いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き

自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き

日時: 2016/07/13 10:40 (au-net)
名前: 無職

高校を卒業することだけで精一杯で、やっとのこさ卒業できたものの進路は決定しないままニート化。
バイトすらしてません。高校の頃の教師からは進路相談で「進路は自分で決めるもの。皆が皆やりたい仕事につけてなんかいない。先生だって半分はお金の為に働いている。人生妥協が必要なんだ。やりたいことが見つからないなんて言ってたらあっという間に三十路。三十路で低学歴、職歴無しの人間が資格持った若者に勝ると思うか?20代が勝負なんだよ。20代で動かなかった奴の将来は無いと言っても過言じゃないぞ。」などと言われました。
いや、仰る通りなのですが、具体的にどう行動すればいいのかが分からないのです。
親は「焦らなくてもいい、無駄金を大学専門に回すくらいならしっかり考えてから働いた方がいい。大学行っても中退したら高卒とほぼ変わらない。大学行けたからと言って良い就職先が見つかるなんて思わない方がいい。」
と言われます。
焦らなきゃいけないのか焦らなくてもいいのか…どっちなんだ。教師の意見と親の意見とがサンドイッチになってます。
いやでも、焦らなくちゃいけないとおもいます。春から今まで何も進展がないんです。
しかし、どこからどう動けば良いのか全く分かりません。
しかも世間ではブラック企業で過労死だなんて騒がれてるじゃないですか…そんな企業には入りたくないし、でも自分には入れるところなんてほぼないと思うし…
取り柄と言ったら若さだけ。身体だってガリガリだし低学歴。
もう未来はホームレスで餓死するか、首つって死ぬかかと思います。電車は迷惑かかるらしいのでやめときたいです。
今も親のすねかじり虫だし、早く死んだ方がいいのかななんて思ってたりします。
親は死ぬなよ!置いていくなよ親不孝!なんて言われます。
ああどうすればいいのだ

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.1 )
日時: 2016/07/13 13:48 (panda-world)
名前: 虎河豚

どうかと聞かれたのなら、「おそらくブラック企業で働くしかないと思う。」という答えになる。
ただ、それもブラック企業が採用してくれればの話しだが....。

   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.2 )
日時: 2016/07/13 16:53 (spmode)
名前: 匿名

自衛隊に入隊したら?

心身ともに鍛え直してくれるし、
定年まで左うちわらしいし

田舎の部隊に配属されたら、
地元の名士が嫁の世話までするそうじゃん!
   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.3 )
日時: 2016/07/13 19:33 (panda-world)
名前: 西瓜大好き!

おめでとう。
ニートな人生の確定だね。
やたらといいわけを並べるのがニートマンの特長。
まぁ、甘やかして育てた親にもかなり責任があると思うけど。
スタートでコケるとなかなか普通の生活を取り戻すのは難しいんだよね。
親に養われることを恥だと思わないならけっこう楽しい人生だと思うよ。




   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.4 )
日時: 2016/07/13 21:22 (dion)
名前: ツッコミ役

教師と親の意見の板挟み?アホか?
自分の人生は自分で決めるんだぞ
低学歴だって優雅な人生送ってる奴はいっぱいいるさ
誰かに決められた人生しかいきられない奴がブラック企業に使い捨てにされんだよ

人の意見に絶対などあるもんか
親からしてみりゃ大学進学は無意味かもしれんし、先生からしてみりゃ諦めるのが大事なのかもしれない
どっちも間違っちゃいないが主にとって無意味かどうかはやってみなきゃわからんだろう

人の意見じゃなくて自分の経験で判断できるようになれ!
どうしていいかわからないならとりあえずやりたいようにやればいい
皆が大学行ってるから行きたいならそれもあり、夢のためにニートを続けるのもあり、やりたいことがないからなんもしないのもあり

自分だけの答えをだせよ!
   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.5 )
日時: 2016/07/14 05:43 (ocn)
名前: Fooly

甘えきったモンスター新入社員は害悪なんだよな〜1から100まで与えられなきゃ何もしようとしない、する事・出来る事よりも、しなくていい屁理屈とその強弁に最大の努力に心血を注ぐ、そんなどうしようもない人間がほとんど。

自分で考え自分で行動し自分以外の為に力を使い自分以外の所為にして逃げない、社会人として極々自然に当然の意識が欠如している今のスレ主では何やっても無理だろうね、今のままでは。

過労死?働いた事も無いのにメディアのただ大袈裟な騒ぎに振り回されてるだけの薄っぺらな逃げ根性、同情のしようが無いわけで。
自殺考えるくらいなら死ぬつもりで働いて働いて自分の葬儀代くらい貯めてからその自滅思考に入ろうや。
それすら行動せずに、ただ逃げの言い訳の為に偏った極論のみ並べても何の解決にもならないだろ。

モンスター愚親の甘え言葉に縋らず、厳しくもお前の実情踏まえて苦言残してくれた教師の言葉を、その真意を真摯に受け止め行動に移しなよ。
どうすればいいか分からない?親の愚言に惑わされた結果だろうが。働きもせずに実経験もせずに誰かから教えてもらって何が分かると言うのだろう?
既にスタートが出遅れてるんだから今更焦っても仕方が無いから、とにかくバイトでも何でもやって社会で揉まれてこい。
話はそれからだろ?
どんなバイトしたらいいか?とか、自分に出来るかわからないとか言い訳は要らないから、どんな仕事でも、まず、文句一つ漏らさずに最低1年は続ける事。
お金を稼ぐ事、仕事を全うする事、仕事によってもたらされる社会的成果、それらに目を向けられるようになって、初めてスタートラインに立てるってもんだ。

少しは真剣に生きてみろ。

   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.6 )
日時: 2016/07/14 17:59 (au-net)
名前: 無職

社会人ってほんとピリピリしてますよね
働きすぎで頭が洗脳されちゃったみたいに感じます。
洗脳されてるから、自分が働きすぎてる状況に気づかないまま寧ろこの程度が当然の事かのように解釈してしまうんですよね。
社会人は自己責任もってる人しかいないなら、奇抜な行動にでる大人なんかいないじゃないですか?
今の大人変な人が多すぎますよ。自己責任とかいってながら本当は責任なんてもってないんですよ。ただ洗脳されて、自分がやっている事は一社会人としての当たり前の行動だと勘違いしているだけなんですよ。
これも屁理屈だとかいってバカにするんでしょう。働いない奴はろくな事言わないとかいうんでしょう。
僕は大人が信頼できませんね。気づけば学校だって洗脳のひとつでした。
教師とかいう大人がこどもを洗脳する。今思えばなんで奴のいいなりになっていたのかって感じだよ。
手本となる大人の姿じゃない。ただマニュアル通りに通過させていく機械人間だよ。

私がおかしいのは分かってますよ。だって私以外みーんな次の社会に出てったわけですからね。
洗脳の成功例ですよあれが。私は洗脳しきれなかった人間ですよ。
ひー、みんな洗脳されちゃった。味方ナッシング。
   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.7 )
日時: 2016/07/14 19:51 (panda-world)
名前: 戦場鬼

ケッ、ゴミ屑が。
黙ってひきこもりしてろ。
おまえは社会に必要ない。
過保護のバカ親に一生飼育してもらえ。
もう社会復帰は無理だわ。
残念でした(笑)


   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.8 )
日時: 2016/07/14 21:02 (au-net)
名前: 無職

何怒ってるんですか…
社畜脳はほんと怖いですわ…
社会の奴隷になって楽しいですかそんなに
   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.9 )
日時: 2016/07/14 21:23 (panda-world)
名前: 戦場鬼

いやいや、怒ってなんかないさ。
おまえみたいなクズの存在を知ると優越感に浸ることができるから感謝してるよ。
下には下がいるな〜ってホッとする。
俺は俺なりにがんばってるって自信が持てるんだよ。
苦しくても踏ん張って、おまえみたいにならなくてよかったなーってうれしくなる。
ありがとう。


   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.10 )
日時: 2016/07/14 23:04 (au-net)
名前: 中年。

自分の収入で自分の生活を支える。
それが当たり前だと自分の親からは教えられたのですが、今の時代は違うのでしょうか?
衣食住のお金、どこから湧き出るんでしょう。
私は大学にいきたくても兄弟がいて金銭的に困難だったので、働きながら通信のお金も自分で払いました。
お前の苦労話はどうでもいいんだよ、と思われるんでしょうが、親とはいえ、人様の頑張った金銭を有り難みもなく当たり前のように搾取している厚顔無恥な人間にならなくて心底よかったと思ってます。
バイトだろうがブラックだろうがまずは働いて金銭を得てからではないのですか?
働くという経験をしていないのに働くということを非難できることも理解できないですが。
   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.11 )
日時: 2016/07/15 02:49 (softbank126074066149.bbtec.net)
名前:

あーだこ〜だ言うなら、自分で会社作ってやってみりゃいいじゃん。
作り方?ググれば出てくるよ。
社畜?生活する為に必要だから働いてるんだよ。
皆が皆好きな事をやって生きていられるなら世の中もっと楽に生きられるよ。
洗脳だろうが、なんだろうがほとんどの人が妥協して生きてるんだよ。
お金稼ぐっていうのはそういうものなんじゃないのかな。
ことわざにも働くもの食うべからずってあるでしょ?
意味が分からないなら調べて見れば良いよ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/07/15 23:16 (panda-world)
名前: 匿名

姓名判断してみては?学歴なくても、姓名判断良くて、運動神経よい人ぴんぴんに働いて、家たてて、しかものりのりに生きてるよ。仕事はすこぶる大変そうだが。元気で慕われて羨ましいくらいだ。結局、長距離ランナー的な人や、チーム戦に強い人が勝つんよね。エリート社会なんか、姓名判断良い人が多いし。総理大臣の家系は総理大臣が多いし。もう、産まれた環境には逆らえないね。とりあえず、地方でさえ運動部、文化部三年間続かなかった人は、どこいっても続かないね。高校、中学で、部活動3年続いた経験あるなら、人生つまづいたうちにはいらないぞ。公務員は、廊下走るないうが、真実は廊下を走り回っていた人が公務員なっているパターン。公務員は、金大好きだよ。働くけど、ボーナスある。地方じゃ、国立大学卒業、公務員試験落ちて、銀行員になるような世界だ。銀行員は、金貸し業だから、取り立て屋みたいなもんだ。営業マンは相当大変聞く。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/07/17 02:15 (au-net)
名前: ボノ

なぜおっしゃる通りだと思うんですか?
主さんはまだ社会人として経験してないのにわかるわけないじゃないですか。
本当に先生の話を理解して納得してます?




焦らなきゃいけないと思ってる。それが主さんの本音ですね。でもどうしたらいかがわからないだけ。そう、問題はそこですよ!
主さん自身がダメとかではなく、ただやり方を知らないだけ。
やり方さえわかればやれるってことで良いんですよね?
働く気がないわけではなく。
どうしたらいいかは、スマホでもパソコンでも調べればたくさん出てますよ。今すぐできることです。


> しかも世間ではブラック企業で過労死だなんて騒がれてるじゃないですか…そんな企業には入りたくないし、でも自分には入れるところなんてほぼないと思うし…

もしブラック企業なら辞めればいいじゃないですか。ブラック企業と言っても人によって変わるんですよ。ある人はブラック企業だと不満を言うもの。ある人は良い修行になる良い職場だと言うものなど。
入れるところがない?
世の中のすべての会社を受けて断られたんですか?




> 取り柄と言ったら若さだけ。身体だってガリガリだし低学歴。

ガリガリでも低学歴でも働いてる人はたくさんいます。もちろん高齢者でも。


> もう未来はホームレスで餓死するか、首つって死ぬかかと思います。電車は迷惑かかるらしいのでやめときたいです。

人に迷惑かけたくない。優しい方なんじゃないですか。これはすごい長所ですよ!


> 今も親のすねかじり虫だし、早く死んだ方がいいのかななんて思ってたりします。
> 親は死ぬなよ!置いていくなよ親不孝!なんて言われます。
> ああどうすればいいのだ

親のスネかじることの何がいけないんですか?
食べるものも住むところもなくて苦しむよりずっとマシです。
そのぶん、これから親孝行していけばいいじゃないですか。まだまだこれからですよ!
大学生でも遊んで過ごしてる人も多いし、フリーターでバイトしながら生活してる人もいるし、ニートで生活してる人もいるし、いろんな人がいますよ。どれが正しいとかないと思います。本人が生きていけるならそれで十分。
働かざるもの食うべからずなんて言う人もよくいますが、働かなくてもお金があるから食べていける人もたくさんいますしね。
働かないと食べたらいけないだなんて。ちゃんと税金も払ってれば問題ない。
払えなくても今後働いて払うこともできるし。
主さんはこうして悩んでる時点で前に進んでると思いますよ。一生同じ悩みをもつことはできないし。
とりあえず、就職するためにはまず何からやればいいか自分で調べてみてください。

   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.14 )
日時: 2016/07/17 06:57 (ppp)
名前: しょうがないね

ホワイト企業も言うほどホワイトじゃありませんよ。企業にとって人件費はコストであるということをまず認識しましょう。

では、なぜ、ホワイト企業があるのかと言えば、それだけのコストを払ってもおつりが来るような、良い人材が欲しいからに他なりません。
大きな企業ほどホワイトさを強調します。TVで無料の社食などの手厚い福利厚生、残業無しでプライベート充実、男性でも産休、育休取得でき、給料も高くボーナスも多いことを強調するでしょう。
なぜならば、会社が大きいぶん、出来るだけ優秀な人材を確保し続けなければ、会社の規模や利益を維持できないからです。「これだけのものを用意して、これだけのものを出しますから、それだけの成果を出してくださいね」ということなんです。
だから、勉強した若者を欲しがります。学歴で人は判断できませんが、新卒採用の場合は、学歴をそのままその人の基礎力として判断するしかないからです。その中から、さらにホワイト企業を背負うに足る人格を備えているか選別してゆくわけです。

単純にTVで紹介されるような待遇だけ見れば羨ましいですよね?格差社会を感じますよね?なぜ、こんな地元の中小に勤めて、つまらない仕事をしなければならないのかと愕然とします。
でもね、TVで紹介されるようなホワイト会社は、ある意味、ブラックより過酷なのです。
男性は特に、常に、競争・競争・競争です。良い大学を出たとしても安心できません。良い待遇に惹かれた優秀な若手が毎年沢山入ります。そういう人達とも競争していかなければなりません。
競争は、仕事の出来だけではなく、社内のパワーバランスを読む能力も求められます。
新人に手厚い教育をしてくれるのも、1年程度です。要領の良い人から戦力化していきます。要領が悪くて、1年を超えても教育してくれるかもしれません。2年、3年と若手の間は面倒を見てくれる可能性もありますが、でも、次の新人、また次の新人と同じ扱いを受けるのを、耐えられますか?
大企業なので、社会的に非難されるようなやり方でクビにしたりはしません。ただ、ニコニコと黙ってその人の能力や適性を見て、この会社に不適格だと判断されたら、黙ってやんわりと、真綿で首を絞めるように基幹部門から遠ざけられます。最後は、末端部門に転籍されてからのリストラです。水面下で血みどろの誰も信用できない競争が繰り広げられていますが、皆、それを表には出しませんので、外見は優雅に見えるだけです。
ホワイト待遇の裏側を察することが出来るようになって下さい。表面だけ見て「ホワイト企業に入りたいのにブラックで終わるのか」と言っているようでは、厳しいですが、そもそもホワイト企業では生き残れません。
学校の先生は、その厳しさを伝えているのです。
ご両親は、あなたの適性を見て、そんなところを目指すくらいなら、高卒からでも入れる企業で地道に生きてほしいと思っているのです。分相応というものがあることを伝えているのです。
小さい会社の方が融通の利くこともあります。経営者に気に入られれば、20代半ばでも、色々と任せてもらえたりするんですよ。ホワイト企業の大企業では40歳になってもチャンスが回ってこないこともあるのに、です。
ちなみにキャリア採用で、高卒でもホワイト企業に行くこともありますが、それは、よほどの人材です。会社が、たとえ高卒だろうが構わない、この人に来てほしいと思ってスカウトするような、一角の人物です。10年、15年後、ホワイト企業がホワイト待遇をぶら下げて乞いにくるような人材になれますか?
ほら!人生を諦めて拗ねている時間はありません。今からでも勉強、努力です。真摯になって取り組めば、誰かが認めてくれる年齢です。まだ10代のあなたならできます。後からではもっと厳しくなる。今、今しかないのですよ。
あなたは、自分では気づいていない、素晴らしい宝物を持っています。せっかくだから使いましょう。若い時間を宝の持ち腐れにしてしまわないで下さい。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/07/18 21:10 (panda-world)
名前: マンモスラッキー

仕方ねーだろ!
能力のない奴は安い給料で一生コキ使われるのが社会のルールなんだよ。
とにかく働いて金を稼げ。
稼げない奴は存在意義が無い。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/07/20 00:20 (sannet)
名前: 私も高校は県のさいて

わ> 高校を卒業することだけで精一杯で、やっとのこさ卒業できたものの進路は決定しないままニート化。
> バイトすらしてません。高校の頃の教師からは進路相談で「進路は自分で決めるもの。皆が皆やりたい仕事につけてなんかいない。先生だって半分はお金の為に働いている。人生妥協が必要なんだ。やりたいことが見つからないなんて言ってたらあっという間に三十路。三十路で低学歴、職歴無しの人間が資格持った若者に勝ると思うか?20代が勝負なんだよ。20代で動かなかった奴の将来は無いと言っても過言じゃないぞ。」などと言われました。
> いや、仰る通りなのですが、具体的にどう行動すればいいのかが分からないのです。
> 親は「焦らなくてもいい、無駄金を大学専門に回すくらいならしっかり考えてから働いた方がいい。大学行っても中退したら高卒とほぼ変わらない。大学行けたからと言って良い就職先が見つかるなんて思わない方がいい。」
> と言われます。
> 焦らなきゃいけないのか焦らなくてもいいのか…どっちなんだ。教師の意見と親の意見とがサンドイッチになってます。
> いやでも、焦らなくちゃいけないとおもいます。春から今まで何も進展がないんです。
> しかし、どこからどう動けば良いのか全く分かりません。
> しかも世間ではブラック企業で過労死だなんて騒がれてるじゃないですか…そんな企業には入りたくないし、でも自分には入れるところなんてほぼないと思うし…
> 取り柄と言ったら若さだけ。身体だってガリガリだし低学歴。
> もう未来はホームレスで餓死するか、首つって死ぬかかと思います。電車は迷惑かかるらしいのでやめときたいです。
> 今も親のすねかじり虫だし、早く死んだ方がいいのかななんて思ってたりします。
> 親は死ぬなよ!置いていくなよ親不孝!なんて言われます。
> ああどうすればいいのだ

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/07/20 00:36 (sannet)
名前: KMI

私は県で最低偏差値の高校を出て、現役でいける大学はありませんでした。しかし、その後浪人して大学に行って今はIT関係の仕事をしています。

何をどうすればいいかわからなければ、とりあえず現時点で「興味のあること」を掘り下げていく作業から始めましょう。何か学びたいことはないですか?

もし、親御さんが「大学に行っても良い」と仰っているなら絶対行ったほうがが良いです。現実問題、高卒と大卒では選べる進路が全然違いますし、収入の差も歴然としています。

勉強も最初はつらくても面白さがわかってくると伸びますし、途中で興味が移ったらそっちに注力すればいいだけです。
今は転職も当たり前ですし、日本にいれば食うには困らないのだから、とりあえず何か始めてみましょう。

   メンテ
Re: 自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き ( No.18 )
日時: 2016/07/20 03:16 (openmobile)
名前: 通りすがり

就活生してます。
手に職があればよかったってすごく思います。
やりたい職につけない、やりたい仕事につけない、と言いますが、例えば、ゲームが好きで任天堂に奇跡的に入社できたとしても、もしかしたら下請けのプラスチック業者と予算の話で毎日バトルってことになるかもしれません。
入社して配属されて何年かしてやっと、夢に描いていた仕事が出来るんだと思います。
ブラック企業はたくさんありますが、実家の農家もだいぶブラックです。土日はないし繁忙期は朝4時から夜10時まで仕事です。夏場は死なないように気をつけないといけません。でも、両親は根本的には好きだからやっていけてるんだと思います。
なにか興味のあること、なんでもいいです、ゲーム、お菓子、服、それに関わる企業すべて調べて説明会に行ってみてください。


目標がなければハローワークなどに行って相談してみるのがいいと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分はブラック企業にしか就職できないのか?無職18の嘆き|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲