いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 「そんなの世間じゃ通用しないからな」|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 「そんなの世間じゃ通用しないからな」

「そんなの世間じゃ通用しないからな」

日時: 2016/06/15 15:31 (softbank126142079195.bbtec.net)
名前: めいいる


やっぱり
きついです。
飲食店のバイトをしていますが
そこの店長がとにかく口が悪く
理不尽なことで怒ります。

昨日は怒られている最中、「バカ」と言われました。
おまけに怒られた内容が
最初に店長に「あと残り何個?何個でなくなる?」と
聞かれ、「8個です。8個でなくなります」と答えたのですが
8個の注文が入った後(注文を取ったのは店長)、8個なくなり、その後、少ししてから注文が1個入りました。残りはなかったので、倉から予備をとりました。
すると店長から後で「残りなくなったらその場で言えよ」と言われました。
(どうやらその時点で予備を使ったことは店長は知らなかったので予備を使ったことを怒っているわけではないようでした)その最中に「バカ」と言われました。
それに対して、反論すると
内容にではなくそのとき使った言葉に
対して怒りはじめました。
こちらが何度も反論すると
怒るのをやめましたが

少ししてから「おまえ、そんな言葉が
世間に通用するとはかぎらないからな。
そんなのじゃどこにも通用しないからな」とわざわざやってきて
言い逃げしていきました。

正直、もっともなことを言っているようで今の現状には合っていないことを言っていると思いました。

ほかの方はどう思いますか?





イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/15 15:48 (ap)
名前: ボノ

>
> やっぱり
> きついです。
> 飲食店のバイトをしていますが
> そこの店長がとにかく口が悪く
> 理不尽なことで怒ります。

自分も調理師(現在は休職中)ですが、なぜか調理の現場はそういうタイプ多いです!!特に店長、料理長、ベテラン社員はみなそうでした。
短気、口が悪い、人前ですぐ怒鳴る、感情的にものをいう、思い通りにいかないと気が済まない、上には弱く下には強い、とにかく力でコントロールしようとする、昔はもっと大変だったんだぞ〜が口癖、などなど。

内容なんてどうでもいいんですよ。
本人のプライドが大事なんですから。下の人間に反論されたらそりゃ黙ってはいませんよ。ごめん、悪かったな。なんてセリフは死んでも言わないでしょうから。
そのために話をすり替えたり、過去の失敗を引き出してきたり、正論で押さえつけようとしたり、とにかく相手がすいませんって言うのを待ってるんです。
それで、おれはすごいんだって安心感がほしいから。
舐められたら終わりなんです。そのためには相手も必死です。

そうでもなきゃやっていけない職場なのかななんて思ったりもします。
自分はそれが嫌で仕方ないですが、でも料理の仕事は好きなので何とか続けてます。でも、こういうタイプとどう付き合えばいいかいまだに模索中ですが、仲良くやる必要はないかなと思ってます。
上司に認めてもらうために働いてるわけじゃないから。
より良い仕事をする妨げになるなら、主さんのように反論もありだと思います!
ただ、もっと大人の対応として、自分も相手も大事にして尊重するような言い方は必要かもしれませんね。

ただ、相手を否定して自分の価値観を通そうとするだけではなくて。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/16 00:29 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 その店長の方がまともな会社じゃ通用しないだろwwという感じですが。
 特にスレ主さんに悪い点があるとは思いませんでした。
   メンテ
Re: 「そんなの世間じゃ通用しないからな」 ( No.3 )
日時: 2016/06/16 13:09 (spmode)
名前: 散歩人

その店長は自分が人より仕事ができない自覚があって、コンプレックスになっているんだとおもいます。そういう人って、立場を利用した発言しかしません。今回も自分より正しいことを部下が主張したことで傷付き、誤魔化すように腹をたてたのでしょう。ある意味、哀れな人ですよね。

ただ、反面。本当に仕事も人間もできてる人が世間にどれだけいるか、というと少ないでしょうね。
そういう意味では、言葉遣いとか態度ってのは、上司の弱い部分を尊重する大切な表現なのだと思います。自分の力量以上の責任を背負っている店長が間違っていることを、店長が傷付かないように伝える事ができたら、あなたは人間として立派です。


めいいるさんが若くて、まだそういった上部だけでも尊重することが器用に出来ないのなら、心から尊敬できるバイト先を探すのもひとつだと思いますよ。

あなた自身が立派な人間になるつもりがないなら、上司と部下なんてそんなもんだで済ませても良いですね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

「そんなの世間じゃ通用しないからな」|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲