いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 性格を変えたいけど変えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 性格を変えたいけど変えられない

性格を変えたいけど変えられない

日時: 2016/07/03 15:30 (megaegg)
名前: ゆう

最近クリニックで受付をしていましたが
人間関係・いじめを受けて心療内科では不安障害と診断され精神的にもかなりのダメージを受けていたので辞めました。
でもこのまま働かないとダメ人間になってしまうので学生の頃の就職の先生に勧められた総合病院に今度は就職しました。

採用されたのは良いのですが
私は昔からすごくすごくすごく人見知りで
自分から話しかけるのが大の苦手で
話の輪に入るのも苦手で
私が話を切り出したら相手はどう思ってるだろう?変に思われているのではないかとか
色々考えて人の話に頷くくらいになってしまって孤立してます。
あと表情を作るのが苦手で人の前で笑顔がつくれません。

病院内で孤独死しそうです。
というか死にたい、でも死にたくない
矛盾だらけの日々を過ごしています。

私はどうしたらいいでしょうか。
この性格を治すには何から始めればいいでしょうか・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 性格を変えたいけど変えられない ( No.1 )
日時: 2016/07/03 15:36 (megaegg)
名前: ゆう

自分は―
@記憶力が無く、ノートに書いて覚えていますがどんな時も皆よりも覚えるのが遅いと言われてきました

A仕事で何回も同じ聞いてうざがられました

B昼休憩とか憂鬱で、話の中に入っていけません。またどうやって入ればいいのか分かりません

C人と目を合わすのが苦手です

D人間恐怖症(家族や友達とかといる時はそうでもないですが、一人でいる時はとんでもない恐怖が襲ってきます)

E受付を選んだのは、自分が行った短大がそういう系だったから、そう言う道しか頭になかった

改善できる余地があれば
もし何かありましたら、どうか救いの手を・・・泣
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/03 16:02 (ap)
名前: ボノ

> 最近クリニックで受付をしていましたが
> 人間関係・いじめを受けて心療内科では不安障害と診断され精神的にもかなりのダメージを受けていたので辞めました。
> でもこのまま働かないとダメ人間になってしまうので学生の頃の就職の先生に勧められた総合病院に今度は就職しました。
>
> 採用されたのは良いのですが
> 私は昔からすごくすごくすごく人見知りで
> 自分から話しかけるのが大の苦手で
> 話の輪に入るのも苦手で
> 私が話を切り出したら相手はどう思ってるだろう?変に思われているのではないかとか
> 色々考えて人の話に頷くくらいになってしまって孤立してます。
> あと表情を作るのが苦手で人の前で笑顔がつくれません。
>
> 病院内で孤独死しそうです。
> というか死にたい、でも死にたくない
> 矛盾だらけの日々を過ごしています。
>
> 私はどうしたらいいでしょうか。
> この性格を治すには何から始めればいいでしょうか・・・

初めまして。
自分も精神疾患で苦しんでいて、ようやくいろいろなものが見えてきたところなので、何かお力になれたらと思ってメールしました。

いくつかお聞きしたいですが、性格を変えたいけど変えられないとおっしゃってますが、なぜ変えたいのですか?
変えないと幸せにはなれないんですか?
どう変われば満足ですか?
   メンテ
Re: 性格を変えたいけど変えられない ( No.3 )
日時: 2016/07/03 16:40 (megaegg)
名前: ゆう

ボノさんはじめまして。返信ありがとうございます。

性格を―
Q.何故変えたいか
A.自分の性格のせいで、中学高校共にいじめを受け、職場に入っても人間関係に馴染めなかったからです。
今度はもう、同じ様な失敗はしたくないからです。

Q.変えないと幸せになれないか
A.自分は今のままではなれないと感じています。

Q.どう変わりたいか
A.これは明確に1つ言う事はできないです。
でも、人と普通に会話できるようになりたいです
人が怖くないようになりたいです
普通の人間になりたいです
今の自分とは正反対になりたいです
明るくなりたいです・・・

乱文申し訳ございません
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/03 18:02 (ap)
名前: ボノ

> ボノさんはじめまして。返信ありがとうございます。
>
> 性格を―
> Q.何故変えたいか
> A.自分の性格のせいで、中学高校共にいじめを受け、職場に入っても人間関係に馴染めなかったからです。
> 今度はもう、同じ様な失敗はしたくないからです。
>

なぜ自分の性格のせいだと思ってるんでしょうか?
いじめを受けたのはすべて主さんの性格のせい??
職場でなじめないのも主さんの性格のせい?
性格のせいで何もできない、何もできなかったということですか?


> Q.変えないと幸せになれないか
> A.自分は今のままではなれないと感じています。

そうですか。今のままでは幸せになれないんですね。
毎日不幸で良いことも楽しいこともないですか?




>
> Q.どう変わりたいか
> A.これは明確に1つ言う事はできないです。
> でも、人と普通に会話できるようになりたいです
> 人が怖くないようになりたいです
> 普通の人間になりたいです
> 今の自分とは正反対になりたいです
> 明るくなりたいです・・・
>
> 乱文申し訳ございません

人と普通に会話するってどういうことですか?
メールではありますが、ここでの会話は普通ではないですか?
文章や単語がおかしいとかないし、普通に会話も成立してると思いますが。。。
人が怖いって、どういうところがこわいんですか?
普通の人間って??
明るいとみな幸せで明るくないとみな不幸なのでしょうか?

人から認められない、人から嫌われるってすごいつらいことです。でも、もっとつらいことがあるんです。
それは、自分自身が自分のこと認められない、嫌っていることです。これ以上つらいことはないです。。。
まずは、そんな自分を否定せず受け入れて仲直りすることだと思います。
なぜ苦しいかって、否定してる自分、隠そうとしてる自分、なくそうとしてる自分が訴えてるからですよ!
なんで俺だけ仲間外れにするんだ!見捨てないで!もっと大切にして!俺だってお前の一部なのにひどい!って。
気が小さくてもいい、人から嫌われてもいい、暗くてもいい、怖くてもいい、それでも自分だけは自分のこと見捨てない!って自分自身に約束してほしいんです。
変わるのはそのあとだと思います。
自分も自分の弱い部分、だめな部分、嫌いな部分を受け入れたくなくて、ずっと隠して良い人やってました。でも、それだと苦しいんです。ほんとの自分を消そうとすると逆に表に出よう出ようとしてくるんです。
でも、そんな自分も自分なんだって気づいて受け入れるようになってきたら、楽になってきたんです。むしろ愛おしくなってきたんです。
すると、人に対しても嫌な面があっても仕方ないなって思えるようにほんの少しなってきたんです。
そうなると、どんどん優しくなれるんです。自分にも人にも、そうなると、今度は優しさが自分にも返ってくるようになる。そしたら、今度は自分も。
その先はどうなるか想像できると思います。だから、急に別人に変わろうとしても無理だし、変わる必要もないと思います!!
今のままでいい。もっと自分に優しくなれれば人にも優しくなれるし、そしたら嫌でも誰かしらと仲良くなれますよ。
きれいごとっぽいですけど、自分は実際にそれをやっていくうちにそう感じてるんです。
周りの人が主さんを嫌ってるわけではなく、主さんが嫌ってるだけ。だから、周りも近づきにくくなってるだけ。人は自分の鏡だって言う人もいますけど、これ当たってると思うんです。
いじめられてるってことは、主さんも自分のこといじめてるんです。
自分のこといじめなくなれば、いじめられても意地でも自分を守ろうとするはずです。自分が1番の味方だから。

長文失礼しました。
ちなみに、自分も昔いじめられてたし、社会で手からもパワハラは良くされてました。それは相手が悪いから。自分が弱いからだと思ってましたが、自分が自分のこと大事にしてなかっただけです。
大事に思ってればどんなことしてでも守りますから。
   メンテ
Re: 性格を変えたいけど変えられない ( No.5 )
日時: 2016/07/06 17:34 (megaegg)
名前: ゆう

ボノさんへ

心強い返信ありがとうございました。

確かに、自分で自分が嫌いでした。いや、今も好きとは言えませんが。
それが原因のひとつだということも分かりました。
すぐには、何もかもは直せませんが、自分を出来る限り大切にしてやろうと思います。
今は「これが自分だ」と言い聞かせる他無いですね・・・

本当にありがとうございました。頑張ります。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/07/06 17:39 (spmode)
名前: 匿名

> 自分は―
> @記憶力が無く、ノートに書いて覚えていますがどんな時も皆よりも覚えるのが遅いと言われてきました
>
> A仕事で何回も同じ聞いてうざがられました
>
> B昼休憩とか憂鬱で、話の中に入っていけません。またどうやって入ればいいのか分かりません
>
> C人と目を合わすのが苦手です
>
> D人間恐怖症(家族や友達とかといる時はそうでもないですが、一人でいる時はとんでもない恐怖が襲ってきます)
>
> E受付を選んだのは、自分が行った短大がそういう系だったから、そう言う道しか頭になかった
>
> 改善できる余地があれば
> もし何かありましたら、どうか救いの手を・・・泣

全く同じです。
仕事をすぐ忘れてしまい、何度か聞いて呆れられ、笑われ、今はうざがられ、嫌われています。わからないから聞いているのに、怒られたり教えてくれさえしない人もいます。

従業員同士の会話に入っていけず、いつも作り笑いしてその場にたたずんでいます。
そして、気持ち悪がられて嫌われました。
話に入っていけない、話せない人もいるのを職場の人は理解しようとしないんです。

対人恐怖症だから、職場以外でも人と関わる時やたら緊張してしまうし、おどおど自信なさげに振舞ってしまいます。

同じ悩みを持っている人がいますから、勇気出してください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/07/06 18:56 (ap)
名前: ボノ

> ボノさんへ
>
> 心強い返信ありがとうございました。
>
> 確かに、自分で自分が嫌いでした。いや、今も好きとは言えませんが。
> それが原因のひとつだということも分かりました。
> すぐには、何もかもは直せませんが、自分を出来る限り大切にしてやろうと思います。
> 今は「これが自分だ」と言い聞かせる他無いですね・・・
>
> 本当にありがとうございました。頑張ります。


つい熱くなって長文になってしまって、
読みにくかったですよね。。。

主さんの病気は医者でも薬でも他の誰かが治してくれるものでもなく、主さん自身だと思います。
そして主さんを苦しくしてるのは、周りの環境や人でもなく、主さん自身の反応や受け取り方であるってこと。主さんが悪いのではなく、ただやり方を知らなかっただけ。勘違いしてただけ。
本当は主さんはそのままですごく素敵な人なんですよ〜。良いところもあるし悪いところもある。良いところしかない完璧な人なんていませんから。
少しずつでいいから自分のこと許して受け入れてあげてください。今まで否定してた自分のこと認めてあげてくださいね。
主さんのメール見ただけでも人柄の良さがわかりますもん!そんな方のこと悪く言うなんてひどいですよ。自分で自分のこと抱きしめてあげてくださいね!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/07/08 18:19 (home)
名前: 華菜

>
> 採用されたのは良いのですが
> 私は昔からすごくすごくすごく人見知りで
> 自分から話しかけるのが大の苦手で
> 話の輪に入るのも苦手で
> 私が話を切り出したら相手はどう思ってるだろう?変に思われているのではないかとか
> 色々考えて人の話に頷くくらいになってしまって孤立してます。
> あと表情を作るのが苦手で人の前で笑顔がつくれません。
働いていく上で、会話が苦手となると非常に困りますよね。
少しずつでも慣れていくしかないですよ。まずは、元気な挨拶から始めてはどうですか?

> 病院内で孤独死しそうです。
> というか死にたい、でも死にたくない
> 矛盾だらけの日々を過ごしています。
>
> 私はどうしたらいいでしょうか。
> この性格を治すには何から始めればいいでしょうか・・・
私もそうでしたが、性格を簡単には変えられません。
本気で自分を変えたい!変わりたい!と思わなければ無理ですよ。

あとは、生き方自体を変えてみるとかね。哲学とかを学んでみれば?意外と哲学とか信仰に人生や性格を変えるヒントはありますから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

性格を変えたいけど変えられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲