いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新入社員の扱い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の扱い方

新入社員の扱い方

日時: 2016/06/11 17:10 (ms01)
名前: 佐原

新入社員の指導方法で悩んでいます。

共有で使う物の場所や記録の書き方など、とても簡単なことを何度教えても改善されません。

使った器具の片付けの方法を教えても、新人の作業後は基本はやりっ放しで指摘するまで放置です。

新人は明るく可愛らしく話を聞く時などは真面目な態度なので優しく教えていますが、もっと厳しく指摘を続けるべきなのでしょうか…?
ミスを見つけるごとに優しく指摘を続けて行くと改善されていくのでしょうか…

新人職員の指導経験がある方などアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新入社員の扱い方 ( No.1 )
日時: 2016/06/11 17:52 (spmode)
名前: 匿名s

厳しくすべきは当然
簡単な作業の決まりさえ守らない、これはまだ世の中や仕事の本質的な重要性を理解していないにすぎない。
鉄は熱いうちに打たないと
後々えらい事になる。

ぬるま湯に浸かったまま成長させてはならない。

優しく言っても解らないのだから、厳しくいくしかない。
   メンテ
Re: 新入社員の扱い方 ( No.2 )
日時: 2016/06/17 03:12 (mesh)
名前: B

匿名さんの言われる通りに、新人さんでも
社会人ですから、ここは冷たく突き放しに
放置しておいて、「知るか!、自分で
覚えろ!」とキツく詰めてください。
でないとあなたが新人さんからバカに
されます。憎まれ役を買って出るのも
手だと思いますよ?。
   メンテ
Re: 新入社員の扱い方 ( No.3 )
日時: 2016/06/17 06:13 (ocn)
名前: 泥魚

やってみせ、言って聞かせて、させてみて

ほめてやらねば、人は動かじ
   メンテ
Re: 新入社員の扱い方 ( No.4 )
日時: 2016/06/17 07:28 (spmode)
名前: 散歩人

厳しくすると今の若い人は心が簡単に折れてしまうからねぇ。
熱くならずに冷静に指摘して、自分で片付けさせ続けるのが良いと思います。
自分にも相手にも負担にならないように。そして、新人さんの長所を潰してしまわぬように、です。

ただ一年は続けないと、望むような改善にはならないとは思いますが。
   メンテ
Re: 新入社員の扱い方 ( No.5 )
日時: 2016/06/17 17:19 (home)
名前: うみ

散歩人さんと同様の意見ですが…
冷静に指摘して、自分で片づけをさせて、
ミスがあったら、そのミスによって困ることは新人さんも困ることだと思うので、「このようにされたら困るでしょう?」と教えることですかね?

3回冷静にして駄目なら次は厳しく。
仏の顔も三度まで。

褒めるべきところは褒めてもいいと思いますが、やりすぎは良くないかもです。
偉そうにすみません。
   メンテ
皆さまへ返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/18 19:18 (ms01)
名前: 佐原

皆さま意見ありがとうございます。

新人のミスは納期などを考慮しつつ極力新人にやらせるようにしようと思います。
3度目で厳しく指摘するというのが1番納得できる対応だと思えました。
いきなり厳しい対応の人は社会人になってから見たことがないもので…
褒めるというのも大切ですよね。

皆さま本当に参考になりました。
これからも仕事を頑張れそうです。
掲示板で相談してこんなに納得できる意見がもらえたのは初めてです。
ありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新入社員の扱い方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲