いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハローワークの求人で。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ハローワークの求人で。

ハローワークの求人で。

日時: 2016/07/12 17:26 (spmode)
名前:


初めまして、今回疑問に思ったことがあるので質問させてください。

6月中旬にハローワークの求人である企業に面接に行きました。求人票に書いていたのは採否の通知は面接後1週間と記載されていました。あと、転勤の可能性は無しとも記載されていました。

ハローワークにいって求人票をみてハローワークから企業に連絡したのが6/13です。
面接日は翌日の14日。企業にの社長さんから面接の時に採否の連絡は24日だと聞いていました。あと、求人票には転勤の可能性は無し
と書いてありましたが社員になるなら研修の意味も兼ねてまず本社勤務(求人票に書いていた就業場所とは別の場所)になりますと言われました。

社長さんから連絡がきたのは23日でこう言われました。『今回は正社員は雇わないと会社で決まりました。アルバイトとしてでもいいなら一緒に働きませんか?面接でも話したように何ヵ月後かに本社に来てみようと思うなら正社員として働いてもらいたい。』
とのことでした。

そしてアルバイトとして働き始めたころにハローワークから電話があり面接に行った結果はどうなりましたか?と聞かれました。ハローワークの担当者さんによると企業の方からハローワークに採否の連絡は来ず電話をしても企業の方から返事がもらえないそうです。
今の状況を担当者さんに話そうと思ったのですが、企業の方に何か連絡しない理由があるのではないかと思い担当者さんには企業の方にもう一度確認してみますと伝えました。

すぐに社長さんに電話をしてその事を伝えるとハローワークには『不採用だと伝えてください。』といわれました。
実際今もアルバイトとして働いています。今月待つには本社勤務にもなります。


なぜ社長さんはハローワークに不採用だと伝えろと言ったのでしょうか?なぜハローワークに直接採否の連絡をしないのでしょうか?経営者のみなさんや、同じような体験をした人はいらっしゃいませんか? なぜこのようなことになっているのかが全くわかりません。知っている方教えてください!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/12 18:13 (ap)
名前: ボノ

なんだかその会社怪しいですね。。。

まず、求人票には正社員の募集として記載されていたんですよね?
なのに、面接した後に正社員は雇わないと決まった?
アルバイトとして働いてくれたら正社員という話ですけど、それはどこまで具体的に話が進んでるんですか?
例えば、この日から正社員として働くことになるとか。それとも、主さんの能力次第みたいな話なのでしょうか?
もしそれだと、よほど能力が高かったり認められないと、ずっとアルバイトで安く雇って利用するだけ利用するという可能性も考えられるので。
正社員を餌にしてアルバイトさせてるように感じてしまいました。

ハローワークには不採用と連絡しろと主さんに言うのはおかしいです!!これは会社が連絡するものですから。
不採用の場合も、どういう理由で不採用にしたかって伝えなきゃいけないですし。
明らかにおかしいです。だって採用されてるじゃないですか。主さんだってハローワークに報告することになるんですよ?
不採用でしたって伝えるんですか?
自分だったらそのような会社は遠慮しますね。
   メンテ
Re: ハローワークの求人で。 ( No.2 )
日時: 2016/07/12 19:06 (ucom)
名前: ドランカーの毒舌

会社がハロワにあなたを採用したと答える場合、ハロワに出した条件で雇用しなければならない。
あなたはハロワとは別口採用の扱い。
会社として採用しなかったと答えるとハロワに嘘をついたことになるから、採用したともしなかったとも言えない。
だから「ハロワに嘘をつくのはオマエの役目じゃ。何かトラブったら責任はオマエじゃ!」
という会社のスタンス。

   メンテ
Re: ハローワークの求人で。 ( No.3 )
日時: 2016/07/12 19:23 (panda-world)
名前: 心の友

そもそもハローワークで仕事を探すことが間違い。
ハローワークで募集してる企業はほとんどがブラック企業です。
どうせハローワークで仕事を探す奴なんて他の会社から追い出された能力のない奴だし、タダで募集できるんだからテキトーな条件でテキトーに使えばいいって思ってる企業ばかりです。
労働基準監督署だって社員が過労死するか自殺するかしないと積極的には動かない。
ハローワークで応募するならブラック企業に入る覚悟が必要だよ。
優秀な人材を求めてる企業はちゃんとお金を使って、実際に活躍してる人を他の企業から引き抜いてくれる会社に依頼します。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/12 22:38 (spmode)
名前:


□ボノさん□
ご回答ありがとうございます。
現在アルバイトとして働いている場所は県内(近畿)ですが、本社は県外(関東)にあるので引っ越しをすることになります。
本社に移動する日は決まっていて寮も会社が準備してくれているそうです。
明日バイトが入っているので直接詳細を聞いてみようかと思っています。さすがに、ハローワークに会社が採否の連絡をしていないのは気持ち悪いので…。とても不安に思ったので意見が聞けてよかったです。ありがとうございました(>_<)
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/12 22:42 (spmode)
名前:


□ドランカーの毒舌さん□
ご回答ありがとうございます。とても納得がいく説明でした。要は自己責任ということなんでしょうね(>_<)確かに求人票に書いていたことと雇用形態が違うのは事実です。
明日会社にもう一度確認してみます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/07/12 22:45 (spmode)
名前:


□心の友さん□
貴重なご意見ありがとうございました。
会社にもう一度確認してみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハローワークの求人で。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲