いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事で板挟み状態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事で板挟み状態

仕事で板挟み状態

日時: 2016/08/07 23:12 (mesh)
名前: UKR

とある企業の子会社にいます。社長は親会社からの出向です。先日3年前に社長であった方がわが社の社長に復帰しました。3年前は内の古参幹部と経営方針を巡りひと悶着を起こしました。私は経営にはタッチしないポジションだったので、中立的立場でそれを見ていました。今回の社長が復帰をし、早速、古参幹部ともめ事を起こしています。それだけならいいのですが、今回は古参幹部を排除するために、私が利用されています。社長命令で、古参幹部の仕事を奪うようなことをやらされるのですが、それをやると古参幹部とそれに従う社員ににらまれたり、嫌みをいわれます。そのため、幹部の顔色をうかがいながらその仕事を遠慮がちにやると、今度は社長に怒鳴られます。もう、完全に板挟みの状態で、仕事に行きたくありません。かといって辞めるわけにもいかず。このままでは病気になりそうです。
どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/07 23:46 (spmode)
名前: シルフ

何それ…、手駒を使って相手を追い詰めるなんて卑怯なやり方をする社長だね。
古参幹部の仕事を奪うなんて、具体的にはどういうふうに切り出すの?
ツカツカと幹部の前まで歩いて行って「あの、その仕事私がやりますんで」みたいに、あからさまに切り出して奪って行くわけ?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/08 00:08 (mesh)
名前: UKR

> 何それ…、手駒を使って相手を追い詰めるなんて卑怯なやり方をする社長だね。
> 古参幹部の仕事を奪うなんて、具体的にはどういうふうに切り出すの?
> ツカツカと幹部の前まで歩いて行って「あの、その仕事私がやりますんで」みたいに、あからさまに切り出して奪って行くわけ?


会議とメールで、*それは今回から 彼(私のこと)がやるから*と一方的に命令されます。社長に意見を言うと、お前の意見はいらない。黙ってやれ と どなられます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/08 00:57 (spmode)
名前: シルフ

ふむ…、ということはその幹部の方も、それが社長の命令であることは重々承知しているわけだ。
ならそこまであなたが気に病む必要はないんじゃない?
その幹部の方も仕事を奪われていい気はしないが、その恨みを向ける相手はあなたではなく社長であることくらいは理解できる筈。
そして、社員のひとりであるあなたが社長直々の命令に抗うことができないって理屈も。
そもそも、仕事を奪われることに文句があるならその幹部の方が会議の場で自ら抗議すればいいこと。
それをしない、あるいはやっても立場的な差で負けてしまうのなら、更に不利な立場にあるあなたが社長に抗えないことくらい理解できる筈。
その幹部の方はそれも理解できないほど子供な思考回路なの?
大体、会議で決定したことは絶対だ。
反論があるなら会議中に存分にすべきであり、終わってから文句を言うのは後出しジャンケンと一緒で反則だ。
以上のことから、さほど気に病む必要はないと思うんだけど?
感情的にやりにくいってのは充分に分かるんだけどね、でも仕事は理屈で割り切らなきゃ仕方がないってことも多い筈。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/08 11:07 (mesh)
名前: UKR

> ふむ…、ということはその幹部の方も、それが社長の命令であることは重々承知しているわけだ。
> ならそこまであなたが気に病む必要はないんじゃない?
> その幹部の方も仕事を奪われていい気はしないが、その恨みを向ける相手はあなたではなく社長であることくらいは理解できる筈。
> そして、社員のひとりであるあなたが社長直々の命令に抗うことができないって理屈も。
> そもそも、仕事を奪われることに文句があるならその幹部の方が会議の場で自ら抗議すればいいこと。
> それをしない、あるいはやっても立場的な差で負けてしまうのなら、更に不利な立場にあるあなたが社長に抗えないことくらい理解できる筈。
> その幹部の方はそれも理解できないほど子供な思考回路なの?
> 大体、会議で決定したことは絶対だ。
> 反論があるなら会議中に存分にすべきであり、終わってから文句を言うのは後出しジャンケンと一緒で反則だ。
> 以上のことから、さほど気に病む必要はないと思うんだけど?
> 感情的にやりにくいってのは充分に分かるんだけどね、でも仕事は理屈で割り切らなきゃ仕方がないってことも多い筈。





アドバイスありがとうございます。

でも 社長は、なんか 幹部に言えないうっぷんを 私を怒鳴り付けることで晴らしているように感じます。




   メンテ
Re: 仕事で板挟み状態 ( No.5 )
日時: 2016/08/08 11:17 (spmode)
名前: みどり

酷い話ですね
人を利用するだなんて…
しかも何も言えないなんて酷いですね

それにうっぷんをあなただけに言ってるって事も酷いですね

私の上司もそんな人です
人を利用してはミスをすると自分じゃなく人のせいにするんです
私もそんな体験されました
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事で板挟み状態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲