いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社からの損害賠償|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社からの損害賠償

会社からの損害賠償

日時: 2016/06/11 22:54 (medias)
名前: いなさん

よろしくお願いします。営業職にて15年勤続の者です。先日上司からのプレッシャー、ノルマに耐え切れず架空のお客様と商談中であるとの虚偽の営業報告をしてしまいました。虚偽の報告は商談中であるとの事までで架空の売り上げなどの虚偽はしておりません。それに伴う手当、歩合給なども貰っておりません。既に退職願いを提出している為か会社から損害賠償の請求をされました。具体的な金銭提示はありません。虚偽の報告は大変反省しておりますが、会社には具体的な金銭的な損害は与えていないと思います。退職を阻止する為の圧力にも思えるのですが応じるべきでしょうか?よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社からの損害賠償 ( No.1 )
日時: 2016/06/11 23:15 (spmode)
名前: kaz

もし伝(つて)があれば法律事務所か弁護士
無ければ 労働基準監督署の「労働相談窓口」で相談しましょう。
   メンテ
Re: 会社からの損害賠償 ( No.2 )
日時: 2016/06/12 04:30 (au-net)
名前: 直江

こんばんは。

その損害賠償がなにを指してるか?がわからないと答えは出ないよ。

いなさんは架空の商談はしたけど、それでお金もらってないし、会社にも損害は出てないでしょ?って理屈なんだよね。

でもね、基本給はもらってるよね?それは営業の仕事に対してのお金であって、何日虚偽の報告をしていたかわからないけど、その期間もお金が発生しているんだ。それに上司も部下の成績で評価は変わるよね?ノルマだけならまだしも、虚偽となると上司も信用を失うんだ。

そういう類のものっていくらって難しいのさ。物を壊して弁償しますとは訳が違うんだ。損害賠償については、まずその内容を確認してから相談した方がいいよ。

   メンテ
Re: 会社からの損害賠償 ( No.3 )
日時: 2016/06/12 20:32 (milare-tv)
名前: 匿名

弁護士ではなく会社からなら、焦る必要ない。内容証明か何か知らんが、弁護士事務所へ持参して対応してもらうといい。
少し費用かかるが、即解決すると思う。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/13 10:59 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 具体的損失な生じていないはずだということで拒否するか、放置で良いと思います。戦うのであれば逆に上司のノルマの達成要求が厳しかったことをパワハラとして訴えます、と述べても良いでしょう。
 放置すれば会社があくまで請求を続ける場合、会社としては裁判所に持ち込むしかないわけですが、そこでは厳しいノルマの要求の実態が明らかにされて会社が不利になる可能性が高いので、頭の悪い会社でなければ訴えてくる可能性は低いでしょう。

   メンテ
Re: 会社からの損害賠償 ( No.5 )
日時: 2016/06/19 09:36 (medias)
名前: いなさん

ありがとうございます。色々と参考にしてみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社からの損害賠償|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲