いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ したい仕事がわからない。(高3)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > したい仕事がわからない。(高3)

したい仕事がわからない。(高3)

日時: 2016/06/19 09:08 (eonet)
名前: とろまる


はじめまして。高3女です。長文です。

高3で、志望校、学部、将来の夢など決めておかなければならない時期ではありますが、
いまいち自分がやりたい、これだ!という職業が見つからず悩んでいます(⌒-⌒; )
私は、ロボットに関わる仕事がしたいと思い工学部を志望していましたが、本当に一番したい仕事なのか?、わざわざ大学へ行くのにこんな中途半端な気持ちで大学に行っていいのか?悩んでいます。

私は人前で話したりと、しゃべることが好きで得意なのでそういうことを仕事とする職業に就けたらなとも思い始めました。ただ、好きなことを仕事にしているとそれが嫌いになって好きなものをなくす可能性もあるし、意見を発信することを仕事とした場合、自由に発信することができなくなる可能性もあると思います。
また、ロボットに興味がないこともありません。
そこで質問です。

私は大学のどこの学部に行けばいいのでしょうか?工学部にとりあえずという言い方をしてはなんですが、行くべきでしょうか。
また、自分の意見を発信する仕事とはどういったものがありますか。
みなさんも同じ悩みがあった時の話などを聞けると幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/19 09:28 (panda-world)
名前: サクセス

>
> はじめまして。高3女です。長文です。
>
> 高3で、志望校、学部、将来の夢など決めておかなければならない時期ではありますが、
> いまいち自分がやりたい、これだ!という職業が見つからず悩んでいます(⌒-⌒; )
> 私は、ロボットに関わる仕事がしたいと思い工学部を志望していましたが、本当に一番したい仕事なのか?、わざわざ大学へ行くのにこんな中途半端な気持ちで大学に行っていいのか?悩んでいます。
>
> 私は人前で話したりと、しゃべることが好きで得意なのでそういうことを仕事とする職業に就けたらなとも思い始めました。ただ、好きなことを仕事にしているとそれが嫌いになって好きなものをなくす可能性もあるし、意見を発信することを仕事とした場合、自由に発信することができなくなる可能性もあると思います。
> また、ロボットに興味がないこともありません。
> そこで質問です。
>
> 私は大学のどこの学部に行けばいいのでしょうか?工学部にとりあえずという言い方をしてはなんですが、行くべきでしょうか。
> また、自分の意見を発信する仕事とはどういったものがありますか。
> みなさんも同じ悩みがあった時の話などを聞けると幸いです。

   メンテ
Re: したい仕事がわからない。(高3) ( No.2 )
日時: 2016/06/19 11:34 (ucom)
名前: ドランカーの毒舌

ご自分の気持ちすら論理的に方向付けできないのに、意見を発信する仕事が好きなんていうのも、これまた中途半端だと感じました。
自分のことを決められない人が他の事象について、他人が納得する意見を納得するように表現できるでしょうか?
つまりそういう仕事に就くとしても、かなりの修行が必要になります。その修行中に、またあなたはこれでいいのか?と疑問を抱くでしょう。
だから、今の段階では、ロボット工学を学べる大学に進学するのがいいと思いました。日本ロボット学会のHPにはロボット研究室が設置されている大学の一覧がありますし、検索すればわかることです。
ロボットの勉強をしながらでも、考えをまとめる技術や論理的な発想をするための勉強もしていけば、ちゃんとした意見を発信できるノウハウも身に付けることができるでしょうし、そういう仕事に就けるチャンスを手の届くところに引き寄せることもできるかもしれません。弁論したいなら政治家だろうし、文章でやるならエッセイストとかジャーナリストですかね?
すいません。高校生相手なのに言い方が厳しくなってしまいました。その点謝ります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/22 09:58 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

数3がある程度以上できるなら、工学部でもよいのではないかと。好みが大切ということも言えますが、現実問題として工学部では数3ができないとかなり厳しいということは言えます。(情報系の学部なら、コンピュータができれば数3はそれほどできなくてもOKですが)

大学に行くのにきちんとした覚悟や決心がないこと自体は問題ないと思います。大半の学生はそうですから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

したい仕事がわからない。(高3)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲