いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これってパワハラなのかな?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってパワハラなのかな?

これってパワハラなのかな?

日時: 2016/08/04 05:51 (spmode)
名前: みどり


こんにちは
私は今年にとある化粧品会社に就職した者です
実は今、私の上司から毎日きつい事をされます
就業時間だと言うのにたくさんの仕事を押し付けられるし、他の社員の人に私の悪口みたいな事を言ったりするんです
友達に相談してみたところ、
「それってパワハラじゃん?」
と言われました
私は指導のつもりかもしれないと言ったのですが、本当にパワハラなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/04 06:59 (spmode)
名前: シルフ

このへんは線引き難しいよね。
その悪口を他の社員達にも言いふらすというのは、業務上必要なことでもないしあなたも精神的苦痛を受けているのだから該当するといっても良いと思う。

ただ、

>就業時間だというのにたくさんの仕事を押し付けられるし

ここの「就業時間だというのに」という言葉の使い方は変w
就業時間というのはまさに仕事をするための時間なのであってある意味当り前というか…「終了時間」の間違いかな?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/04 07:04 (spmode)
名前: みどり


> ここの「就業時間だというのに」という言葉の使い方は変w
> 就業時間というのはまさに仕事をするための時間なのであってある意味当り前というか…「終了時間」の間違いかな?

あ!ごめんなさい!
確かにそうです!
…勉強出来てないのもそうなのかな?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/04 07:22 (spmode)
名前: シルフ

ふむ、終了時間だった場合だと、それが業務上必要な仕事であるかというのが分かれ目だろうね。
要は悪意をもってわざわざ終了時間間際を狙って大して必要でもない仕事を大量に押し付ける…これはパワハラといえるよね。
しかし、業務上本当に今こなして行かなければならない仕事を適切に指示されただけなら、これは単に忙しい環境の職場ということになり、パワハラとは言い難いだろうね。
つまり、上司個人のあなたへの悪意を読み取れるかどうか、今片付けなければならない仕事を適切に指示されただけなのかどうか、…というところが分かれ目となるポイントかと。
   メンテ
Re: これってパワハラなのかな? ( No.4 )
日時: 2016/08/04 23:48 (spmode)
名前: みどり

私のためを思って言ってる…ならそう思いたいですけど
あまり大事にはしたくないからもう少し様子を見て考えるべきですか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/05 06:35 (spmode)
名前: シルフ

分けて考えなきゃいけないと思うよ。
まず悪口の方だが、そこにあなたのことを思っての動機は感じられない。
悪口は悪口、単純にその上司は他の社員達に言いふらすことによってウップンを晴らしているのか愚痴をこぼしているということだろう。
次に、終了時間だというのに大量の仕事を押し付けられるという方については、上でも書いたように上司の悪意の有無と仕事の妥当性がポイントとなってくる。
悪意の方については今後様子を見るなら見るで構わないが、何ぶん他人の内面、完全に読み切ることは難しいだろうし、それ自体だけでは立証するにも客観性に乏しい内容となるだろう。
なら、仕事の妥当性の方でそれを判断してみてはどうだい?
この両者は決して無関係なことではなく、その仕事を押し付ける動機の部分と実際のその行為という密接な関係で結ばれている。
ゆえに仕事の妥当性の方に疑問を感じるなら、そこに悪意の存在を推定することができるというわけだね。
個人として部署として本当にこの残業時間を使ってやり終えておかなければ、明日以降の業務スケジュールに支障をきたす類のものなのか?
終了間際の時間に仕事を集中して任されるのは、部署としての業務進行上致し方ない性質の仕事内容なのか?
そもそも本当に終了時間間際だけに集中しているのか?
他にも課員は大勢いるのに、不当に自分にだけ負担を強いるような仕事の割り振り方をされているのか?
…などなど、冷静に観察なり思い返してみれば自分でも判断できることは多いと思うよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってパワハラなのかな?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲