いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日指導が脅迫的です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日指導が脅迫的です

毎日指導が脅迫的です

日時: 2016/08/05 19:20 (spmode)
名前: ゆず

今日も仕事場の皆が忘れてたことを1人のせいにして責任を押し付けてガミガミうるさかったんで平謝り。

なんでもかんでも人の性にする、指導も脅迫的に感じて反省を促すような言い方ではない。

他の人に相談してもあの人はそう言う人なんだからで誰も間に受けてくれない。

いまの仕事辞めれないのであいつが辞めてくれたらって毎日思ってます。

何かいい受け流し方ないですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/06 01:56 (spmode)
名前: シルフ

うーん…、受け流して完全に無効化する方法は…多分無い。
それがあれば皆実践し、ストレスの無い社会がとっくに実現してるだろうしね。
ただ、怒られた理由に筋が通っていれば、幾分かは緩和される、自らの反省の分だけね。
しかし冒頭の例を拝見したところ、全く理不尽な内容のようだ。
これは、今冷静に思い返しても、自分だけが怒られた理由は全く思い当たらない感じかい?
例えば、皆が忘れていたにしても、その仕事の主担当あるいは責任者的な立場があなただったからとか。
それとも、単純に言い易いタイプの人間だったからとか上司の個人的な人間の好き嫌いによって血祭りにあげられたとか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/06 07:54 (dw49-106-193-172.m-zone.jp)
名前: ゆず

返答ありがとうございます。

> うーん…、受け流して完全に無効化する方法は…多分無い。

やはり、そうですよね。自分の中で上手いことかみ殺したいと思います。


> これは、今冷静に思い返しても、自分だけが怒られた理由は全く思い当たらない感じかい?
> 例えば、皆が忘れていたにしても、その仕事の主担当あるいは責任者的な立場があなただったからとか。

たしかに自分がその仕事の準備をする番でした。これについては正直に謝りました。
言い訳ですが同様のミスを他の同僚がやった時には「気をつけなさい」程度
私がやってしまった時は「反省しろ!出来ないなら係の番から外すから言え」と明らかに感情的で違ういい方でした。

> それとも、単純に言い易いタイプの人間だったからとか上司の個人的な人間の好き嫌いによって血祭りにあげられたとか?

多分上司は私のことを嫌いなのでしょう。それが伝わってくるのでこちらから相談しづらい。相談しても適切なアドバイスが受けられない。
そんな環境です。これは諦めて仕事をするしなないと思っているのですが、今回ばかりは納得行かず相談させて頂きました。
聞いて下さりありがとうございます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/06 08:34 (spmode)
名前: シルフ

やはりそういうことか…。
俺も幾度もそういう状況を目にしたことがある。

特に

>言い訳ですが同様のミスを他の同僚がやった時には「気をつけなさい」程度
>私がやってしまった時は「反省しろ!出来ないなら係の番から外すから言え」と明らかに感情的で違ういい方でした。

…この部分なんてのはよく分かる。
もう明らかに仕事以外のその人個人に対する憎悪の感情が籠ってるよね。
他者に対する時との温度差が見た目に分かるほど。
理由なくこういった他者との差別感情を剥き出しにする上司ってのは、ある種の性格異常者なんじゃないかと個人的に思ってる。
こういう人物が上に立つと下はもう最悪だね。
対決する方法は幾つかあるが、結構分の悪い戦いを強いられるし、会社での立場も悪くしてしまうしで犠牲も大きいよね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/06 12:32 (spmode)
名前: ゆず


> 理由なくこういった他者との差別感情を剥き出しにする上司ってのは、ある種の性格異常者なんじゃないかと個人的に思ってる。
> こういう人物が上に立つと下はもう最悪だね。
> 対決する方法は幾つかあるが、結構分の悪い戦いを強いられるし、会社での立場も悪くしてしまうしで犠牲も大きいよね。

本当にそうなんですよね。だからもう諦めるしかないんですが、、、。
上を選べない下って大変です。

でも話を聞いてもらって共感してもらえて少しスッキリしました。
威圧的な上司に怯えずに自信を持って仕事をしていこうとおもいました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/06 14:03 (ap)
名前: ボノ

> 今日も仕事場の皆が忘れてたことを1人のせいにして責任を押し付けてガミガミうるさかったんで平謝り。
>
> なんでもかんでも人の性にする、指導も脅迫的に感じて反省を促すような言い方ではない。
>
> 他の人に相談してもあの人はそう言う人なんだからで誰も間に受けてくれない。
>
> いまの仕事辞めれないのであいつが辞めてくれたらって毎日思ってます。
>
> 何かいい受け流し方ないですか?


すご〜くわかります!!
あの人さえいなければ仕事辞めてなかったのにってことが数回あります。

でもそういう人どこにでもいるんですね。。
誰も止められる人がいないから、本人も変わることはないしずっとそのまま。
気にしなければいい!
あの人はそういう人だから!
みな我慢してるんだよ。 
そんなことばかりで、自分はそのストレスで精神疾患になっちゃいました。

あの時どうしてたらよかったんだろう。
どうしてたら辞めずに済んだんだろう。どうしてたら精神疾患にならなかったんだろうって。
ずっと考えてました。
そして1つ分かったことは、相手は変えられないってことです!!
だったら自分が変わるしかない。まずはそこだと思います。これがけっこうできないことなんです。
つい相手を責めたりなんとかしたんくなってしまう。
でもそこをなんとか発想を変えて自分に意識を持っていくことだと思います。

その人は主さんに何かを教えてくれていると思いませんか?
勉強になってること、ためになってること、成長のきっかけになってること。必ずあるはずです。良い踏み台にすればいいんだと思います。
成長させてくれてありがとうございます!ってむしろ感謝してあげるくらいの。
別に共感する必要も理解する必要も好きになる必要もないです。
でも、存在だけは受け入れるしかないです。こういう人がいるってことは認める!受け入れる!

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/06 19:58 (spmode)
名前: ゆず


> そして1つ分かったことは、相手は変えられないってことです!!
> だったら自分が変わるしかない。まずはそこだと思います。これがけっこうできないことなんです。
> つい相手を責めたりなんとかしたんくなってしまう。
> でもそこをなんとか発想を変えて自分に意識を持っていくことだと思います。
>
> その人は主さんに何かを教えてくれていると思いませんか?
> 勉強になってること、ためになってること、成長のきっかけになってること。必ずあるはずです。良い踏み台にすればいいんだと思います。
> 成長させてくれてありがとうございます!ってむしろ感謝してあげるくらいの。
> 別に共感する必要も理解する必要も好きになる必要もないです。
> でも、存在だけは受け入れるしかないです。こういう人がいるってことは認める!受け入れる!

返答ありがとうございます。
成長の踏み台にするという考えは理解できます。むしろそうしたいのですが、憎いという感情しかなくそれを押し殺そうとすると自分が壊れそうな気がします。

貴方様はどうやって憎い感情を殺して行ったのですか?もし良ければ教えて下さい

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/06 21:04 (ap)
名前: ボノ


> 返答ありがとうございます。
> 成長の踏み台にするという考えは理解できます。むしろそうしたいのですが、憎いという感情しかなくそれを押し殺そうとすると自分が壊れそうな気がします。
>
> 貴方様はどうやって憎い感情を殺して行ったのですか?もし良ければ教えて下さい
>


いえいえ、自分は自分を押し殺し続けた結果壊れた人間なので、うまくやれた部類の人間ではないです。
でも、ここまでどん底に落ちたことでいろいろと気づいたんです。
主さんはどうなりたいですか?
どうなれば満足ですか?
今何を望んでますか?
何が不満なんですか?

相手を見るんじゃないんです。自分自身を見るんです。
だって、主さんのたった1度のかけがえのない人生ですよ?
その人のために自分の人生の時間や労力を使いたいですか?
その人のための人生ですか?
いかにして自分の幸せや成長につなげられるか。そこが1番大事なことだと思うんです。
憎くても嫌いでもいいと思うんです。でも、それで1番損してる、苦しい思いしてる人は誰でしょう?
その人を救えるのは誰でしょう?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/07 02:20 (plala)
名前: ゆず

>
> > 返答ありがとうございます。
> > 成長の踏み台にするという考えは理解できます。むしろそうしたいのですが、憎いという感情しかなくそれを押し殺そうとすると自分が壊れそうな気がします。
> >
> > 貴方様はどうやって憎い感情を殺して行ったのですか?もし良ければ教えて下さい
> >
>
>
> いえいえ、自分は自分を押し殺し続けた結果壊れた人間なので、うまくやれた部類の人間ではないです。
> でも、ここまでどん底に落ちたことでいろいろと気づいたんです。
> 主さんはどうなりたいですか?
> どうなれば満足ですか?
> 今何を望んでますか?
> 何が不満なんですか?
>
> 相手を見るんじゃないんです。自分自身を見るんです。
> だって、主さんのたった1度のかけがえのない人生ですよ?
> その人のために自分の人生の時間や労力を使いたいですか?
> その人のための人生ですか?
> いかにして自分の幸せや成長につなげられるか。そこが1番大事なことだと思うんです。
> 憎くても嫌いでもいいと思うんです。でも、それで1番損してる、苦しい思いしてる人は誰でしょう?
> その人を救えるのは誰でしょう?

自分を大事にしないといけない
と言うのは理解しました。ありがとうございます。

アイツはアイツで変わらないのなら自分が動いて行くしかないんですね。
何か悔しいですが頑張ってみます。

今回は相談乗って頂きありがとうございました。

   メンテ
Re: 毎日指導が脅迫的です ( No.10 )
日時: 2016/08/08 23:15 (openmobile)
名前: 匿名

>いまの仕事辞めれないのであいつが辞めてくたらって毎日思ってます。

>何かいい受け流し方ないですか?

私の仕事は営業なのでそういう先輩上司ならば簡単な話で、仕事で追い越します、意外に怒りは力が出る事が有りますからね。

しかし他の仕事の場合…
嫌やはりその人よりも仕事の面で先ずは出来る様になる、それとその人よりも心、器ですかね、心の強さかな?それを鍛える事が先かも知れません。

その上司よりも心が強くなれたなら、強くなった分だけ余裕が出るのかも。
あ、どうしたら強くなれるのかは、本気で強くなるぞと思えた時の自分に聞いたら良いのかもよ…

そして心が鍛えられる迄の間は勿論苦しむので、少し苦しむ覚悟は必要ですかね。
朝起床したら一秒以内に立ち上がり今日は今迄で1番苦労するぞ!とか宣言するのはなかなか良かったですよ。

苦労するぞ、と自らが望んだ時に与えられた苦労や理不尽にはすかさず心の中でありがとうございます( °Д°)


まあいつもスルーされますがな(›´ω`‹ )ふふふ



   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/08/11 06:52 (plala)
名前: ゆず


> 嫌やはりその人よりも仕事の面で先ずは出来る様になる、それとその人よりも心、器ですかね、心の強さかな?それを鍛える事が先かも知れません。
>
> その上司よりも心が強くなれたなら、強くなった分だけ余裕が出るのかも。
> あ、どうしたら強くなれるのかは、本気で強くなるぞと思えた時の自分に聞いたら良いのかもよ…
>
> そして心が鍛えられる迄の間は勿論苦しむので、少し苦しむ覚悟は必要ですかね。

遅くなりました。ご返答ありがとうございます。
心の強さ。なるほど、私はとても打たれ弱いので何とかしてみたいですね。
自分が自分の鍛え方を知っているとは思ってなかったので大変参考になる意見ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日指導が脅迫的です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲