いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するために必要なこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するために必要なこと

転職するために必要なこと

日時: 2016/06/22 22:38 (jcomnet)
名前: 希望

今の会社に入社し、5年が経ちました。今後のことで相談です。

人間関係のもつれで体を2度壊しました。
パワハラを受けていました。まだ就業中なので「います」ですが。
なんでここまで我慢していたのか、と親や友人にかなり心配させています。

現在は退職を考えていますが、次はどのような職に就きたいのかはっきりとビジョンがみえていません。そのために行動を移しにくく、ズルズルと時間が過ぎていってます。

やはり次が決まってから退職したほうがいいのでしょうか。ちなみに、今の職種とは別の職種に就きたいとも考えています。

転職経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。
また、このようなことを準備しておいた方がいいなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職するために必要なこと ( No.1 )
日時: 2016/06/22 23:28 (panda-world)
名前: 転職侍

大事なことは転職した場合、今の職場環境より厳しくなることを覚悟すること!
転職すれば仕事はペーペーからのスタート。
しかし、あなたは新卒社員じゃない...。
つまり、採用してくれたこと自体が奇跡であり、それに報いるためにどんか苦労も受け入れて当然だと思わなきゃいけません。
当然今の職場より待遇は悪くなって当たり前。
それでも歯をくいしばってがんばることが転職の前提ですよ。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/22 23:52 (ap)
名前: ボノ

> 今の会社に入社し、5年が経ちました。今後のことで相談です。
>
> 人間関係のもつれで体を2度壊しました。
> パワハラを受けていました。まだ就業中なので「います」ですが。
> なんでここまで我慢していたのか、と親や友人にかなり心配させています。

精神疾患でしょうか?
自分も人間関係(パワハラ)のストレスで
数回転職をし、これ以上転職したくないとパワハラも我慢して耐え続けていたら、精神疾患になってしまい、その後の職場でも再発して、いまは求職中です。
でも、病気になったおかげで目が覚めたんです。パワハラは許せる行為ではないが、自分自身の心が1番自分を苦しめていたってことに気付いたんです。
なので、結果的にはこうなってよかったと思っています。

主さんは体壊してまでその職場にいる。それはなぜですか?
どうしてそこまで頑張るんですか?
体壊してまでやるだけの価値やメリットがあるからですか?




> 現在は退職を考えていますが、次はどのような職に就きたいのかはっきりとビジョンがみえていません。そのために行動を移しにくく、ズルズルと時間が過ぎていってます。
>
> やはり次が決まってから退職したほうがいいのでしょうか。ちなみに、今の職種とは別の職種に就きたいとも考えています。
>
> 転職経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。
> また、このようなことを準備しておいた方がいいなどありましたら教えてください。
>
> よろしくお願いします。

次決めてからやめたほうがいいというのは、1番は経済的理由です。やめたあとはお金の不安がでてきますから。
しかも、働いてないとお金ってすぐなくなんるんですよ。失業保険もすぐもらえるわけではないし、基本3か月だけですからね。
なので、どんどん焦りも出てくるし、焦って変なところに入ってしまうことも。
なので、働きながら探せば経済的な不安はないですからね。それが1番だと思います。
でも、いくらか余裕があるなら、退職してから探された方がじっくり探せるとは思います。
体壊してるなら、医者に診断書もらって休職してから辞めるって方法もありますけどね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/23 21:54 (jcomnet)
名前: 希望

転職侍様

コメントありがとうございます。
実は一度転職経験があり、今度で2度目となります。
1度目は人間関係云々ではなく、自分のやりたい仕事であった(それが今の会社)からです。
それなのに人間関係でこんな結論にしてしまったのが情けなく、とても悔しいです。

今の職場環境より厳しくなること、そうですよね。
もしかしたら今よりもさらに酷い人間関係かもしれない、そう思うと転職することに少し勇気がいります。


> 大事なことは転職した場合、今の職場環境より厳しくなることを覚悟すること!
> 転職すれば仕事はペーペーからのスタート。
> しかし、あなたは新卒社員じゃない...。
> つまり、採用してくれたこと自体が奇跡であり、それに報いるためにどんか苦労も受け入れて当然だと思わなきゃいけません。
> 当然今の職場より待遇は悪くなって当たり前。
> それでも歯をくいしばってがんばることが転職の前提ですよ。
>
>
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/23 22:26 (jcomnet)
名前: 希望

ボノ様

他のスレッドでもボノ様のコメントを数多く拝見させていただきました。
私のスレッドにもコメントをくださり、ありがとうございます。

病院からは睡眠導入剤や抗うつ薬などが処方されました。
現在は安定しているので通院していませんが、これ以上、今の生活を続けていると再発の恐れがあると自覚しています。
なのでこの環境を変えるには退職しかない、という結論に達しました。

これまでも環境を変えようと好きなことしたり、ペットと過ごしたり、様々なことをしてきました。
が、何も変わりませんでした。むしろ、悪くなる一方でした。

> 主さんは体壊してまでその職場にいる。それはなぜですか?
> どうしてそこまで頑張るんですか?
> 体壊してまでやるだけの価値やメリットがあるからですか?
>

やはり一番の理由は今やっている仕事が好きだからです。
辛く大変ですが、やり遂げた時は「この仕事をしてよかった」と思えます。
それをこんな結論にしてしまうなんて、本当に本当に悔しいです。(パワハラにこの野郎、と言いたい。けど言えない)
別の職種にしたいのは、かなり特殊な専門職であるため中々同様な職に就くのが難しいのと、新しいことに挑戦してみたい気持ちがあるからです。

>
> 次決めてからやめたほうがいいというのは、1番は経済的理由です。やめたあとはお金の不安がでてきますから。
> しかも、働いてないとお金ってすぐなくなんるんですよ。失業保険もすぐもらえるわけではないし、基本3か月だけですからね。
> なので、どんどん焦りも出てくるし、焦って変なところに入ってしまうことも。
> なので、働きながら探せば経済的な不安はないですからね。それが1番だと思います。
> でも、いくらか余裕があるなら、退職してから探された方がじっくり探せるとは思います。
> 体壊してるなら、医者に診断書もらって休職してから辞めるって方法もありますけどね。

やはり働きながら探すしかないですよね。
休みが中々とれず、休日も体と心を休めることを優先してしまいます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/24 00:54 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
>
> 他のスレッドでもボノ様のコメントを数多く拝見させていただきました。
> 私のスレッドにもコメントをくださり、ありがとうございます。

そうなんですね!
自分も今も無職で決して幸せな状態とはいえないかもしれませんが、こんな状態でもできることはたくさんとわかってからは、毎日そこそこ充実してるし幸せだと感じられています。
仕事がその人の価値を決めるとどこかで思ってたので。。。


>
> 病院からは睡眠導入剤や抗うつ薬などが処方されました。
> 現在は安定しているので通院していませんが、これ以上、今の生活を続けていると再発の恐れがあると自覚しています。
> なのでこの環境を変えるには退職しかない、という結論に達しました。

そうそう、環境を変えてストレス源から離れることが1番の薬ですからね!
でも、そのような状態でも働き続けてたって、ものすごくまじめでがんばりやさんで責任感のある方なんでしょうね。
すごい長所だと思います。


>
> これまでも環境を変えようと好きなことしたり、ペットと過ごしたり、様々なことをしてきました。
> が、何も変わりませんでした。むしろ、悪くなる一方でした。

ストレス源は変わらないままですからね。。。うつとかって悪いイメージありますが、要は体からのサインだと思うんです。今の生活だと苦しいよ、休みたいよ、がんばりすぎだよ、もっと大事にしてよって心が叫んでるんだと思うんです。でも、がんばらないとダメなんだ!あまえたらだめだ!ってそういう声を無視し続けた結果、最後の手段で病気として知らせてくれてるんだなって。



> やはり一番の理由は今やっている仕事が好きだからです。
> 辛く大変ですが、やり遂げた時は「この仕事をしてよかった」と思えます。
> それをこんな結論にしてしまうなんて、本当に本当に悔しいです。(パワハラにこの野郎、と言いたい。けど言えない)

好きなんですね!
でも、いくらすきでもそれだけではうまくいかないってこともありますよね。
自分も同じで、仕事自体は嫌いじゃなかったのに、たった1人のために仕事やめるようなことが多々ありました。。。
言いたいけど言えない気持ちも良くわかりますが、なぜ言えないと思います?
言ったらどんなことがあると思ってるんですか?
ここを深く掘り下げてみると、何か気付くことがあるかもしれません。



> 別の職種にしたいのは、かなり特殊な専門職であるため中々同様な職に就くのが難しいのと、新しいことに挑戦してみたい気持ちがあるからです。

挑戦したいって前向きな気持ちがあるんですね!すごいですね〜。
自分は病気になったとたん、がんばる力を失って、とにかくこの地獄から逃げたいとしか考えられなかったです。


> やはり働きながら探すしかないですよね。
> 休みが中々とれず、休日も体と心を休めることを優先してしまいます。

それでは毎日つらいですよね。
あるお坊さんのお話によると、仕事は仕事で集中してやる!
休みの日は仕事のことを切り離して、休むなり遊ぶなりに集中する!
どこのラインをはっきりさせないと、どちらも中途半端で苦しい状態がだらだらと続いてしまうみたいです。
本と仕事で悩んでるときって、まさにそんな状態だったんです。仕事のこと考えながら休みを過ごして、仕事も人間関係のことで全力投球できてなかったなって。
とにかく、退職日から入社日まではある程度期間を作って、ゆっくり休んでほしいです。
希望さんはがんばりすぎなんだと思います。そのがんばりはほんとうに意味のあるものなのか。希望さんにとっていったいどれだけの意味やメリットがあるのか。
ほんとうに、そのがんばりは希望さんの人生や幸せのために必要なことなのか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するために必要なこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲