いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の言葉がキツイ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の言葉がキツイ

上司の言葉がキツイ

日時: 2016/07/20 01:16 (au-net)
名前: ひい

カフェの、キッチンスタッフに転職して一ヶ月半。
上司であるシェフの言葉がキツく、「トロい、小学生でも出来る、良いところなんて一つもない」等々言われる日々…正直、精神的におかしくなりそうです。
小さい声でやったこともない仕事を指示され、分からないことは聞きつつ考えてやってはいるものの、やはり100%では出来ず「任された仕事も出来ないなら次は仕事任せないから」とも言われました。
一応8月末までは試用期間中です。
私も未経験応募で確かに迷惑はかけていると思っています。
でも正直…初めてやった仕事でスピードを求められたり、小さい声で指示を出され聞き返すとすぐに反応しろ!と怒鳴られたり、二つの理由で、だからトロいんだ!と言われたり…反省の気持ちより理不尽としか感じられません。
逃げたくないと言う気持ちと辞めてしまいたいと言う気持ちで頭の中はごちゃごちゃです…。
辞めたいと言うのは逃げなのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司の言葉がキツイ ( No.1 )
日時: 2016/07/20 03:05 (openmobile)
名前: 通りすがり

それは、しんどいですね………。
私は似たようなところで働いてましたが、だんだんと緊張で手が震えるようになって、よけいに仕事ができなくなってきたのでやめました。
判断基準は、肉体的に頑張れるか、精神的には仕事のストレスで仕事ができない状態になっていないか、だと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/20 12:31 (ap)
名前: ボノ

> カフェの、キッチンスタッフに転職して一ヶ月半。
> 上司であるシェフの言葉がキツく、「トロい、小学生でも出来る、良いところなんて一つもない」等々言われる日々…正直、精神的におかしくなりそうです。

やはり、調理の世界はどこにでもそういうタイプはいるんですね。
自分も調理師として10年くらいになりますが、どこにでも同じようなタイプがいて、そのたびに精神的に限界でやめたり、逃げたくない気持ちから耐え続けてたら今度は精神疾患になったり、仕事自体は好きでしたが、そういった人間関係でいつも悩まされていました。
調理師は好きだけど向いてないのかなと思うこともありましたが、よく考えてみたらちゃんと評価してくれてたりよくしてくれてた人も多々いたので、そういうごく一部の人のために悩んでおかしくなったり転職するのはバカらしいって今は思います。
   


> 小さい声でやったこともない仕事を指示され、分からないことは聞きつつ考えてやってはいるものの、やはり100%では出来ず「任された仕事も出来ないなら次は仕事任せないから」とも言われました。
> 一応8月末までは試用期間中です。
> 私も未経験応募で確かに迷惑はかけていると思っています。
> でも正直…初めてやった仕事でスピードを求められたり、小さい声で指示を出され聞き返すとすぐに反応しろ!と怒鳴られたり、二つの理由で、だからトロいんだ!と言われたり…反省の気持ちより理不尽としか感じられません。
> 逃げたくないと言う気持ちと辞めてしまいたいと言う気持ちで頭の中はごちゃごちゃです…。
> 辞めたいと言うのは逃げなのでしょうか…


これだけははっきりいえますが、未経験の主さんができないのは当たり前です!
そして怒られるのも当たり前です!
とても当たり前な日常を送ってるってことです。
だから、自分のこと責めるのは間違ってるので、それだけは見失わないでくださいね。1日目より2日目、2日目より3日目って少しずつでも仕事覚えてきてるんですよね?
他のスタッフと比べても、周りはできるのは当たり前だし、過去の自分と見比べて見てください。確実に成長してると実感できませんか?

この先輩嫌だな。もっと普通に言えばいいのに。こんなこと言われる筋合いない!自分ばかりきつく当たるな!また何か言われたら嫌だな。顔思い出すだけで憂鬱だ。などなど、その人がストレス以外の何者でもないと思うんです。
そう思うのは簡単です。でもそうすると1番苦しいのは自分。いや、自分だけが苦しくなるんです。。。相手はなんとも思ってません。
難しいかもしれませんが、相手よりも自分のことにスポット当てて考えてみてください。どうすれば今よりうまくできるか。ほかの人はどうやってうまくこなしてるのか。自分に何が足りないのか。
先輩のことを気にする時間があるなら、自分のこと気にしたほうが絶対に主さんにとってプラスになりますから。

自分も次またそのような上司がいた場合はそうやって切り抜いていこうと思ってます。相手は変えられないし、そういう人が存在することも受け入れるしかない。その上で自分は何ができるか。

10年後には、その先輩よりもずっと優しくて仕事や良い指導もできる良い先輩になってますよ!
良い反面教師になるためにその先輩は存在してくれてるありがたい人なんです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/21 23:48 (au-net)
名前: ひい

> それは、しんどいですね………。
> 私は似たようなところで働いてましたが、だんだんと緊張で手が震えるようになって、よけいに仕事ができなくなってきたのでやめました。
> 判断基準は、肉体的に頑張れるか、精神的には仕事のストレスで仕事ができない状態になっていないか、だと思います。


お返事、そしてアドバイスありがとうございます。
今日は何を言われるのかと、正直精神的にしんどい毎日です…。
精神面を含め自分の体調も意識しつつ、考えてみようと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/07/22 00:04 (au-net)
名前: ひい

> > カフェの、キッチンスタッフに転職して一ヶ月半。
> > 上司であるシェフの言葉がキツく、「トロい、小学生でも出来る、良いところなんて一つもない」等々言われる日々…正直、精神的におかしくなりそうです。
>
> やはり、調理の世界はどこにでもそういうタイプはいるんですね。
> 自分も調理師として10年くらいになりますが、どこにでも同じようなタイプがいて、そのたびに精神的に限界でやめたり、逃げたくない気持ちから耐え続けてたら今度は精神疾患になったり、仕事自体は好きでしたが、そういった人間関係でいつも悩まされていました。
> 調理師は好きだけど向いてないのかなと思うこともありましたが、よく考えてみたらちゃんと評価してくれてたりよくしてくれてた人も多々いたので、そういうごく一部の人のために悩んでおかしくなったり転職するのはバカらしいって今は思います。
>    
>
>
> > 小さい声でやったこともない仕事を指示され、分からないことは聞きつつ考えてやってはいるものの、やはり100%では出来ず「任された仕事も出来ないなら次は仕事任せないから」とも言われました。
> > 一応8月末までは試用期間中です。
> > 私も未経験応募で確かに迷惑はかけていると思っています。
> > でも正直…初めてやった仕事でスピードを求められたり、小さい声で指示を出され聞き返すとすぐに反応しろ!と怒鳴られたり、二つの理由で、だからトロいんだ!と言われたり…反省の気持ちより理不尽としか感じられません。
> > 逃げたくないと言う気持ちと辞めてしまいたいと言う気持ちで頭の中はごちゃごちゃです…。
> > 辞めたいと言うのは逃げなのでしょうか…
>
>
> これだけははっきりいえますが、未経験の主さんができないのは当たり前です!
> そして怒られるのも当たり前です!
> とても当たり前な日常を送ってるってことです。
> だから、自分のこと責めるのは間違ってるので、それだけは見失わないでくださいね。1日目より2日目、2日目より3日目って少しずつでも仕事覚えてきてるんですよね?
> 他のスタッフと比べても、周りはできるのは当たり前だし、過去の自分と見比べて見てください。確実に成長してると実感できませんか?
>
> この先輩嫌だな。もっと普通に言えばいいのに。こんなこと言われる筋合いない!自分ばかりきつく当たるな!また何か言われたら嫌だな。顔思い出すだけで憂鬱だ。などなど、その人がストレス以外の何者でもないと思うんです。
> そう思うのは簡単です。でもそうすると1番苦しいのは自分。いや、自分だけが苦しくなるんです。。。相手はなんとも思ってません。
> 難しいかもしれませんが、相手よりも自分のことにスポット当てて考えてみてください。どうすれば今よりうまくできるか。ほかの人はどうやってうまくこなしてるのか。自分に何が足りないのか。
> 先輩のことを気にする時間があるなら、自分のこと気にしたほうが絶対に主さんにとってプラスになりますから。
>
> 自分も次またそのような上司がいた場合はそうやって切り抜いていこうと思ってます。相手は変えられないし、そういう人が存在することも受け入れるしかない。その上で自分は何ができるか。
>
> 10年後には、その先輩よりもずっと優しくて仕事や良い指導もできる良い先輩になってますよ!
> 良い反面教師になるためにその先輩は存在してくれてるありがたい人なんです。



お返事、そしてアドバイスありがとうございます。
過去居酒屋のホールスタッフとして働いていた頃、確かにそんな上司(厨房担当)を見ていました。
ある程度料理人は気難しいと理解はしつつ、そして私自身も目標は前日の自分であり経験豊富な回りのスタッフではないと、出来ないことではなく出来ることの数を数えて行こうと働いていました。
しかし…将来的にこの世界で働いていきたいと言う考えはなく、やってみたいと興味で始めた仕事なだけに、いったい何のために堪えているのかと自問する日々なのです。

シェフ(上司)と今後働いて行くことが良い意味、悪い意味で私にとってどんな影響があるのか、考えてみようと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/22 00:24 (au-net)
名前: ボノ

> お返事、そしてアドバイスありがとうございます。
> 過去居酒屋のホールスタッフとして働いていた頃、確かにそんな上司(厨房担当)を見ていました。
> ある程度料理人は気難しいと理解はしつつ、そして私自身も目標は前日の自分であり経験豊富な回りのスタッフではないと、出来ないことではなく出来ることの数を数えて行こうと働いていました。
> しかし…将来的にこの世界で働いていきたいと言う考えはなく、やってみたいと興味で始めた仕事なだけに、いったい何のために堪えているのかと自問する日々なのです。
>
> シェフ(上司)と今後働いて行くことが良い意味、悪い意味で私にとってどんな影響があるのか、考えてみようと思います。
>
> ありがとうございました。

将来的にこの世界で働いていきたいとは考えてないのに、興味あってやってみたい??
なんだか矛盾してませんか?
興味あったからやってみたけど、思ってたよりきついからずっと続けるのは嫌になったということですか?
それなら辞めればいいのではないでしょうか?

自分の場合は、なんのためにこんな思いして働いてるんだ、なんのために生きてるんだと自分を見失ったこともありました。それで病気になったのですが、自分の見つけた答えはその上司のためでも会社や誰かのためでもありませんでした。自分のため。自分が幸せになるためです。そしてこの仕事を通して幸せを感じられると思ったから。
主さんはなんのために働いてるのでしょうか?
今の仕事じゃなきゃいけない理由がないなら、そこにこだわる必要ないと思います。
そりゃ、できるものもできなくなりますよ。できないのではなくてできるようになりたいと思ってないだけ。
もっとご自身のこと見つめなおしたらどうでしょうか?
耐えて頑張るだけが人生ではないですからね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司の言葉がキツイ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲