いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。

病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。

日時: 2016/06/24 18:03 (panda-world)
名前: 匿名希望

今の職場に移動してきて2年くらいです。
勤務当初から直属の上司(40代男性)悩まされてきました。
元々上司に「何だか気に入らない」と言われていたものの、去年からだんだんそれがエスカレートしているように感じました。
例えば、会議30分前に「これはお前がやるべきだと思う」と、いきなり資料作成とプレゼンを指示。もちろん、私は会議があることを知りませんでした。何とか間に合わせたものの、こいつの出来栄えは10点だ。使えない部下で申し訳ないとみんなの前で話していました。
さらに別の日ですが、お前は要らないが、嫌々置いていてやってるとの発言です。上司は発破をかけているんだと無理に思っていましたが、もう疲れてしまい「そんなに要らないのであればもう辞めます」と言いましたが、上司は激怒しました。
他のスタッフさんは上司と上手くやっているのか、見て見ぬ振りだと思います。

そんな中上司に大病?が見つかり、しばらく入院することになりました。そして、上から話がありました。上司の言動は体調不良からくるものだった。上司も心苦しく思っているとのことです。
私自身、上司が体調不良から嫌がらせをするとは思えず、病気だから許せと言われても正直困ってしまいます…
週明けに上司が復帰しますが憂鬱です。どういう気構えでいれば良いでしょうか…?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。 ( No.1 )
日時: 2016/06/24 18:44 (spmode)
名前: kaz

復帰後の相手の態度次第でしょう。
尤も信頼度についてはゼロベース(マイナスベース?)
でしょうけど。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/24 18:52 (panda-world)
名前: 匿名希望

> 復帰後の相手の態度次第でしょう。
> 尤も信頼度についてはゼロベース(マイナスベース?)
> でしょうけど。

ありがとうございます。
信頼は全くありません。
要らないけど辞めさせないって悪循環もあるし、どこにも相談できなかったので吐き出させて頂きました。来週は様子見しようと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/25 09:35 (softbank126069173065.bbtec.net)
名前: らん

 構わず悪質なパワハラとして処分を求めてよいのではないでしょうか。
 体調不調で暴言をはくということであれば管理能力がないものとして、ただちに降格や辞職なりの対応をすべきだと述べていいと思います。上司に直接パワハラをする管理者は迷惑なので、退職してください、とはっきり述べてもいいでしょう。謝罪など受け入れる必要はないと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/25 14:24 (panda-world)
名前: 匿名希望

>  構わず悪質なパワハラとして処分を求めてよいのではないでしょうか。
>  体調不調で暴言をはくということであれば管理能力がないものとして、ただちに降格や辞職なりの対応をすべきだと述べていいと思います。上司に直接パワハラをする管理者は迷惑なので、退職してください、とはっきり述べてもいいでしょう。謝罪など受け入れる必要はないと思います。

ありがとうございます。
もっぱら謝罪は受け入れるつもりもありませんし、上司の性格上、そもそも謝罪に期待していません。上司本人から体調不良云々を聞いていない以上、そんな気がするからです。
上司の処分よりはむしろ、私の移動か退職を認めてもらいたいと思います。今までずっと無視されてきましたので、今度こそはと思います。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/25 15:46 (vectant)
名前: kaz

> 上司の処分よりはむしろ、私の移動か退職を認めてもらいたいと思います。今までずっと無視されてきましたので、今度こそはと思います。
>
移動はともかく退職は難しくはないでしょう。
退職[願い]を無視されてきたということなら
改めて退職[届]を提出すれば良いのですから。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/25 16:54 (panda-world)
名前: 匿名希望

> 移動はともかく退職は難しくはないでしょう。
> 退職[願い]を無視されてきたということなら
> 改めて退職[届]を提出すれば良いのですから。

なるほどですね。実は電話で何度か上に相談し、「辞める」と言っても上司に筒抜けで効果がなかったのは、退職願と判断されていたのかもしれませんよね。
   メンテ
Re: 病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。 ( No.7 )
日時: 2016/06/27 07:40 (panda-world)
名前: 匿名希望

様々なご意見ありがとうございます。本日上司が復帰します。もし、今日何かあったら追記させていただきますので、その時はよろしくお願いします。
   メンテ
お久しぶりです。 ( No.8 )
日時: 2016/07/31 16:48 (panda-world)
名前: 匿名希望

お久しぶりです。
上司は退院してから、ますます体調不良を言い訳にするな!が口癖になりました。
俺は大病で苦しんだのに、お前はその程度の病気で騒ぐのか!が言い分のようです。
先日、上司に改めて辞めたいと伝えたところ、職務放棄で訴えると言われました。
   メンテ
Re: 病気になったからといって、 ( No.9 )
日時: 2016/08/01 01:04 (so-net)
名前: 海座頭

No.8
そんじゃ、労働基準監督所に通報するって、言ってやれば良い。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/08/01 12:35 (panda-world)
名前: 匿名希望

> No.8
> そんじゃ、労働基準監督所に通報するって、言ってやれば良い。
>


上司には何も言わず、こっそり労基に相談するつもりです。
最近、上司が愛人をけしかけてくるようになったので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

病気になったからといって、上司の言動を許せそうにありません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲