いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト辞めたくてつらい(/ _ ; )|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト辞めたくてつらい(/ _ ; )

バイト辞めたくてつらい(/ _ ; )

日時: 2016/07/25 15:32 (spmode)
名前: なつき

調理・製菓系の専門学生です。
今はファーストフード店でバイトをして生活していますが、辞めたくてつらいです。
入学した頃は製菓系のバイトがなく、1年の契約(来年3月まで)で今のバイトをしています。
しかし、最近洋菓子店のバイトを見つけ、来年から就職のため、バイト先を変えようと考えています。
バイト先で就職ということも可能なため、早くから製菓の現場で仕事を体験したいと思ったからです。
そして、今のバイト先に電話したところ店長はおらず、辞めるということを伝えておいてもらうことになりました。
しかし、先週バイト先へ行くと、店長は何も知らない様子でした。
そこで、私が辞めると伝えると1年の契約だからダメだ、と言われました。
確かに契約はありますが、母曰くパートならまだしもバイトに辞めるなは普通は無いとのことでした。
今のバイトと両立することは忙しいのでどうしても辞めたいのですがどうすればいいと思いますか?
電話に出た方には分かってもらえましたが、店長には分かってもらえません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイト辞めたくてつらい(/ _ ; ) ( No.1 )
日時: 2016/07/25 16:19 (dion)
名前: 一児のパパ

こんにちは。
専門学校生ということはまだ未成年でしょうか。
お母様も状況をご存知のようなので、
一緒に店長のもとへ辞める旨、伝えに行ったらどうでしょうか。
その際に契約書を見せてもらって、確認の上、契約破棄してでも辞めさせて下さいとお願いすればいいんじゃないでしょうかね。

電話で辞めます、かつ伝言は失礼だと思いますよ。
知らない様子、じゃなくてしらばっくれてるんです。
いちいち対応してたら業務まわりませんから。
あと、辞める理由も身勝手なことは承知の上ですよね。
雇うほうも自分の都合で簡単に辞められては困ることも理解して下さい。
それでも自分の夢があって専門学校に通っている。そのために自己都合でバイトを辞める。
そのあたりを良く理解した上で、職場に迷惑がかからない形で辞めればよろしいかと。
   メンテ
Re: バイト辞めたくてつらい(/ _ ; ) ( No.2 )
日時: 2016/07/25 21:06 (spmode)
名前: なつき

ありがとうございます。
明日もう一度お話ししたいと思います。

店長には直接伝えており、一度バイトへ行った際に辞めるということを言いましたがダメでした。
また、店長が平日は短時間しかお店にいないため、なかなか時間が合わず電話での連絡になってしまいました。

分かってもらえるように頑張ります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/26 10:07 (ap)
名前: ボノ

1年契約のアルバイトなんてあるんですね〜。
でも、正社員でも1か月前に意思を伝えて退職することも珍しくないですし、それは単純に人がいないから辞められたら困るってことかもしれません。
法律の問題もありますし、労働基準監督署で相談してみてはどうでしょうか?
どうしてもやめたいんです!どうしても辞められたら困る!の押し問答になるだけかもしれませんし。
急に来なくなるバイトもいますし、メールで辞めますって送ってそのまま辞める人もいますし、主さんはとてもまじめで責任感のある方なんでしょうね!
自分も調理関係なので、大変な仕事ですけどぜひ頑張ってほしいです。

   メンテ
Re: バイト辞めたくてつらい(/ _ ; ) ( No.4 )
日時: 2016/07/26 13:54 (spmode)
名前: なつき

ありがとうございます。

確かに人は足りていないようで、夏休みに入るのでシフトを増やすように言われています。

また、退職の場合は2週間前までに言うという決まりも守っています。

来月まで時間もないですし、最悪自分の意思は伝えたのでバイトに行かないというのはダメですよね( ; ; )

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/07/26 15:55 (ap)
名前: ボノ

> ありがとうございます。
>
> 確かに人は足りていないようで、夏休みに入るのでシフトを増やすように言われています。
>
> また、退職の場合は2週間前までに言うという決まりも守っています。
>
> 来月まで時間もないですし、最悪自分の意思は伝えたのでバイトに行かないというのはダメですよね( ; ; )
>

でしょうね。人もいないし募集かけても人が集まらないんでしょうね。
でもそんなの経営者の責任で、主さんには関係のない話ですからね!
主さんには主さんの人生があるわけですし、それを邪魔する権利もないので。
相手に了解は得てなるべく円満退職にしたいところですね。それは今後の主さんのためにも。やることはきっちりやって堂々と辞めた方がいいですから。
   メンテ
Re: バイト辞めたくてつらい(/ _ ; ) ( No.6 )
日時: 2016/07/26 17:36 (spmode)
名前: なつき

そうですよね。
私には関係のない問題ですよね。
母にも同じことを言われていたので少し自信がつきました。

なかなか分かってもらえるか分かりませんがなんとか頑張ってみます!
本当にありがとうございます^o^
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/07/26 21:39 (ap)
名前: ボノ

> そうですよね。
> 私には関係のない問題ですよね。
> 母にも同じことを言われていたので少し自信がつきました。
>
> なかなか分かってもらえるか分かりませんがなんとか頑張ってみます!
> 本当にありがとうございます^o^


悪い言い方すれば、主さんがやめて会社がつぶれても主さんに責任はないですから。
責任持たないといけないのは主さんの人生ですし、それは代わりにやってくれる人はいないですからね。

菓子ってことは将来はパティシエ志望なんですか?
自分はいま転職活動中で、おそらく来月あたりから社会復帰になりそうです。自分の場合は福祉業界の調理師ですが。
やっぱり自分の作った料理を喜んで食べてもらうことはうれしいですし、初心を忘れずにがんばってください!
   メンテ
Re: バイト辞めたくてつらい(/ _ ; ) ( No.8 )
日時: 2016/08/04 05:56 (spmode)
名前: アゲハ

わかりますその気持ち!
確かに勉強との両立は難しいですよね!
でも辛いとは思いますけど、頑張ってください!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト辞めたくてつらい(/ _ ; )|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲