いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 残業代の支払い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 残業代の支払い

残業代の支払い

日時: 2016/07/27 00:07 (dion)
名前: メイプルナッツ

知り合いに相談されたのですが、私ではわからないので質問させてください。
週4日5時間のパートですが、先月は忙しくほぼ毎日2~3時間の残業がありました。
扶養の範囲内で働いているため週の時間制限があり、超えた分を翌月に付けるよう会社から指示されていますが、今月も忙しくすでに制限を超えています。
10月から106万の関係で契約が変わるのですが、そこから社会保険に加入し制限を無くして働いてほしいようです。超えた分の残業代もそこで付ければいいと言われています。
しかし本人はそこまで仕事を増やしたくないので契約が更新される前に辞めたいが、未払いの残業代が支払われるか気になると相談されました。
まるでブラックバイトのようですが会社側に支払う意思はあるようなので、なるべく穏便に済ませるにはどうするのが一番良いでしょうか?
私の浅知恵では退職日より早めに辞めて残りを出勤扱いにしてもらえばと思うのですが…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 残業代の支払い ( No.1 )
日時: 2016/07/29 06:58 (softbank126066253247.bbtec.net)
名前: 直江

知人の話ということで、答えられない部分はあるでしょうが、現在の職場は人手不足かその知人が有能なので、現状の状態になるのでしょう。時給が不明なのでなんともですが、10月まで今の状態で働いて、11月、12月を残業という形をとっても年間106万を越えてしまうのでは?仮に毎月残り5ヵ月今のペースで働いた場合、最大で300時間オーバーでしょ?時給900円で計算しても27万なので10で辞めたとしても越える可能性があるのでは?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/07/29 20:40 (dion)
名前: メイプルナッツ

直江さん返信ありがとうございます。
私も以前一緒に働いていた方でとても仕事の出来る方です。現在、新人さんの加入や人手不足もあり先月から忙しくなりました。それまではほぼ定時か早帰りもありました。
この先の仕事量は不明なので知り合いも計算はしてませんでしたが、このままでは106万を超えてしまうのは確実なようです。
選択肢としては
1.10月から扶養を外れ年収制限無くして残業代をもらう
2.10月からも扶養範囲内のままにして残業代を諦める
3.9月末で契約を終了し何らかの方法で残業代をもらう
扶養に入ったり外れたりするのは結構面倒ですよね。社会保険を自分で払うなら今までよりかなり時間を増やさなければ手取りも減ってしまうし。そこまで働く気もないので辞めることも本気で考えてるらしいです。
私も詳しくないので良い方法は思いつきませんが、なんとか未払いの残業代をもらって円満退社出来ることを願ってます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

残業代の支払い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲