いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事行きたくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事行きたくない

仕事行きたくない

日時: 2016/08/05 18:24 (mesh)
名前:

私は介護の仕事をしている21歳です。
今の職場は今年で3年くらいになります。

介護のしごとはキツイし綺麗なことばっかりではありませんが、楽しいと思えるのは事実でだからこそ今も続けてるんですが。

私が仕事に行きたくないと思うようになったのは去年の夏ごろです。
私が勤めてる施設は病院経営のサービス付き高級老人ホームで部屋数は60室ほどの施設で働いてるのがヘルパー(施設長含む)と事務員だけです。医療行為をバリバリ行うのですが看護師はいません。

なので点滴の残量、点滴の針を抜く、血糖測定、インスリン注射、などなどヘルパーがやるのですが私は持続点滴の方の残量を見過ごしたりして失敗を何度か続けていしまった時がありました。


正直私は仕事がバリバリできるわけではないです。どちらかというと失敗のほうが多くよく上司や先輩に怒られてました。自分が悪いので仕方ないと思ってました。

そのよく私が怒られる先輩がどうも苦手でみんなから信頼されててムードメーカー的な存在で仕事はものすごくできる、だけど理不尽にキレ当たられることも多く。口も悪い。そんな先輩に私がまた失敗していつものように怒られたとき先輩に背中をグーで殴られ、足の甲を何度も踏みつけられました。真横に施設長もいたのですが何もいってくれなかったので、あぁ殴られても踏まれても私が悪いから仕方ないんだって思いました。

だけどそれからその先輩と施設長が怖くて怖くて仕方ないのです。

それからというもの2ヶ月に2,3回は体調不良を理由に休んでしまうことが多くなりました。夜、眠れず今は睡眠導入剤を飲んでます。

休むたびに嫌味を言われるのですがそれでも会うよりはいいといろいろ理由をつけて休んでしまいます。


良くしてくださる先輩にその苦手な先輩のことを相談したらあの子はあんな性格よ?もうそんなこと(殴ったこと)なんて忘れてるわよ。

と言われました。

それがまたショックで余計嫌いになってしまいました。

確かに何事もなかったかのように絡んできます。
みんなが言うムードメーカーのように明るい人ですが私のことはいい道具程度にしか思ってないんだろうなとかいろんな人と私を比べてしまいます。

弱い自分がわるいのも甘いことを言ってるのもわかってるのですがとても苦しいのです。
いっそのこと死にたいとも思いました。
先輩がいない仕事の日がとても幸せに感じて仕方ないのです。

仕事を辞めればいいと思われるかもしれませんが給料がいいのと仲良くしてくれる方がいるので辞めたくないです。

このままずっと我慢するしかないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/06 00:54 (spmode)
名前: シルフ

我慢するというよりも、成長するしかないのかなと感じた。
確かに暴力を伴った叱り方というのは問題ありだ。
が、怒りの発動パターンは失敗を繰り返すから、叱る。
ごく真っ当なことのように思える。
普段は何事も無かったように絡んでくるとのことだし、常時悪意をもってあなたをイジメに来ているわけではなさそう。
要は怒ったら怖い瞬間湯沸かし器タイプの人ってだけだよね。
ならば、何故失敗したのか自己分析して反省し、二度と同じ失敗を繰り返さないよう肝に銘じる。
そうすれば大魔神モードの発動も自然と抑えられ、人間関係も良好に保って行けるのかなと感じた。
   メンテ
Re: 仕事行きたくない ( No.2 )
日時: 2016/08/06 05:17 (ocn)
名前: 来夢先輩

あなたの職場の先輩も糞野郎だが
あなたも患者にとって糞野郎である

あなたも人の命を預かっていることを忘れないほうがいいよ
きっとその暴力振るう奴は性格依存により殴ってくるんだろう
その糞野郎の拳に命預かってんだぞって気持ちはきっとないだろうが、仕事できるようになってカウンターパンチをくらわしてやろう
家に帰ったらしっかり休める環境を作ったほうがいいよ。
人間関係で摩耗して仕事に集中できてない状態かもしれない。

ミスが起こるときは確認の項目、最終チェックが甘いのかもしれない。
必ずやり終わったら全て完了したか再度チェックしよう
やり方は今日は右からとかじゃなく、毎回同じ手順で作業しよう。
手順自体が曖昧なら聞きやすい人に手順を確認してメモして、イメージトレーニングしてみよう。
ミスが起こる時、ある一定の状況というのもある
作業中に何か他の仕事を頼まれたとか、後回しにするのに手がかりになるメモを残さないとか色々ある
あなたの場合、指差し確認してもいずれ指を指してるだけになるだろう
だから確認してるつもりじゃなくて何を確認してるのかはっきりさせたほうがいいよ。指をさすのが目的じゃないからね

どのような状況で自分がミスしやすいかそれを知る必要もある。一定の傾向があるはずだからそこは意識して毎回取り組んだほうがいいと思う。どうやったらそれが起こらないようになるか自分で考えて実践する それによってミスが減ったのか減らなかったのか 減らなかったらやり方が悪いからやり直し

二度と繰り返さないように肝に銘じるなんて曖昧でなんの意味もなさない 


ミスった→気をつけなきゃ→思考終了→何も変わってない
あなたはこの状態にあるから同じミスをするんです。
思考終了しないで対策を自分で考えて実践する癖をつけたほうがいいですよ。
なぜその作業するのかをよく考えたほうがいいです。
ロボットのようにこれやってこれやってって中身がないから抜けが出ると思います。


大変な状況にいると思いますが、あなたの手で平穏な日々をつかみとってください。
自分独自の価値基準を作ってください。
人に何か言われたらあなたの価値が下がるんですか?私は下がらないと思いますよ。
少し認証欲求が強いように感じました。調べてみてください。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事行きたくない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲