いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 愚痴を言わない・余裕を持つ方法?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 愚痴を言わない・余裕を持つ方法?

愚痴を言わない・余裕を持つ方法?

日時: 2016/07/08 19:39 (panda-world)
名前: ミヅキ

長くて申し訳ないですが相談です。

社内の全部の部署は勿論、
お客様にも迷惑かける営業がいます。
その人は1年以上勤めているので
新人ではないですが若手です。

どの仕事でも〆切を守らない、
メールは返事しないし催促しても無視される、
仕事の優先順位もわからない、
自分の仕事なのに他部署の上長に許可なく
他部署の下っ端に仕事をやらせる、
お客様の依頼も対応に非常に時間がかかる。

ここ数週間、若手営業の仕事なのに、
よく私に仕事を押し付けてきます。
その人じゃないとできない仕事だし
対応できないと伝えますが、私が離席した時に
私の席に書類を山積みにし押し付けてきます。

私の上長に報告し私の上長が営業上長に報告、
営業上長が若手営業に指導しますが
まず人の話を聞かないようで言い訳を始めます。

自分に余裕はないから、事務処理が苦手だから
事務処理の得意な私にやらせた方が会社として
早く仕事が回るから私がやるべきと言います。
(私よりあとの入社だけど私より年上だから)
後輩だけど年上のお願い位聞いてと言います。

怒りに身を任せて口頭やメールの返事で
お客様や他部署に迷惑かけないで!
みたいなことを言ってしまうことがあります。
ここで私の自己嫌悪になりますが
若手営業は話を聞かないので忘れ去られます。
(上長に言っていただいても忘れ去られます)

若手営業はそう簡単に変わらなさそうです。
もういっそ愚痴を言わない人になりたい。
ポジティブに考えられるようになりたい。

よくネット等にある愚痴関係の記事って
他人は変わらないから自分が変わろう、
ポジティブに捉えて心に余裕を持とう、
愚痴を言うと嫌な人になって周りが離れるから
愚痴を言わない・ストレスを発散しよう、
ってありますが、どうしたらいいのでしょう。

自分の仕事を人に押し付け、〆切を守らず、
お客様の催促に「今時間がない」と断り、
上長の助言や指導を聞かず
「これが俺のやり方だから」と間違った方向に行く。

この若手営業に対してどうやってポジティブに
捉えて余裕のある人になれるんだろう?
こんな長々とした愚痴をどうやったらやめられるだろう?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.1 )
日時: 2016/07/08 20:06 (so-net)
名前: 海座頭

無理です。
自分だったら、トイレに呼び出して〆ます。

スレ主さぁ。
懇切丁寧に馬鹿の仕事をするから、馬鹿が付け上がる。
やらずに拒否、知らず存ぜぬを突き通す。
上司命令でも、その分の賃金を請求する。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/08 22:41 (ap)
名前: ミヅキ

> 懇切丁寧に馬鹿の仕事をするから、馬鹿が付け上がる。
> やらずに拒否、知らず存ぜぬを突き通す。
> 上司命令でも、その分の賃金を請求する。

全てお断りしています。
それでも私の席に仕事(書類)を置いていくので
若手営業の席に戻して上長に訴えます。

断りを入れる時に必要以上に起こってしまいそうなので
もういっそ無言で戻した方がいいでしょうか。
   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.3 )
日時: 2016/07/09 00:35 (eonet)
名前: お姉

私は海座頭さんとは反対で、キャパオーバーしてるのならそれを皆で分担すれば良いと思うな~^^
周りに迷惑が及ぶくらいなら自分達で片付けたいですもん。

そして・・・
使えないヤツに仕事を与えない。
   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.4 )
日時: 2016/07/09 01:18 (so-net)
名前: 海座頭

No.2
デッカイ紙に『自分でやれ』って書いて、
全て返品。

No.3のお姉さんの方法でも良いと思うけど…。
その馬鹿、本格的に自分の仕事を丸投げする。
   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.5 )
日時: 2016/07/09 07:23 (ocn)
名前: 泥魚

愚痴を言わず、心に余裕を持ちたいのであれば

自分ならやってあげますかね。

もちろんこの場合はあなたの直属の上司に合意を得る必要があるかと思いますが。

冷静に考えてみれば、若手の言い分には一理あると思います。

(当人がワガママを言っている場合を除いて)とある仕事を苦手だと自覚している人に「これが仕事だから」と強引に押し付けてしまうのは
能率の面からいって正しくありません。

結果的に時間に制約がかかり、顧客への対応が疎かになってしまっているのではありませんか?

お客さんや他部署の人へ迷惑をかけるな、というのも当然筋の通った内容ですが

それはあくまでその組織内での文化規範であって、それに固執してばかりでいると
組織は凝り固まってしまうと思います。

その若手はきっと保守的なあなたの組織に新しい風を吹かせてくれる、貴重な存在だと思います。

「右はバカで左はアホ」という言い回しがあるのですが、

今まで培ってきたものを守ろうとする人は、守ること自体に意味を見出すものです。

10年前に購入して最近はめっきり使わなくなった調理器具を、「またいつか使うかも知れないから」と大事に部屋のスペースを占領して持ち続けているようなものですね。

もう使うわけもないのですが、それが捨てられないのが人の心理というものです。


   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.6 )
日時: 2016/07/09 10:34 (spmode)
名前: 灯狐

事務処理については仕事を肩代わりする分、対価を支払わせては如何でしょう。
書類と一緒に差し入れのお菓子1つでも持ってこい!というはなしですね。
どの程度の対価が見合うのかは分かりませんが、ミヅキさんの納得するものを請求してみては?

私自身事務処理が苦手で耳の痛い話ではありますが、気分を害したり迷惑掛けた分は何かしらで補わないと、本人も居心地が悪くなるばかり…のはず。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/07/10 11:19 (ap)
名前: ミヅキ

> 周りに迷惑が及ぶくらいなら自分達で片付けたいですもん。

お客様に迷惑をかけるくらいならと
周りのみんなで片付けたことがありました。

> そして・・・
> 使えないヤツに仕事を与えない。

海座頭さんの仰る通り
言われないと仕事しない
言われても人に丸投げする
誰かに仕事を押し付けるだけで
自分でやるようにと上司に言われても
「今余裕ないから」と反論し
実際はなにもせずボーっとする
なんて悪循環になっています。

自分が仕事しないせいでお客様からクレームが来ても
担当者が不甲斐なくてすみませんと
他部署のせいにしてしてヘラヘラ謝罪する始末です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/07/10 11:31 (ap)
名前: ミヅキ

> 冷静に考えてみれば、若手の言い分には一理あると思います。

そうですよね、冷静に考えればそうで、
事務処理とかは苦手のようですが……。

> (当人がワガママを言っている場合を除いて)とある仕事を苦手だと自覚している人に「これが仕事だから」と強引に押し付けてしまうのは
> 能率の面からいって正しくありません。

若手営業の我儘かと感じざるを得ないのです。
なにせ自分の当月勤務表を人事に提出するのを
忘れて催促されても(提出〆切すぎてるのに)
今忙しいから無理と逆ギレし人事を追い払う。
自分宛の請求書が来たら経理に出して
支払依頼をするのに自分でずっと持ってて
お客様から振込みがないと連絡があっても
請求書を受け取ってないから支払と言われても
支払えるわけがないと嘘をつくか、
経理が迷惑かけて〜と経理のせいにします。

(そのあと請求書が若手営業の席から出て
経理に怒られてましたが何度も繰り返すので
経理宛に出して貰うようにお客様に連絡をと
経理が言ったら自分の客の請求書は自分宛
じゃないとあり得ないと拒否したそうです)
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/07/10 11:39 (ap)
名前: ミヅキ

> 事務処理については仕事を肩代わりする分、対価を支払わせては如何でしょう。
> 書類と一緒に差し入れのお菓子1つでも持ってこい!というはなしですね。
> どの程度の対価が見合うのかは分かりませんが、ミヅキさんの納得するものを請求してみては?

他部署が全く同じように
出張土産を求めた話を聞きました。

わざわざ遠くまで出張して自腹で高い菓子を
買ってきてあげたんだからこれからも
自分の仕事やってくださいよ?
自分の客に迷惑かけないでくださいよ?って
その部署のトップ全員一人一人に言って
お菓子を配っていったそうで……

> 私自身事務処理が苦手で耳の痛い話ではありますが、気分を害したり迷惑掛けた分は何かしらで補わないと、本人も居心地が悪くなるばかり…のはず。

迷惑をかけたお詫びのお菓子ではなくて
お菓子あげるから自分の仕事もやらせてあげる
って考えのようで……
その部署の人から面と向かってガミガミ
怒られていましたが菓子あげたのに何様って
言い返していた上に凹まないし変わらないので
誰が見ても居心地悪いはずなのに
自分は余裕ない位に沢山の仕事できてる!
って思っちゃってるんですよね……。
   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.10 )
日時: 2016/07/10 17:31 (e0109-106-191-8-211.uqwimax.jp)
名前: 海座頭

すまん。
スレ主、思わず笑っちゃた。
僕の職場にも一匹、生息している。
そのバカ、自分のミスを僕(職場の責任者)に、
押し付けるの大得意。
他部署から、総スカンを食らっている。
ちなみに、僕も知らん。

迷惑掛けられてる、人達を集めて、
バカの上司に、怒鳴り込みしてみたら…。
   メンテ
Re: 愚痴を言わない・余裕を持つ方法? ( No.11 )
日時: 2016/07/10 22:01 (eonet)
名前: お姉

返信ありがとうございます。
ホンマ大変そうやね…

他部署の人間に自分の仕事の邪魔されるなんて嫌やわ~

その若手営業(て言うてももう2年は居るんだっけ)の教育をするのはやはり同じ営業部の上司なり先輩やから、そこから本人に言うてもらった方が良いでしょうね。
上司や先輩の手に負えないのであれば、更に上の人に頼むと良いでしょう。

ただ上司等に話す時は、自分やお客様が迷惑しているからどうにかして欲しいというような不満を訴えるのではなく、若手営業の仕事ぶりを心配しているかのように話すのがコツです。

・いつも事務処理を自分でせず私達に頼んでくるのは何故なのか?
能力が無いからなのか?時間が無いからなのか?
・上司や先輩の指示に従わないのは何故か?
上司や先輩の言うことを信用していないのか?他人を見下しているのか?単に覚えが悪いだけなのか?
・見る限りお喋りが好きなだけで営業に向いてなさそうだか、上司はどのように考えているのか?
彼は何が得意なのか?何ならミスせず完璧にできるのか?

てな感じ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

愚痴を言わない・余裕を持つ方法?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲