたら、無理に人に合わせようとしている痛々しい自分頭ではわかっていてもなかなか直らないですね。

無難な良い人になっても、どんだけ相手に合わせても、都合のいい人になっても、それでも嫌ったりいいように利用されたりすることもありますからね。。。
割に合いません。
わかっててもなかなかできないからこそ、少しずつ訓練していくしかないんだと思います。なので、変わることは不可能ではないってことです。
実際、20年近くいくつもの精神疾患で病んでた人が、今では元気で人を救う立場のカウンセラーやってる人もいますからね。
なぜそこまで変われたかといえば、自分は変わるんだって本気で決意したからだと言っています。



> 誰とでもうまくやろうと合わせすぎて、どっちにもいい顔する八方美人なくせ私にもあり、それでどちらのグループからも信用されなくなってイジメられた事が子供の頃あったのですが、今現在も誰にでも合わせたり話合わせようとする癖がなかなか治らず、余計嫌われるから普通に自分らしくできたらいいんですが。
> 現に今の職場ではあからさまに私の事を、嫌っている人が数人いてその人達にはやたら気を使ってしまいます。
> チームワークが必要な仕事なので、誰かに嫌われていたらやりづらい仕事なので、個人プレイの仕事が自分には向いているかもしれません。

すごくわかります。この人に嫌われたら仕事がやりにくいし、なんとかしてうまくやりたいって。
でも果たして本当にそうなのか?
その人に嫌われたら仕事できなくなるものなのか?
その人のせいにしてないか?
と考えると、100%相手が悪いとは言えなかったです。自分の場合。
嫌味や理不尽なことも、反面教師にしたり見返してやるって意地になって自分を奮い立たせたり、それをエネルギーにする選択肢もあるので。
でも、それよりもその相手とうまくやることの方が大事だと思ってたんですよね。その結果、仕事に集中できなかったり、仕事を覚えるスピードも遅くなりますしね。成長するんだ!って想いだったり。結局、損してるのは自分だけ。そんな相手のために馬鹿らしいです。
だったら、そんな人のこと考えるより、もっと大事なこと優先すればいいだけです。


>
> そうなんですね。要領よくトントン表紙に人生いっていて、いじめられた経験もなく、いじめてたタイプみたいな人いますね。
> その様なタイプのグループには頼まれても入りたくないですね。

表向きはトントンうまく言ってるように見えますけど、その分自分の弱さや悪の部分と向き合うこともできないので、人間性の部分は変わってないでしょうから、所詮その人が得られる幸せなんてたかが知れてますよ。
中には、いじめたくなくてもいじめてしまうって悩んでる人もいるのかも??
それはそれでつらそう。。。



> 本当に今日からやってみます!
> ボノさんはダメな人間なんかじゃありません!
> こうやってやり取りさせて頂いて、ボノさんのに大変救われています。
> 人の力になれる人は強い優しい人です。
> これからも自信を持ってください!

ありがとうございます!
ダメな人間かどうか決められるのは他人ではなく、自分以外いないですからね。
その自分が自分のこと嫌いになってしまったらお終いです。。。
だから、心の悩みを抱えてる人の多くは、自分のこと好きになれないからだと思ってます。


>
> 私も今の職場でダメダメ言われてすっかり自信なくして気弱になり悪いループにはまりましたが、何とか抜け出します。

周りの言う言葉なんて所詮はうわべでなんの信憑性もないってことですよ。これはお互い様です。いじめてる人は悪でしかないですが、でも実際は知らないところでそうでない部分もあるんだと思うんです。なのに、どうせこの人はいじめるような嫌な奴だって決めつけてる。
相手も同じことしてるってことです。職場にいるとくさんだけを見て、とくさんはダメな人ってその人の価値観だけで決めつけてるに過ぎない。
ほんの一部のとくさんの、ほんの一部の人の価値観がそういってるだけ。それで、自分はだけな人なんだって決めつけるのは大げさです。



> 職場は鏡張りなのですが、自分が気持ちの悪い作り笑顔になっている様子が写りわかりました。
> それからこんな変な作り笑顔になってるんだとより気にするようになりました。

そうなんですね〜。
周りに言われたわけではなく、とくさんがそう感じたんですね。
じゃ、逆に鏡を使って笑顔の練習もできますよね。特に日本人は表情が豊かでなくて、無表情な人が多いらしいです。
朝の通勤ラッシュの人なんて、皆死んだような顔してますしね。。。イライラして眉間にしわ寄せてたり。その時の自分の顔を本人も見たらびっくりするでしょうね。
自分も病んでる時ほど、笑顔はなくて無表情だったような気がします。
そりゃ、気持ちも沈むはずです。
笑う門には福来たるですよ!


> 自意識過剰で人にどう見られてるか気にしすぎるタイプと前に言われた事があります。
> それも人に嫌われたくなくて、どうしたら人から嫌われない自分でいれるかを追求し続けている結果です。

わかります。
では質問ですが、きらわれたらいったいどんなことが起ると思ってます?
なぜそこまでしてきらわれたくないんですか?


>
> たとえば職場では、みんな、カジュアルで地味な色合いの服を来ています。
> 私は性格に似合わず原色など派手な色も好きなのですが、みんなに合わせて原色は一切着ず、みなさんがよく来ている服を新調して合わせました。そこまで合わせてしまうんです。
> 極端に人に嫌われたくない、自分を出すのが怖くて自信がない証拠ですね。

そんなこと誰でもありますよ。
その職場でも、とくさんだけではないかもよ??
友達複数と食事行って、みなはAを注文したのに自分だけBは気まずいかなと思ってA選んだり、この服買いたいけど、変って思われそうだしこっちの服にしておこうかなとか、本当はこう言いたいけど空気読んで違うこと言ったり、特に日本人は多いみたいですよ。空気を読むとか謙虚さとかこれはこれで良い面でもあるんですけどね。
だから、とくさんも周りに合わせることで得られるものがあるなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
なんでも無理して自分自分にならなくても。

過去に、自分を出して嫌われたり、ひどい目にあった経験があるんじゃないですか?
自分もあるんですが、所詮は過去のことだし、今も同じとは限らないんですよね。
例えば昔、親に家でペットを飼うことは猛反対されて(世話するのは大変!かわいいだけでは飼えない!など)、すごい飼いたかったのにあきらめたんです。家でペット飼ったらいけないんだって。本当は飼いたいのに。これが子供のころだけならいいですが、大人になってもその感覚がしみついてしまって、ペット飼っても大変だから飼いたいけどやめたほうがいいかなってブレーキかかってしまうんです。自立してお金も払えるし、一人暮らしで好きに飼っても問題ないのに、ペットなんてやめなさい!って今でも言われますし、ペットは飼うべきものではないのかなって。。。
でも、世の中飼ってる人なんてたくさんいるんです!ペットのおかげで夫婦仲が改善したとか、悩んだ時も癒してもらえるとか、良いこともたくさんあるんです。なのに、自分はペットなんて飼ったら大変だと言い続けてしまってて。
刷り込みってやつです。親というたった1人の価値観がすべてになってたんです。とくさんも、誰かの価値観に支配されてないですか?


>
> 嫌われる勇気の本買いました。
> 時間ある時に読んでみます。

すごい!さすが行動力ありますね〜。
ちょっと難しく感じるかもしれませんが、でもとくさんには響く言葉がたくさん入ってると思います。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/06/29 12:31 (spmode)
名前: とく

> 無難な良い人になっても、どんだけ相手に合わせても、都合のいい人になっても、それでも嫌ったりいいように利用されたりすることもありますからね。。。
> 割に合いません。
> わかっててもなかなかできないからこそ、少しずつ訓練していくしかないんだと思います。なので、変わることは不可能ではないってことです。
> 実際、20年近くいくつもの精神疾患で病んでた人が、今では元気で人を救う立場のカウンセラーやってる人もいますからね。
> なぜそこまで変われたかといえば、自分は変わるんだって本気で決意したからだと言っています。

無難ないい人、都合のいい人になると相手に利用されるだけですね。
どちからかといえば、そのタイプです。

そのカウンセラーの方すごいですね。
自分で本気で変わろう変われると信じて努力したから変われるかもしれません。
私も変われなくて挫折しそうになるけど、諦めず自分は変われると信じてやってみます。

> すごくわかります。この人に嫌われたら仕事がやりにくいし、なんとかしてうまくやりたいって。
> でも果たして本当にそうなのか?
> その人に嫌われたら仕事できなくなるものなのか?
> その人のせいにしてないか?
> と考えると、100%相手が悪いとは言えなかったです。自分の場合。
> 嫌味や理不尽なことも、反面教師にしたり見返してやるって意地になって自分を奮い立たせたり、それをエネルギーにする選択肢もあるので。
> でも、それよりもその相手とうまくやることの方が大事だと思ってたんですよね。その結果、仕事に集中できなかったり、仕事を覚えるスピードも遅くなりますしね。成長するんだ!って想いだったり。結局、損してるのは自分だけ。そんな相手のために馬鹿らしいです。
> だったら、そんな人のこと考えるより、もっと大事なこと優先すればいいだけです。

確かに嫌われている人とうまくやったりこれ以上嫌われないようにしようと思って仕事に集中できなくなりますね。

私は嫌われてきつい言い方されたり、睨まれたり失笑されると、より自信がなくおどおどしてしまい、声も小さく気弱なので、いじめる側がさらにいじめるので、負けずに弱気にならずやっていきます。

>
> > 本当に今日からやってみます!
> > ボノさんはダメな人間なんかじゃありません!

> ありがとうございます!
> ダメな人間かどうか決められるのは他人ではなく、自分以外いないですからね。
> その自分が自分のこと嫌いになってしまったらお終いです。。。
> だから、心の悩みを抱えてる人の多くは、自分のこと好きになれないからだと思ってます。

私もこの職場でイジメを受けて、仕事ができない、トロイ、イライラするなどと言われ続けすっかり自信をなくして自分を嫌いになっていたので、ボノさんに言われ、初めて自分を好きになろうと決意しました。
まだまだですが、これからもどんどん自分を好きになり大切にしたいです。

> 周りの言う言葉なんて所詮はうわべでなんの信憑性もないってことですよ。これはお互い様です。いじめてる人は悪でしかないですが、でも実際は知らないところでそうでない部分もあるんだと思うんです。なのに、どうせこの人はいじめるような嫌な奴だって決めつけてる。
> 相手も同じことしてるってことです。職場にいるとくさんだけを見て、とくさんはダメな人ってその人の価値観だけで決めつけてるに過ぎない。
> ほんの一部のとくさんの、ほんの一部の人の価値観がそういってるだけ。それで、自分はだけな人なんだって決めつけるのは大げさです。

聞えよがしに悪口ばかり言われ気分が暗くなり余計に仕事に集中できなくて、ミスをしたりして、はっきり言って早く辞めてほしいというのがすごくわかります。

実際早くやんで辞めないかなーと社員が話して何人かで笑われた事もありました。

> そうなんですね〜。
> 周りに言われたわけではなく、とくさんがそう感じたんですね。
> じゃ、逆に鏡を使って笑顔の練習もできますよね。特に日本人は表情が豊かでなくて、無表情な人が多いらしいです。
> 朝の通勤ラッシュの人なんて、皆死んだような顔してますしね。。。イライラして眉間にしわ寄せてたり。その時の自分の顔を本人も見たらびっくりするでしょうね。
> 自分も病んでる時ほど、笑顔はなくて無表情だったような気がします。
> そりゃ、気持ちも沈むはずです。
> 笑う門には福来たるですよ!

はい。笑顔を心がけていたのですが、鏡に写った自分の笑顔は引きつり作り笑顔過ぎて逆に怖くて笑わない方がいいんじゃないかという表情でした、

今は職場でイジメを受けているから笑顔が引きつって仕方ありませんね。
コンビニやスーパーの店員ですらも、この人も私の事嫌いなんじゃないかとか思ってひきつってしまうのかも。
考えすぎですね。
笑う門には福来たるですね!
自然な笑顔ができるようになりたいです!


> わかります。
> では質問ですが、きらわれたらいったいどんなことが起ると思ってます?
> なぜそこまでしてきらわれたくないんですか?

今の職場で嫌われて挨拶さえ無視、泣きそうなくらい人格否定されきつい言い方をされたりしたくないから、好かれようと頑張ってきましたが、一度嫌われたらもうその人から好かれることはないので、無理はやめます。
> >
> > たとえば職場では、みんな、カジュアルで地味な色合いの服を来ています。
> > 私は性格に似合わず原色など派手な色も好きなのですが、みんなに合わせて原色は一切着ず、みなさんがよく来ている服を新調して合わせました。そこまで合わせてしまうんです。
> > 極端に人に嫌われたくない、自分を出すのが怖くて自信がない証拠ですね。
>
> そんなこと誰でもありますよ。
> その職場でも、とくさんだけではないかもよ??
> 友達複数と食事行って、みなはAを注文したのに自分だけBは気まずいかなと思ってA選んだり、この服買いたいけど、変って思われそうだしこっちの服にしておこうかなとか、本当はこう言いたいけど空気読んで違うこと言ったり、特に日本人は多いみたいですよ。空気を読むとか謙虚さとかこれはこれで良い面でもあるんですけどね。
> だから、とくさんも周りに合わせることで得られるものがあるなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
> なんでも無理して自分自分にならなくても。
>
> 過去に、自分を出して嫌われたり、ひどい目にあった経験があるんじゃないですか?
> 自分もあるんですが、所詮は過去のことだし、今も同じとは限らないんですよね。
> 例えば昔、親に家でペットを飼うことは猛反対されて(世話するのは大変!かわいいだけでは飼えない!など)、すごい飼いたかったのにあきらめたんです。家でペット飼ったらいけないんだって。本当は飼いたいのに。これが子供のころだけならいいですが、大人になってもその感覚がしみついてしまって、ペット飼っても大変だから飼いたいけどやめたほうがいいかなってブレーキかかってしまうんです。自立してお金も払えるし、一人暮らしで好きに飼っても問題ないのに、ペットなんてやめなさい!って今でも言われますし、ペットは飼うべきものではないのかなって。。。
> でも、世の中飼ってる人なんてたくさんいるんです!ペットのおかげで夫婦仲が改善したとか、悩んだ時も癒してもらえるとか、良いこともたくさんあるんです。なのに、自分はペットなんて飼ったら大変だと言い続けてしまってて。
> 刷り込みってやつです。親というたった1人の価値観がすべてになってたんです。とくさんも、誰かの価値観に支配されてないですか?

今仕事の休憩が終わってしまうので、終わりましたら追記のご返信します!
よろしくお願いします!
> >
> > 嫌われる勇気の本買いました。
> > 時間ある時に読んでみます。
>
> すごい!さすが行動力ありますね〜。
> ちょっと難しく感じるかもしれませんが、でもとくさんには響く言葉がたくさん入ってると思います。

   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2016/06/29 20:05 (ap)
名前: ボノ

> 無難ないい人、都合のいい人になると相手に利用されるだけですね。
> どちからかといえば、そのタイプです。

言い方悪いですが、人はみな自分の利益のために他人を利用して生きている、何かをしてもらうためには必ずそれに見合った代償をはらわないといけない、という人もいます。でもその通りだと思います。
だから、自分を大事にできない人や、他人ばかり気にしてる人は、他人にいいように使われてしまうんです。人には人それぞれのテリトリーがあって、そこは自分で守らないと、どんどん他人に侵食されてしまうんです。そしたら自分の人生が生きられなくなってしまいます。


>
> そのカウンセラーの方すごいですね。
> 自分で本気で変わろう変われると信じて努力したから変われるかもしれません。
> 私も変われなくて挫折しそうになるけど、諦めず自分は変われると信じてやってみます。

これ本当の話ですからね。
最近会った人で、就職支援の講師してる人で、いま40代で過去に転職回数が20回近くあって、面接は150以上受けたことがあるらしく、でも本人はすごく明るくて前向きな人で、日本の企業の数で言えばその中のたった150社だし、こんな私でもこうして生きていられるんですから、人生は七転び八起きですよ!って話してました。きっとそれだけの失敗やつらい経験があったからこそ、そうして明るく生きていられるんだろうなって思います。
本人次第でいくらでも変われるしやり直せるってことです。



> 確かに嫌われている人とうまくやったりこれ以上嫌われないようにしようと思って仕事に集中できなくなりますね。

当然ですよ。
自分は何も言われてなくても、またいつ言われるかと常に気にしてたし、近くによってきたり大声が聞こえただけでビクッってなってました。その人に怒られないように仕事してたようなものです。
もしその人に認められたからって、たかがたった1人の人に認められたにすぎないし、それでどこ行っても通用するわけではないですからね。



>
> 私は嫌われてきつい言い方されたり、睨まれたり失笑されると、より自信がなくおどおどしてしまい、声も小さく気弱なので、いじめる側がさらにいじめるので、負けずに弱気にならずやっていきます。
>

いじめる人は弱そうな人をいじめますからね。決して、本人より強そうな人はいじめませんから。そういう人に限って上司の前では態度が全然違ったりするものです。本当は弱いって証拠です。



>
> 私もこの職場でイジメを受けて、仕事ができない、トロイ、イライラするなどと言われ続けすっかり自信をなくして自分を嫌いになっていたので、ボノさんに言われ、初めて自分を好きになろうと決意しました。
> まだまだですが、これからもどんどん自分を好きになり大切にしたいです。

何が1番つらいって、人から嫌われたり認められないことより、自分自身が自分のこと嫌いになったり認められないことほどつらいことはないと思います。
1番長く1番そばで一緒に生きてきた存在ですからね。良いときも悪いときも。世界中の人に責められても、自分だけは自分の味方で決して見捨ててはいけないと思います。



>
> 聞えよがしに悪口ばかり言われ気分が暗くなり余計に仕事に集中できなくて、ミスをしたりして、はっきり言って早く辞めてほしいというのがすごくわかります。>
> 実際早くやんで辞めないかなーと社員が話して何人かで笑われた事もありました。

相手からすれば、ミスばかりされれば、余計な仕事増えたり連帯責任で何かしら悪影響があるでしょうし、嫌に思うのも当然ですよ。自分だって、周りでミスばかりして足引っ張られたらこちらの仕事にも影響あるし、やる気あるのかな?って疑いたくもなるし、それでも同じ給料だったら不満に感じたり、この人がいなければもっと仕事やりやすくなるのにって思ったり。
ただ、なぜミスしてしまうのかというとくさんの本当の事情がわからないだけで。自分たちのいじめが原因とわかれば、いじめなければミスせずに仕事がスムーズにいくとわかれば、もういじめなくなるかもしれませんしね。
そういう見方もできます。


> はい。笑顔を心がけていたのですが、鏡に写った自分の笑顔は引きつり作り笑顔過ぎて逆に怖くて笑わない方がいいんじゃないかという表情でした、
> 今は職場でイジメを受けているから笑顔が引きつって仕方ありませんね。
> コンビニやスーパーの店員ですらも、この人も私の事嫌いなんじゃないかとか思ってひきつってしまうのかも。
> 考えすぎですね。
> 笑う門には福来たるですね!
> 自然な笑顔ができるようになりたいです!

鏡の前で練習ですね!
あとは、環境が変われば自然な笑顔が取り戻せるかもしれませんね。もともとできてる人なら。



> 今の職場で嫌われて挨拶さえ無視、泣きそうなくらい人格否定されきつい言い方をされたりしたくないから、好かれようと頑張ってきましたが、一度嫌われたらもうその人から好かれることはないので、無理はやめます。

1度失った信用を取り戻すのは難しいって言いますからね。時間かけて仕事で認めさせる方法もありますけど、嫌いなものは嫌いってこともあるし、それでも通用しないこともありますからね。
何やっても嫌われてしまう。それなら、さっさとあきらめてほかのことした方が健康的です!
その人に好かれたからって、得られるものは大したものではないでしょうしね。


> 今仕事の休憩が終わってしまうので、終わりましたら追記のご返信します!
> よろしくお願いします!


仕事の休憩中だったんですね。
こんなことばかり考えてるのも疲れてしまうと思うので、休める時はゆっくり休んでくださいね!
家帰った時でも休日でも。
そこは切り替えたほうがいいですよ。でないといつでもどこでもずるずると引きずってしまうので。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/06/30 14:31 (au-net)
名前: とく

> 言い方悪いですが、人はみな自分の利益のために他人を利用して生きている、何かをしてもらうためには必ずそれに見合った代償をはらわないといけない、という人もいます。でもその通りだと思います。
> だから、自分を大事にできない人や、他人ばかり気にしてる人は、他人にいいように使われてしまうんです。人には人それぞれのテリトリーがあって、そこは自分で守らないと、どんどん他人に侵食されてしまうんです。そしたら自分の人生が生きられなくなってしまいます。

そうですね。人間は誰しも人を利用して生きています。
私のように他人ばかり気にしすぎている人は他人からいいように使われてしまいます。
気をつけたいと思います。

> これ本当の話ですからね。
> 最近会った人で、就職支援の講師してる人で、いま40代で過去に転職回数が20回近くあって、面接は150以上受けたことがあるらしく、でも本人はすごく明るくて前向きな人で、日本の企業の数で言えばその中のたった150社だし、こんな私でもこうして生きていられるんですから、人生は七転び八起きですよ!って話してました。きっとそれだけの失敗やつらい経験があったからこそ、そうして明るく生きていられるんだろうなって思います。
> 本人次第でいくらでも変われるしやり直せるってことです。

そういう方に私もお会いしてみたいです。失敗や辛い経験があってそれを乗り越えた人だからこそ明るく強く生きていけるのですね。
私も今の職場での苦しみを乗り越え、未来笑い話になるくらいになりたいです。
自分は変われると強く信じてみます。
どうせ自分は強いし変われる!!

> 当然ですよ。
> 自分は何も言われてなくても、またいつ言われるかと常に気にしてたし、近くによってきたり大声が聞こえただけでビクッってなってました。その人に怒られないように仕事してたようなものです。
> もしその人に認められたからって、たかがたった1人の人に認められたにすぎないし、それでどこ行っても通用するわけではないですからね。

仰る通りその職場の意地悪な人に好かれた所で何て事ないし、もう仕事中人に好かれようとか嫌われないようにとか考えないようにします。

> いじめる人は弱そうな人をいじめますからね。決して、本人より強そうな人はいじめませんから。そういう人に限って上司の前では態度が全然違ったりするものです。本当は弱いって証拠です。

いじめをしているメンバー全員が上司にはすごく感じ良く、上司に好かれている人達ばかりです。
自分より強い者に媚びて弱い人間をいじめています。
上司もまさかそのメンバーが私をいじめているとは思わなくて、信じてもらえません。
いじめられないように強くならなきゃですね。

> 何が1番つらいって、人から嫌われたり認められないことより、自分自身が自分のこと嫌いになったり認められないことほどつらいことはないと思います。
> 1番長く1番そばで一緒に生きてきた存在ですからね。良いときも悪いときも。世界中の人に責められても、自分だけは自分の味方で決して見捨ててはいけないと思います。

はい。自分だけは絶対自分を嫌いにならないし大切にして味方でいたいです。

>

> 相手からすれば、ミスばかりされれば、余計な仕事増えたり連帯責任で何かしら悪影響があるでしょうし、嫌に思うのも当然ですよ。自分だって、周りでミスばかりして足引っ張られたらこちらの仕事にも影響あるし、やる気あるのかな?って疑いたくもなるし、それでも同じ給料だったら不満に感じたり、この人がいなければもっと仕事やりやすくなるのにって思ったり。
> ただ、なぜミスしてしまうのかというとくさんの本当の事情がわからないだけで。自分たちのいじめが原因とわかれば、いじめなければミスせずに仕事がスムーズにいくとわかれば、もういじめなくなるかもしれませんしね。
> そういう見方もできます。

確かに向こうがイラつく理由もわかるのですが、そこでいじめをして益々できなくしている事に気づいてほしいですね。

> 鏡の前で練習ですね!
> あとは、環境が変われば自然な笑顔が取り戻せるかもしれませんね。もともとできてる人なら。

環境が変われば自然な笑顔になれるかもしれません。
>
>

> 1度失った信用を取り戻すのは難しいって言いますからね。時間かけて仕事で認めさせる方法もありますけど、嫌いなものは嫌いってこともあるし、それでも通用しないこともありますからね。
> 何やっても嫌われてしまう。それなら、さっさとあきらめてほかのことした方が健康的です!
> その人に好かれたからって、得られるものは大したものではないでしょうしね。

はい。この職場では芋づる式に嫌われてしまい、信用もなくしたので、もう無理かなと思っております。

> 仕事の休憩中だったんですね。
> こんなことばかり考えてるのも疲れてしまうと思うので、休める時はゆっくり休んでくださいね!
> 家帰った時でも休日でも。
> そこは切り替えたほうがいいですよ。でないといつでもどこでもずるずると引きずってしまうので。

ありがとうございます。
先程の返信の続きなのですが、それは誰にでもあるものだと聞き少し安心しました。

私は親しくなった心を許した人には、頼り過ぎたり甘えてしまうところがあり、自分を出し過ぎて嫌われた経験があり、親しい友人にさえ自分を出せず、合わせてしまうところもあるのです。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/06/30 20:37 (ap)
名前: ボノ

> そうですね。人間は誰しも人を利用して生きています。
> 私のように他人ばかり気にしすぎている人は他人からいいように使われてしまいます。
> 気をつけたいと思います。

これ以上はダメってラインは守らないと、自分が自分でなくなってしまうかもしれませんね。
常に周りにとって都合のいい人。でも、特別感謝なんてされてないし、いざってときは助けてくれないかもしれません。


> そういう方に私もお会いしてみたいです。失敗や辛い経験があってそれを乗り越えた人だからこそ明るく強く生きていけるのですね。
> 私も今の職場での苦しみを乗り越え、未来笑い話になるくらいになりたいです。
> 自分は変われると強く信じてみます。
> どうせ自分は強いし変われる!!

その通りですよ!
ほんと、楽観的というか、なんとなるさ〜って感じの方でした。だからって、いい加減なわけではないし。必要以上に真面目に考えなくても、それでもいいんだなって。


> 仰る通りその職場の意地悪な人に好かれた所で何て事ないし、もう仕事中人に好かれようとか嫌われないようにとか考えないようにします。

そうそう、その狭い世界のしかも意地悪な人に無理して好かれたからって、得られるものはほんの小さなものですからね。



> いじめをしているメンバー全員が上司にはすごく感じ良く、上司に好かれている人達ばかりです。
> 自分より強い者に媚びて弱い人間をいじめています。
> 上司もまさかそのメンバーが私をいじめているとは思わなくて、信じてもらえません。
> いじめられないように強くならなきゃですね。

そうそう、上の人には良い顔してるんですよね。それを見抜けない上の人もその程度なんだと思います。それに、人柄より能力を買ってるのかもしれませんね。いくらいい人ばかりでも、能力が低ければ仕事は回らないですしね。
あと、上に良い顔してることで良い思いしてるだけと思うかもしれませんけど、大事なものも失ってるんですよ。とくさんにような後輩からの尊敬や信頼です。
裸の王様と同じで、イエスマンに囲まれてるだけ。


>
> はい。自分だけは絶対自分を嫌いにならないし大切にして味方でいたいです。

そこだけ忘れなければ大丈夫ですよ!



> 確かに向こうがイラつく理由もわかるのですが、そこでいじめをして益々できなくしている事に気づいてほしいですね。

気付いてたらとっくにやめてるでしょうね。だから、気付いてほしいという気体は捨てたほうがいいです。


> 環境が変われば自然な笑顔になれるかもしれません。

そうだといいですね!
自分は今までどの職場でも1人か2人どうしても苦手な人がいて、その人が理由で退職したり病気になってました。環境変えてもどこにでも1人はおかしな人はいたんです。
そして最近わかったことは、どこ行っても苦手な人や合わない人はいる。こちらがいくらがんばっても相手は変わらない。相手に変わってほしいとばかり考えてから苦しくて悩んでた。自分はこうあるべきだって価値観(人をいじめたらいけない、人に迷惑かけたらいけない、ルールは守らないといけないなどなど)を大事にしすぎて、他の価値観を全く認めてなかったんです。
あたかも自分は正義で悪を裁こうとしてるかのような。自分はそんな完璧でも立派でも正しいわけでもないのに。。。
だから、そういった考え方や価値観は手放すことにしました。頭にきたらいじめたくなることもある。迷惑かけてしまうこともある。ルール守らないときもある。
無理して良い人になるのはやめました。
すぐにはむりかもしれませんけどね。



> はい。この職場では芋づる式に嫌われてしまい、信用もなくしたので、もう無理かなと思っております。

そうですか。良くしようとそのままこだわり続けるよりも、あきらめてしまったほうがとくさんにとっては幸せってことですね!



> ありがとうございます。
> 先程の返信の続きなのですが、それは誰にでもあるものだと聞き少し安心しました。
>
> 私は親しくなった心を許した人には、頼り過ぎたり甘えてしまうところがあり、自分を出し過ぎて嫌われた経験があり、親しい友人にさえ自分を出せず、合わせてしまうところもあるのです。

そうなんですね!
そこまで自分と向き合うことができてるんですね。それが大きなトラウマになってたんですね。
ただ、嫌ったのはその親しい友人だけですよね?
他の世界中の人も果たして全員同じように嫌うでしょうかね?
人の価値観はみな違います!全く同じ人なんていません。
自分にそこまで心を許してくれてうれしいって人(価値観)もいるかもよ。
あと、例の他人を利用してしまうってことと同じで、相手のこれ以上入ってこないでってラインを越えてしまったという可能性もあるかもしれませんね!
こちらは善意のつもりでも、相手に取ったら迷惑なこともありますしね。
電車でお年寄りに席を譲ろうとしたら、私はそんな年寄りではないです!って怒ってたシーンを見たことがあります。

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/06/30 21:30 (au-net)
名前: とく

> これ以上はダメってラインは守らないと、自分が自分でなくなってしまうかもしれませんね。
> 常に周りにとって都合のいい人。でも、特別感謝なんてされてないし、いざってときは助けてくれないかもしれません。

そうですね。ラインは守らないとダメですね。
常に周りにとって都合いい人になっても、それが当たり前となってどうでもいいひとになり誰にも感謝されず助けてもらえないかもしれません。


> その通りですよ!
> ほんと、楽観的というか、なんとなるさ〜って感じの方でした。だからって、いい加減なわけではないし。必要以上に真面目に考えなくても、それでもいいんだなって。

それ大事ですね!いい意味でいい加減な楽観的に何とかなるさーという考え方。
私は馬鹿真面目過ぎてそこがないからただ仕事もプライベートも馬鹿真面目に悩んで苦しんでるんです。もう少し楽観的に考えなきゃ〜

> そうそう、上の人には良い顔してるんですよね。それを見抜けない上の人もその程度なんだと思います。それに、人柄より能力を買ってるのかもしれませんね。いくらいい人ばかりでも、能力が低ければ仕事は回らないですしね。
> あと、上に良い顔してることで良い思いしてるだけと思うかもしれませんけど、大事なものも失ってるんですよ。とくさんにような後輩からの尊敬や信頼です。
> 裸の王様と同じで、イエスマンに囲まれてるだけ。

それを見抜けない上司も残念です。
その人達の仮面を被った裏の顔がわからないのです。
またわかってはいても、仕事の能力を人間性より勝っているのかもしれません。
確かに、会社では人間性ばかり重視していたら仕事は回りませんね。
そういう強い者にだけ媚びて弱い者いじめをしている人は裸の王様ですね。

> 気付いてたらとっくにやめてるでしょうね。だから、気付いてほしいという気体は捨てたほうがいいです。

その通りでした。気付いたらとっくにやめているし、気づかないかわいそうな人達でした。
人に気づいてほしい、変わってほしいという考え方はやめます。


> そうだといいですね!
> 自分は今までどの職場でも1人か2人どうしても苦手な人がいて、その人が理由で退職したり病気になってました。環境変えてもどこにでも1人はおかしな人はいたんです。
> そして最近わかったことは、どこ行っても苦手な人や合わない人はいる。こちらがいくらがんばっても相手は変わらない。相手に変わってほしいとばかり考えてから苦しくて悩んでた。自分はこうあるべきだって価値観(人をいじめたらいけない、人に迷惑かけたらいけない、ルールは守らないといけないなどなど)を大事にしすぎて、他の価値観を全く認めてなかったんです。
> あたかも自分は正義で悪を裁こうとしてるかのような。自分はそんな完璧でも立派でも正しいわけでもないのに。。。
> だから、そういった考え方や価値観は手放すことにしました。頭にきたらいじめたくなることもある。迷惑かけてしまうこともある。ルール守らないときもある。
> 無理して良い人になるのはやめました。
> すぐにはむりかもしれませんけどね。

私の場合もどこにでも必ず最低1人は嫌な人がいました。
自分を嫌っている態度むき出しの人。冷たい人、きつい人。
私は苦手だな嫌いだなと思った人でも、仕事で関わる以上は表向きは普通に挨拶したり、業務については普通に会話してきました。
性格上おとなしいので、嫌な言い方などはしないしできません。
しかし、その手の人は嫌いな人に対してあからさまに敵意むき出し、喧嘩口調であったり挨拶さえ無視。
今思えばそのような人にびびる必要もなかったのですが、嫌われて怖くて好かれようと必死でした。
これからもその様な人はいっぱいいるでしょうが、ビビる事なく、自分は自分で強く行きたいです。
その様な人達に人格否定や馬鹿にされても、自分まで自分の評価を下げませんし、その様な人に無理に好かれようとしません。

> そうですか。良くしようとそのままこだわり続けるよりも、あきらめてしまったほうがとくさんにとっては幸せってことですね!

はい。今迄の職場にも嫌な人合わない人はいましたが、必ず1人は自分の味方親しくしてくださる方がいたんです。
自分の味方してくれる人がいない今はもう辞める他ないと思っています。

> そうなんですね!
> そこまで自分と向き合うことができてるんですね。それが大きなトラウマになってたんですね。
> ただ、嫌ったのはその親しい友人だけですよね?
> 他の世界中の人も果たして全員同じように嫌うでしょうかね?
> 人の価値観はみな違います!全く同じ人なんていません。
> 自分にそこまで心を許してくれてうれしいって人(価値観)もいるかもよ。
> あと、例の他人を利用してしまうってことと同じで、相手のこれ以上入ってこないでってラインを越えてしまったという可能性もあるかもしれませんね!
> こちらは善意のつもりでも、相手に取ったら迷惑なこともありますしね。
> 電車でお年寄りに席を譲ろうとしたら、私はそんな年寄りではないです!って怒ってたシーンを見たことがあります。

それが大きなトラウマとなっています。
嫌ったのは世界中の全員でもないし、たまたまその価値観の人に嫌われただけ!
気にする事ないですね。
親しくなると相手のこれ以上入って来ないでというラインを超えてしまうくせがあるので、そこだけきをつけたいですね。
そういったシーンたまにありますね!
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/06/30 22:55 (ap)
名前: ボノ

> そうですね。ラインは守らないとダメですね。
> 常に周りにとって都合いい人になっても、それが当たり前となってどうでもいいひとになり誰にも感謝されず助けてもらえないかもしれません。

カウンセラーは豚骨ラーメンに例えてました。本場のおいしい豚骨ラーメンは匂いがきついみたいなんです。でもそれが最高にうまいって人もいれば、あの匂いは絶対無理って人もいる。
でも、全員からおいしいって思ってもらえるための匂いをなくした豚骨ラーメンにしたら、特別おいしいわけでもないしまずくもないラーメンになって、結局どちらでもないって人ばかりになってしまうんだと。これと同じで、全員から好かれることは不可能!!そこは認めて受け入れて、そして全員から好かれることをあきらめること。
今の自分にとって1番必要なことはそれだと思ってます。これは勇気がいるし決して簡単なことではないですけど、それをやらないと自分はまた病気になってしまうことがはっきりしたので、やるんだって決意してやる覚悟でいます。




> それ大事ですね!いい意味でいい加減な楽観的に何とかなるさーという考え方。
> 私は馬鹿真面目過ぎてそこがないからただ仕事もプライベートも馬鹿真面目に悩んで苦しんでるんです。もう少し楽観的に考えなきゃ〜

まじめであることは良いことだ!って、おそらく子供のころに親や先生によく言われてた言葉だと思うんです。まじめでいい子になりなさいって。そしたら褒めてもらえるし、逆に不真面目なことや悪いことしてしまうと、辞めなさい!って怒られてしまう。だから必死です。親に見放されたら生きていけませんから。
でも!!自分もとくさんももう大人で、親がいなくても生きていけるんです。だから、まじめに親の言われたことを守る必要はない。自分がそれで苦しくなるなら手放してもいいものなんです。
きっと親だっていまこのこと知ったら、そこまでまじめにしなくてもいいよ〜って笑って言うかもしれませんね。。。



> それを見抜けない上司も残念です。
> その人達の仮面を被った裏の顔がわからないのです。
> またわかってはいても、仕事の能力を人間性より勝っているのかもしれません。
> 確かに、会社では人間性ばかり重視していたら仕事は回りませんね。
> そういう強い者にだけ媚びて弱い者いじめをしている人は裸の王様ですね。

能力あるものだけの会社も果たしてうまく成り立つんですかねぇ。そういう実力主義の会社もあるのかもしれません。
でも、見てる人はちゃんとっ見てるし、とくさんの頑張りをわかってくれてる人もいますよ。例の上司さんもそうですし。1人でもいれば十分ですよ。
おいしい豚骨ラーメンになればいいんだと思います!
みなから好かれようとしたら、とくさんの個性もなくなって、どうでもいい人しか寄らなくなってしまいますから。
いじめてる人に対していい顔して合わせてる人より、忽然と戦ってる人の方が自分は好きです。そして、自分もこれからはそういう風になりたいです。
ただ、すぐケンカするとかそういうことではないですが、自分を捨てる(他人ばかり優先する)ようなことはもうしたくないです。


> その通りでした。気付いたらとっくにやめているし、気づかないかわいそうな人達でした。
> 人に気づいてほしい、変わってほしいという考え方はやめます。

やめたほうがとくさんのためだと思います。ま、いっか〜って許しちゃってください!
あと、家で椅子を用意してそこに嫌な人が座ってると想定して、紙に言いたいことそれぞれ書いていくつも丸めて、本当はこうしてほしかった本音(例えば、もっと俺のこと大切にしろよ!いじめないで優しくしてくれよ!など)叫びながら椅子に座ってる仮想の嫌な人にどんどん投げつけるんです。
そして、投げ終わった最後に、この辺でゆるしてやるよって許しちゃうんです。自分はまだやったことないですが、あるカウンセラーにの話によると、これいいらしいですよ!
相手を許してあげるんです。自分が損しても、まいっか〜って。
最近は、イラッとしたことがあるたびに、まいっか〜って心で言うようにしてます。例えば、電車で割り込みされたけど、まいっか〜って。この人は座るのに必死なんだな、疲れてるんだな、体力ないんだな、遠くまで乗るんだなって許しちゃうんです。でも、意外と次の駅で降りたりしてて、なんだよ!って言いたいけどもそこでも、まいっか〜です。1駅でも立つことが嫌なんだなって。



>
> 私の場合もどこにでも必ず最低1人は嫌な人がいました。
> 自分を嫌っている態度むき出しの人。冷たい人、きつい人。
> 私は苦手だな嫌いだなと思った人でも、仕事で関わる以上は表向きは普通に挨拶したり、業務については普通に会話してきました。
> 性格上おとなしいので、嫌な言い方などはしないしできません。
> しかし、その手の人は嫌いな人に対してあからさまに敵意むき出し、喧嘩口調であったり挨拶さえ無視。
> 今思えばそのような人にびびる必要もなかったのですが、嫌われて怖くて好かれようと必死でした。
> これからもその様な人はいっぱいいるでしょうが、ビビる事なく、自分は自分で強く行きたいです。
> その様な人達に人格否定や馬鹿にされても、自分まで自分の評価を下げませんし、その様な人に無理に好かれようとしません。

自分もそうだと思います!
とくさんにとってどうすることが1番幸せかって物差しで考えればいいんだと思います。
ただ、とくさんが苦手だな、嫌だなって思う人は、いい顔してても相手にはばれてますよ。。。
そして、苦手だな、嫌だなって思えば思うほど、相手は苦手なこと嫌なことをしてきますから。
相手は自分を映す鏡だってよく言いますけど、あれはその通りだと思います。




> はい。今迄の職場にも嫌な人合わない人はいましたが、必ず1人は自分の味方親しくしてくださる方がいたんです。
> 自分の味方してくれる人がいない今はもう辞める他ないと思っています。

そうですか。内心はとくさんの味方になりたいって人もいるかもしれませんが、いじめされたくないためにそれを言う勇気がないだけかもしれませんね。
でも、その時点でその人の価値は下がってしまってるし、結局いじめてる人間と同じレベルですね。そういう人も他人に侵食されてしまった人ってことなのかも。本当はとくさんの味方なのに。




> それが大きなトラウマとなっています。
> 嫌ったのは世界中の全員でもないし、たまたまその価値観の人に嫌われただけ!
> 気にする事ないですね。
> 親しくなると相手のこれ以上入って来ないでというラインを超えてしまうくせがあるので、そこだけきをつけたいですね。
> そういったシーンたまにありますね!

自分もトラウマはたくさんあります。
例えば、毛深いって子供のころすごいいじられてたので、剃ってたこともあったくらいで、それ以降はプールとか海とか行けなくなったんです。銭湯とか泊りの旅行も。友人らとお風呂に入りたくないから旅行誘われても断ってたり。。。
でも、きっとこれも考えすぎなんですよね。せいぜい、毛深いんだね〜の一言くらい。それに毛深くてもモテる人はいるし、海外の人なんて毛深い人たくさんいますしね。
自分が勝手にトラウマにして大事に大事にしてただけ。
そんな余計なトラウマは手放してしまえばいいんですよね。でもそれを手放すってこわいんですよね〜。またいじられたらどうしよう〜、だったら今まで通り海も旅行も行かなければいいやって。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/06/30 23:30 (spmode)
名前: とく

> カウンセラーは豚骨ラーメンに例えてました。本場のおいしい豚骨ラーメンは匂いがきついみたいなんです。でもそれが最高にうまいって人もいれば、あの匂いは絶対無理って人もいる。
> でも、全員からおいしいって思ってもらえるための匂いをなくした豚骨ラーメンにしたら、特別おいしいわけでもないしまずくもないラーメンになって、結局どちらでもないって人ばかりになってしまうんだと。これと同じで、全員から好かれることは不可能!!そこは認めて受け入れて、そして全員から好かれることをあきらめること。
> 今の自分にとって1番必要なことはそれだと思ってます。これは勇気がいるし決して簡単なことではないですけど、それをやらないと自分はまた病気になってしまうことがはっきりしたので、やるんだって決意してやる覚悟でいます。

豚骨ラーメンはわかりやすくて面白い例えですね!
私も勇気いるしなかなか実行出来ないけど、人に好かれようと無理するのをやめます!

> まじめであることは良いことだ!って、おそらく子供のころに親や先生によく言われてた言葉だと思うんです。まじめでいい子になりなさいって。そしたら褒めてもらえるし、逆に不真面目なことや悪いことしてしまうと、辞めなさい!って怒られてしまう。だから必死です。親に見放されたら生きていけませんから。
> でも!!自分もとくさんももう大人で、親がいなくても生きていけるんです。だから、まじめに親の言われたことを守る必要はない。自分がそれで苦しくなるなら手放してもいいものなんです。
> きっと親だっていまこのこと知ったら、そこまでまじめにしなくてもいいよ〜って笑って言うかもしれませんね。。。

そうですね。私の両親も生真面目な性格で、子供の頃から、時間であったりルールであったり、やたら生真面目にまもるよういわれてきました。
また人からも真面目過ぎてユーモアもなくつまらないとも言われたことがあります。
真面目な長所でもありますが、馬鹿真面目過ぎもよくないので、ほどほどにですね〜

> 能力あるものだけの会社も果たしてうまく成り立つんですかねぇ。そういう実力主義の会社もあるのかもしれません。
> でも、見てる人はちゃんとっ見てるし、とくさんの頑張りをわかってくれてる人もいますよ。例の上司さんもそうですし。1人でもいれば十分ですよ。
> おいしい豚骨ラーメンになればいいんだと思います!
> みなから好かれようとしたら、とくさんの個性もなくなって、どうでもいい人しか寄らなくなってしまいますから。
> いじめてる人に対していい顔して合わせてる人より、忽然と戦ってる人の方が自分は好きです。そして、自分もこれからはそういう風になりたいです。
> ただ、すぐケンカするとかそういうことではないですが、自分を捨てる(他人ばかり優先する)ようなことはもうしたくないです。

そういう会社は今はよくてもいずれはダメになりそうですね。
現に私がお客様から2度程、お褒めの言葉を頂いた時も誰一人として褒めてくれる方はいませんでしたし、知り合いじゃないか?と疑った人さえいました。
今日例の上司の方にも、辞めたいと報告しました。特に引き止められる事もなく、通常辞める一か月前に言って辞めるルール通り、8月1日で辞める事になりました。
上司も私が周りのスタッフからイジメを受けている事を薄々感づいていらっしゃいましたし特に引き止めなかったのでしょう。
次の職場では美味しい豚骨ラーメンになります!

> やめたほうがとくさんのためだと思います。ま、いっか〜って許しちゃってください!
> あと、家で椅子を用意してそこに嫌な人が座ってると想定して、紙に言いたいことそれぞれ書いていくつも丸めて、本当はこうしてほしかった本音(例えば、もっと俺のこと大切にしろよ!いじめないで優しくしてくれよ!など)叫びながら椅子に座ってる仮想の嫌な人にどんどん投げつけるんです。
> そして、投げ終わった最後に、この辺でゆるしてやるよって許しちゃうんです。自分はまだやったことないですが、あるカウンセラーにの話によると、これいいらしいですよ!
> 相手を許してあげるんです。自分が損しても、まいっか〜って。
> 最近は、イラッとしたことがあるたびに、まいっか〜って心で言うようにしてます。例えば、電車で割り込みされたけど、まいっか〜って。この人は座るのに必死なんだな、疲れてるんだな、体力ないんだな、遠くまで乗るんだなって許しちゃうんです。でも、意外と次の駅で降りたりしてて、なんだよ!って言いたいけどもそこでも、まいっか〜です。1駅でも立つことが嫌なんだなって。

やってみたいのですが、自分にひどい事をしてきた相手を許せるかがまだ自分には無理さもしれません。
もう少し落ち着いたらやってみます。

> 自分もそうだと思います!
> とくさんにとってどうすることが1番幸せかって物差しで考えればいいんだと思います。
> ただ、とくさんが苦手だな、嫌だなって思う人は、いい顔してても相手にはばれてますよ。。。
> そして、苦手だな、嫌だなって思えば思うほど、相手は苦手なこと嫌なことをしてきますから。
> 相手は自分を映す鏡だってよく言いますけど、あれはその通りだと思います。

苦手な人にいい顔してるのは気づかれてしまってるでしょうね。
自分を嫌っている人には特に好かれようといい顔していたので。
それは徐々に辞めていきたいです。

> そうですか。内心はとくさんの味方になりたいって人もいるかもしれませんが、いじめされたくないためにそれを言う勇気がないだけかもしれませんね。
> でも、その時点でその人の価値は下がってしまってるし、結局いじめてる人間と同じレベルですね。そういう人も他人に侵食されてしまった人ってことなのかも。本当はとくさんの味方なのに。

中には優しい言葉をかけてきてくれた方もいました。ただイジメ社員軍団の前では、自分が嫌われたくないからこちらには無視です。
仕方ないからそれは寂しかったですが、諦めました。

> 自分もトラウマはたくさんあります。
> 例えば、毛深いって子供のころすごいいじられてたので、剃ってたこともあったくらいで、それ以降はプールとか海とか行けなくなったんです。銭湯とか泊りの旅行も。友人らとお風呂に入りたくないから旅行誘われても断ってたり。。。
> でも、きっとこれも考えすぎなんですよね。せいぜい、毛深いんだね〜の一言くらい。それに毛深くてもモテる人はいるし、海外の人なんて毛深い人たくさんいますしね。
> 自分が勝手にトラウマにして大事に大事にしてただけ。
> そんな余計なトラウマは手放してしまえばいいんですよね。でもそれを手放すってこわいんですよね〜。またいじられたらどうしよう〜、だったら今まで通り海も旅行も行かなければいいやって。

一度いじられたトラウマはなかなか消えないものですよね。私も子供時代からいじめられた身体的なトラウマがあるのですが、無神経な人にそれを私的されても、ヘラヘラ笑いながらごまかしちゃうんです。
本当はすごく傷ついたし不快だったのに。
それだからこいつは何言ってもヘラヘラ笑ってる大丈夫な奴と思われてしまうんでしょうね。
嫌なことは嫌と言い返せたらいいのに。

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/07/01 10:12 (ap)
名前: ボノ

> 豚骨ラーメンはわかりやすくて面白い例えですね!
> 私も勇気いるしなかなか実行出来ないけど、人に好かれようと無理するのをやめます!

おもしろいですよね。でも現実は無難な豚骨ラーメンでさえ嫌いな人もいると思うんですよね〜。何やっても誰かは嫌うってことです。それを受け入れられるかどうか。受け入れられないまま、ずっとみなが好きになってしまう幻の豚骨ラーメン??を求め続けるのか。



> そうですね。私の両親も生真面目な性格で、子供の頃から、時間であったりルールであったり、やたら生真面目にまもるよういわれてきました。
> また人からも真面目過ぎてユーモアもなくつまらないとも言われたことがあります。
> 真面目な長所でもありますが、馬鹿真面目過ぎもよくないので、ほどほどにですね〜

子供のころは従順でまじめであると大人にとっては都合がいいですからね!
もちろん、親は子供のために愛情もってしつけてるつもりで罪はないんですけど。子供が親の想い(まじめでいい子ではなく、ただ幸せになってもらいたい)を間違って受け取ってしまっただけで。


> そういう会社は今はよくてもいずれはダメになりそうですね。
> 現に私がお客様から2度程、お褒めの言葉を頂いた時も誰一人として褒めてくれる方はいませんでしたし、知り合いじゃないか?と疑った人さえいました。
> 今日例の上司の方にも、辞めたいと報告しました。特に引き止められる事もなく、通常辞める一か月前に言って辞めるルール通り、8月1日で辞める事になりました。
> 上司も私が周りのスタッフからイジメを受けている事を薄々感づいていらっしゃいましたし特に引き止めなかったのでしょう。
> 次の職場では美味しい豚骨ラーメンになります!

そうそう、お客さんでもちゃんと見てくれる人はいるってことです!
正式に辞めることになったんですね。そしたら、もう次に向けて考えないといけませんね!
経済的に余裕あるなら、少し休むのもありだと思います。



> やってみたいのですが、自分にひどい事をしてきた相手を許せるかがまだ自分には無理さもしれません。
> もう少し落ち着いたらやってみます。

そうですか。無理にやっても仕方ないですからね。そんなやり方もあるってことです。
ただ、恨んだままでいるより許してしまった方が自分自身が楽になれますよ。自分も今まで数々の嫌な上司やパートがいて、当時は大嫌いで恨んでましたけど、今は許してあげました。自分の弱い部分にも気づかせてもらえたし。でも別に好きになったわではなく嫌いなものは嫌いですけどね〜。



> 苦手な人にいい顔してるのは気づかれてしまってるでしょうね。
> 自分を嫌っている人には特に好かれようといい顔していたので。
> それは徐々に辞めていきたいです。

中には全然ばれてない人もいますけど、結局はストレスで辞めてしまう人が多かったような気がします。そういう人って基本みな優しくて良い人ですから。嫌な人と合うはずがありません。
とくさんも、同じような優しい人やいい人だけ大事にして、嫌な人はクレーム好きなお客さんだと思って接してしまえばいいんですよ〜。


> 中には優しい言葉をかけてきてくれた方もいました。ただイジメ社員軍団の前では、自分が嫌われたくないからこちらには無視です。
> 仕方ないからそれは寂しかったですが、諦めました。

そういうことです。人は自分のこと(自分の幸せ)が1番ですし、そのために他人を利用してるんです。とくさんを無視することで守ってたんでしょうね。



> 一度いじられたトラウマはなかなか消えないものですよね。私も子供時代からいじめられた身体的なトラウマがあるのですが、無神経な人にそれを私的されても、ヘラヘラ笑いながらごまかしちゃうんです。
> 本当はすごく傷ついたし不快だったのに。
> それだからこいつは何言ってもヘラヘラ笑ってる大丈夫な奴と思われてしまうんでしょうね。
> 嫌なことは嫌と言い返せたらいいのに。

そうなんですね。ご自身でよくわかってるんですね。だったらあとは行動するだけ!でも勇気が持てなくてほんとの自分がだせない。
自分も似たような感じです。平気なフリしてしまう。それでも幸せならいいですが、苦しくなるなら変えないと。
やり方を変えないまま結果だけ変えようとするのは狂気だって、有名な偉人の言葉にもありました。
今まで我慢し続けてた自分はすごいと思うし、よく頑張ったねと言ってあげたい。でもこれ以上苦しめてびょうきになるのはもう嫌なので、少しずつでもいいから自分は絶対に変わります!

とくさんにこうして偉そうに話してますけど、ほとんど自分自身に言い聞かせてるようなものです。だから、とくさんも今のままでは苦しいなら変わってほしいです。そんなとくさんを見たら自分自身も勇気をもらえるので。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/07/01 10:33 (spmode)
名前: とく

> おもしろいですよね。でも現実は無難な豚骨ラーメンでさえ嫌いな人もいると思うんですよね〜。何やっても誰かは嫌うってことです。それを受け入れられるかどうか。受け入れられないまま、ずっとみなが好きになってしまう幻の豚骨ラーメン??を求め続けるのか。

無難な豚骨ラーメンでも嫌いな人はいるし、万人に好かれるラーメンはないですね。
ラーメンの例えわかりやすくて、教訓にします!

> 子供のころは従順でまじめであると大人にとっては都合がいいですからね!
> もちろん、親は子供のために愛情もってしつけてるつもりで罪はないんですけど。子供が親の想い(まじめでいい子ではなく、ただ幸せになってもらいたい)を間違って受け取ってしまっただけで。

そうですね。もう大人だから、馬鹿真面目なだけはやめます!

> そうそう、お客さんでもちゃんと見てくれる人はいるってことです!
> 正式に辞めることになったんですね。そしたら、もう次に向けて考えないといけませんね!
> 経済的に余裕あるなら、少し休むのもありだと思います。

従業員は誰も自分のいい所に気づきませんでしたが、お客様は気づいてもらえてよかったです。
引き止める事なく寂しかったですが、ただ一言、仕事をすぐ辞める、逃げ出す人間は何度も同じ事を繰り返すから今後も繰り返して職を転々として行くんだろうなと言われました。
ただ、そんなに辛いなら辞めるのは仕方ないと。
経済的にはあまり余裕はないので、この一か月で働きながら探そうと思っています。
先の話のように、職を転々としたら、ほら見たことかとなるので、そこだけは慎重に行きたいですが、無理な時は我慢しすぎません。

> そうですか。無理にやっても仕方ないですからね。そんなやり方もあるってことです。
> ただ、恨んだままでいるより許してしまった方が自分自身が楽になれますよ。自分も今まで数々の嫌な上司やパートがいて、当時は大嫌いで恨んでましたけど、今は許してあげました。自分の弱い部分にも気づかせてもらえたし。でも別に好きになったわではなく嫌いなものは嫌いですけどね〜。

今は無理ですが、いずれは許せる日が来ればいいです。

> 中には全然ばれてない人もいますけど、結局はストレスで辞めてしまう人が多かったような気がします。そういう人って基本みな優しくて良い人ですから。嫌な人と合うはずがありません。
> とくさんも、同じような優しい人やいい人だけ大事にして、嫌な人はクレーム好きなお客さんだと思って接してしまえばいいんですよ〜。

苦手な人にも無理に合わせたり好かれようとはせず嫌な人はクレーム好きなお客さんと思ってこれから接します。

> そうなんですね。ご自身でよくわかってるんですね。だったらあとは行動するだけ!でも勇気が持てなくてほんとの自分がだせない。
> 自分も似たような感じです。平気なフリしてしまう。それでも幸せならいいですが、苦しくなるなら変えないと。
> やり方を変えないまま結果だけ変えようとするのは狂気だって、有名な偉人の言葉にもありました。
> 今まで我慢し続けてた自分はすごいと思うし、よく頑張ったねと言ってあげたい。でもこれ以上苦しめてびょうきになるのはもう嫌なので、少しずつでもいいから自分は絶対に変わります!
>
> とくさんにこうして偉そうに話してますけど、ほとんど自分自身に言い聞かせてるようなものです。だから、とくさんも今のままでは苦しいなら変わってほしいです。そんなとくさんを見たら自分自身も勇気をもらえるので。

やり方はわかってるので、あと少しの勇気ですね。不快な事を言われた時までヘラヘラしていい人のふりなんてしていられません。
私も変わりたいと思うだけじゃなく、変わる為の努力、行動に移します。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/07/01 18:21 (ap)
名前: ボノ

> 従業員は誰も自分のいい所に気づきませんでしたが、お客様は気づいてもらえてよかったです。
> 引き止める事なく寂しかったですが、ただ一言、仕事をすぐ辞める、逃げ出す人間は何度も同じ事を繰り返すから今後も繰り返して職を転々として行くんだろうなと言われました。
> ただ、そんなに辛いなら辞めるのは仕方ないと。
> 経済的にはあまり余裕はないので、この一か月で働きながら探そうと思っています。
> 先の話のように、職を転々としたら、ほら見たことかとなるので、そこだけは慎重に行きたいですが、無理な時は我慢しすぎません。

へ〜、どこ行っても同じこと繰り返すだなんて言ったんですか。本人たちも原因になってたことやっぱり全く自覚ないようですね。
つらいなら辞めても仕方ないって。
正直言って、転々としたから何が悪いんでしょう?
同じ場所でずっと働くことが偉いんでしょうか?
そんなの余計なお世話です。例の15回以上転職しても人生楽しんでる講師もいますし、転々としても本人が責任もって、楽しんで生きていられるならそれでもいいのではないでしょうか。
終身雇用の時代は終わって今は転職なんて珍しくないし、古い考えだと思います。
余計なお世話です!!勝手に幸せにやってます!!って言ってやってもよかったかもしれないですね〜。




> やり方はわかってるので、あと少しの勇気ですね。不快な事を言われた時までヘラヘラしていい人のふりなんてしていられません。
> 私も変わりたいと思うだけじゃなく、変わる為の努力、行動に移します。

お互い頑張りましょう!
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/07/01 23:33 (spmode)
名前: とく

> へ〜、どこ行っても同じこと繰り返すだなんて言ったんですか。本人たちも原因になってたことやっぱり全く自覚ないようですね。
> つらいなら辞めても仕方ないって。
> 正直言って、転々としたから何が悪いんでしょう?
> 同じ場所でずっと働くことが偉いんでしょうか?
> そんなの余計なお世話です。例の15回以上転職しても人生楽しんでる講師もいますし、転々としても本人が責任もって、楽しんで生きていられるならそれでもいいのではないでしょうか。
> 終身雇用の時代は終わって今は転職なんて珍しくないし、古い考えだと思います。
> 余計なお世話です!!勝手に幸せにやってます!!って言ってやってもよかったかもしれないですね〜。

確かに余計なお世話ではありますね。
私も、転職かなりしていますよ。同じ場所にずっと勤めてる人からは、すぐ仕事変えるとかいわれてますが、同じ場所にずっと勤めている人がえらい法律などありませんからね。
辞める理由がやはり自分自身のせいと思われてるんでしょうね。
うまくやっていけない人はどこいってもやっていけないと思われているようで悲しかったです。
転々としても、自分の人生だから責任持ってやって楽しめばいいと私も思いますよ。

> お互い頑張りましょう!

お互い頑張りましょう!

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2016/07/02 10:30 (ap)
名前: ボノ

> 確かに余計なお世話ではありますね。
> 私も、転職かなりしていますよ。同じ場所にずっと勤めてる人からは、すぐ仕事変えるとかいわれてますが、同じ場所にずっと勤めている人がえらい法律などありませんからね。
> 辞める理由がやはり自分自身のせいと思われてるんでしょうね。
> うまくやっていけない人はどこいってもやっていけないと思われているようで悲しかったです。
> 転々としても、自分の人生だから責任持ってやって楽しめばいいと私も思いますよ。

今の職場が初めてではなくて、今までにも何度か転職されてたんですね。
でも今回のような理由は初めてってことですかね。
そういう職場もあるんだって良い勉強になりましたね。でもこれは現実ではないって目を背けるのではなく、こういう会社やこういう人間もいるってことを受け入れないと、また似たことがあるたびにずっとそれから目を背けて避けなきゃいけなくなるので、そういう意味では繰り返す可能性はあるかもしれません。
自分がそうでしたから。自分お場合はどこ行っても人間関係で悩まされてたので。ただ、それは10人いたら1人か2人だし、ほかの人とはうまくやれてるし、プライベートでも友人は多い方だし、決してコミュニケーション能力が極端に劣ってるとか、人が嫌いとかそういうことではなく、ただ自分の考え方(全員から好かれる)に無理があったってようやく気づくことができたんですけどね。
だから、今後は同じようなことがあっても同じやり方で苦しむことはもうしたくないししないと思います。
なので、とくさんも今回の経験を良い方向に利用できれば、結果的にはすごくいい学びの場で良い経験ができたってことになりますしね!
そしたら落ち込むことはもうなくなるので。
他人がどう思うかはこちらがコントロールすることなんて無理だし、価値観も違って当たり前なので、それを気にするか気にしないかもこちらの自由ですからね。それでも、気にしたくなくても気にしてしまうのが人間なのかも。感情がありますからね。だから、気にしてしまう自分さえも責めずに受け入れてあげればいいのかなって。
なかなか難しいことですけど、それでもそのことを知ってるのと知らないのとでは全然違うと思います。
良い仕事見つかるといいですね!
でもつらいことがあったのにまたすぐ働こうとされてるのはすごいな〜って思います。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/07/02 22:02 (spmode)
名前: とく

> 今の職場が初めてではなくて、今までにも何度か転職されてたんですね。
> でも今回のような理由は初めてってことですかね。
> そういう職場もあるんだって良い勉強になりましたね。でもこれは現実ではないって目を背けるのではなく、こういう会社やこういう人間もいるってことを受け入れないと、また似たことがあるたびにずっとそれから目を背けて避けなきゃいけなくなるので、そういう意味では繰り返す可能性はあるかもしれません。
> 自分がそうでしたから。自分お場合はどこ行っても人間関係で悩まされてたので。ただ、それは10人いたら1人か2人だし、ほかの人とはうまくやれてるし、プライベートでも友人は多い方だし、決してコミュニケーション能力が極端に劣ってるとか、人が嫌いとかそういうことではなく、ただ自分の考え方(全員から好かれる)に無理があったってようやく気づくことができたんですけどね。
> だから、今後は同じようなことがあっても同じやり方で苦しむことはもうしたくないししないと思います。
> なので、とくさんも今回の経験を良い方向に利用できれば、結果的にはすごくいい学びの場で良い経験ができたってことになりますしね!
> そしたら落ち込むことはもうなくなるので。
> 他人がどう思うかはこちらがコントロールすることなんて無理だし、価値観も違って当たり前なので、それを気にするか気にしないかもこちらの自由ですからね。それでも、気にしたくなくても気にしてしまうのが人間なのかも。感情がありますからね。だから、気にしてしまう自分さえも責めずに受け入れてあげればいいのかなって。
> なかなか難しいことですけど、それでもそのことを知ってるのと知らないのとでは全然違うと思います。
> 良い仕事見つかるといいですね!
> でもつらいことがあったのにまたすぐ働こうとされてるのはすごいな〜って思います。

何度か転職していますが、人間関係が理由で辞めたのは今回で二回目です。一回目は初めてでとても悲しかったのですが、今思えば二回目に比べたら全然まだまだみなさんいいひと達でした。
今回の件は、勉強になったので同じ理由で失敗しないように成長していきたいです。
どこの職場にも大抵嫌な人がいましたが、それ以前に仲の良いスタッフがいたので、職場の人間関係で辛い思いをしたのは、二回ですね。
初回の仕事も仕事内容的にも向いていなかったので、結果合わない人達が多かったのかもしれません。合わない人に無理に合わせようとして、疲れてしまったり、無理に合わせているのを向こうも感じ引いていくような感じでした。全員に無理に好かれようとしないようにこれからはこれらの経験を教訓にして行きたいです。
今まで、転職する時には仕事をやっている最中に決まってから辞めるスタンスをとっていたので、まだ決まってないうちに辞める事にしてしまったから少し不安ではありますが、焦らずやっていきたいですね!
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/07/02 22:55 (ap)
名前: ボノ

> 何度か転職していますが、人間関係が理由で辞めたのは今回で二回目です。一回目は初めてでとても悲しかったのですが、今思えば二回目に比べたら全然まだまだみなさんいいひと達でした。
> 今回の件は、勉強になったので同じ理由で失敗しないように成長していきたいです。
> どこの職場にも大抵嫌な人がいましたが、それ以前に仲の良いスタッフがいたので、職場の人間関係で辛い思いをしたのは、二回ですね。
> 初回の仕事も仕事内容的にも向いていなかったので、結果合わない人達が多かったのかもしれません。合わない人に無理に合わせようとして、疲れてしまったり、無理に合わせているのを向こうも感じ引いていくような感じでした。全員に無理に好かれようとしないようにこれからはこれらの経験を教訓にして行きたいです。
> 今まで、転職する時には仕事をやっている最中に決まってから辞めるスタンスをとっていたので、まだ決まってないうちに辞める事にしてしまったから少し不安ではありますが、焦らずやっていきたいですね!


そうなんですね。じゃ、今回のところはよほどひどかったんですね。
人と同じで仕事内容も合う合わないはありますしね。
最近受けた面接の例のパワハラしてたって社長からは、石の上にも3年だ!すぐやめてるな!ずいぶん転職してるな〜!うちもすぐやめるんじゃないか。うちも1年で辞めるの?
なんて、面接の場でそんなようなことをずっと言われてしまいました。今まで働いてきた職場の退職理由を1つ1つご丁寧に聞いてきて。
その時と今ではまた考え方も違うし、あまり過去のことグダグダ聞いてくるな!って言いたいところでしたが、聞きたくなるのは当然ですよね。それは仕方ないですが、納得させるような理由が言えないといけないのかもしれません。
ただ、その面接はあまりに失礼に感じたので断ってもらうために、病気になって辞めたこと、人間関係でやめたことなど言う必要ないことまで全部話したら、むしろそれが正直だってことで合格になったんです。そういうこともあるみたいです。。。でも、そこは辞退しましたけど。

たしかに、決める前に辞めると焦ってくるのは仕方ないですよ。それは覚悟でそうされたんでしょうし、逆に退職すれば転職活動に専念することもできるし、お互い前向きにがんばりましょう!
とくさんはやりたいこととか考えてる仕事はあるのでしょうか?
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/07/03 00:19 (spmode)
名前: とく

> そうなんですね。じゃ、今回のところはよほどひどかったんですね。
はい。今までで一番仕事や人間関係で悩んだのが今回でした。
> 人と同じで仕事内容も合う合わないはありますしね。
はい。ありますね。
> 最近受けた面接の例のパワハラしてたって社長からは、石の上にも3年だ!すぐやめてるな!ずいぶん転職してるな〜!うちもすぐやめるんじゃないか。うちも1年で辞めるの?
> なんて、面接の場でそんなようなことをずっと言われてしまいました。今まで働いてきた職場の退職理由を1つ1つご丁寧に聞いてきて。
> その時と今ではまた考え方も違うし、あまり過去のことグダグダ聞いてくるな!って言いたいところでしたが、聞きたくなるのは当然ですよね。それは仕方ないですが、納得させるような理由が言えないといけないのかもしれません。
私も面接の度に辞めた理由よく聞かれました。
そろそろ次の職場でもまたすぐ辞めるのでは?と思われる転職回数になってきました。
そういう過去はあってもその時から人は成長ししているのだからこそあまり過去にこだわってほしくないですよね。
> ただ、その面接はあまりに失礼に感じたので断ってもらうために、病気になって辞めたこと、人間関係でやめたことなど言う必要ないことまで全部話したら、むしろそれが正直だってことで合格になったんです。そういうこともあるみたいです。。。でも、そこは辞退しましたけど。

そこは辞退して正解だった気がします。

> たしかに、決める前に辞めると焦ってくるのは仕方ないですよ。それは覚悟でそうされたんでしょうし、逆に退職すれば転職活動に専念することもできるし、お互い前向きにがんばりましょう!
そうですね!
お互い前向きに転職活動頑張りましょう!
> とくさんはやりたいこととか考えてる仕事はあるのでしょうか?

恥ずかしながらやりたいことや考えている仕事はないんです。
特に資格や特技も持っていなくて。。
ボノさんはありますか?

   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2016/07/03 00:47 (ap)
名前: ボノ

> はい。今までで一番仕事や人間関係で悩んだのが今回でした。

そうでしたか。
やっぱりそれは入社する前にはわからなかったですよね?
それとも、今考えると怪しかったかもってことありました?


> 私も面接の度に辞めた理由よく聞かれました。
> そろそろ次の職場でもまたすぐ辞めるのでは?と思われる転職回数になってきました。
> そういう過去はあってもその時から人は成長ししているのだからこそあまり過去にこだわってほしくないですよね。

でも雇う側からしたら、あまり印象はよくないでしょうね。またやめるのではって。それは仕方ない。
でもそれでも合格になりましたし、それだけではないのかもしれませんけどね!


> そこは辞退して正解だった気がします。

そうですね。そんな社長ですから、面接では他に料理長と事務長がいたんですが、2人ともずっと黙って社長の話きいてましたよ。社長にはすごく気を使ってるような感じもしたし。
これは、きっとこの社長の周りはみなイエスマンで、典型的なワンマン社長の会社だなって読み取れました。
パワハラでもめたってのも納得です。やはりタイプは同じです。自分の言うことはすべて正しいんだ!ってことを振りかざしてる。


> 恥ずかしながらやりたいことや考えている仕事はないんです。
> 特に資格や特技も持っていなくて。。
> ボノさんはありますか?
>

そうでしたか。まずは自己分析から始めると良いかもしれませんね。まずは己を知ることから。資格や特技はやる気になればこれから取ることもできますよ。
でも資格取ったから安心ではないし、本当にその資格が必要で重要なのかを先に調べたほうが良いですよ。もしほしい資格があるなら。
自分は調理師なので調理師の資格があります。これは転職する上でかなり助けてもらってます。すぐ取れちゃう資格ですけどね。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/07/03 11:01 (spmode)
名前: とく

> そうでしたか。
> やっぱりそれは入社する前にはわからなかったですよね?
> それとも、今考えると怪しかったかもってことありました?

入社する前にはわからなかったのですが、最初行った際にお会いしたスタッフこの人きつそうだなと思った方は実際にきつかったです。
大概人は見た目でわかりますね。

> でも雇う側からしたら、あまり印象はよくないでしょうね。またやめるのではって。それは仕方ない。
> でもそれでも合格になりましたし、それだけではないのかもしれませんけどね!

雇う側からしたらいたしかたないですね。
それでも雇っていただける場所を見つけます。

> そうですね。そんな社長ですから、面接では他に料理長と事務長がいたんですが、2人ともずっと黙って社長の話きいてましたよ。社長にはすごく気を使ってるような感じもしたし。
> これは、きっとこの社長の周りはみなイエスマンで、典型的なワンマン社長の会社だなって読み取れました。
> パワハラでもめたってのも納得です。やはりタイプは同じです。自分の言うことはすべて正しいんだ!ってことを振りかざしてる。

ワンマンやイエスマンばかりの会社は会社としての伸びしろもですが、働く方は働きづらい環境ですよね。パワハラもありそうです。

> そうでしたか。まずは自己分析から始めると良いかもしれませんね。まずは己を知ることから。資格や特技はやる気になればこれから取ることもできますよ。
> でも資格取ったから安心ではないし、本当にその資格が必要で重要なのかを先に調べたほうが良いですよ。もしほしい資格があるなら。
> 自分は調理師なので調理師の資格があります。これは転職する上でかなり助けてもらってます。すぐ取れちゃう資格ですけどね。

まずは自己分析ですね。
今は興味を持ったり特に取りたい資格はないんです。
調理師の資格をお持ちなんですね。
調理関係のお仕事に今後もつかれるのですか?

私も何が向いているか何がしたいか考えて、見つけていきたいです。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/07/03 13:50 (ap)
名前: ボノ

> 入社する前にはわからなかったのですが、最初行った際にお会いしたスタッフこの人きつそうだなと思った方は実際にきつかったです。
> 大概人は見た目でわかりますね。

そうだったんですね。たしかに、見るからに性格悪そう(不幸そう)〜な人はいますね。実際そのまんまだったり。
わざわざそんな顔して自分で不幸にしてるんですけど。
でも、最初はねこかぶって全然そうは見えない人もいますねぇ。最初は優しそうな人に限って実は冷たかったり、人見知りで愛想悪い人に限って優しかったり。
人はわかりません。。。


> 雇う側からしたらいたしかたないですね。
> それでも雇っていただける場所を見つけます。

その転職回数をプラスにすることもできますからね。それだけ視野が広くなったとも言えますし。
友達で10年以上同じ職場で働いてる人がいて、それだけ続けられるってすごいねって言うと、全然そんなことない。やめたいけど資格も経験もないし辞める勇気がないから続いてるだけだって。
その会社のことしか知らないから視野も狭くなってしまってるのかもしれません。もしかしたらすごい損しててもっと良い職場あるかもしれないのに。



> ワンマンやイエスマンばかりの会社は会社としての伸びしろもですが、働く方は働きづらい環境ですよね。パワハラもありそうです。

でもその職場は歴史は長いみたいです。逆を言えば、その会社の社風に合えばいいのかもしれませんけどね。
ワンマン社長の方が言うこと聞いてればいいだけだから楽って人もいるかもしれないし。



>
> まずは自己分析ですね。
> 今は興味を持ったり特に取りたい資格はないんです。
> 調理師の資格をお持ちなんですね。
> 調理関係のお仕事に今後もつかれるのですか?
>
> 私も何が向いているか何がしたいか考えて、見つけていきたいです。

自己分析は大事ですね。でも自分でも自分のことってなかなかわからないものなんですけどね。
調理の仕事は続けたいと思ってます。調理の仕事が向いてないのかなと思うこともありましたが、問題は仕事よりも調理の職場の人間関係だったので。
調理の世界は独特なものもありますからね。その雰囲気には合ってないんだと思います。職人気質というか体育会系というか。
難しいところなんですよね。仕事は好きだけどうまくできない難しさ。

やっていくうちに好きになることややりたいことが見つかることもあるし、どんんなことでも挑戦する気持ちが大事なのかもしれません!
嫌いだったけど、実際やってみたら意外と面白い!とか、好きだったけどやってみたらそうでもない!とかいろいろありますしね。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/07/03 23:05 (spmode)
名前: とく

> そうだったんですね。たしかに、見るからに性格悪そう(不幸そう)〜な人はいますね。実際そのまんまだったり。
> わざわざそんな顔して自分で不幸にしてるんですけど。
> でも、最初はねこかぶって全然そうは見えない人もいますねぇ。最初は優しそうな人に限って実は冷たかったり、人見知りで愛想悪い人に限って優しかったり。
> 人はわかりません。。。

確かに最初は優しそうで感じよかったのに、今めちゃめちゃ怖くて感じ悪い人いますね。

> その転職回数をプラスにすることもできますからね。それだけ視野が広くなったとも言えますし。
> 友達で10年以上同じ職場で働いてる人がいて、それだけ続けられるってすごいねって言うと、全然そんなことない。やめたいけど資格も経験もないし辞める勇気がないから続いてるだけだって。
> その会社のことしか知らないから視野も狭くなってしまってるのかもしれません。もしかしたらすごい損しててもっと良い職場あるかもしれないのに。

はい。私も転職回数は多いですが、色々な所で働いたので、色々な経験ができたそれだけは財産だと思っていますし、視野も広がったと思っています。

> でもその職場は歴史は長いみたいです。逆を言えば、その会社の社風に合えばいいのかもしれませんけどね。
> ワンマン社長の方が言うこと聞いてればいいだけだから楽って人もいるかもしれないし。

そうなんですね。イエスマンになってただついていくのが好きなタイプもいますから、その人達にとっては楽な働きやすい環境かもしれませんね。

> 自己分析は大事ですね。でも自分でも自分のことってなかなかわからないものなんですけどね。
> 調理の仕事は続けたいと思ってます。調理の仕事が向いてないのかなと思うこともありましたが、問題は仕事よりも調理の職場の人間関係だったので。
> 調理の世界は独特なものもありますからね。その雰囲気には合ってないんだと思います。職人気質というか体育会系というか。
> 難しいところなんですよね。仕事は好きだけどうまくできない難しさ。
>
> やっていくうちに好きになることややりたいことが見つかることもあるし、どんんなことでも挑戦する気持ちが大事なのかもしれません!
> 嫌いだったけど、実際やってみたら意外と面白い!とか、好きだったけどやってみたらそうでもない!とかいろいろありますしね。

自分を客観的に見るのはなかなか難しいですね。

私もアルバイトで居酒屋の仕事をした時に、厨房の方が何人かぶっきらぼうでいかにもな職人気質な方がいらっしゃいました。
調理の世界は独特なのですね。

私もじっくり考えて自分と向き合っていきます。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2016/07/04 08:53 (au-net)
名前: ボノ


> はい。私も転職回数は多いですが、色々な所で働いたので、色々な経験ができたそれだけは財産だと思っていますし、視野も広がったと思っています。

それならよかったですね。




> 自分を客観的に見るのはなかなか難しいですね。
>
> 私もアルバイトで居酒屋の仕事をした時に、厨房の方が何人かぶっきらぼうでいかにもな職人気質な方がいらっしゃいました。
> 調理の世界は独特なのですね。
>
> 私もじっくり考えて自分と向き合っていきます。

やっぱりそうなんですねぇ。
前職も俺が俺が〜って人ばかりでやり方がそれぞれ違っていたので、他の人のやり方を遣ると良い顔されないし、わざわざその人の前ではその人のやり方でと相手によって合わせていたので、すごく疲れました。本当はこのやり方が一番やりやすいと思っても、そんなこと教えてないだろ!って目で見られてしまうので。もう完全に自分を見失っていました。
間違いないなら自分の一番やりやすい方法でやればよかったのに。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新しい職場で無視されたり嫌がらせを受けていています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲