いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働かない派遣|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働かない派遣

働かない派遣

日時: 2016/06/26 14:44 (eonet)
名前: お姉

久々の投稿ですが、よろしくお願いします。

うちの職場の派遣が仕事を選ぶようになってしまいました。

社員は立ち仕事以外にもスケジュール管理、マニュアル作成、設備機器の管理、教育資料の作成などのデスクワークと、その他に細かい雑務があるため、派遣にはガツガツ立ち仕事を回して欲しいのです。
派遣に頼める業務は立ち仕事のみで、試験業務とその準備、試験後の器具洗浄です。

最近、ある1人の派遣が脚を痛めたらしく試験業務のうちの1つを出来ないと言い始めました。もともとその試験業務は少しハードワークなこともあり、他の試験業務も含めてひと月毎にローテーションし3~4交代で回るようにしてます。
しかし脚が痛いのなら仕方ないと担当を変えて脚が治るまで様子を見ることになり、1ヶ月後良くなった連絡を受けたので元の業務を頼みましたが、その業務をすると脚を痛めるので遠慮したいと言われました。
そこで別の試験業務を頼んだのですが、1ヶ月後今度はその試験業務も脚に負担がかかってツライと言い始めました。腕は疲れるが座ってることが多い試験でした。
そして脚が痛くて試験業務は出来ないと言い始めてから2ヶ月経ったころ病院へ行き、老化によるものだと診断されたようです。
しかし脚が痛いと試験を断った後も走り回ってるのが不思議でなりません。

とはいえ現時点で他に頼める試験業務は無くなり、試験準備と器具洗浄のみになってしまいました。

試験業務は他にもあるのですが、それらは操作自体丸一日かかるものではないため複数(3~4項目)を同時進行することになります。翌日にはそれらの結果をまとめる作業プラス新たに複数の試験業務をこなすという感じで続きます。日毎に項目を分けていては報告期限に間に合わないため複数項目の同時進行になってます。

これまでその派遣にだけ複数項目を頼んでませんでした。
なぜなら、たった1項目ですらパニックを起こすことがあるからです。パニックになると常識では考えられない行動をします。その派遣の場合キャパオーバーでテンパるというレベルではなく完全に思考停止している感じです。


先日、同僚と相談していると、人が少ないんだから仕方ない。その派遣にも複数項目を頼もう!と言われたのです。ミスした時は周りでフォローすればいいから…と。
そしてその業務も出来ないと言うようなら切るしかないと。


そこで相談したいことは3つ。
1. パニックになるのが分かりきっていても、複数項目の試験業務を頼んで良いと思いますか?
2. 腕は疲れるが座ってることの多い業務なら頼んで良いでしょうか?(本人的には脚に負担がかかるようだが)
3. 脚の痛みが治るのはいつ頃なのか聞いてみてもいいのでしょうか?


ちなみに、試験業務というのは医薬品の安全性や安定性を確認する品質試験のことです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働かない派遣 ( No.1 )
日時: 2016/06/26 17:17 (ucom)
名前: ドランカーの毒舌

そんなのは派遣会社を通してやりとりするのが普通じゃないのかな?
その派遣社員にはこういう業務をやってもらうという決め事があるはずだから、それが履行されないのであれば、派遣会社にクレームですよ。それで本人がやる気ないなら交代でしょ。
会社勤務していたころに派遣を使っていたが、出来の悪いのが来たときには派遣会社側の担当にスキルが低すぎるとか色々クレームしてたら凄い出来る人が派遣されてきた。本人には何も言う必要は無い。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.2 )
日時: 2016/06/26 20:56 (so-net)
名前: 海座頭

まず、3を聞きます。

自分だったら、
2をやってもらって、1ですかね。

お姉さん自身、その人がやる気無いの分かっていますよね?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/26 22:00 (eonet)
名前: お姉

ドランカーの毒舌さん初めまして。お返事ありがとうございます。

> そんなのは派遣会社を通してやりとりするのが普通じゃないのかな?
普通はそうなんですけど…いま、その決断力のある部長が人間関係のストレスからくる病で長期休暇をとってて不在なんです。
書面上では直ぐ下の課長がその代役をしているのですが、正しい判断力は持ち合わせていないため役に立ちません。
うちの職場、社員と派遣の区別をつけられない上司が多くて、何度説明しても理解できないようです。部長以上には分かってもらえたようですが、課長、主任などはまだ分からないようです。根本的に派遣は社外の人間であるという認識が抜けています。
契約を切るという判断を今すぐできる状況ではないため、続けてもらうことを前提として相談をさせていただきました。

> その派遣社員にはこういう業務をやってもらうという決め事があるはずだから、それが履行されないのであれば、派遣会社にクレームですよ。それで本人がやる気ないなら交代でしょ。
そうですよね。試験業務を頼むために来てもらってるのに出来ないと言われたら、やる気が無いように感じますよね。

> 会社勤務していたころに派遣を使っていたが、出来の悪いのが来たときには派遣会社側の担当にスキルが低すぎるとか色々クレームしてたら凄い出来る人が派遣されてきた。本人には何も言う必要は無い。
派遣会社自体スキルの低いところもあるようで、定期的に派遣と面談しているところもあれば、放置しっぱなしのところもあるようですね。
今回の派遣は一応4年ほど継続して来てもらってる方で、覚えが悪いとか、優先順位をつけられないとか、応用が利かないとかにも目を瞑り地道に教育して単純な業務をお願いしていたのです。複雑な業務になると勝手に手抜きしたりミスを隠蔽したりするので。
出来る派遣ってそうそう入ってこないんですよね~(^^;
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/26 23:43 (eonet)
名前: お姉

海座頭さんお久しぶりです。
お返事ありがとうございます。

> まず、3を聞きます。
聞いていいですよね?怪我なら全治何ヶ月とかありますが、老化は痛みと上手く付き合っていかなくてはならないので。
医師から試験業務禁止の診断が出たのか、その診断書はあるのか、リハビリや筋トレは毎日継続しているのか、通院頻度はどの程度なのかを知りたいです。
要は、痛みを和らげる努力をしているのか聞きたい。
6月の始めに通院のためと言い3日間(土日含めて5日間)休んでいたのですが、どうやら検査入院したわけでも手術したわけでもないようでした。


> 自分だったら、
> 2をやってもらって、1ですかね。
無難な選択として、私もそれを考えてました。

> お姉さん自身、その人がやる気無いの分かっていますよね?
やっぱ、やる気ないように感じますよね?
気に入らなきゃ辞めればいいのに…

明日、来月のローテーションを決めるので社員集めて相談してみます。
その前に、リハビリ状況は確認しますが。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/27 01:48 (so-net)
名前: 海座頭

> 海座頭さんお久しぶりです。
> お返事ありがとうございます。
>
お姉さん、どもです。
食事中だったので、目茶苦茶な文章を書いて、
申し訳ありません。

> > まず、3を聞きます。
> 聞いていいですよね?怪我なら全治何ヶ月とかありますが、老化は痛みと上手く付き合っていかなくてはならないので。
> 医師から試験業務禁止の診断が出たのか、その診断書はあるのか、リハビリや筋トレは毎日継続しているのか、通院頻度はどの程度なのかを知りたいです。
> 要は、痛みを和らげる努力をしているのか聞きたい。
> 6月の始めに通院のためと言い3日間(土日含めて5日間)休んでいたのですが、どうやら検査入院したわけでも手術したわけでもないようでした。
>
大半の理由が、それです。
後は、どの程度まで仕事を任せられるかの確認ですね。
> > 自分だったら、
> > 2をやってもらって、1ですかね。
> 無難な選択として、私もそれを考えてました。
>
立ち仕事が駄目なら、座ってできる仕事ってなりますよ。
後は、本人のやる気次第ですね。
多分、複数項目の試験業務は、その人には無理ですね。
予測ですが、マルチタスクを使える人じゃないと無理なのでは?

> > お姉さん自身、その人がやる気無いの分かっていますよね?
> やっぱ、やる気ないように感じますよね?
> 気に入らなきゃ辞めればいいのに…
>
誰かの所為にしないと、辞められない人では…。

> 明日、来月のローテーションを決めるので社員集めて相談してみます。
> その前に、リハビリ状況は確認しますが。
>

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/27 07:11 (spmode)
名前: お姉

おはようございます。

> お姉さん、どもです。
> 食事中だったので、目茶苦茶な文章を書いて、
> 申し訳ありません。
いえいえ^^お返事頂けただけでも嬉しいです。

> 大半の理由が、それです。
> 後は、どの程度まで仕事を任せられるかの確認ですね。
そうですね。何ができるのか確認してみます。

> 立ち仕事が駄目なら、座ってできる仕事ってなりますよ。
年度終わりならあるのですが、今の時期はあまりないですね(^^;

> 後は、本人のやる気次第ですね。
そうですね。

> 多分、複数項目の試験業務は、その人には無理ですね。
> 予測ですが、マルチタスクを使える人じゃないと無理なのでは?
分かります?掃除とゴミ集めですら完璧にできない人で、ゴミ集めの最中に流しを洗い始めて、どっちも中途半端にするんですよね。
優先順位と何をしたのか確認するためのチェックリストを用意しないと本人では決められないようです。
でも、一つのことなら集中して完璧にできるのか?と言えばそれも出来ず、周りが気になるようです。

> 誰かの所為にしないと、辞められない人では…。
そうかも知れませんね。だとしても相手は派遣なので、使えないなら切るまでです。

   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.7 )
日時: 2016/06/27 13:52 (au-net)
名前:

あなた自身、仕事を楽しようとか考えてるそうじゃありませんか。案外、嫌な他人は自分をうつす鏡とやらなのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.8 )
日時: 2016/06/27 14:07 (au-net)
名前:

なんだか、みんな自分で考えられそうな質問ですね。脳は使わないと、どんどん退化していくようですから僕も気を付けなきゃ!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/27 15:26 (spmode)
名前: お姉

つさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

> あなた自身、仕事を楽しようとか考えてるそうじゃありませんか。案外、嫌な他人は自分をうつす鏡とやらなのかもしれませんね。
そもそも派遣を雇うのは社員が他の業務に専念できるようにするためですから、来てもらって楽にならなければ、それこそ無駄な人材ですよね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/27 15:34 (spmode)
名前: お姉

つさん、続けてお返事ありがとうございます。

> なんだか、みんな自分で考えられそうな質問ですね。脳は使わないと、どんどん退化していくようですから僕も気を付けなきゃ!
ホントそうですね。気を付けてください。
私は頭で考えるだけでは纏まらないので、ここで箇条書きにするだけでも幾らか整理できますし、他人に意見を聞くことで他の確認事項も知ることができるので、皆さんに感謝してますよ^^
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.11 )
日時: 2016/06/27 15:50 (au-net)
名前:

そもそも正社員もやる気があるかどうかわかりませんね…朱に交わればなんとやらですし。僕はこういうところで相談することとか、そもそも相談することが滅多にありませんから、ご心配には及びません v僕のことなんてどうでもいいです、わざわざ僕のために返信しなくていいですからどうぞご自身のことにお気をつけください^^
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.12 )
日時: 2016/06/27 18:01 (openmobile)
名前: 匿名

>そもそも正社員もやる気があるかどうかわかりませんね…朱に交わればなんとやらですし。僕はこういうところで相談することとか、そもそも相談することが滅多にありませんから、ご心配には及びません v僕のことなんてどうでもいいです、わざわざ僕のために返信しなくていいですからどうぞご自身のことにお気をつけください^^

ならば余計な事を言わず黙って見てなさい。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.13 )
日時: 2016/06/27 20:03 (panda-world)
名前: Disgusting

三人称を「派遣」て
言い捨てるところから、
派遣を下に見ている
高慢な方のようですね。

お疲れ様です。
お局さま。
いや、お姉さま?


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/06/27 20:46 (so-net)
名前: 海座頭

> 三人称を「派遣」て
> 言い捨てるところから、
> 派遣を下に見ている
> 高慢な方のようですね。
>
> お疲れ様です。
> お局さま。
> いや、お姉さま?
>
言い訳ばっか囀ずって、仕事しねぇー奴は、
ゴミ以下なんだよ。
切られても仕方がない。

スレを全部読めや。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.15 )
日時: 2016/06/27 21:05 (panda-world)
名前: Disgusting

その従業員個人が気にくわないなら
呼称は「その人」でもいいはずです。
敢えて「派遣」を使っているところに、
「私は正規雇用だから」ってプライドが
あるのでしょう。

別に非難しているのではありません。
私は、派遣業界に詳しいからこそ、
派遣社員に対する、価値観の違いが
Disgusting だと感じただけです。
個人的に。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.16 )
日時: 2016/06/27 21:38 (eonet)
名前: お姉

皆さまこんばんは^^お世話になっております。

まず結果から申し上げますと、経過観察を続けるということになりました。

来月のローテーションを決めるため本文に書いていたことと、海座頭さんからコメントしていただいた点について確認してみました。
@ 医師からドクターストップは出ているのか?その診断書は?
A 痛みを和らげる努力はしているのか?
B 試験業務は何ができるのか?
これらを紙に書き上司に託したところ、更に上の上司経由で派遣に確認という流れになりました。ついでに、現在頼んでいる試験準備プラス洗浄業務の運動量と、本文で書いている2. の業務の運動量は差ほど変わらないことも伝えました。

その結果、、、
@ 次回病院に行って確認するまでは分からないとのこと。
A 現在何か努力してるという回答はもらえなかったようで、2日に1回の頻度で本人に確認をとることになりました。もちろん上司の役目です。
B拒否しているハードワークな試験以外ならOKとのことで、2. の試験業務もできるという回答を頂きました^^

今朝私の同僚が本人に確認した際は、試験業務は何も出来ないと言ってたようですが、上司の上司経由で改めて確認してみるとハードワーク以外なら大丈夫ということに変わっていたので、@とAの確認を頼んだのは正解だったと思います^^

現在、この派遣が拒否した業務は別の派遣がバリバリ回してくれてるのですが、もう半月続けて頑張ってもらうことになり、その半月の間に1人で複数項目回す試験業務(本文の1.です)の一部を今回相談の派遣に覚えてもらうことにしました。
一応は、試験準備プラス洗浄業務をメインとし、週に数回、複数項目の試験業務を頼むという感じです。

同僚とは、ひと月半引き続きハードワークを回してくれる派遣には何かお礼をしよう!という話しをしてます。ほんと、申し訳ない…


また経過観察の結果どうなるのかは分かりませんが、また報告できることがあればこちらに書き込もうと思います。
長くなりましたが、皆さま閲覧及びアドバイス等ありがとうございました^^♪

   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.17 )
日時: 2016/06/27 21:44 (au-net)
名前:

匿名(openmobile)さん、人のこと上から目線で言えないでしょー。お姉さんに何か返信してあげなくていいの?もしかすると成り済ましかな?Disgustingさん!どう見てもそれは非難だよ
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.18 )
日時: 2016/06/27 21:59 (eonet)
名前: お姉

あっ!関係ないので書きませんでしたが、私も以前は派遣でした。
今の職場で3年半派遣で勤め、その後社員になりました。
派遣自体は前職も含めると6年半のキャリア?です。

社員になったのは40手前だったので会社側としてはギリのラインです。
派遣の間に何度か転職活動もして、管理職として採用の連絡を頂いた会社もあったのですが、現在の職場に残ることにしました。
今より派遣の時の方が毒舌で言いたい放題でしたけどね。

余談でした。
   メンテ
Re:働かない派遣 ( No.19 )
日時: 2016/06/27 22:18 (au-net)
名前: げす

上司が役立たずとか書けちゃうんだもぉん笑 その書き込み、上司が見たらどうやって開き直るのかな? 上司にしろ、派遣の人たちにしろ、みんな自分のメシツカイかのように書いちゃうんですね!な、何様ですか?(げす口調w) まっ、通りすがりの戯れ言ですけれどもw
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.20 )
日時: 2016/06/28 05:29 (openmobile)
名前: 匿名



>匿名(openmobil)さん、人のこと上から目線で言えないでしょー。お姉さんに何か返信してあげなくていいの?もしかすると成り済ましかな?

え?人に上から目線は駄目なんだ?では何故人に対して上から目線は駄目なのか書いてくれるかな。
礼儀知らずの君が何て書くのか楽しみ。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.21 )
日時: 2016/06/28 06:50 (panda-world)
名前: Disgusting

そうでしたか。
知らずに失礼しました。
撤回します。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/06/28 23:51 (eonet)
名前: お姉

げすさん、コメントありがとうございます。
通りすがりのようなので見にこないとは思いますが…

私は、表向き上司のご機嫌を取りながら陰で愚痴を言うだけの人ではありません。
相手が誰であっても間違っていることには必ず指摘してきました。

今の時代はイエスマンが流行りのようですね。
上司の顔色伺って、人生でいったい何の役に立つのやら。
その会社でしか通用しない常識なんか身につけてどうするの?

エラーが出るので元の文は削除させて頂きました。
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.23 )
日時: 2016/06/30 01:50 (au-net)
名前: げす

本当に?笑まちがってることって例えば?100パーセント間違ってることって珍しいと思うんだけど笑上司の顔色うかがう、その会社でしか通用しない常識って私に言ってます?笑顔色を伺うのではなく、すこしはお世話になることもある年上でしょ?うらみつらみ不平不満だけの人とはちがうんでね笑その会社でしか通用しない常識云々は郷に入れば郷に従えってやつでしょ?その会社にいるのにその会社でのものを身に付けないでどうすんですかって笑あまり人のこと言えないかもしれないけど控えめになることも大事だよね〜
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.24 )
日時: 2016/06/30 04:26 (spmode)
名前: え?

げすって人は何なんだ?
ネチネチと根掘り葉掘り
笑>これいる?
男なの?
女性いたぶって楽しいか?

お姉さんどうも!
このテのタイプは粘着野郎ですから、スレをロックしたほうが宜しいですよ。
通りすがりとか言っても二度来たら通りすがりじゃないので。
粘着ですから
ロックするか
まるっきし相手にする必要ありませんよ
相手にする価値もないですよ。

控え目になることも大事だよね〜とか言ってますけど
控え目な人がいちいちこんなネチネチした事は普通しませんよね、人に言う前に自分が控え目じゃない粘着ですから。

ロックした方がいいですよ

俺はそろそろ京都にさしかかります、発見だらけです!
楽しくてしょうがないです
パワー前回で頑張ります
お姉さんも頑張って!
   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.25 )
日時: 2016/06/30 11:04 (au-net)
名前: げす

失敬失敬笑‥え?相手にする価値ないって相手にしてる癖に〜 笑いります?って笑いるから書いてるんです 控えめじゃないところ、いっしょにしないでほしいな。ご恩のあるウチの上司には少なくとも控えめですよ〜多少なりともお世話になっている人には感謝の気持ちが勝って逆らえませんから笑
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/06/30 18:35 (spmode)
名前: お姉

え?さん、こんにちは~^^
お元気そうでなにより。

> ロックした方がいいですよ
確かに、もう主題の件は解決済みだしロックしてもいいかも…
笑を多用するのはそれだけ幸せな人なのでしょう。
尊敬できる上司にしか出会ったことがない。それ程幸せなことはないと思います。
私もかつてはそうだったので。
世間知らずなまま年老いていけるなら最高の幸せでしょうね^^

> 俺はそろそろ京都にさしかかります、発見だらけです!
> 楽しくてしょうがないです
> パワー前回で頑張ります
> お姉さんも頑張って!
また関西に来てるんですね~^^
相変わらず全国飛び回ってるようで。
うちの地元は泉州なので、今の時期は水なすが採れ始めてますよ。
毎年親戚が持ってきてくれるのをぬか漬けにするんだけど、今年は雨が多過ぎて不作のようで…ぬかどこを準備するほど貰えそうにないので、あっさり煮浸しで頂いてます。
水なすは浅漬けで食べるのが一番甘くジューシーで美味しいですね♡

え?さんも体調に気を付けて頑張ってください!

   メンテ
Re: 働かない派遣 ( No.27 )
日時: 2016/06/30 19:37 (spmode)
名前: え?

お姉さんお久しぶりです!

泉州...そうですか(^○^)
当然行く予定に入ってますよ

この時期に泉州の水ナス農園へ行かねばいつ行くの?今でしょ!(^○^)ってぐらい有名ですよね。
何件か水ナス農園にお邪魔するアポもとってますよ−!
今年は不作でしたか...
ちょっと忙しくてそこまで情報が無かったので.....そうですか、
助かりました!
泉州は海が近くて、土を掘ると塩分濃度が高い土が出てきますよね、その為泉州独特のミネラルが豊富な水ナス栽培に適した土地であり...今から楽しみにしています!
農園の皆さんは土に異常な程執着され、最高の土を目指し切磋琢磨された農園が多いんです
尊敬します、水ナスも尊敬しています!
幻の水ナスと呼ばれる馬場ナスに巡り合えるか今から不安と期待だらけです(^_^;)
水ナスを早くガブリ!とやりたいもんです!
農園さんの毎年の土壌検査の結果を聞かせてもらうのが楽しみですよ。
近々お姉さんの地元に参上致しますよ〜 v

今はですね...う〜ん、長くなるからやめとこう(^_^;)
嵯峨野に到着はしました!
豆腐ですよ豆腐!!!
やりまっせ−!

糠床はですね......
かなりの糠床を民家の人にわけていただきまして...
図々しいよね〜(^_^;)
キャンピングカ−が糠臭い!
明日糠を東京に送らないとな...

やる事てんこ盛りで充実の塊です!

それではお姉さん
またどこかでお会いしましょう!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働かない派遣|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲