いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張りすぎてしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張りすぎてしまう

頑張りすぎてしまう

日時: 2016/07/19 11:31 (softbank060076238112.bbtec.net)
名前: ぴーす

初投稿です。

頑張りすぎてしまう自分に困っています。
入社3年目の25歳です。

仕事の効率化が好きで、普段から密度の濃い仕事をしていました。
ある時期に退職者のカバーが続き、気がついたら一人で3人分の仕事をさせられていました。
やはり無理が祟り、過労で倒れてしまいました。

残業時間としては、月40時間程度でしたが、
四六時中脳を使っていたので眠れなくなり、おかしくなりました。
一歩間違えれば鬱でした。

倒れる前から異常に気がついてくれた方はたくさんおりましたが、
元々あまり余裕のある環境ではないので根本的な改善には至りませんでした。
上司はあまり気遣ってくれませんでした。

現在病気休暇中です。復帰先はもとの部署です。
周りに理解してくださる方がたくさんいるので、転職・異動は考えていませんが、
もうこれ以上頑張りたくありません。
苦しい思いをするなら、いい評価もいりません。

そこで、仕事で適度に手を抜くいい方法、心構え等をご教示くださいませんでしょうか。

また、私と同じような方のエピソード等も聞かせてくださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/19 12:41 (ap)
名前: ボノ

> 初投稿です。
>
> 頑張りすぎてしまう自分に困っています。
> 入社3年目の25歳です。

はじめまして!
自分も似たようなタイプで、ストレスにより精神疾患で退職し、いまはよくなってきたので転職活動してる30半ばの男です。


>
> 仕事の効率化が好きで、普段から密度の濃い仕事をしていました。
> ある時期に退職者のカバーが続き、気がついたら一人で3人分の仕事をさせられていました。
> やはり無理が祟り、過労で倒れてしまいました。
>
> 残業時間としては、月40時間程度でしたが、
> 四六時中脳を使っていたので眠れなくなり、おかしくなりました。
> 一歩間違えれば鬱でした。
>
> 倒れる前から異常に気がついてくれた方はたくさんおりましたが、
> 元々あまり余裕のある環境ではないので根本的な改善には至りませんでした。
> 上司はあまり気遣ってくれませんでした。

自分では気付かなかったりするんですよね。根本的な改善にいたらないというのは、周りの人に改善してもらうよう相談されたのでしょうか?
何も言わなければ人は何もしてくれませんからね。口では気にかけてくれていても。誰かが助けてくれるのを待ってるだけではなく、自分のことは自分で守らないと。


>
> 現在病気休暇中です。復帰先はもとの部署です。
> 周りに理解してくださる方がたくさんいるので、転職・異動は考えていませんが、
> もうこれ以上頑張りたくありません。
> 苦しい思いをするなら、いい評価もいりません。
>
> そこで、仕事で適度に手を抜くいい方法、心構え等をご教示くださいませんでしょうか。
>
> また、私と同じような方のエピソード等も聞かせてくださいますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。


病気休暇というのは、うつ病ではないんですか?
仕事が原因で倒れたんですよね?
たとえ回復しても同じ環境に戻れば同じですよ?
周りは理解してくれてるというのは、仕事内容や出勤時間など変更なり改善はされる予定なのでしょうか?
前と全く同じなら同じことになる可能性は高いです。主さんの頑張りや努力で何とかなる問題ではないし、手を抜いたり適当にというのもすぐには難しいと思います。
異動が1番良いかと思うのですが。

自分は前職は復職することもできたんです。復帰直後は勤務時間を少し減らすとかしてくれることになってました。
でも、慣れていったら結局は病気になったときと同じ環境に戻る事になってたので、それでは意味がないと思い退職しました。
カウンセリングや、ストレス耐性上げるとか、心の意識を変えるとか自分を変える努力や勉強もしてますが、そんなすぐには変われないし、元の環境に戻れば同じだなって。
だって、その環境が原因で病気になったんですから。わざわざそこにこだわる必要も体壊してまで続ける価値もないし。

精神疾患になったら大変ですよ。。。
人によっては命を落としてしまう人もいるし、回復するのに数年かかったりしますからね。再発もしやすいし。
もう少し主さんが楽に(幸せに)働ける環境に移ってもいいんじゃないかなって思います。体壊しては何の意味もないですから。
   メンテ
Re: 頑張りすぎてしまう ( No.2 )
日時: 2016/07/19 13:54 (openmobile)
名前: ぴーす

ボノさん

とっても丁寧なレス、ありがとうございます。

私の診断は適応障害です。
主な症状は全身の倦怠感、熟眠障害や胃炎、動悸、思考能力の低下でした。

そろそろキツイ、無理かもしれないというときに周りの先輩に相談していました。
それから上司に改善を申し入れ、全く進展がなかったので他部署の方にも沢山相談し、役員レベルまで話がいきました。

結果として、私がやる必要のない事務処理は一時的に剥がされることになりましたが、人員の補充はなく、何度申し出た異動の希望も「代わりがいない」ことを理由に通りませんでした。

そもそも、入社前の説明とは異なる職種ですし、荒れた部署ですので十分な教育もなかったですし、
退職者からの引き継ぎは拒否されますし、部下は仕事しないわで散々でした。

理解してくださる方、というのは
私は悪くない、周りが悪かった、もっと手を差し伸べてあげればよかった、と言ってくれる方たちです。
その方たちも激務なんですけどね。

復帰後は時短勤務から慣らして…と言う予定でしたが、ボノさんのお話を聞いて、それでは再発してしまうかもしれないと改めて気付かされました。

改めて異動の申し出をしようと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/19 15:23 (ap)
名前: ボノ

> ボノさん
>
> とっても丁寧なレス、ありがとうございます。

>
> 私の診断は適応障害です。
> 主な症状は全身の倦怠感、熟眠障害や胃炎、動悸、思考能力の低下でした。

適応障害。。。自分の場合は人間関係(上司)が原因でしたが自分も適応障害でした!
自分の場合、1番ひどいときは不眠、動悸、息切れ、倦怠感、頭痛、胃痛、そしてある日フラフラになりながら(人手不足で休みづらい)出勤したとき、急に全身が震えだして手足が痺れて動かなくなって倒れました。
自分が壊れたと思って、その場で号泣してしまって、あのときのことは忘れられません。。。
そのあと別の職場へ転職したんですが、またそこでも似たことがあって再発して休職した後に退職し今に至ります。



> そろそろキツイ、無理かもしれないというときに周りの先輩に相談していました。
> それから上司に改善を申し入れ、全く進展がなかったので他部署の方にも沢山相談し、役員レベルまで話がいきました。

そこまでされたんですね!
自分でこれ以上は危ないって自己判断して行動されたのはかなり大きいかもしれません。なかなかできることではないですから。


>
> 結果として、私がやる必要のない事務処理は一時的に剥がされることになりましたが、人員の補充はなく、何度申し出た異動の希望も「代わりがいない」ことを理由に通りませんでした。
>
> そもそも、入社前の説明とは異なる職種ですし、荒れた部署ですので十分な教育もなかったですし、
> 退職者からの引き継ぎは拒否されますし、部下は仕事しないわで散々でした。

人手不足で余裕のない職場環境なんですね。そりゃ誰だっておかしくなりますよ。


>
> 理解してくださる方、というのは
> 私は悪くない、周りが悪かった、もっと手を差し伸べてあげればよかった、と言ってくれる方たちです。
> その方たちも激務なんですけどね。

そう言ってくれる方がいるだけでもありがたいですが、でもそれで病気にならないことにはならないです。。。
じゃなかったら、今回みたいにならなかったはずです。もっと早く何かしてくれていたはずです。
優しい言葉はかけられるけど、自分たちのことで精一杯なんでしょうね。
自分も周りの人からは、大丈夫?あんな人のことは気にするな!みんな我慢してやってるのよ、ボノさんは優しすぎ、なんてよく気にかけてくれてました。




> 復帰後は時短勤務から慣らして…と言う予定でしたが、ボノさんのお話を聞いて、それでは再発してしまうかもしれないと改めて気付かされました。
>
> 改めて異動の申し出をしようと思います。
> ありがとうございます。

適応障害の1番の治療法はストレス源(病気の原因)から離れることです。
適応障害を克服した人はたくさんいます。でもそういう方のほとんどは異動や退職して環境を変えたからです。
同じ職場に戻って克服した人はごく少数ですよ。それも病気になったことで周りの人が変わったとか、負担を軽くしてもらえたなど、何かしら変化があったはずです。本人が我慢強くなったとか、以前より努力をしたから克服したわけではないです。
適応できないから病気になったのに。

この病気はもう1人の自分のサインだと思うんです。これ以上無理して俺をいじめないで!体調不調のサイン送ってるのに無視しないで!俺のこともっと大事にして!って泣いて訴えてるんです。
自分はそれを無視し続けてもっとひどいことになりましたが、そこまでしないとわかってもらえないと判断したからでしょうね。

今は病気になって良かったと思ってるんですよ。主さんももっと自分の心に耳を傾けてあげてほしいです。
他人がどう思うか?
みなさんならどうしますか?
聞く相手が違います!自分自身に聞いてください。
自分のこと本気で考えて、命かけて守れる1番の存在は自分なんですから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

頑張りすぎてしまう|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲