いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 現状とこれから|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 現状とこれから

現状とこれから

日時: 2016/06/13 01:12 (au-net)
名前: うちぼん

今の会社は、新卒で入社して10年目になります。

途中、同じ会社の中で業種を変えましたが、ずっと店舗や営業所勤務でしたが、今年から本社勤務になりました。

今までは接客や営業など、自分の頑張りが売上に反映する仕事でしたが、今は裏方の仕事です。パソコンはちょっとは出来るぐらいだったので、人事異動の話を頂いたときはもちろん自信もなかったし、仕事内容が全く違うので大丈夫かなと、不安しかなかったのですが、この不安が見事的中…。

仕事内容は、営業所で働く業務委託のスタッフの収入に関わることや、弊社の商品を口座引落で購入されるお客様の管理など、お金に関わることばかり。

私が本社に異動した理由は、これらの仕事を担当していた社員が退職されるから、引き継ぎで、ということでしたが、ほとんどの仕事内容がシステムがあるにも関わらず、手作業で、データは自分の手でExcelで作らなければならず、人に仕事がついているので、私がやった仕事をチェックする人もいなければ、わからないことがあっても、他に私の仕事がわかる人がいないのです。

先日も、口座引落でご利用されているお客様に、間違った情報を発信してしまいました。自分は何が間違ってるか気づいておらず、お客様からご指摘を頂いて気が付きました。

引継ぎ期間は約一ヶ月でしたが、前任者は有給消化したいとのことで、実質は10日間ぐらいしか直接会っての引き継ぎはなく、電話はできましたが、そんなにしょっちゅう掛けることも出来ませんでした。

マニュアルを作って頂いていますが、本当にざっくりとしか書かれてないことも多く、1日24時間では足りません。

毎日残業で、帰宅は日付が変わるギリギリだったり。その上、残業は月に45時間以内にしろと言われ、今月はまだ月の半ばなのにすでに残業20時間超えています。

こんなにリスクがある仕事をやっていた前任者は凄いと思いましたが、前任者は私に引き継いだ仕事は、2年ぐらいかけて少しずつ仕事量が増えていった、という背景と、そもそもパソコンの資格や社労士の資格などをお持ちで、私の置かれている状態とは全然違います。

上司に言っても、その上の上司に言っても、やるしかないと言われたり、他の社員にも心配はされますが、気持ちはありがたいですが、お客様にご迷惑をかけてしまったにも関わらず、私のせいにして、ひとまず収まったから大丈夫みたいな感じになってるのが恐ろしいんです。

私がミスしてしまったので、私が怒られたり、私のせいにするのは事実なので仕方が無いのですが、会社としてどうなんだと思うのです。

女性で独身で、今年33歳になります。この会社に入社して以来、ずっと転勤族で、本社勤務で、今まで長くても1年〜1年半ぐらいしか同じ場所にいられなかったけど、本社勤務になったから今回はいつもよりかは落ち着いて…なんて思っていましたが、ちょっと、というか精神的に追い詰められすぎます。

本社勤務になったら、今まで付いていた営業手当がなくなり、会社都合の異動にも関わらず、営業所勤務のときは家賃半額分を会社負担してくれていたのに、今は全額自己負担。

要は給料も下がった上に家賃の負担があるので、結構厳しいです。

悪い人はいないので、転職しようとも考えてはいますが、転職先が人間関係最悪の場合もあるので、もうどうしていいかわからず、追い詰められています。

もう、泣きたくなるんですが涙も出ません。

誰か、人生のヒントを頂けるとありがたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 現状とこれから ( No.1 )
日時: 2016/06/13 02:59 (softbank126219114230.bbtec.net)
名前: 56

もう少し続けてみて様子を見てはいかがでしょうか?

自分は33で会社を辞め、転職しました。
色々追い詰められ、軽度のうつ病になりました。自分の人生を、このままこの会社と共に終わらせるのか?と常に自問自答し続けた結果、転職を決意したのです。

33歳。転職するか続けるか分岐点ですね。
しっかり考えて決断して下さい。
たった一度の人生です。

   メンテ
Re: 現状とこれから ( No.2 )
日時: 2016/06/13 03:28 (so-net)
名前: 海座頭

Excelに、20年触ってないので、何とも言えませんが…。

会社独自のシステムが分からないのか、
Excelの使い方が分からないのか…。

何が、どう分からないのか説明して下さい。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/13 14:12 (au-net)
名前: うちぼん

56さん
ありがとうございます。
転職サイトなど見ていると、やはり年齢を考えたら転職するなら今かな、と思いますね。

焦らずにこの先のことを決めていきたいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

現状とこれから|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲