いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩の教育が上手くいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩の教育が上手くいきません

後輩の教育が上手くいきません

日時: 2016/06/21 00:29 (spmode)
名前: はる

私は今の職場で現在、
後輩の教育を任されています。

私の性格は、正直キツいという自覚があり、優しく諭してあげる等の対応が苦手です。

後輩や新人相手なのでキツい言い方にならないよう気をつけて教えているのですが、そこを気にしすぎ、はっきり言うという事も出来ない状態で、仕事を覚えるのが遅い人に注意しろと上司に言われるのですが、出来ません。
出来ないなりに少し言ってみているのですが、言い方が嫌味っぽいと言われました。

後輩に慕われている方は、仕事の覚えが悪い後輩に注意をする時どのようにされているのでしょうか。

あいまいな相談で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩の教育が上手くいきません ( No.1 )
日時: 2016/06/21 07:26 (au-net)
名前: 海座頭

自分が、どう思われるかなんて、関係無いと思いますよ。
今後、新人が困らない様にするって事が、重要だと思いますよ。

例えば、
作業が遅いなら、何故遅いのか、
自分なりに考えて、改善して作業してみたら、どうかな?

此処で、時間を無駄にしているから、
こうやってみたら…。
など、命令口調にならない様にすれば良いと思いますよ。

職場なんて、結果が全ての戦場であって、
仲良し集団の集まりじゃ無いから、
結果が伴わなければ、
厳しく言うのも、有りだと思います。
   メンテ
Re: 後輩の教育が上手くいきません ( No.2 )
日時: 2016/06/21 23:38 (kinet-tv)
名前: ハゲマント

適当でいいんじゃね?構いすぎてもあかんし。
強く言おうが優しく言おうがそのうち何やかんやで慣れるって。


   メンテ
Re: 後輩の教育が上手くいきません ( No.3 )
日時: 2016/06/21 23:40 (kinet-tv)
名前: ハゲマント

優しくできないってww
どんだけ自己中で生きてきてんだよw

優しく程度も出来ないなんて情けないな。
   メンテ
Re: 後輩の教育が上手くいきません ( No.4 )
日時: 2016/06/22 06:50 (ocn)
名前: 泥魚

個人的には「仕事を覚えるのが遅い人に注意しろ」という注意そのものがそもそも的を射ていないかと思いますよ。

現にあなたは戸惑っていますし。

問題の核となる部分があなたには伝わっていないのではないですか?。

「そのスピードでは生産性に支障が出る」
だとか
「今後の習熟計画に遅延が生じる恐れがある」
だとか

もちろん、これらを本人に伝えても本人自身に仕事に対するモチベーションがなければ
また別の角度からアプローチをしなければならないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

後輩の教育が上手くいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲