いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハローワークに行くためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ハローワークに行くためには

ハローワークに行くためには

日時: 2016/08/06 23:27 (spmode)
名前: 独り立ちしたい

未成年、高卒、資格無し、女、容姿悪
が1人で生きていけるくらいは稼げる仕事を探しています
場所は問いません
なるべく都内がいいとは思っていますが……
ハローワークに行こうと思っているのですが、今までバイト経験もなくまた新卒でもありません
全く経験がないので未知の世界です
ハローワークに行けばこういうことも教えてもらえますか?それともある程度は自分で考えてから行かなければいけないでしょうか
何を準備して行けばいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/07 23:19 (spmode)
名前: シルフ

うーんと…、初回準備して行く物って何だったっけかなw?
確か離職票的なものを持って行った気がするが…、あれは雇用保険の関係でだったか?
あなたの場合は前職なしだからそういった書類も発行されてないだろうし、多分履歴書と筆記用具くらいで充分だと思うよ?
(俺も確信がないので不安なら事前にハローワークに電話して訊いてみるのも良し)
向こうへ着くとね、多分玄関付近に受付みたいなのがあるから、そこで初めて来た旨を伝えると何から何まで丁寧に教えてくれるから安心して。
感覚はもう市役所とかと一緒と思ったらいいよ。
市役所に行くのに緊張もしないし、用があれば気軽に入るでしょ?あんな感じ。
多分初回に住所や氏名など必要事項を記入して、ハローワークカードみたいなのを作ってくれると思う。
まぁ、今後施設を利用する際の簡易身分証みたいなものだね。
中に入ると壁とかに求人票なるものが沢山貼ってある。
こういう企業がこういった人材を募集してますよー、ってな情報が記載されてる紙だね。
あとはパソコンと就職相談を受付けてくれる担当者がいるフロアがある。
今後主に利用することになるのはこのフロアだ。
パソコンには、上で紹介したような求人情報がデータベース化されて保存されている。
何十万だか何百万件だか知らないが、とにかく凄い件数だ。
そこで自分にあった勤務形態、例えば所在地はどこらへんがいいか、休みは何曜日、勤務時間は何時から何時まで、給与は何万付近を望むかetc.
それらを入力すると、その条件に合った求人データをヒットするだけ抽出してくれるわけ。
その中から自分が受けたいなと思う求人票を、上で説明した就職相談を受付けてくれる担当者に持って行き、面接の段取りをとってもらうという仕組み。
この担当者は、面接の段取り以外でも就職に関することなら何でも相談に乗ってくれるので気軽に利用したらいい。
あとは就職先が決まるまでそれの繰り返しだ。
   メンテ
Re: ハローワークに行くためには ( No.2 )
日時: 2016/08/08 21:54 (ueda)
名前: 本気ですか?

1人で生きていけるくらい?って
具体的にいくらなんですか?

本気で仕事探したいなら
まずはハロワ行ってみてはいかがですか?
考える前にまず行動!!
仮にですが・・・
場所を問わないなら「リゾバ」お勧めです。
「寮住まい食事つき」生活費はかかりません。
但し
寮は廃墟で相部屋。食事は不味い。交通不便。
でもそれを我慢すれば半年で100万貯めて海外旅行行けます。

   メンテ
Re: ハローワークに行くためには ( No.3 )
日時: 2016/08/08 22:50 (panda-world)
名前: グラッセ

ちなみに、年収が300万以下の人は『ワーキングプア』と言われ、社会の足を引っ張る低所得者として白い目で見られます。
仕事は楽だけど給料が安いと言われる公務員の平均年収は約650万とのこと。
スレ主さんがどの辺りを目標にしているのかわかりませんが、せめて年収300万はこえましょう。
この辺りが社会人としての最低ラインですね。
ボーナス無しでも月給25万で達成はできるので、高いハードルではないと思います。
それ以下は社会のゴミですね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハローワークに行くためには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲