いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい

ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい

日時: 2016/07/01 14:42 (au-net)
名前: A

初めまして。
こういったところに始めてかきこむので変なところがあったらすみません。
当方20代前半の社会人2年目です。
舞台関係の職種で働いているのですが、会社の雇用形態や、社長のやり方が好きになれず辞めたいと思っています。
何度か上司に辞めたいとお話をさせていただいているのですが、言いくるめられてしまってなかなか辞める事ができていません。
気が強くなく言い切ったり会社の仕事で次の現場が有るのが分かっていると辞めたいですという勇気が出ません弱い私が悪いのですが何かいいアドバイスなど有ればご教授願いたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.1 )
日時: 2016/07/01 15:54 (so-net)
名前: 海座頭

退職届を書く事。
退職期日を書き込み、それ以降出勤しない事。
退職期日は、退職届を出した2〜3週間後で良いです。

根本的に、退職する者を会社は引き止める行為自体、労働基準法違反です。
最悪、労働基準監督所に通報した方が良いです。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.2 )
日時: 2016/07/01 16:13 (au-net)
名前: A

コメントありがとうございます。
実は数回退職届を持って行って話し合いまではしたもののつけとってもらえずなぁなぁにされて未だに続けている状態です。
会社の社員の人数がとっても少ないので何処かに報告などをしたら匿名でも誰か言ったかすぐばれてしまうレベルで。。。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.3 )
日時: 2016/07/01 17:22 (so-net)
名前: 海座頭

労働基準監督所に報告した方が良いです。

スレ主の場合、
死ぬまで、良い様に使われ続ける。
後、労働基準監督所に報告したら、出勤しなければ良い。
会社が脅して来たら、脅迫されたって、警察に泣き付けば良い。


   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.4 )
日時: 2016/07/02 10:18 (au-net)
名前: A

海座頭様
お返事遅くなり申し訳有りません。
ありがとうございます。

意気地なしですごく申し訳ないのですが。。。
1年はお世話になったところにそんなことしていいのかなと思ってしまう部分もあって。。。
1人だけはとてもよくしてくれている人もいるので。。。

報告してどうこうなるって言うのがいまいちピンと来ないから怖いというのもあるのですが。。。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/02 10:38 (ap)
名前: ボノ

Aさんはまじめで責任感があって優しい方なんですね。
自分もよくわかります。まじめでやさしくて責任感があるって素晴らしいことです!
でも、それで自分自身を苦しめてしまったり不幸になってはなんの意味もありません!だったら、必要ないです。
別に悪い人になって犯罪しろってことではないですが、でももっと好きに生きてもいいと思います。
Aさんの人生は誰のための何のための人生ですか?
会社や他人のためでしょうか?
Aさん自身のためだと思います。
そこをおろそかにしてしまってると、他人はどんどんAさんを利用して食い物にしてきますよ!良い方は悪いですが、他人にとってとても都合のいい人、他人のために生きる人生になってしまうってことです。
それでも幸せなら良いですが、もし苦しいならそろそろ手放してもよくないですか?
それができれば仕事辞めることは簡単なはずですよ。自分の人生のためにここはやめるんだ!自分はこういう生き方がしたいんだ!って主張すれば、誰もそれを止めることはできないですから。
そのための法律もありますしね。
すべてはAさん自身だと思います。

自分も似たタイプだったので、気持ちはよくわかります。でも、自分はそういう生き方はやめることにしました。もちろん、すぐにはできません。でも、先に見てるもの(自分は幸せになる!そのために生きている!)ははっきりしたのは確かです。

   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.6 )
日時: 2016/07/02 11:42 (au-net)
名前: A

ボノ様

コメントありがとうございます。
言っていただいている事すごく胸に刺さりました。
ずっと使われやすく都合のいい人間をしてきた自覚が有ります。辞めたくてもなかなか辞める事ができないでいました。
そのせいで今いわゆるブラック企業と言うところで辞めれずに働いています。
とっても苦しくて倒れた事も有ります。。。

幸せの為に生きる手段として労働基準監督所に相談を持ちかけてみることにします。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.7 )
日時: 2016/07/02 11:44 (au-net)
名前: A

もしまだ見て下さっている人がいれば私が間違っているのか会社が間違っているのか教えていただきたいです。。。
業種的にそういうものなのかな?とか思ってしまっているわたしがいるので。。。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.8 )
日時: 2016/07/02 17:27 (au-net)
名前: 海座頭

No.4
返信が遅くなり、申し訳ない。

根本的に、スレ主は会社の雇用形態や社長のやり方が、
気に入っていれば、辞めようとは思わなかった。
って、考え方になる。

スレ主の場合、責任感が強い。
任された仕事を完遂するまで、帰らない。
賃金に拘らない、職人気質のところがあると思う。
(自分も同じだから、良く分かる。)

それだと、会社に良い様に使われて終わりになる。
そうならない為に、労働組合や労働基準法がある。

スレ主の能力が、正当に評価され、適正な賃金が出ているなら、
会社側に恩義を感じ、辞め辛いってのは、当たり前です。

残業が月45時間以上、残業代が出ない。
自宅に帰るのが、毎日の様に午前様、又は泊まりなら、
ブラック企業だから、辞めた方が良い。

同僚が、信頼できようが、関係ありませんよ。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/02 18:12 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
>
> コメントありがとうございます。
> 言っていただいている事すごく胸に刺さりました。
> ずっと使われやすく都合のいい人間をしてきた自覚が有ります。辞めたくてもなかなか辞める事ができないでいました。
> そのせいで今いわゆるブラック企業と言うところで辞めれずに働いています。
> とっても苦しくて倒れた事も有ります。。。
>
> 幸せの為に生きる手段として労働基準監督所に相談を持ちかけてみることにします。

何か響くものがあればよかったです。でもそれを感じて終わりでは意味ないし、やはり行動しないといけないんだと思います。
でも、行動するってすごい勇気がいるし怖いことです。だから行動できずに苦しんでいた。
では、はたしてどちらのほうが苦しいんですかね。今までどおりに倒れながらも都合の良い自分でい続けることなのか、勇気を出し行動することなのか。ちょっとの勇気が足りなかっただけで、わざわざより苦しい選択をし続けてたんじゃないかなって気がします。
その先にすばらしい未来や目指してるものがあればいいですが、はたしてそこまでして求めるものがその先にあるのか。
とりあえず、労基に相談することにされたんですね。それも勇気のいることだと思いますけど、主さんの人生のためなら遠慮することないと思います!

   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.10 )
日時: 2016/07/03 20:28 (home)
名前: A

海座頭様

お返事遅くなり申し訳ないです。

雇用形態がめちゃくちゃなうえ紙面上のやり取りをいっさいしていないという事に一番の不安を覚えています。
残業という概念がなく定時というものもありません。
上司に言われればどんな時間で有ろうが基本的には出勤しなくてはならない感じです。

休みをつぶしたりする事に社長自信悪いと思っていないところや考え方を押し付けるような所も有り辞めようと思っています。

辞めた後の就職していた事実の残る物があるかどうかが今一番の不安だったりもします。

アドバイスいただいたように労働基準監督所に相談してみようと考えています。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.11 )
日時: 2016/07/03 20:32 (home)
名前: A

ボノ様

ありがとうございます。
私にはしたい事が有ります。正社員になれたり就職できるかは分かりませんが就職活動はすぐに出来るように転職サイトを登録したりはしています。

辞めるといいに言ったりするのにとても勇気がいりますががんばってみようかと思います!
ありがとうございます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/07/03 21:13 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
>
> ありがとうございます。
> 私にはしたい事が有ります。正社員になれたり就職できるかは分かりませんが就職活動はすぐに出来るように転職サイトを登録したりはしています。
>
> 辞めるといいに言ったりするのにとても勇気がいりますががんばってみようかと思います!
> ありがとうございます。


したいことがあるならあとはやるっこと決まってるじゃないんですか!
そのために前に進むだけ。
自分も転職活動がんばらなきゃ。お互いがんばりましょう!
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.13 )
日時: 2016/07/03 21:54 (home)
名前: A

ボノ様

ありがとうございます。

ただ、辞めた後の就職していた事実の残る物があるかどうかが今すごく不安だったりもします。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/07/03 22:57 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様
>
> ありがとうございます。
>
> ただ、辞めた後の就職していた事実の残る物があるかどうかが今すごく不安だったりもします。


ごめんなさい。
やめた後の就職していた事実が残るものがあるかどうか??
とはどういう意味でしょうか?
短期で辞めたから履歴書に書きたくないとかそういうことですか?
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.15 )
日時: 2016/07/04 00:03 (home)
名前: A

ボノ様

説明不足ですみません。
仕事を始めたときに紙面上での契約書をなにもかいていないので、、、
口約束状態で働きだしたので、、、
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/07/04 00:32 (au-net)
名前: ボノ

> ボノ様
>
> 説明不足ですみません。
> 仕事を始めたときに紙面上での契約書をなにもかいていないので、、、
> 口約束状態で働きだしたので、、、


給料の明細書はありますよね?
保険に加入してたとか。
働いてたのに働いてないなんてことはないと思いますが…。


   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.17 )
日時: 2016/07/04 01:46 (so-net)
名前: 海座頭

No.15
最早、ブラック企業云々以前の問題ですね。
早急に辞めた方が良い。

書面上の雇用契約をしていないって事は、
最悪、税金や保健、年金等が払われていない可能性があります。
社長が、懐に入れている可能性があります。

正直、自分が考えていたより、
スレ主の状況は、良くありません。

専門家(弁護士)に、相談した方が良いと思います。


   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.18 )
日時: 2016/07/04 19:13 (au-net)
名前: A

ボノ様
給料明細は毎年4月に一枚だけで保険は何も入っていない状況です。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.19 )
日時: 2016/07/04 19:17 (au-net)
名前: A

海座頭様
コメントありとうございます。

保険、年金などは一切払ってもらっていません。税金はちょっとわからないです。

多分なのですが、いいコマに使われているのは間違えないと思います。

労基よりも専門家の方の方がいいのでしょうか?

   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.20 )
日時: 2016/07/04 20:11 (so-net)
名前: 海座頭

自分自身、会社を訴える事態になった事が無いから、分からない。

今すぐ、即刻辞めたいなら、
労基に、相談した方が良い。

正当な賃金を貰って、辞めたいなら、
弁護士かな?
ただし、それなりの証拠が必要。
最悪、泣き寝入り。
   メンテ
Re: ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい ( No.21 )
日時: 2016/07/05 00:10 (au-net)
名前: A

海座頭様

親身になってくださり本当にありがとうございます。

訴えたりなどはそんなに考えて居なくてただ一年少し働いていたのにこの期間何もしていなかっなのとになるのだけは避けたいとだけ考えて居ます。

証拠と言えるものが何もないので専門家ではなく労基に相談してみます。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ニコニコするのがしんどい。仕事を辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲