いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事への意識と残業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事への意識と残業

仕事への意識と残業

日時: 2016/06/20 07:23 (au-net)
名前: くろ

私の職場は残業が当たり前で、毎日8.9時まで残業しています。もちろん持ち帰りの残業もあります。新卒に至っては残業代は1円も取れません。

欧米各国では定時退勤が当たり前、残業は基本無いと聞きました。
仕事の開始時刻には厳しいのに、退勤時刻には緩い環境が許せません。仕事に人生を捧げる気は全くないので、残業すること自体邪魔でしかたありません。あくまで生活のために仕事をしているという認識です。

皆様の職場も残業はありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事への意識と残業 ( No.1 )
日時: 2016/06/20 11:13 (mesh)
名前: 匿名

派遣だ非常勤だと言う言葉がはやりだしてから、余程お勤めをしている人を大事にする会社以外は

企業が強気で働いている人を使い捨てカイロのように企業の得策になるよう
労働者をはたらかせています。

私も年老いて働かなくてはならないので働いていますが、あるところでは休憩も取らせてもらえず、取ったように勤務表には書くように言われ

今お勤めしているところも、自宅でした仕事も加算してもらえず、会議した時間さえお金はなしなんて時もあります。

要は正社員を雇わなければ保険代も保証もなしではたかせることができるので
いい加減になっているのです。

日本では労働条件は私が見るところ60%ぐらいは悪いですね。
それを労働基準監督署に話せば職場からは睨まれ、働く場をうしなうことになりますね。

一人では無理です。労働組合はありますか。そこに相談してみたらいかがですか。
こんなことだから徐々に日本製品もクレームだらけの製品になり、犯罪が増えるでしょうね。
正社員でもそれではやる気もなくなるのがわかります。ストレスをためないようにね。
   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.2 )
日時: 2016/06/20 13:00 (panda-world)
名前: いろはにほへと

仕事が嫌なら辞めればいいんじゃない?
外国がどーのとか全然関係ない話ししても無意味でしょ。
残業代が出ないのはあなたの労力に価値がないからじゃない?

   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.3 )
日時: 2016/06/21 00:01 (kinet-tv)
名前: ブラック

残業自体は、会社勤めしている以上仕方ないかもしれません。海外では少ないようですが日本では多いのが実情だと思います。
ただ、新卒であろうが残業しているのならば残業代は発生して当たり前です。労働基準法には新卒には残業を出さなくてよいといったことは一切かかれていません。(当たり前ですが)
労働基準監督署に訴えるか、厚生労働省の労働基準関係情報メール窓口に助けを求めるのがいいでしょう。

ちなみにうちの会社もめちゃくちゃ残業を強制していましたが労働基準監督者がきてから改善されました。


   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.4 )
日時: 2016/06/26 01:50 (au-net)
名前: ましゅぅ

残業代が出ないなら帰ればいいと思います。
ちゃんとした勤務時間内に何かできない理由があって、自分の責任(仕事のペースが遅い・要領が悪いとか)なら、多少の残業は仕方ないことですし。
上司に指示されて残業しているのであれば
残業代つかないのはおかしなことですから
上司に掛け合ってみるとか。
それでも改善されないのであれば、残業なんかしないで定時で帰ればいいんです。
定時までの給料しかもらってないんだから
文句言われても言い返せます。
生活のための仕事と考えてるなら
プライベートのが大事ですもんね。

私も残業代もらえる時と、自分の責任の時しか残業はしません。
お金の為であって、仕事が生きがいじゃないですからね。
予定があれば終礼出ずに即刻帰ります。

勤務中ちゃんとやることやってたら
大丈夫じゃないですか?帰っちゃえば?
   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.5 )
日時: 2016/07/12 00:30 (kinet-tv)
名前: マジ

労働基準監督署に言うのが一つ。
厚労省の労働の相談窓口にメールするのが一つ。
結局、会社なんて労働基準監督署入るなり新聞載るなりしないと変わらない。
残業代は自分で勝ち取るもんやで。働きに対して対価を払うのは当たり前だ!
   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.6 )
日時: 2016/07/13 01:33 (kinet-tv)
名前: 奥田のトッシー

残業ぐらい我慢しろよ。若いのに。俺らの若い頃は残業代なんかでなかったが文句も言わんかったぞ。
   メンテ
Re: 仕事への意識と残業 ( No.7 )
日時: 2016/07/15 21:33 (vectant)
名前: PPK



職場に不満を感じるなら辞めるべき、
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事への意識と残業|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲