いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 言い方捉え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 言い方捉え方

言い方捉え方

日時: 2016/07/02 12:56 (panda-world)
名前: さとる

同僚の話です。
私たちの職場は年に3回衣替えがあります。
と言っても4ヶ月に一度のペースでシャツの色が変わるだけです。

通常だと8月から変わるのですが、シャツの色が派手すぎて皆で嫌がってました。
そんな日のランチタイムに同僚が今回は7月に衣替えしてもらおうかな。◯◯さん(上司)に言えば変えてくれそうだよね(笑)皆どうよ?なんて話してました。
すると昨日一緒に話を聞いていた新入社員数名が衣替えをして出社してしまいました。
同僚はいつも決まったこと相談したこと逐一社内メールでマメに連絡する方だったので、私は完全に雑談のつもりで聞いていたのですがそういう取り方もあるんだなと勉強になりました。
同僚は軽はずみな発言をしたことを皆に謝罪し少し落ち込んでしまいました。
新入社員たちは◯◯さん(同僚)がそういうから決定だと思った〜とけろっとしていました。

どちらが悪いというのはおかしいかもしれないですが、この場合悪いのは同僚だけですか?両成敗ではないですか?
新入社員の態度が腑に落ちず質問させていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言い方捉え方 ( No.1 )
日時: 2016/07/02 13:33 (au-net)
名前:

両成敗笑ですね!!どちらか一方だけが完全に悪いと言うことはないしね
   メンテ
Re: 言い方捉え方 ( No.2 )
日時: 2016/07/02 17:39 (au-net)
名前: 海座頭

その話が、どういった経緯で終わったかによります。

最終的に、上司に確認を取る事を強調して終わったなら、
新入社員の早とちりだし、
曖昧に終わったなら、同僚の伝達ミス。

新入社員が、決定事項をメールで伝達するのを知っていたなら、
新入社員の確認ミス。

ただ、入社して3ヶ月?の新人に、情報を回さなかったのは、
明らかに同僚のミス。

情報ってのは、完全、確実に回さないと意味が無い。

   メンテ
Re: 言い方捉え方 ( No.3 )
日時: 2016/07/02 18:26 (eonet)
名前: お姉

えっ?両成敗だって?
自分がその新入社員の立場でも同じように感じるのかな?私達の確認不足でしたって。聞いていたあなたを含めて同僚の責任じゃないの?

新入社員からすれば今回が初めての衣替えなんですよね?
何度も経験している先輩が雑談の中で「今回は7月にしてもらおうか」と言った。
これ、素直な新入社員なら『毎年、融通効かせて変動するもの』と思われてもおかしくないと思いますよ。

そもそも新入社員に確認することの重要性や報・連・相について教育するのが先輩の役目で、入社間もない子達に完璧を求めるのは筋が違うと思います。
   メンテ
Re: 言い方捉え方 ( No.4 )
日時: 2016/07/02 19:34 (panda-world)
名前: さとる

私の考え方では雑談とはいえ報告を怠った同僚、確認せず思い込んだ新入社員は同じだと思ったんですけどね。
やはりこちら側の方に非があると考える方が一般的ですかね。
ただその場にいた新入社員でもできてる子はできているので発言することって難しいですね。
ありがとうございました。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/03 07:05 (eonet)
名前: お姉

> 私の考え方では雑談とはいえ報告を怠った同僚、確認せず思い込んだ新入社員は同じだと思ったんですけどね。
いえ、報告不足、確認不足と互いに不足していたのですから同じですよ。
ただ立場が違います。相手は新入社員です。

> やはりこちら側の方に非があると考える方が一般的ですかね。
そうですね。
けど、売上を左右するような場面じゃなかっただけ良かったじゃないですか。
そこは凹まずプラスに考えましょうよ。

> ただその場にいた新入社員でもできてる子はできているので発言することって難しいですね。
できる子ばかりではないから教育が必要なのです。
仕事のノウハウだけじゃなく、社会の常識やサラリーマンとして必要な知識を教えてあげてください^^
   メンテ
Re: 言い方捉え方 ( No.6 )
日時: 2016/07/03 14:22 (panda-world)
名前: 僕ちゃん

僕は両成敗でいいと思います。
だってできてる子はできている訳だから数名の新入社員が勘違いをしたって話でしょ。
全員が勘違いしたなら話は別ですが。
上記を読む分には少なくとも「決定事項」を話していたとは思えません。
新入社員の思い込みです。

だから紛らわしい言い方をした同僚、思い込みをした新入社員どちらも同じだと僕は思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

言い方捉え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲