いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない

仕事ができない

日時: 2016/06/29 06:55 (spmode)
名前: バニラ

仕事ができなさすぎて、辛いです。
頭も回らず、受身なので
先輩から確実に嫌われています。
先輩からの注意の言い方がきつく、いらっとして
わかりませんよ!と切れました。
私はきつおんのストレスと、自分ができないストレスで、仕事に行きたくありません。
同期が出来る人ばかりで、やりにくいし
自分の存在が憎いし、こわいです

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/29 10:45 (ap)
名前: ボノ

> 仕事ができなさすぎて、辛いです。
> 頭も回らず、受身なので
> 先輩から確実に嫌われています。
> 先輩からの注意の言い方がきつく、いらっとして
> わかりませんよ!と切れました。
> 私はきつおんのストレスと、自分ができないストレスで、仕事に行きたくありません。
> 同期が出来る人ばかりで、やりにくいし
> 自分の存在が憎いし、こわいです

若い方なんですかね。
なぜ、今の仕事しようと思われたんですか?
仕事ができなさ過ぎてつらい。じゃ、どうすればいいか?ってことだと思うんですけど、そのへんはどう考えてらっしゃるのでしょうか?
今の状況からどうなりたいと思ってるのでしょうか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/01 22:17 (spmode)
名前: たた

> 仕事ができなさすぎて、辛いです。
> 頭も回らず、受身なので
> 先輩から確実に嫌われています。
> 先輩からの注意の言い方がきつく、いらっとして
> わかりませんよ!と切れました。
> 私はきつおんのストレスと、自分ができないストレスで、仕事に行きたくありません。
> 同期が出来る人ばかりで、やりにくいし
> 自分の存在が憎いし、こわいです

僕も全く同じ状態ですよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/04 23:32 (spmode)
名前: 匿名

> 仕事ができなさすぎて、辛いです。
> 頭も回らず、受身なので
> 先輩から確実に嫌われています。
> 先輩からの注意の言い方がきつく、いらっとして
> わかりませんよ!と切れました。
> 私はきつおんのストレスと、自分ができないストレスで、仕事に行きたくありません。
> 同期が出来る人ばかりで、やりにくいし
> 自分の存在が憎いし、こわいです

全く同じ状況です。
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.4 )
日時: 2016/07/05 12:07 (yournet)
名前: 灯狐

同じ様なスレがもう1つあるけど、やっぱり悩んでる人少なくないんだね。
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.5 )
日時: 2016/07/05 21:27 (spmode)
名前: 匿名

全く同じ悩みで悩んでる
辛いです
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.6 )
日時: 2016/07/06 02:20 (softbank126086133221.bbtec.net)
名前: しがないサラリーマン

人形浄瑠璃作者、近松門左衛門の言葉にこんなのがあります。

「人から恨まれようが、憎まれようが、それで死ぬことはない」
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.7 )
日時: 2016/07/06 08:06 (spmode)
名前: 灯狐

ボノさんがいってるけど、将来の展望とかみなさん有ります??
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/07/06 17:42 (spmode)
名前: 匿名

> ボノさんがいってるけど、将来の展望とかみなさん有ります??

将来の展望ないです。
人見知り、コミュ症だから事務方がいいと思い、事務系やりましたが、adhdなので、ミスばかりで向いてなくて、接客も販売や受付、飲食店やったけどやはり対人恐怖症気味だから向いていなくて、できる仕事がないんです。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/06 20:27 (ap)
名前: ボノ

> > ボノさんがいってるけど、将来の展望とかみなさん有ります??
>
> 将来の展望ないです。
> 人見知り、コミュ症だから事務方がいいと思い、事務系やりましたが、adhdなので、ミスばかりで向いてなくて、接客も販売や受付、飲食店やったけどやはり対人恐怖症気味だから向いていなくて、できる仕事がないんです。
>

○○だから○○って考えに囚われてしまうと、その通りなことばかり起きててしまいますよ。
たとえば、人前だとあがる人は○症、子供の反抗期は○障害など、誰でもあるようなことでも病名ってつくんです。
病気だから仕方ない、できないから病気だって考えてませんか?
人見知りなら事務の仕事はうまくいく、対人恐怖症だから接客はうまくいかない。そんな決まりはないと思うんです。自分で勝手にそうに違いないって決め付けて思い込んでるだけ。
どうせ自分にはできないだろうってどこかで考えてないですか?
要は自分でできないようにしてるだけ。
本当はできるし、全然できない人ではないと思います。でも、できないと思ってるのにできては困るから、そういったことは無意識に排除しようとするんです。
好きなこと、得意なこと、興味あることはないですか?
病気だからこの仕事といったマイナスからではなくて、プラスもしくは0からスタートしてみませんか?
将来の展望がないわけではない。ないようにしてるだけです。たくさんあったっていいんですから。
生きてるだけでもエネルギー要るしすごいことなんですから、そんなすばらしい自分のこと認めて味方でいてください。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/07/06 21:25 (spmode)
名前: 匿名

> > > ボノさんがいってるけど、将来の展望とかみなさん有ります??
> >
> > 将来の展望ないです。
> > 人見知り、コミュ症だから事務方がいいと思い、事務系やりましたが、adhdなので、ミスばかりで向いてなくて、接客も販売や受付、飲食店やったけどやはり対人恐怖症気味だから向いていなくて、できる仕事がないんです。
> >
>
> ○○だから○○って考えに囚われてしまうと、その通りなことばかり起きててしまいますよ。
> たとえば、人前だとあがる人は○症、子供の反抗期は○障害など、誰でもあるようなことでも病名ってつくんです。
> 病気だから仕方ない、できないから病気だって考えてませんか?
> 人見知りなら事務の仕事はうまくいく、対人恐怖症だから接客はうまくいかない。そんな決まりはないと思うんです。自分で勝手にそうに違いないって決め付けて思い込んでるだけ。
> どうせ自分にはできないだろうってどこかで考えてないですか?
> 要は自分でできないようにしてるだけ。
> 本当はできるし、全然できない人ではないと思います。でも、できないと思ってるのにできては困るから、そういったことは無意識に排除しようとするんです。
> 好きなこと、得意なこと、興味あることはないですか?
> 病気だからこの仕事といったマイナスからではなくて、プラスもしくは0からスタートしてみませんか?
> 将来の展望がないわけではない。ないようにしてるだけです。たくさんあったっていいんですから。
> 生きてるだけでもエネルギー要るしすごいことなんですから、そんなすばらしい自分のこと認めて味方でいてください。

ボノ様
様々な事に興味を持って、事務や販売、営業、飲食店などの仕事をしてきましたが、販売や営業はある程度のコミュニケーション能力はないと難しい仕事でした。お客様と仲良くならなければならないので。コミュ症の自分には話もなかなか続かずお客様との距離も縮められず、やはり向いていないなと思い辞めました。
飲食店では忙しい中、大きな声や機敏にお客様を誘導しなきゃなりません。自分は声が小さく通らないので、周りからイライラされたし、忙しいと焦ってしまってダメでした。

最初は決めつけず色々な仕事にチャレンジしました。もう歳も言ってますから転職しても、仕事はやりつくしました。
だから望みはなく辛いのです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/07/06 21:50 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
> 様々な事に興味を持って、事務や販売、営業、飲食店などの仕事をしてきましたが、販売や営業はある程度のコミュニケーション能力はないと難しい仕事でした。お客様と仲良くならなければならないので。コミュ症の自分には話もなかなか続かずお客様との距離も縮められず、やはり向いていないなと思い辞めました。
> 飲食店では忙しい中、大きな声や機敏にお客様を誘導しなきゃなりません。自分は声が小さく通らないので、周りからイライラされたし、忙しいと焦ってしまってダメでした。
>
> 最初は決めつけず色々な仕事にチャレンジしました。もう歳も言ってますから転職しても、仕事はやりつくしました。
> だから望みはなく辛いのです。



仕事はやりつくした!?
本当にそう思ってらっしゃるんですか?
日本だけでも仕事ってどれくらいあるのでしょうか?海外だって、起業することだってできるし、ほんのわずかな職場で働いたにすぎません。
事務、販売、営業、飲食だって1つではないです。同じ職種でも業界によっても違うし、同じ業界でも会社によってやり方も働いてる人も違いますからね。
それらの仕事すべてやったうえでそうおっしゃるなら分かりますが、ちょっとやっただけで他もすべて同じだと考えるのは思い込みです。
どうせ他行って同じだって。その根底には、どうせ自分はどこ行っても何やっても無理だって、自分自身のことを信用されてない(ブレーキをかけてる)からだと思うんです。
それは周りではないです。ご自身でそうしてるんです。そうしないと何か都合が悪いことがあるから。頑固なんだと思います。言い方変えれば意志の強い方とも言えますが。
できない自分を受け入れる。そんな自分でもいいんだって自分をうけいれられるようになれば、また違ってくると思います。
何百回も同じことやってれば嫌でも覚えるしうまくなりますよ。人によっては1回で覚える人も老いれば、100回、1000回って人によって違うでしょうけど。
それまでは忍耐は必要になってくるでしょうけどね。100回やれば覚えられるのに、途中でどうせ無理だってあきらめてしまえば、覚えられるものも覚えられないままでしょうし。
でも、向き不向きもあるとおもいますけどね!でも向いてる人だってそんなすぐには上達しないと思いますけどね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/07/06 22:49 (softbank126086133221.bbtec.net)
名前: しがないサラリーマン


> 何百回も同じことやってれば嫌でも覚えるしうまくなりますよ。人によっては1回で覚える人も老いれば、100回、1000回って人によって違うでしょうけど。

「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けばか分からないから、90回まできていても途中であきらめてしまう」
(松岡修造)
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.13 )
日時: 2016/07/07 02:52 (spmode)
名前: 灯狐

ボノさん

貴方の意見は大変貴重な物だと思います。
ただ、一方的に言いくるめる言い方は私が職場で言われるのと何も変わりません。他の方も何度も言われてると思います。職場と同じであるならば、この場で聞く必要はありません。

再度言いますが、私はボノさんの意見は貴重な物だと思っています。それは、仕事について悩む我々に、職場の人間として意見を下さるからです。
そしてここは悩みを相談する場です。その目的は自分が納得して働く方法を見つけることで、年齢も経験も性格も違うであろう我々は、その方法も一人一人違でしょう。今の仕事を続けたい人もいれば、辞めて別業種や同業種に移りたい人もいるでしょう。また、我々からすれば他の人の失敗した経験談も、学びにすべき話です。

もし、ボノさんが協力する気持ちで相談に乗ってくれるのであれば、先ずは理解することからはじめていただけませんか?
1つの文章の中に疑問文をいくつもつけて推測から持論を展開するのではなく、焦れったいかもしれないですが、一つ一つ相手の気持ちを確認していく作業も大事ではないかと思います。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/07/07 14:42 (ap)
名前: ボノ

ん??どちらさまでしょうか??
匿名さんが名前変えられて言ってるんですかね。

自分の話をどう受け取るかは勝手だし本人の自由です!
言いくるめられたと受け取ったならそれでもかまいません。
少なくても自分はそんなつもりありません。
神様でもあるまいし、そんな完璧な正解を言える立場でもないですから。だって、匿名さんのこと知らないですから。職場のことだってわかりません。匿名さんの話しか情報がありません。
だったら、聞くしかないですし、聞いてその答えがほしいわけではなく(本人以外の人が知っても意味ない)、そのことを考えて自分で何か気付いてほしかったんです。
そもそも、ここはバニラさんのスレです。なのに、あなたがそこまで相談の仕方について注文されるのもどうかと思います。
人それぞれ違うんですから!あなたの望むような相談者、答えがほしいならこれで終わりにします。

   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.15 )
日時: 2016/07/08 14:15 (spmode)
名前: 灯狐

私はNo.6で問いかけをしてます。そしてそれに対して匿名さんがNo.7でコメント、No.7に対してボノさんがコメントしていますね。

勿論バニラさんがいらっしゃるのであれば、バニラさんがメインであるべきだと思います。ただ、最初以降コメントされていないのでお借りしました。

言いっぱなしで後は自分で考えろのアドバイスではなく、解決の糸口を一緒に探す相談という形式で話し合いたいだけなのですが、まぁ面倒で協力できないというなら無理強いしません。


とはいっても、匿名さんやしがないサラリーマンさん、そして見ているならバニラさんがどうしたいかも重要ですよね。私は同じ悩みを持っているもの同士で(出来ればボノさんの協力も得て)それぞれの問題について考えたいのですが、どうでしょう?
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/07/08 17:47 (ap)
名前: ボノ

> 私はNo.6で問いかけをしてます。そしてそれに対して匿名さんがNo.7でコメント、No.7に対してボノさんがコメントしていますね。
>
> 勿論バニラさんがいらっしゃるのであれば、バニラさんがメインであるべきだと思います。ただ、最初以降コメントされていないのでお借りしました。

失礼しました。読み返してみたら最初に参加されてたんですね。でも、何が目的なのでしょうか?
ただつぶやいてるだけ??で、バニラさんに何かアドバイスされてるわけでもないようですし、なぜ自分を批判するような問いかけをしてきたのか。


>
> 言いっぱなしで後は自分で考えろのアドバイスではなく、解決の糸口を一緒に探す相談という形式で話し合いたいだけなのですが、まぁ面倒で協力できないというなら無理強いしません。

言いっぱなしであとは自分で考えろ??
面倒で協力できない??
そちらの勝手な決めつけの思い込みですね。
バニラさんから返事がなければ、それ以上何も言えないですからね。
自分はこうしろああしろなんて言うつもりはありません。ただ、自分自身に問いかけて自分自身で気づいてほしいんです。
人からこうしろなんてアドバイスされても、人はふ〜んって聞く程度で終わってしまいますから。もしくは、共感してほしいだけ、そんなことない!ってかたくなに拒否するなど。

>
>
> とはいっても、匿名さんやしがないサラリーマンさん、そして見ているならバニラさんがどうしたいかも重要ですよね。私は同じ悩みを持っているもの同士で(出来ればボノさんの協力も得て)それぞれの問題について考えたいのですが、どうでしょう?

ごめんなさい。当のバニラさんがいないのでは意味がありません。
思い込みでこうだって決めつけた言い方やただ相手を批判する言い方は控えたほうがいいですよ。各々の意見を出し合うのは良いですけどね。
自分もそういう言い方してしまうことあるし、それでお互いうまくかみ合わないこともあるので、体験談として言わせてもらいました。
   メンテ
Re: 仕事ができない ( No.17 )
日時: 2016/07/10 19:59 (spmode)
名前: 灯狐

いえいえ、こちらこそ状況説明も足りない状況で、おかしな事を発言してしまいました。申し訳ありません。

『まともに仕事も出来ない』
というスレッドがあり、そちらではaddがメインで同じ様な話が展開されました。こちらと同じように話が展開し、両方のスレッドに書き込んでいる方もいたので、まとめて話し合おう。という流れに持っていこうとしました。余りにも強引で、配慮が足りませんでした。
新しいスレッドを建てたら顔を出していただけますか??


ボノさんの書き込みを他のスレッドでもちらっと見たのですが、二三質問した後に口調が強めの長文になっていたので、区切って一つ一つ受け答えした方が受け止めやすいと思った次第です。仰る内容は的確だと感じる分、相手が萎縮してしまうのがもったいないと感じました。差し出がましい様でしたらすみません。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/07/10 21:16 (ap)
名前: ボノ

> いえいえ、こちらこそ状況説明も足りない状況で、おかしな事を発言してしまいました。申し訳ありません。
>
> 『まともに仕事も出来ない』
> というスレッドがあり、そちらではaddがメインで同じ様な話が展開されました。こちらと同じように話が展開し、両方のスレッドに書き込んでいる方もいたので、まとめて話し合おう。という流れに持っていこうとしました。余りにも強引で、配慮が足りませんでした。
> 新しいスレッドを建てたら顔を出していただけますか??

自分は適当なことは言えないし、あくまでも体験談にもとづいたお話しかできないので、内容次第にはなってしまいますが、もしお話しできることがあれば顔出しますね。


>
>
> ボノさんの書き込みを他のスレッドでもちらっと見たのですが、二三質問した後に口調が強めの長文になっていたので、区切って一つ一つ受け答えした方が受け止めやすいと思った次第です。仰る内容は的確だと感じる分、相手が萎縮してしまうのがもったいないと感じました。差し出がましい様でしたらすみません。

委縮してしまうのは灯狐さんの場合ですよね?
他の方もそう言ってたのでしょうか?
自分の場合そうだからほかの人もみなそうだってのは思い込みです。人それぞれ感じ方が違いますから。
それに、灯狐さんに向けで話してないですから。
でも、そういう風に受け取る方もいるんだなと良い気づきにもなりました。ご忠告ありがとうございます。


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/07/11 00:21 (au-net)
名前: 匿名

> ん??どちらさまでしょうか??
> 匿名さんが名前変えられて言ってるんですかね。
>
> 自分の話をどう受け取るかは勝手だし本人の自由です!
> 言いくるめられたと受け取ったならそれでもかまいません。
> 少なくても自分はそんなつもりありません。
> 神様でもあるまいし、そんな完璧な正解を言える立場でもないですから。だって、匿名さんのこと知らないですから。職場のことだってわかりません。匿名さんの話しか情報がありません。
> だったら、聞くしかないですし、聞いてその答えがほしいわけではなく(本人以外の人が知っても意味ない)、そのことを考えて自分で何か気付いてほしかったんです。
> そもそも、ここはバニラさんのスレです。なのに、あなたがそこまで相談の仕方について注文されるのもどうかと思います。
> 人それぞれ違うんですから!あなたの望むような相談者、答えがほしいならこれで終わりにします。
>

申し訳ございません。
こちらのバニラ様のトピに何度か書き込みさせていただきました匿名です。
私は名前を変えて書き込みなどしておりませんよ。。

灯狐さんのご意見私もほぼ同意見です。


日本中世界中の仕事をすべてやりつくしたといったら、やりつくしておりません。なぜなら専門的な仕事、自分がやりたくないと思う業種などあるからです。

その中でも自分のあらゆる可能性を信じていろいろな職種につきましたが、私の場合は人間関係でやめたことがほとんどです。
ここはバニラ様のトピなので私が悩みを書き込むのはよくないかもしれませんので、ここらへんでやめておきます。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/07/11 20:01 (ap)
名前: ボノ

>
> 申し訳ございません。
> こちらのバニラ様のトピに何度か書き込みさせていただきました匿名です。
> 私は名前を変えて書き込みなどしておりませんよ。。

いえいえ、その話は灯狐さんにお話ししたように勘違いだったということで理解していますよ。



>
> 灯狐さんのご意見私もほぼ同意見です。
>
>
> 日本中世界中の仕事をすべてやりつくしたといったら、やりつくしておりません。なぜなら専門的な仕事、自分がやりたくないと思う業種などあるからです。
>
> その中でも自分のあらゆる可能性を信じていろいろな職種につきましたが、私の場合は人間関係でやめたことがほとんどです。
> ここはバニラ様のトピなので私が悩みを書き込むのはよくないかもしれませんので、ここらへんでやめておきます。
>

自分が言いたいのは、匿名さんがやりたくないと思う業種以外のすべての仕事をしたわけでもないのに、もうどこ行っても同じでダメだと決めつけてるのが思い込みだということです。
同じ職種でも全く同じ会社なんて存在しないですし。
それに、やりたくないと思ってる業種の中に実は向いてる仕事もあるかもしれませんし。まだ可能性はいくらでもありますよ。
しかも、辞めた理由が人間関係なら、職種の問題ではないってことですよね?

灯狐さんと同意見というのはどういう意味でしょうか?
つらいですねって、ただ共感してほしかっただけということでしょうか?
自分と向き合うことから逃げてしまっては、自分を変えることは難しいのではないでしょうか。
じゃないと、いままでみたいに匿名さんに合った環境と匿名さんに合った人間関係の職場を探し続けるしかなくなってしまいますよ。
何か少しでも伝わればと思ったのですが、匿名さんは匿名さんの信じた生き方をすればいいと思います。そこに何か無理があれば必ず体や心がサインを出すと思います。そのとき自分と向き合って向き合ってどう考えるかだと思います。
他の誰のでもない匿名さんの人生ですから。

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/07/11 22:23 (au-net)
名前: 匿名

> >
> > 申し訳ございません。
> > こちらのバニラ様のトピに何度か書き込みさせていただきました匿名です。
> > 私は名前を変えて書き込みなどしておりませんよ。。
>
> いえいえ、その話は灯狐さんにお話ししたように勘違いだったということで理解していますよ。
>
>
>
> >
> > 灯狐さんのご意見私もほぼ同意見です。
> >
> >
> > 日本中世界中の仕事をすべてやりつくしたといったら、やりつくしておりません。なぜなら専門的な仕事、自分がやりたくないと思う業種などあるからです。
> >
> > その中でも自分のあらゆる可能性を信じていろいろな職種につきましたが、私の場合は人間関係でやめたことがほとんどです。
> > ここはバニラ様のトピなので私が悩みを書き込むのはよくないかもしれませんので、ここらへんでやめておきます。
> >
>
> 自分が言いたいのは、匿名さんがやりたくないと思う業種以外のすべての仕事をしたわけでもないのに、もうどこ行っても同じでダメだと決めつけてるのが思い込みだということです。
> 同じ職種でも全く同じ会社なんて存在しないですし。
> それに、やりたくないと思ってる業種の中に実は向いてる仕事もあるかもしれませんし。まだ可能性はいくらでもありますよ。
> しかも、辞めた理由が人間関係なら、職種の問題ではないってことですよね?
>
> 灯狐さんと同意見というのはどういう意味でしょうか?
> つらいですねって、ただ共感してほしかっただけということでしょうか?
> 自分と向き合うことから逃げてしまっては、自分を変えることは難しいのではないでしょうか。
> じゃないと、いままでみたいに匿名さんに合った環境と匿名さんに合った人間関係の職場を探し続けるしかなくなってしまいますよ。
> 何か少しでも伝わればと思ったのですが、匿名さんは匿名さんの信じた生き方をすればいいと思います。そこに何か無理があれば必ず体や心がサインを出すと思います。そのとき自分と向き合って向き合ってどう考えるかだと思います。
> 他の誰のでもない匿名さんの人生ですから。
>
ボノ様
仰る事はごもっともなのですが、それが出来たらなかなかこうはなっていないですよ。

求人だって自分がやりたい仕事の求人はそうそうない。またあっても受かるかはわからないし、続かないかもしれない。
挫折を繰り返している者からしたら、正論を素直に受け入れ変えていこうとして何度も失敗しているんです。それは当たり前です。人はそう簡単には変われるものじゃありません。何度も自分と向き合ってを繰り返しています。それだけはわかっていただけたらと思います。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/07/12 00:11 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
> 仰る事はごもっともなのですが、それが出来たらなかなかこうはなっていないですよ。

ごめんなさい。どこのなにがこもっともだと感じられてるのでしょうか?
それができたらこうなってない?
自分からしたら、ちょっとやっただけでできてない、もうできないと決めつけてるようにしか見えないんです。もっとできるはずなのに、どうせ自分は…って自分のこと信用してない。


>
> 求人だって自分がやりたい仕事の求人はそうそうない。またあっても受かるかはわからないし、続かないかもしれない。

自分がやりたい求人なんてそうないでしょうね。自分だってそうです。。。
ほら、あっても受かるかわからないし、つづかないかもしれない。もうご自身で言ってるじゃないですか。
ちなみに、自分の知り合った方で、転職歴15回、受けた面接は150社以上。それでも今も明るく働いてる方もいます。
すべての仕事の中のたかが15回の転職。たかが150社落ちただけ。




> 挫折を繰り返している者からしたら、正論を素直に受け入れ変えていこうとして何度も失敗しているんです。それは当たり前です。人はそう簡単には変われるものじゃありません。何度も自分と向き合ってを繰り返しています。それだけはわかっていただけたらと思います。
> は
>

挫折って何が挫折なのでしょう??
詳しい経歴は知りませんが、挫折なんてしてないと思います。たくさん学ばれてるだけじゃないですか。
何が正論かわかりませんが、素直に受け入れて変えていこうとは具体的にどういうことですか?

すぐ変われとか、すぐ変われるなんて一言も言ってません。変われとも言ってません。
匿名さん自身が今の自分を否定して、もっと理想の自分??に変わりたいと思ってるだけです。もっと言えば、その理想の自分と今の自分のギャップに苦しんでるのではないでしょうか?
もっとこうでなければならないって。

こうしてお話して感じたのは、やっぱり匿名さん自身が匿名さんのことを苦しめてるような気がします。でもそのことに気付いてないから、こういうこと言われると嫌に感じるのかなと。

人は簡単には変われない。だから変わらない。このままでいいんだ。
なのに、お前はなぜわざわざそれを否定して変えさせようとするんだ!
俺の邪魔をするな!このままでいいんだ。だって○○だからだ!って言ってるようにしか思えません。

確かに簡単には変われません。自分だってそのことで苦しみました。今の自分が嫌で毎日責めて毎晩眠れず泣いて過ごして、こんな自分は生きる価値もないのかなって死ぬことも考えました。
でも、人は本人の意識次第で変われるんですよ。少しずつ少しずつ少しずつ少しずつ。
その証拠に自分は今生きてます。そして、死ぬなんてこともう考えてません。こんな愛おしい自分を殺すなんてできません。精神疾患になったときはどん底でしたが、この病気も自分を守るために(病気にならなかったらもっと無理してた)、そして自分に気付かせるためになったんだと思ってるんです。気づいたことってのは、こうして匿名さんに話してるようなことです。
すべて実体験で学んだことですから!
嘘は1つもありません。
だから、匿名さんだってもっと安心してほしいというか、もっと幸せになってほしいんです。幸せを自ら拒否してるように見えるので。

すいません。つい長くなってしまいました。
自分と話して深いならやめてけっこうです。それが匿名さんにとって幸せにつながるなら喜んで。
自分も幸せになります!今も幸せですけど。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/07/12 00:22 (ap)
名前: ボノ

> ボノさんを責めないであげて下さい。
> ボノさんは無職で苦しんでいます。
> 他人にアドバイスすることで自身のアイデンティティを確認しています。
> 「無職の分際で他人に仕事のアドバイスをするな!」と突っ込まれそうですが、ボノさんはボノさんなりにがんばってると思います。
>

ありがとうございます。
フォローしてくれてるのか、遠回しに批判したいのかわかりませんが、無職だからなんなのでしょう?無職の分際??
働かざる者食うべからずとは言いますしね。そう思う方もいるでしょうね。自分もそうでしたし、だからこそ自分を責めて苦しみましたし。いまだって無職の苦しみは続いてます。
でも、もう働く日はそれほど長くないと思います。自分にとって働くことよりももっと大事なことにずっと取り組んでいたので。でもそれも目標としてたところには達したと思うので、ようやく今できる精一杯の準備はできたというところでしょうか。
でも働いてまたダメになるかもしれません。でもそこでまた新たに学ぶこともあるでしょうし、休んでまた起き上がればいいこと。

匿名さんももっと自分のことを信じてほしいです。
ほっともっとさんは仕事もプライべートも順調でとても幸せな方なんでしょうね!うらやましい〜。
自分からは何も言えることはありません。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/07/12 00:38 (ap)
名前: ボノ

匿名さん続けてごめんなさい。

念のため言いますが、自分は匿名さんのこと責めてるわけでも批判してるわけでもないです。
そんなこと言えるような立派で完璧な人ではないですから。そしてそれは他の人もみな同じだと思います。
人のこと否定したり批判するような人間は、自分を守りたいだけ。相手のこと尊重できない人なだけ。
自分が正しいんだ、お前は間違ってる!と裁こうとしてるだけ。

自分が言えるのは自分自身で体験したり人から学んだことだけです。
そして、匿名さんに話してることですが、同時に自分自身にも話してるんです。何度も何度も言ってあげないと人って忘れるし、悪い方につい考えたくなってしまうので。だから、自分で言ってあげるんです。
自分を守れる最大の味方は自分自身です。それ以上の人はいません。もっと自分の味方になってあげてほしいんです。
これはただの正論なのでしょうか。きれいごとなのでしょうか。
どう受け取るかは相手次第ですが、自分はそう思っています。毎日毎日自分と深く向かく向き合うことで学んだんです。
それも決して簡単なことではなかったです。自分(見たくない自分)と向き合うってすごくつらいので。。。
でも、自分はほんの少し変わったと思ってます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲