いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人として情けない(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人として情けない(長文です)

社会人として情けない(長文です)

日時: 2016/07/26 21:19 (kcn)
名前: ささみ


こんにちは。
私は社会人になって、今年で4年目となります。最近業種・職種をがらりと変えて、パートとして働いているのですが数日出勤しただけで、この先慣れるのだろうかと不安になり家に帰ってきても、気持ちがもやもやしています。

仕事はとても細かな作業で黙々と1人で行うタイプで、嫌いでは無いのですが作業がうまくできずまだまだ練習中です。
職場の方は数日でできる人なんていないよと言って下さり、慣れるまでには一年かかることもあると…それなのに私は焦ってしまいます。周りの先輩方はそれぞれ作業されている中、私だけ練習ばかりで申し訳ない気持ちになってしまい、うまくできない時も質問等を聞けず、時間だけが経ってしまっています。聞きなれない専門用語も飛び交っていて、こういう作業場での掃除の仕方やらも分からず、1から何もかも聞かないといけない…聞いてもいいのかも分かりません。

私は仕事で、分からないことを自分でずっと考えて聞けずにいることが多くあり、今でもそうです。現在の仕事だと、見て覚えるということが難しく自分でコツを掴むしかないと聞いたので、余計に自分で何とかしようと思ってしまっているのかもしれません。

まだ数日しか経っていませんが、憂鬱な気分です。今日も新しい作業がうまくできなくて泣きそうになりました…本当に情けないです。しかも今回は友達の紹介で勤務することとなったので、ちゃんとしなきゃ友達にも影響が出てしまうのではないかと思ってしまってます。

長文失礼致しました。今吐きたいことをずらずらと書いてしまって申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/26 21:50 (ap)
名前: ボノ

まだ初めて間もないんですよね?
誰もが通る道で当然のことだと思いますよ!
しかも、周りの方も言ってくれてるんじゃないですか。それで責めるわけでもなさそうですし。
聞くときは聞くタイミングは必要でしょうね。メモとって休憩時間にまとめて聞くのもありかも。
自分も似たタイプで、周りを気にして聞きたくても聞けない方で、自分で判断して後でミスしてしまうという最悪なパターンなんですが、要はプライドが邪魔してるんだと思うんです。聞くのが恥ずかしい、聞いて嫌な顔されたら嫌だ、何度も聞くのが申し訳ない。それらはすべて自分を守るために言い訳ですから。
本当にうまくなりたいなら、そんなっこと気にしていられないし、もっとどん欲に聞くはずです。相手が嫌な顔してしつこく聞いてしまうくらい。覚えるためならどう思われようと気にしないし必死です。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。なんて言葉もありますしね。

なので、主さんは何も問題ないと思います。数年後の自分を考えて広い視野で考えれば、いたって順調で当然の毎日で当然の悩みなのかなって。

もっと長い目で見てみたらどうでしょうか?
1日1個でも多く学べれば、1年でどれだけ覚えられるか。焦っても良いことないですよ。まだこんなことやってるのかよ!いつまでやってんだ!遅い!なんて怒鳴られながら自分は働くこともありましたが、気づいたら周りから何も言われなくなってましたし、今は耐える時期(それが今の仕事)なんだと思います。
それにパートさんなら、そこまで多くは求められないでしょうしね。
   メンテ
Re: 社会人として情けない(長文です) ( No.2 )
日時: 2016/07/27 07:26 (au-net)
名前: 海座頭

まず、数日で仕事が完璧にできる、
完璧超人は存在しない。
目標を持って仕事をした方が良い。

例えば、
三ヶ月で、仕事の極基本的な事が分かる様にする。
六ヶ月で、基本的な仕事を、ある程度できる様にする。
一年で、完璧に仕事がこなせ、ミスもほとんど出ない。
ってな感じで、目標を立てる。

自分の経験上、仕事は受け身だと覚えない。
分からない事は聞く。
それを実践する。
そうしないと、仕事をできる様にならない。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/01 20:11 (kcn)
名前: ささみ

ボノ様、お返事ありがとうございます。
職場の先輩に、分からないままやられるのが一番怖いからと言われたこともあり、日々慎重に仕事に取り組んでいます。最近、練習だけでなく正規品もさせてもらえるようにはなりましたが、傷つけてしまったり間違えれば再加工…そう思うと手が震えてしまってうまくいかないことが多いです。本当にこのまま戦力になれるぐらいになるのか、同じ内容で仕事をされてるパートさんは、色んな仕事を任されており、私も同じぐらいには仕事できないとダメなのだなと…やはりネガティブに考えてしまいます。
ダメですね。まだ怒られたり、遅い等のきつい言葉を言われたわけでもないのに…
けれど、アドバイスして下さったように、今は耐える時期なのだと思いながら精一杯頑張っていこうと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/01 20:15 (kcn)
名前: ささみ

海座頭様、お返事ありがとうございます。
仕事は受け身だと覚えない。まさにその通りだと思います。私は声をかけてもらうのを待ってしまっている所があります…それでは社会人失格ですよね。アドバイスして下さったように、目標を持って仕事に臨もうと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/01 23:02 (ap)
名前: ボノ

> ボノ様、お返事ありがとうございます。
> 職場の先輩に、分からないままやられるのが一番怖いからと言われたこともあり、日々慎重に仕事に取り組んでいます。最近、練習だけでなく正規品もさせてもらえるようにはなりましたが、傷つけてしまったり間違えれば再加工…そう思うと手が震えてしまってうまくいかないことが多いです。

不思議ですよね。主さんは不安でいっぱい。でも、わからないままやられるのgは1番怖いから→わからないことは何でも聞いてね。正規品もさせてもらえるようになった→着実に成長してる。
良い先輩に恵まれ、そしてちゃんと評価もしてくれてるんじゃないですか!成長してる証です。



本当にこのまま戦力になれるぐらいになるのか、同じ内容で仕事をされてるパートさんは、色んな仕事を任されており、私も同じぐらいには仕事できないとダメなのだなと…やはりネガティブに考えてしまいます。
> ダメですね。まだ怒られたり、遅い等のきつい言葉を言われたわけでもないのに…
> けれど、アドバイスして下さったように、今は耐える時期なのだと思いながら精一杯頑張っていこうと思います。

その不安になる気持ちはよ〜くわかります!!
でもその不安は当たり前だしごく普通のことです。でもその不安って本当に怖いこと?恐れるようなこと?
最悪、怒られてくびになってもまた別の仕事すればいいだけ!
最悪がそれですから、そう思えば大したことないと思えませんか?
死ぬわけでもないですしね。いくらでもやり直せるし。
失敗しても、怒られても、評価されなくても、嫌われても、認められなくても、主さんだけは主さんのこと認めていられれば大丈夫です。
仕事できてもできなくても主さんは主さんであることに変わらないし、とても素敵な方だと思います。

   メンテ
Re: 社会人として情けない(長文です) ( No.6 )
日時: 2016/08/02 23:01 (dion)
名前: ツッコミ役

仕事をする以上人に嫌われても仕事をこなす気持ちが絶対に必要だぞ
文句言われようがなんだろうが、給料もらってる以上会社に貢献しなきゃいかん
後輩は先輩に嫌われようが怒鳴られようが教えてもらって成長しなきゃいけないし、先輩になったら嫌われても後輩のダメなところは怒って成長させなきゃいかん
厳しい言い方だが嫌われる覚悟のない人には仕事は勤まらん。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人として情けない(長文です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲