いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 分かりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 分かりません

分かりません

日時: 2016/07/01 21:42 (nsk)
名前: 匿名

30代半ばの女性管理職の事で相談です。
気分のムラが激しく、少しでも自分の考え方と違っていたらキレる、無視、突っかかってくるという事をし、こちらがとても滅入って疲れてしまたまいます。
事の発端は今週初めの事でした。
若干のズレで行き違いがあり、そこから腹を立てて完全に無視され、書類も投げ付けられ、わざと嫌味を言われ、聞いても一度は無視をし、仕事もとてもやり辛く、数日経った今日の夕方に書類に捺印が欲しいと私に声をかけてきました。
その数分後に今まで無視を貫き通してきた彼女は、いきなり私の名前を呼び、「態度がぶっきらぼうで気分悪くしてすみませんでした」と謝罪の言葉がありました
ただただ驚いて「あっ、いえ…は、はい」
とだけしか答えれませんでした。
涙ぐんでいたかのようにも思えます。
でも私が帰社する時は無視でした。
一体これは彼女にとって何をしたかったのか?無視を貫き通してきたそちらの方が気分が悪いのに捺印の事を謝罪したのか?
どなたかこういう行動の意味が分かる方いらっしゃいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 分かりません ( No.1 )
日時: 2016/07/01 22:01 (ocn)
名前: 泥魚

憶測ですが、単純に感情のコントロールが苦手なだけではないですかね?

ぶっきらぼうな時のその人も
謝罪をしていた時のその人も

その人の本当の姿だと思いますよ。

ついでに言わせてもらえれば、

どんな状況であれ、目上の人間が自分に対して謝罪を行ってきたのだとしたら

相手を立てるという意味でも、礼儀を尽くすという意味でも

「こちらこそ申し訳ありませんでした」

とするのが良いかと思われますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/02 08:07 (nsk)
名前: 匿名

> 憶測ですが、単純に感情のコントロールが苦手なだけではないですかね?
>
> ぶっきらぼうな時のその人も
> 謝罪をしていた時のその人も
>
> その人の本当の姿だと思いますよ。
>
> ついでに言わせてもらえれば、
>
> どんな状況であれ、目上の人間が自分に対して謝罪を行ってきたのだとしたら
>
> 相手を立てるという意味でも、礼儀を尽くすという意味でも
>
> 「こちらこそ申し訳ありませんでした」
>
> とするのが良いかと思われますよ。

早速のお返事ありがとうございます。
小出しにして申し訳ないですが
仕事上で私がミスしたら勿論、謝罪はします。
今回の件は本当に些細な事で
自分は許せて人がやると許せない、要は自分の思い通り、誰からも注意を受けることはないから思いのままです。
周りも機嫌を伺うように相手を立てて話をしてます。
何処でキレるか分かりません。
今回もこんな感じでした。
1人相談をした方も同じ目に何度もあってるらしく嫌気が差してる、転職を考えてるとも言ってました。
事務所の中で謝罪する姿は私が1年半いる限り見た事ありません。
なので凄くビックリしました。
でも私が帰る時も無視するので訳が分かりません。
そういう心境ってなんでしょう。



   メンテ
Re: 分かりません ( No.3 )
日時: 2016/07/02 09:35 (ocn)
名前: 泥魚

自分が提案した謝罪の趣旨は、「自分に非がなくても謝る」という知恵のことです。

特にそういったバイオレンスな言動をとる人を、交渉のテーブルにつけるためには有効な手段だと思います。

あなたが女性なら大変失礼なコメントになってしまいますが、
その「心境」の原理は女性管理者に比較的多く見られる傾向だと思います。

うちの会社にも女性の社長、取締役、グループリーダー等がいらっしゃいますが

まあ、、大変です。

ただ、そういった人達に「上司としての器がない」と言いたいわけではなく

女性と男性では脳の造りから体の造りまで異なるわけですから、両者の良いとこどりをして
組織運営に活かせばいいのだと思います。

なぜその女性管理職がそのような粗末な態度を示してしまうのか
それは正直なところ、その人の立場になってみないと分からないことが多分にあるかと思われます。

あなたは総合職や組織・集団のリーダーとして活動をされた経験がありますか?

人の粗末な言動は上司なら尚更、目についてしまうものですが

ただ「あれが悪い、これが悪い」というだけでなく
お互いにとって建設的な人間関係を構築し、良い仕事を進めていきたいのなら

まずは相手の置かれている環境や状況に理解を示す必要があるかと思います。

誰からも注意を受けることがない上長は往々にして大成することができませんが、

それならご自身がいざという時には進言することができる人間関係、

「良き幕賓(ばくひん)」となることをお勧めしますよ。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/02 11:16 (nsk)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。
仕事の大変さはそのひと立場にならないと分からない、分かってるようで分からない部分は沢山ある。
また、女性と男性では構造も違うし、女性は家に帰ればまた山積みの仕事が待ってる。
挙句に体の体調もあってか色んなものを抱え過ぎというのもあり、イライラするのも分かります。
が、シンプルに考えて自分は許せて人は許せない。
例えば引き戸が少し開いていた。
自分なら笑って「あっ、ごめーん」で済むところ、私の場合は舌打ち&思いっきり閉めて音を立てます。
書類を投げ付ける。
そんな事をする人はいませんが、誰かがすれば食ってかかる。
でも自分はやっても誰も注意する者はいない。
挨拶しても無視。
因みに私の前任者、前前任者も嫌な思いをして数カ月で退職したと聞きました。
誰が来ても気に入らない。
大声出したり、大きな音を立てたり、仕事の運営が思うようにいかなければ噛み付く。
こういう人が謝罪してきた。
でも帰る時は無視。
彼女の中で
「私は謝ったから」という気持ちがあるから何をしてもいいという感情?
素直に私も受け止められたいいけれど
何度も嫌な思いをしてるからこそ素直になれないところもあります。



   メンテ
Re: 分かりません ( No.5 )
日時: 2016/07/02 12:20 (ocn)
名前: 泥魚

あなたの気持ちもよく分かります。

かく言う自分も、女性管理者の特性に翻弄させられた過去を持ちますし
現在進行形でいえば当該管理者は取締役にまで上り詰め、新任の社長をうまく操ることで

ますます独善的になり、もはや誰の言葉も届かないような状況になりつつあります。

察しがつくかも知れませんが、うちの会社は経営的な問題も抱えていますが
それ以上に、人間関係が破滅的な状態になってしまっています。

つい先日も、傍から見ていると無能なトップ(既に解任されました)と戦うために共闘していたと見られる部長クラスの人間、

つまり、当該管理者にとっては本来一番の理解者であり味方であるはずの立場の方を、平社員にまで落としてしまいました。

それだけなら当事者である部長クラスの
方も、元来あまり総合職には固執しない性格を持っているため
それほど意に介していないようですが

20年以上勤めている部署からその方を移動させるという意向を女性管理者が示したため、本人を含めその部署では離職者が相次ぐリスクが発生しました。

これではさすがに組織が維持できないと思い、とある日の会議の終わりに

社長と女性管理者を引きとめ、「さすがにこれではまずい」という旨の進言をさせていただきました。

結果的にはその方の移動は一時保留という形になりましたが、いつその決定がくだされるかは分からない状況です。

あなたの言われるように、シンプルに考えれば考えるほど
上長の目に余る素行や決定には遺憾の意を覚えますが、

よりシンプルに考えるならば
そこを追求しても意味をなさないというのが個人的な見解です。

もともと組織上の人間関係はフェアではありません。

フェアであることを理想に掲げるような上長が現れれば、素晴らしい結果をもたらすことは間違いないですが

そこに希望を見出し、現実から目を背けることは

本当の意味での希望を捨てたことと同義だと思います。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/07/02 22:12 (nsk)
名前: 匿名

確かにそうですよね。

では、管理職は抜きに前からそういう人間だとすれば、今回の件ではどう接していけばいいでしょう。

   メンテ
Re: 分かりません ( No.7 )
日時: 2016/07/03 08:14 (ocn)
名前: 泥魚

一言で言わせてもらえれば、

動じないことです。

会社にとって重要なのは組織を維持・成長させ、従業員の雇用を守ることにあります。

例え上司がどんなに取り乱そうとも、それは変わらないことだと思います。

このような高次の視点を持つことができれば、「またあんなことをしてた、こんなことをしてた」ということばかりでなく

その裏にある背景に思考が及ぶと思います。

あとは、その管理者に対して「好感度貯金」をすることをお勧めします。
この言葉は個人的な造語なので適当に流してくださいね。

恐らく、現状その管理者を理解している人がいないのだと思います。

つまり、ひとりぼっちということです。

もちろん、その原因はその管理者によるところが大きいわけですが
ここを追求しても意味をなさないのは、少し前から指摘させてもらっていると思います。

具体的には、他の部下とは違う動きをしてみてください。

今は管理者にとってあなたは「その他大勢の部下の一人」という位置づけだと思います
それではあなたの言葉は届きません。

「私はあなたのことを理解していますよ」
「どうしてそのような状況になっているのか、私は分かっていますよ」

というアピールをするのです。
決して管理者の悪口や陰口を言ってはなりません、回り回ってそれは必ず本人に伝わります。

もちろん、これらを実践する上で犠牲にしなければならないものも多分にあるとは思いますが、
管理者が自力で「目から鱗」を体験するよりずっと早く、より働きやすい職場をつくっていくためには

誰かが動き出す必要があるかと思います。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/07/03 09:18 (ap)
名前: ボノ

その真意を考えようとしても、一生答えは出ないと思います。ずっとそのことで悩み続けてしまいますよ?
1番の解決策は、そのことに執着しないで手放すことだと思います。でも、仕事に大きな支障があるなら上司に相談する必要があるでしょうけどね。
実のところ、言った本人でさえよくわかってないこともありますからね。私、何やってるんだろ…って。
そんなことを考えてたら苦しいだけだと思います。
どうしても気になるなら、本人に聞くとかね。それもコミュニケーションですし。かなり勇気のいることですが、ずっと答えのない問題で悩み続けるくらいなら、聞いてしまった方が早いと思います。
謝ったことがあるくらいですから、話し合いに応じてくれそうですしね。
ほんと、常識では理解できないような人ってたくさんいますよね。。。当たり前のこともできない。
でも、その常識や当たり前も、人それぞれ違うんです。優先順位も違うでしょうし。だから理解できなくて、違って当たり前。
って、最近は思うようにしてます。
同じような人間関係でずっと悩んで、精神疾患になるくらい自分を追い込んでしまったので。。。そういう人からは嫌われてもいいことにしました。勇気のいることですけど、また病気にならないためです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/03 09:51 (nsk)
名前: 匿名

> その真意を考えようとしても、一生答えは出ないと思います。ずっとそのことで悩み続けてしまいますよ?
> 1番の解決策は、そのことに執着しないで手放すことだと思います。でも、仕事に大きな支障があるなら上司に相談する必要があるでしょうけどね。

私、派遣社員なので常に派遣だからと自分に言い聞かせて来ました。
今回はもう限界で、派遣会社に相談してきました。
次の日、何か勘付いたのか私の直属上司が尋ねて来ました。
見計らって話しをし、あまりにも難しい話なので様子を見る事にしました。

> 実のところ、言った本人でさえよくわかってないこともありますからね。私、何やってるんだろ…って。

あ〜そんな感じでしたね。
何か思い悩むように、テンションも低かったですね。

> そんなことを考えてたら苦しいだけだと思います。
> どうしても気になるなら、本人に聞くとかね。それもコミュニケーションですし。かなり勇気のいることですが、ずっと答えのない問題で悩み続けるくらいなら、聞いてしまった方が早いと思います。
> 謝ったことがあるくらいですから、話し合いに応じてくれそうですしね。

んーどうでしょう。
今までが自分1番!という感じでしたので
職歴の浅い私との話し合いなんて馬鹿にしてるの?と思われるかも?です。

> ほんと、常識では理解できないような人ってたくさんいますよね。。。当たり前のこともできない。
> でも、その常識や当たり前も、人それぞれ違うんです。優先順位も違うでしょうし。だから理解できなくて、違って当たり前。
> って、最近は思うようにしてます。
> 同じような人間関係でずっと悩んで、精神疾患になるくらい自分を追い込んでしまったので。。。そういう人からは嫌われてもいいことにしました。勇気のいることですけど、また病気にならないためです。

本当にその通りです。
人それぞれですから、どれが常識で非常識なのかは違ってきます。
嫌われてもいいし、嫌いでもいいが
仕事に差し支えるような態度だけは気分悪いですよね。
とりあえず明日は私から仕事に対して聞く事があれば嫌っていてもいい事を前提に話してみます。
それで差し支えるような態度であれば、直属上司には迷惑をかけるので派遣会社に相談してみます。
長々とありがとうございました。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/07/03 10:44 (ap)
名前: ボノ

> 私、派遣社員なので常に派遣だからと自分に言い聞かせて来ました。
> 今回はもう限界で、派遣会社に相談してきました。
> 次の日、何か勘付いたのか私の直属上司が尋ねて来ました。
> 見計らって話しをし、あまりにも難しい話なので様子を見る事にしました。

そうですか。相談されたんですね。



> あ〜そんな感じでしたね。
> 何か思い悩むように、テンションも低かったですね。

そうなんですね。本人は本人なりの悩みを抱えてるんでしょうね。
案外、主さんとどう接したらいいんだろう、うまくやりたいけどできないって悩んでるかも??


>> んーどうでしょう。
> 今までが自分1番!という感じでしたので
> 職歴の浅い私との話し合いなんて馬鹿にしてるの?と思われるかも?です。

どうでしょう。それはあくまでも主さんの妄想ですよね?
職歴の浅い私を馬鹿にしてると感じてるんでしょうかね。でもそういのって、実は自分自身がそれ(職歴が浅いこと)を1番気にしていて、周りはそれほど気にしてないってこと多いですよ。



> 本当にその通りです。
> 人それぞれですから、どれが常識で非常識なのかは違ってきます。
> 嫌われてもいいし、嫌いでもいいが
> 仕事に差し支えるような態度だけは気分悪いですよね。
> とりあえず明日は私から仕事に対して聞く事があれば嫌っていてもいい事を前提に話してみます。
> それで差し支えるような態度であれば、直属上司には迷惑をかけるので派遣会社に相談してみます。
> 長々とありがとうございました。
>

自分が正しいと考えると、それと違う価値観は正しくないって裁きたくなってしまうし、こういう考えやこういうタイプの人なんだなってことなんですよね。
でも、仕事となると嫌でも付き合わないといけないし、やっぱりストレスにはなりますよね。。。ほんと面倒くさい。
でも、逆に良くしてくれる人や人間関係で救われることもあるし、そういうことを大事にしていきたいですね。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/07/03 16:56 (e-mobile)
名前: 匿名

本当に仰る通りで、話を聞いてくれる人や同調してくれる人にはほんと感謝してます。

何度も同じ質問を投げかけてるかと思いますが、さっきまでキレていて突然謝り、でも帰宅する時の挨拶は無視。
という心境は何を考えられますか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/07/03 17:39 (ap)
名前: ボノ

> 本当に仰る通りで、話を聞いてくれる人や同調してくれる人にはほんと感謝してます。
>
> 何度も同じ質問を投げかけてるかと思いますが、さっきまでキレていて突然謝り、でも帰宅する時の挨拶は無視。
> という心境は何を考えられますか?


う〜ん。。。
その答えを知ったら満足なんですか?
ひどいってこと共感してほしいだけなのでしょうか。
どうしても知りたいなら本人に聞いてください。
本人以外の人に聞いても想像でしか言えませんし、それは真実ではないです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/07/04 21:22 (nsk)
名前: 匿名

今日、相談に乗ってもらっている方に金曜日の出来事を話しました。
長年の付き合いからなのか
「それは嫌味だよ。どうしてそんな嫌味な事をするかなー」
と言ってました。
嫌味?
どういう意味の嫌味?
謝罪は嫌味なんだ…分かりません。
仕事帰り、派遣会社にもその旨話して来ました。
来る人、来る人に嫌な気分を与え退職にまで追い込み、また新しい人が来るまで自分の仕事プラス私の仕事になるのに。
ほんと、意味不明のわけわからない人です。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/07/04 22:24 (au-net)
名前: ボノ

> 今日、相談に乗ってもらっている方に金曜日の出来事を話しました。
> 長年の付き合いからなのか
> 「それは嫌味だよ。どうしてそんな嫌味な事をするかなー」
> と言ってました。
> 嫌味?
> どういう意味の嫌味?
> 謝罪は嫌味なんだ…分かりません。
> 仕事帰り、派遣会社にもその旨話して来ました。
> 来る人、来る人に嫌な気分を与え退職にまで追い込み、また新しい人が来るまで自分の仕事プラス私の仕事になるのに。
> ほんと、意味不明のわけわからない人です。


本人ではなく他の人に話したんですね。嫌味ってのも真実かどうかわかりませんよ?
あくまでもその相談された方の想像でしかないですから。答えは本人にしかわかりません。もしくは本人ですらわからないことです。そんなことに執着して悩んで意味あると思いますか?
主さんが苦しいだけだと思いますよ。
よくわからない人だと思ったらなら、よくわからない人として受けいれてみたらどうですかね?
相手のことをどうこう言ってるよりも、自分自身が変わってしまえば状況は変わると思いますよ。案外、相手もよくわからない人って同じこと考えてるかもしれませんよ。
苦手な人ほど自分の鏡になってたり、学びや気づきがあるものなので。



   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/07/07 07:43 (nsk)
名前: 匿名

元々私が入社した時から機嫌悪そうで
初めてのお昼休憩時も全く見向きもせず
向かいの男性と一方的に話していました。
次の日もその次の日も。
私以外の方達とは連携とるが、私には1言あるのみ。
初めてなことばかりで、どうする事も出来ない日々も送って来ました。
1年半、色々話す事もあったり自分の機嫌が悪いからと大きな声で理不尽な事を言われ、とりあえず謝るという事をしてきました。
今回は休憩時に、私が携帯をいじってました。
苗字を呼ばれず、いきなり話していました。いつもの事で向かいの男性と話してるんだとおもい、顔を上げたら私に話しかけてたんです。
すぐに私も答えましたが遅かったんです。
難しいです
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/07/07 16:05 (ap)
名前: ボノ

> 元々私が入社した時から機嫌悪そうで
> 初めてのお昼休憩時も全く見向きもせず
> 向かいの男性と一方的に話していました。
> 次の日もその次の日も。
> 私以外の方達とは連携とるが、私には1言あるのみ。
> 初めてなことばかりで、どうする事も出来ない日々も送って来ました。

そういう人いますよ。
自分も入社初日で、あからさまに自分への態度が悪い(あいさつも無愛想、にらみつけるように見る、言葉もきつい、人を見下して怒ったような口調)パートがいて、その日に思わず上の人に相談したこともあります。初対面だけど何か悪いことしたかな?って。。。
でもその人のことを考えても仕方ないんです。何か理由あるのかもしれないし、ないのかもしれないし。もっと普通に接してもらいたいって期待しても無駄、愛想よく気に入られようとしても、疲れるし逆効果だし無駄。
1番よいのは、この人はこういうタイプの人なんだって認める!上記のことはあきらめる!執着しない!
あとは、自分のやるべきことをやればいいんだと思います。そんな人に嫌われたっていいじゃないですか。主さんが悪いから嫌われてるんじゃないですから。
人を嫌う=自分と価値観が違うことを許せないってことですから。勝手に怒って嫌ってるだけ。


> 1年半、色々話す事もあったり自分の機嫌が悪いからと大きな声で理不尽な事を言われ、とりあえず謝るという事をしてきました。

1年半も耐えてたんですか!?
すごいですね。。。でも慣れることでもないんですね。それはおそらく、相手のことを認めてないからでしょうけど。
とりあえず謝るっていうのも原因かもしれませんね。悪いと認めてしまうことになるし、相手も謝ってくれるから調子に乗るでしょうから。


> 今回は休憩時に、私が携帯をいじってました。
> 苗字を呼ばれず、いきなり話していました。いつもの事で向かいの男性と話してるんだとおもい、顔を上げたら私に話しかけてたんです。
> すぐに私も答えましたが遅かったんです。
> 難しいです

何もわるくないですよね?
だったら気にする必要なし!
あと、男性の方と話してると思ったと伝えることはしました?
ただ謝っただけですか?
そこはちゃんと伝えたほうがいいですよ。それがコミュニケーションですから。がまんして謝るのはコミュニケーションではないし相手を拒否してる行為。
相手のことを大事にしてない行為。
当然、相手は自分のこと大事にしないひどい人!って受け取る人もいるかもしれません。

自分がそうだったんです。嫌な人、苦手である人ほど、何言っても聞いてくれないから我慢したりいい人やって合わせてただけ。
でも、本当は自分が傷つきたくなかっただけ。もっと言いたいことあれば言えばいい!
それが自分も相手も大事にすることになるのかなって。無視、無関心が最も大事にしない行為で、我慢や謝るってのもそれに近い気がします。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/07/07 20:28 (nsk)
名前: 匿名

> そういう人いますよ。
> 自分も入社初日で、あからさまに自分への態度が悪い(あいさつも無愛想、にらみつけるように見る、言葉もきつい、人を見下して怒ったような口調)パートがいて、その日に思わず上の人に相談したこともあります。初対面だけど何か悪いことしたかな?って。。。

私は初めてでした。
お昼休憩時くらいは話すかな?と思いましたが、いないもの(私が)として向かいの男性とずっとお喋りでした。
その翌日もずっとです。
そこから私の携帯いじりが始まりました。
話を振ってきた時だけ話そうって。

> でもその人のことを考えても仕方ないんです。何か理由あるのかもしれないし、ないのかもしれないし。もっと普通に接してもらいたいって期待しても無駄、愛想よく気に入られようとしても、疲れるし逆効果だし無駄。

ほんとにそう思います。
無理に気に入られようとしても、どこでキレるか分かりませんし。

> 1番よいのは、この人はこういうタイプの人なんだって認める!上記のことはあきらめる!執着しない!
> あとは、自分のやるべきことをやればいいんだと思います。そんな人に嫌われたっていいじゃないですか。主さんが悪いから嫌われてるんじゃないですから。
> 人を嫌う=自分と価値観が違うことを許せないってことですから。勝手に怒って嫌ってるだけ。

そうなんです。
自分のちょっとした事でも気に入らないと汚い言葉でボロクソに言い、物を投げ付け、ドアを思いっきり閉めていく。
自分で強い気持ちでいるんでしょうね。

> 1年半も耐えてたんですか!?
> すごいですね。。。でも慣れることでもないんですね。それはおそらく、相手のことを認めてないからでしょうけど。

はい。仕事内容は嫌いじゃなかったという事と相談に乗ってもらっている方や男性陣が優しかったからです。
認めてもらおうと必死でした。
私は事務職ですが、事務職以外の仕事内容のテストも数回受けましたが満点でした。
黙って文句も言わず、子供達の手も離れているので夜遅くまで残業したり。
あらゆる部署からの理不尽な仕事も片付けたり。でも嫌いな者は嫌いなんですね。

> とりあえず謝るっていうのも原因かもしれませんね。悪いと認めてしまうことになるし、相手も謝ってくれるから調子に乗るでしょうから。

そうそう!それです!
人を見下してるという感じ。
今回の件も、考えても考えても分からない。一層謝った方がいいのかな?と思ってきているが、今までのようにはいかないから!という気持ちもあったりです。

> 何もわるくないですよね?
> だったら気にする必要なし!
> あと、男性の方と話してると思ったと伝えることはしました?
> ただ謝っただけですか?

もう何もかも遅しでした。
と、言うか「あーごめん!ごめん!」で済ませられる話ですよね。
自分も同じ事を他の人にやってたり、ミスがあればこっそり聞いてバレないようにしてるし。

> そこはちゃんと伝えたほうがいいですよ。それがコミュニケーションですから。がまんして謝るのはコミュニケーションではないし相手を拒否してる行為。
> 相手のことを大事にしてない行為。
> 当然、相手は自分のこと大事にしないひどい人!って受け取る人もいるかもしれません。

上にも書きましたように、シャットアウトされて、視野に入れないというか空気のような存在、いないとみなすような感じです。声をかけましたが聞こえない、あなた誰?という感じですから。
今思い出しても泣きたくなるのは、入社して2ヶ月だったかな?
身体検査がありました。
ある事だけは聞いてたんですが、何処へ行ってどんなタイミングで行けばいいのか全く分からない私。
なのに時間がきたらその人の一声で事務所内の女性陣を引き連れて楽しそうに出て行きました。
相談に乗ってもらっている方だけは私が検査に行ったかどうか気にしていました。
でも、誰も反撃出来ないボスなので庇ってくれるという事はありませんでした。
私は1年半、誰にも何も言わず我慢してきました。
飲み会の話で盛り上がってても私のみ誘われず。
考えて方も変えて、こんな人達とは行きたくないと思えば辛い思いもなくなりました。


   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/07/07 23:10 (ap)
名前: ボノ

> 私は初めてでした。
> お昼休憩時くらいは話すかな?と思いましたが、いないもの(私が)として向かいの男性とずっとお喋りでした。
> その翌日もずっとです。
> そこから私の携帯いじりが始まりました。
> 話を振ってきた時だけ話そうって。

それでいいじゃないですか。
何も悪いことしてないです。特に休憩時間なんですから。



> ほんとにそう思います。
> 無理に気に入られようとしても、どこでキレるか分かりませんし。

そうですよ。気に入られようとしてる人が嫌いって人もいますしね。八方美人でも嫌う人はいます。仕事が完璧な人でも嫌う人はいます。優しくていい人でも嫌う人はいます。神様でも嫌う人はいます。



> そうなんです。
> 自分のちょっとした事でも気に入らないと汚い言葉でボロクソに言い、物を投げ付け、ドアを思いっきり閉めていく。
> 自分で強い気持ちでいるんでしょうね。

そうそう、自分の思い通りにいかない気が済まない人。良い悪いとか正しいとか関係なく、ただそういう人って認めるだけ。



> はい。仕事内容は嫌いじゃなかったという事と相談に乗ってもらっている方や男性陣が優しかったからです。
> 認めてもらおうと必死でした。
> 私は事務職ですが、事務職以外の仕事内容のテストも数回受けましたが満点でした。
> 黙って文句も言わず、子供達の手も離れているので夜遅くまで残業したり。
> あらゆる部署からの理不尽な仕事も片付けたり。でも嫌いな者は嫌いなんですね。

ちゃんと見てくれてる人もいるんじゃないですか!
それで十分じゃないですか?
全員から好かれないと嫌ですか?
1人でも嫌われたくないですか?
でも、それは誰がやっても無理だし不可能なことなんですよ。。。



> そうそう!それです!
> 人を見下してるという感じ。
> 今回の件も、考えても考えても分からない。一層謝った方がいいのかな?と思ってきているが、今までのようにはいかないから!という気持ちもあったりです。

考えてもわかるわけないです。実は本人も言い過ぎたと気にしてたりするかもしれないし、全く気にしてないかもしれないし、真実は考えてもわかりません。
でもだからって謝るのはどうかと思います。
何かしてもらったときも、すいません!が口癖になってません?
この言葉は言った本人も暗くさせますからね。そういうときは、ありがとう!



> もう何もかも遅しでした。
> と、言うか「あーごめん!ごめん!」で済ませられる話ですよね。
> 自分も同じ事を他の人にやってたり、ミスがあればこっそり聞いてバレないようにしてるし。

そうそう、たいしたことではないです。



> 上にも書きましたように、シャットアウトされて、視野に入れないというか空気のような存在、いないとみなすような感じです。声をかけましたが聞こえない、あなた誰?という感じですから。
> 今思い出しても泣きたくなるのは、入社して2ヶ月だったかな?
> 身体検査がありました。
> ある事だけは聞いてたんですが、何処へ行ってどんなタイミングで行けばいいのか全く分からない私。
> なのに時間がきたらその人の一声で事務所内の女性陣を引き連れて楽しそうに出て行きました。
> 相談に乗ってもらっている方だけは私が検査に行ったかどうか気にしていました。
> でも、誰も反撃出来ないボスなので庇ってくれるという事はありませんでした。
> 私は1年半、誰にも何も言わず我慢してきました。
> 飲み会の話で盛り上がってても私のみ誘われず。
> 考えて方も変えて、こんな人達とは行きたくないと思えば辛い思いもなくなりました。
>
>

はっきり言ってしまえば、嫌われてるのかもしれませんね。でも、その方から好かれたいですか?
それだけの価値のある人なんですか?
人生においてそれだけ悩んで苦しむだけの価値がある方なんですか?
それよりも、もっと大事なことありませんか?
味方になってくれる人がいるならそういう方を大事にした方がいいですよ。
それでも、最後まで自分を守れるのは自分しかいませんから!
相手は変えられない。でも自分は変えられます。

あまり苦しい考えでいると自分みたいに病気になるので、自分を見失わないでくださいね。何が自分にとって本当に大事なのか。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/07/08 07:42 (nsk)
名前: 匿名

色々ありがとうございます。
気持も落ち着いてきました。
でも毎日ドキドキですが、他の方からは普通に接してくれてる事がありがたく続けてこれました。
男性の中でも名前は出しませんが、そのボスの事であろうと悩みを話してました。

私の前任者、前前任者とも数ケ月で退職。
周りの人はボスの威圧で耐えられなかったと聞いてます。
本人は全く意識はありません。
そういう発言を私は聞いたからです。
それでいて新人の私が来ると
「また最初っからだし」と。
居心地悪くしてるのあんただよ!と気付かないんですね
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/07/08 09:19 (ap)
名前: ボノ

> 色々ありがとうございます。
> 気持も落ち着いてきました。
> でも毎日ドキドキですが、他の方からは普通に接してくれてる事がありがたく続けてこれました。

それならよかったです。
どうしても、嫌な人ばかり目がいってしまうんですけど、もっと冷静に見てみると自分に良くしてくれてる人、普通に接してくれてる人もいるはずなんですよね。きっと、こういう風に悩まれてる方なら優しくてまじめな方なんだと思いますし。
だからすごくもったいないんです。せっかく素敵な方なのに、そんな人のために苦しんだり怒ったり嫌な感情が沸いてしまうのは。
仕事だから相手してあげてる、クレーマーのお客様を相手にしてる、必要悪として自分に何を教えてくれるためにいるんだろうなど、そんな感じで接すればいいんだと思います。まともに考える必要なし!そんな価値もなし!


> 男性の中でも名前は出しませんが、そのボスの事であろうと悩みを話してました。
>
> 私の前任者、前前任者とも数ケ月で退職。
> 周りの人はボスの威圧で耐えられなかったと聞いてます。
> 本人は全く意識はありません。
> そういう発言を私は聞いたからです。
> それでいて新人の私が来ると
> 「また最初っからだし」と。
> 居心地悪くしてるのあんただよ!と気付かないんですね

当然のことです。悪いと思えば多少なりとも改善されてますから。だから、すごくかわいそうな人なんですよ〜。職場だけでなくどの人間関係でも敵を作ってたり苦しんでるはずです。でも、自分のことを疑ったり見ることはせず、相手や環境のせいにしかできないから、同じ悩みを一生抱えて生きていくと思います。
周りのせいにして弱い自分ダメな自分を見ないようにして守ってるんです。
でも、幸せになりたいならそんな自分と向き合って自分が変わることだと思うんです。
自分と向き合うって怖いし決して簡単なことではないし勇気のいることです。だから、本当はすごく臆病で弱い人。
そんな人のために悩むのは馬鹿らしくありません?
むしろ、かわいそうな人って憐れんであげるくらいでいいと思います。主さんは優しい方なんですから。

自分は病気がきっかけで自分と向き合うようになり、それで自分を責めてばかりで苦しくて死ぬことも考えましたが、ようやくそういう考えに至ったんです。
相手ではなく、自分自身が自分のこと苦しめてただけ。だったら、相手への執着を手放してしまえばいいんです!相手から嫌われることを受け入れる。
嫌われる勇気って本がすごい売れてますけど、そういうことだと思います。

主さんなら大丈夫ですよ〜。そのままの主さんで自信もってほしいです。
   メンテ
Re: 分かりません ( No.21 )
日時: 2016/07/08 18:55 (nsk)
名前: 匿名

今日、私と彼女と私の上司の3人で話し合いをしました。
私が携帯をいじるものだから関わりたくないのかと思うとか、座席が彼女の隣なのでそれが嫌なんだったら席を変えても構わないから!などの言い分でした。
私や私が相談させてもらってるかたから言わせれば、会話をしていてもどこでキレるか分からない、簡単に済むことも慎重に丁寧に扱わないと嫌な気分になるよね、という言い分です。
ですが、せっかく上司も入ってもらっているのでこれ以上かき回したくない思いと、私が誤解を招くような事をしてしまって申し訳ないという謝罪で終わりました。
昼休憩時に再度改めて謝罪をし、少し話しました。
またどこでキレるか分かりません。
とにかく、会社の殆どの人にはよく思われていない事も知りなんだかスッキリしました。
今後、遠慮なくでも低姿勢で色々聞いたり話したりしてみようと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
お互い大変でしょうが頑張りましょう。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/07/08 19:02 (ap)
名前: ボノ

とりあえず、進展はあったみたいですね!それならよかったです。
こういうことは1人で悩まない方がいいのかもしれませんね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

分かりません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲