いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 応募するかどうか迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 応募するかどうか迷っています

応募するかどうか迷っています

日時: 2016/08/10 18:00 (ocn)
名前: りゅう

家から車だと一般道片道40分、距離にすると約17q。公共交通機関を利用すると家から市がバス会社に委託して運行しているコミュニティバスに乗ってJRの最寄り駅迄15分、最寄り駅から電車数分乗車し二駅目で降車(居住市→隣市へ)

降車駅前バスターミナルから応募検討先近くのバス停迄25分くらい、バス停から応募検討先は5分圏内で片道約50分くらいです。

車を購入する迄は公共交通機関を利用して通勤して車購入したらペーパーが三年以上あるので車校で講習受けて自分でも道のり走行慣れていけると思ったタイミングで車通勤に切り替えるつもりで考えています。

仕事内容自体は得意な事を仕事として働けるんじゃないかと思っていてその職種は実務経験や本格的スキルが求められる事が多いんですが検討先は基本操作でいいとのことで交通費全額支給等待遇もいいし自分の都合で働けるみたいで良いんですけど場所が遠いかなとか何か災害時に大丈夫かなとか気になって応募の電話するぞと思っては場所が…と思ってと迷っています。

ちなみに地方です。

公共交通機関利用(上記ルート)で片道約50分は遠いですか?またどうしたらいいと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/11 00:25 (spmode)
名前: シルフ

個人の考え方次第だろうけど…俺はいいと思うんだけどね。
車購入前は確かに乗り継ぎとか少々煩わしいけど、50分くらいならOK範囲でしょ。
購入後は車で快適だし、40分掛かろうと平気だしね。
どうしたらいいかと問われれば、是非とも受けるべきでしょ。
得意分野での仕事、待遇も良い、煩わしいのは車購入までの限定期間だけだ。
   メンテ
Re: 応募するかどうか迷っています ( No.2 )
日時: 2016/08/11 01:15 (ocn)
名前: りゅう

シルフさん、ご返事ありがとうございます。

確かに公共交通機関で50分って通勤時間は今までの仕事でコミュニティバス+JRで一駅か二駅か乗って徒歩20分ぐらいとかでもそれぐらいで通勤していたのでそう考えると今までの仕事よりは近い計算で楽なほうになるんでしょうかね?乗り継ぎは少し面倒ですけど。

でも交通費が少なからず公共交通機関だけでも支給対象であり、本当に全額支給してもらえるならありがたい限りですしメリットとかは今までの中で多いです。

という事は車で40分って一般的な範囲内ですか?車通勤のかかる時間として。シルフさんは自分と同じ状態の場合余裕で通勤できますか?

距離があると万が一の時って不安があるんですけどよくよく考えたら距離にかかわらずでしょうかね…


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/11 01:54 (spmode)
名前: シルフ

俺なら最初に答えた通り間違いなく応募するし、その距離でも通勤するよ?
余裕かどうかは、車購入前の状態は確かに微妙だけど可能な範囲とは考えている。
結局こういうのって上見たらキリが無いし下見ても然りだと思うのよね。
人がどこで納得するかというより、自分自身で許容範囲は定めなきゃならない。
それと…身も蓋もない話になっちゃうけど、結局勤務先ってのは人間関係が全てってのが持論としてあるな。
人間関係が良好なら、勤務地が多少遠かろうが僻地にあろうが仕事内容が好きではないものであろうが頑張れる、極端な話ね。
逆に人間関係が最悪ならば、他が全て好条件であっても地獄の日々となる。
結局はそこじゃないかな、と。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/11 10:47 (ap)
名前: ボノ

ドアTOドアで50分ですか?
2時間かけて通勤する人も少なくないし、むしろ近い方だと自分は思います。

こればかりは個人の価値観の問題で、30分でも遠いって人もいれば1時間でも近いって人もいますからね。
車なら1時間でもいいけど、電車だと無理って人もいるでしょうし。
おそらく、主さんにとっては通勤時間はかなり重要なんでしょうね。
試しに、同じ通勤時間に会社まで行ってみてはどうでしょう?
混み具合とかもあるでしょうし。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/11 11:40 (ocn)
名前: りゅう

> ドアTOドアで50分ですか?
はい、家を出てからの計算です。

> 2時間かけて通勤する人も少なくないし、むしろ近い方だと自分は思います。
>
> こればかりは個人の価値観の問題で、30分でも遠いって人もいれば1時間でも近いって人もいますからね。
> 車なら1時間でもいいけど、電車だと無理って人もいるでしょうし。
> おそらく、主さんにとっては通勤時間はかなり重要なんでしょうね。

重要というか今まではバス→電車→会社迄徒歩か徒歩→電車→徒歩で一応駅から20分ぐらいの範囲で通勤していたのでなんとなく遠く感じてどうかな?っていう感じです。
でも通勤にかかった時間は今回迷っているのと同じくらいかかった事もありますしむしろ乗り物乗り継ぎで徒歩が少ないとこをみると楽なような気もして。


> 試しに、同じ通勤時間に会社まで行ってみてはどうでしょう?
> 混み具合とかもあるでしょうし。

途中迄は以前勤務してた所に通うのに同じ時間帯に、電車の部分までは利用して通っていたのでとりあえずこんな感じってのはわかってます。
ただ駅からの市バス以降はわかりませんが山の方に向かっていくので変に万一が気になってしまって。気にしすぎですかね?





   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/11 11:48 (ocn)
名前: りゅう

> 俺なら最初に答えた通り間違いなく応募するし、その距離でも通勤するよ?
> 余裕かどうかは、車購入前の状態は確かに微妙だけど可能な範囲とは考えている。
> 結局こういうのって上見たらキリが無いし下見ても然りだと思うのよね。
> 人がどこで納得するかというより、自分自身で許容範囲は定めなきゃならない。
> それと…身も蓋もない話になっちゃうけど、結局勤務先ってのは人間関係が全てってのが持論としてあるな。
> 人間関係が良好なら、勤務地が多少遠かろうが僻地にあろうが仕事内容が好きではないものであろうが頑張れる、極端な話ね。

極端ですけど確かに一理あります。

> 逆に人間関係が最悪ならば、他が全て好条件であっても地獄の日々となる。
> 結局はそこじゃないかな、と。

よくわかります、今までの仕事で人間関係が悪くなるとどんなに仕事が合ってたりしても苦痛になって辞めるってことありました。
でも一番ベストは人間関係もそこそこ、仕事だけの付き合いでいいから仕事中ちゃんと連携が出来て仕事内容も(全く興味ない仕事につく人はいないけど)興味があったり自分に合いそうな仕事でっていう両方あるのがいいですよね。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/11 12:16 (ap)
名前: ボノ

> > ドアTOドアで50分ですか?
> はい、家を出てからの計算です。


そうなんですね。個人的な意見で言えば、1時間以内なら全然問題ないですね。


> 重要というか今まではバス→電車→会社迄徒歩か徒歩→電車→徒歩で一応駅から20分ぐらいの範囲で通勤していたのでなんとなく遠く感じてどうかな?っていう感じです。
> でも通勤にかかった時間は今回迷っているのと同じくらいかかった事もありますしむしろ乗り物乗り継ぎで徒歩が少ないとこをみると楽なような気もして。

気にしない人は気にしないでしょうし、通勤の重要度が高かったり、こだわりがあるんじゃないですかね?


> 途中迄は以前勤務してた所に通うのに同じ時間帯に、電車の部分までは利用して通っていたのでとりあえずこんな感じってのはわかってます。
> ただ駅からの市バス以降はわかりませんが山の方に向かっていくので変に万一が気になってしまって。気にしすぎですかね?

途中まででは意味がないし会社までです。予定外のことがあったりしますし。
それで問題なければいいでしょうし、何か問題あればやめるだけですし。
考えてもわからないなら行動してみるのが1番!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

応募するかどうか迷っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲