いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 試用期間15日|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 試用期間15日

試用期間15日

日時: 2016/06/30 01:26 (ocn)
名前: ヨッシー

先週から新しい所に入社しましたが試用期間15日で最低一年就業できるか否かの判断をしなくてはなりません。

入社前に入社承諾書というのを貰い、自分と親のサインをして提出したのですがその項目の中に最低一年間は就業しますとか退職は1ヶ月以上前に言わないと減給とかいくつか項目があり、自分の解釈としては試用期間が終わったら一年は必ず働いた後で無いと自由に退職の流れ(もし辞めたいと思ったら一年経過してから就業規則に従って1ヶ月以上前に言い→退職)が出来ないと解釈しています。


正直この先他にどんな事を覚えていかないといけないのかとか人間関係とか色んな事によってどうなるかわからないので今の段階や15日で判断なんてちょっとできないし、一年持つか全く分かりません。

大してまだ仕事覚えてないけど一年就業できる自信が無いなら試用期間で会社の為にも自分の為にも辞めたほうがダメージというかが少なくて済むんじゃないかと思って自信が無いのでどうするか迷っています。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 試用期間15日 ( No.1 )
日時: 2016/06/30 09:06 (ap)
名前: ボノ

15日って短いですね。
正社員でしょうか?
ただ、1年働かないといけないなんてことはないですよ。
1ヶ月前に言う必要はあるでしょうけど。
まだこれからですし、やる前からやめること考えてたら本当にそうなってしまいますよ。人の思い込みは怖いもので、嫌だ嫌だって思ってれば嫌なことしか起きませんし。正確には嫌なことしか見えなくなるんですけど。
とにかく今は、目の前のこと精一杯やるってことだけ考えればいいのではないですか?
何か想いがあって今の会社を選んだんでしょうし。
自分も転職活動中です。お互いがんばりましょう!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/30 09:58 (ocn)
名前: ヨッシー

> 15日って短いですね。
> 正社員でしょうか?

アルバイトです。

> ただ、1年働かないといけないなんてことはないですよ。
> 1ヶ月前に言う必要はあるでしょうけど。

入社承諾書というのを貰い、その項目の中に最低一年間は就業しますとある以上試用期間で続けると判断したら一年は辞めれないと思っていますが…


> まだこれからですし、やる前からやめること考えてたら本当にそうなってしまいますよ。人の思い込みは怖いもので、嫌だ嫌だって思ってれば嫌なことしか起きませんし。正確には嫌なことしか見えなくなるんですけど。
> とにかく今は、目の前のこと精一杯やるってことだけ考えればいいのではないですか?
> 何か想いがあって今の会社を選んだんでしょうし。

確かに思いはありましたが一度教えられたらもう一人でやらないといけないし一つの作業だけをやるだけでも慣れてないから大変なのに短いラインとはいえど補充したり重さ調整したり慣れてない中に五、六個もやらないといけないので付いていけると思えないんです。
少しずつ覚えていけると言いながら全然ピッチが早いんです。

例えば流れてくる商品を袋に詰めるだけでもスピードについていくのが大変なのにその作業+重さ調整や検品、補充と気を配らないといけないので袋詰めのスピードに遅れを取り、入れきれなかった分はどうするかといえば結局それは先ほど挙げた作業の合間にやれと言われて他にも作業ラインがあるので難しい作業はないとも募集情報にあったんですけど仮に難しくないとしても簡単でもないしで辞めようと思う気持ちが大きいです。

勿論無収入期間が発生する確率はありますけど…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/30 11:38 (ap)
名前: ボノ

> アルバイトです。

アルバイトでしたか。正社員ならまだしも、アルバイトでそのようなことする会社があるんですね。よほど人の出入りが激しくて人が入らないような会社なののでしょうかね?


> 入社承諾書というのを貰い、その項目の中に最低一年間は就業しますとある以上試用期間で続けると判断したら一年は辞めれないと思っていますが…

そんなことが正式な書類に本当に書かれてるんですか!?
そんなこと実際できるはずないと思いますが。やるのもやめるのも本人の自由ですから。
そこは会社と話し合ってみる必要がありそうですね。



> 確かに思いはありましたが一度教えられたらもう一人でやらないといけないし一つの作業だけをやるだけでも慣れてないから大変なのに短いラインとはいえど補充したり重さ調整したり慣れてない中に五、六個もやらないといけないので付いていけると思えないんです。
> 少しずつ覚えていけると言いながら全然ピッチが早いんです。
>
> 例えば流れてくる商品を袋に詰めるだけでもスピードについていくのが大変なのにその作業+重さ調整や検品、補充と気を配らないといけないので袋詰めのスピードに遅れを取り、入れきれなかった分はどうするかといえば結局それは先ほど挙げた作業の合間にやれと言われて他にも作業ラインがあるので難しい作業はないとも募集情報にあったんですけど仮に難しくないとしても簡単でもないしで辞めようと思う気持ちが大きいです。
>
> 勿論無収入期間が発生する確率はありますけど…


もう働かれてるんですか??
今は試用期間ということでしょうか?
どんな事情があるにせよ、最初から続ける気がないなら早めにやめた方がお互いにとっていいと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

試用期間15日|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲