いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 定時で帰ったら文句言われた。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 定時で帰ったら文句言われた。

定時で帰ったら文句言われた。

日時: 2016/06/27 17:59 (openmobile)
名前: さっちゅん

仕事が少なく定時で帰っているかのですが他の人に「定時で帰るなら手伝えよ」と他職場の人に言われます。

自分では「残業をして手伝ってもいい。だけど、普段と違う作業だからきちんと教えてほしい」と言うと他職場の人は「なら、帰ってもいい」と言って不機嫌になります。

僕は平社員で定時で帰るのは上司に「今日、どうしますか?」と指示を聞いて「定時でいい」と指示されるからです。その後、上司にも報告と相談をして、上司も「残業からあいつに手伝ってもらうか?」と聞きに行ってくれますがやはり「定時に帰っていい」となります。

翌日に出勤すると他職場の人はあたりがつよいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 定時で帰ったら文句言われた。 ( No.1 )
日時: 2016/06/27 21:35 (dion)
名前: ツッコミ役

定時で帰るのは悪くないと思うけど聞き方がな…


たぶん実際に残業してほしいわけじゃないんだと思うぞ。
早く帰って申し訳ないって思って欲しかったんだろうな
無難な返しかたとしては「すみません、まだ戦力にならないので帰ります。これから精一杯働きます」とか、
「あまりお力になれませんが私にできることがあれば手伝います」とか前向きな答えたら悪い雰囲気にならなかったと思う


主の返答は悪く表現すれば、「は?自分が帰れないからって人にあたるなよ。残業しろってんならお前らが教えろよ」ってことやん。
多分定時に帰ったことより、この言い方にみんな腹がたったと思う
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/28 09:50 (ucom)
名前: マキ

前回答者さんも言われてましたが、
もう少し言い方が違ったほうが良いかなと思いました。

確かに「定時で帰るなら手伝えよ」という言い方をされてしまったら、
主さんもカチンときてしまいましたよね。

「残業をして手伝ってもいい。」という言葉は、
まったく同じ言い方では無かったのかもしれませんが、
受け手が上から目線に言われているように感じて
相手もカチンときてしまったのかもしれません。

たぶん、早く帰って申し訳ないって思って欲しかったのとも違うかなと…
だって、上司から「帰っていい」と言われているんですよね??

ちょっと全体が見えないのがアドバイスしづらいです・・・

他職場というのは同じ部署で内容が違う人ですか?
それともそれとも営業と総務くらい全然違う部署ですか?
また、相手は先輩ですか?後輩ですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

定時で帰ったら文句言われた。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲