いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒に困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒に困っています

新卒に困っています

日時: 2016/07/18 15:35 (ohta)
名前:

会計事務所で働いております。
今年、新卒が入ったためその子の教育係を私が任命されました。
その新人はメモや質問を一生懸命してくれるんですが、なかなか仕事を覚えてくれません。私が教えた事も一回では覚えてくれず、他の人に聞いてやっと覚えるという感じです。(私は「一度言ったことは二度は言わないからね」といっており、一度の説明で覚える様言っております)。また日常の会話も非常につまらないもので、「いい天気ですね」とかどうでもいい事ばかりです。もっと仕事の話とかを社会人ならばするべきだと思うのですが、その新卒の言葉に対して「そうだね」と返すとその後は俯いてしまいます。会話をする気がないのなら、いちいち話しかけないで欲しいです。また、私が「この資料をじっくり読んでおいて」と言っておいて1時間後に話しかけたら、まだ資料を読んでいました。いくらじっくり読んでおいてと言っても30分ぐらいでしょう。さすがにイライラしてしまったので、資料を取り上げて「この資料に書いてあった事を言ってみて」と言ったら新卒は「まだ読み終わってないのでわかりません」と…。やる気が余りにもない様に感じたので彼のためにも「僕と君はタイプが合わないようだし他の人に教育係になってもらった方がいいよ」とアドバイスしてあげたところ、「いや…そんな…」と嫌な顔をされてしまったので「君のお給料のお金は誰が稼いできてると思う?僕たち先輩だよ?君はまだ一円も稼げてない、つまり食わせてもらってる身なんだよ?そこのところ理解してる?」と言ってみたところ、ますます嫌な顔をされてしまいました。確かにこの業界は残業は当たり前で、残業代が出ませんが、もう少しやる気を持って仕事をして欲しいです。(それでも新卒は大体毎日3時間程度の残業なので楽な方です)私としてはその新卒の子は辞めてもらうか、別の教育係の人に代わってもらうかしてほしいのですが、本人がハッキリしないので、私が教育係を嫌々続けています。教育係の皆様、この先私はどうすればいいのでしょうか。最近この事ばかりを考えてしまい、先が不安で眠れません、軽く鬱気味かもしれません。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒に困っています ( No.1 )
日時: 2016/07/18 16:55 (so-net)
名前: 海座頭

荒らし行為する気無いけど、
スレ主は、新人教育は無理だよ。

パワハラで訴えられる前に、代わって貰った方が良いよ。


   メンテ
Re: 新卒に困っています ( No.2 )
日時: 2016/07/18 20:19 (panda-world)
名前: スペシャルマン

スレ主はバカなの?
社会人としての経験が絶対的不足してるね。
ペーペーからやり直した方がいいな。

   メンテ
Re: 新卒に困っています ( No.3 )
日時: 2016/07/18 22:47 (dion)
名前: ツッコミ役

部下もまともに教育できないような奴に、新人を責める資格はないぞ
自分のやり方考え方を押し付けるような奴は教育係りには向いてない
もの覚えが早いのもいれば遅いのもいる
だからその人にあわせて指導するのが指導者としての常識な
あんたもいずれかは課長や部長になるんだろうから覚えとくといいぞ

   メンテ
Re: 新卒に困っています ( No.4 )
日時: 2016/07/25 16:40 (dion)
名前: 一児のパパ

こんにちは。
拝見したところ、ちょっと交さんの一方的な思い込みが強く感じます。
一度で覚えてくれない、一度しか言わない、
とのことですが、他人に聞いたら理解してるようですし。
理解できる説明ができてなかったんですよね。メモも質問もするって書いてありますし。
日常の会話もつまらないとのことですが、
交さんもそうだね、しか返さないんだったらお互い様な気がします。
資料もじっくり読んでという指示で、
30分ぐらい、というのはあなたの主観で、新人は一度で覚えろという教育係のために一時間以上かけてじっくり読み込んでるわけです。
他の人に教育係になってもらったほうがいい、というのもアドバイスでも何でもないです。
給料のくだりも、新人からしてみたら、そんなこと言われてもって感じでしょうし。

教育係を変えることは新人の意思では無理なので、交さんから進言すればよろしいかと思います。
私には無理です、って。
でも、新人教育って、自分の成長のために必要なことで、会社もそれを見越して任命してるとおもうので、自分の勉強のためだと思ってやり切るほうがイケてると思います。
不安で軽く鬱なんですよね、前向きに捉えたら景色変わると思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒に困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲