いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事について悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事について悩んでいます

仕事について悩んでいます

日時: 2016/08/11 13:46 (au-net)
名前: ゆう

仕事に関して色んな方の意見が聞きたいです。

4年制大学を卒業して数年フリーターをし現在、契約社員で勤めています。

今の勤め先は給料、福利厚生は可も無く不可も無く普通です。正社員を視野に入れて入社しました。
正社員になりたい理由は40、50、60と歳をとった時にも働けて将来的に月に30万は欲しいと思ったからです。
しかし仕事内容や職場の人や雰囲気が合いません。多少の事は我慢できる性格だと思うのですが携わりたい事と違いを感じて辞めたいと思っています。

そこでひとつ携わりたい仕事を見つけたのですがアルバイトです。時給860円です。福利厚生もある程度しっかりはしています。
待遇面ではボーナスが無いぐらいで今の仕事と大差は無いように思います。ただどれだけ頑張っても時給千円ぐらいが上限だと思います。

問題は前述した仕事に求めるビジョン「歳を取っても働ける」と「将来的に月30万は欲しい」です。
今の契約社員の仕事を続ければ達成する可能性はあります。しかし仕事内容は携わりたい事と異なります。
アルバイトの方は可能性は低く感じますしかし携わりたい事です。

どちらを取れば良いか分からず悩んでいます。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/11 20:49 (spmode)
名前: シルフ

これは難しいね。
俺だったら…今の仕事を続けるかな。
ただ、今のあなたの辞めたい度にもよるんだよね。
例えば「もうこんな所では絶対無理!これ以上こんな人間達と関わってたらこっちが精神を病んでしまう」
…こういう状態ならさすがに辞める。

でも「この職場は嫌味な人間も多いし仕事も面白くもない。
しかし、仕事をしに来るだけならやって行けない環境ではないな」
…これくらいなら今の仕事を続けるかな。

結局、仕事に第一義的に何を求めるかってことなのかと。
それが将来まで見据えた安定した収入なのか、あるいは人生のいち側面としての意義ややり甲斐をもたらすものと捉えるのか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/12 02:54 (gol)
名前: 通りすがりのおじさん

やりたいことをとるか、お金をとるか。

まだ若いことがどう関係するか。

今、どちらをとるのがよい判断だろう。

色んな角度で考えてみたい。

そんな感じでしょうか。


将来設計は、お金以外に、どういうスキルが身につくかはどんな風に考えてらっしゃるのでしょう。

営業力が養われるのか、技術者の能力が養われるのか、商談力が養われるのか、ソーシャルスキルが磨かれるのか、特殊な能力が備わるのかetc...。

続けることで身につくものがありますよね。その仕事への知識が深まることで、興味ややりがいも増えて行くのも自然です。

やりたいことにまっすぐ向き合うと、遊んでいるより仕事をしていることに夢中になれますから、生活の豊かさは、服が買えて食事ができて住まいがあれば気にならないのではないでしょうか。

ただし、それが面白い仕事の場合、いつまでも普通の人と同じでは収入は生涯そこそこで終わります。
楽しい仕事はそういう宿命にあります。
たとえば、歌手などわかりやすい例かと思います。(歌手の場合は、どんなにがんがっても素質がなければ、花が咲かない人もいるわけです。)

仕事で身につく能力と、そこからどう次につながっていくのか、その先の仕事で給料がどう変わって行くのか、そういうことに視点をおいてみてはいかがでしょうか。

あと、人の嫌がる仕事はお金になります。そこは、どう思われますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/12 03:00 (gol)
名前: 通りすがりのおじさん

もうひとつ

仕事の種類を書いたほうがいいです

その仕事は、今後どういう方向に可能性があるのか、今仕事をしている人の意見がきけるかもしれません。

人物が特定されたり、特定の方向だけに目が向くことを嫌ってるのかもしれませんが、コメントしやすいかもしれないですよ



   メンテ
Re: 仕事について悩んでいます ( No.4 )
日時: 2016/08/12 09:55 (openmobile)
名前: TOk

どちらでもトータル同じ位苦労すると思いますよ。
しかし、どちらかで幸せを勝ち取れる人ならば大丈夫、どちらでも成功しますから。

ただ出来れば自分の意思でより苦労すると思う方を選ぶと意外と良いかも、
自分で買った苦労は何故か苦しみが半減するんですよね。
   メンテ
Re: 仕事について悩んでいます ( No.5 )
日時: 2016/08/12 13:43 (au-net)
名前: ゆう

シルフさん、通りすがりのおじさんさん
貴重なコメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

詳細追記としまして。
契約社員で現在勤めているのはCDショップです。
仕事内容が苦痛な訳ではありませんが社員の仕事を見て「何が何でも社員になってやりたい仕事だ」と思いませんし現在自分の担当の仕事に「やりがい」も感じません。
周りの方にも優しくして頂いているのですがノリが合わないといった所です。

前スレのアルバイトは舞台芸術等の製作のアルバイトです。
フリーター時代や大学時代から舞台製作に末端やアマチュアの範囲ですが関わった事がありその時には大変な思いの中にも「やりがい」を感じました。

不安や問題に思っているのは、アルバイトの舞台製作に進んだとして30、40…と歳を重ねても時給1000円そこらで生活していけるか、体力精神的にそれで続けられるか。またアルバイトなので突然の解雇も社員に比べれば1番身近な物だと思います。

新たな質問なのですが、フリーターとして歳をとるのは社会的にやはり難しいものなのでしょうか?

纏まりのない文章になってしまい申し訳ありません…。
どなたでも、もし良かったらコメントお願いします。
   メンテ
Re: 仕事について悩んでいます ( No.6 )
日時: 2016/08/12 13:45 (au-net)
名前: ゆう

TOkさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。沢山考えてみます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/12 17:51 (spmode)
名前: シルフ

>新たな質問なのですが、フリーターとして歳をとるのは社会的にやはり難しいものなのでしょうか?

…あなたひとりならそれでもいいかもしれないが、やはり将来結婚もし、家族を持つ可能性も高いだろうからね。
そうなると厳しくなってくるよね。
結婚してさあ家を購入しようとしても、あなたも述べているように雇用形態が安定しないアルバイトでは継続的な収入に不安が残るため、住宅ローンひとつ組むのも困難になる。
子供ができて幼稚園、小中学校、高校、大学へと、自分以外のことで幾らでもお金が必要となってくる。
そんな過程で「お父さん、今日アルバイトクビになっちゃったよ…」と。
もう借金ばかりが残って家族が路頭に迷う。
正社員の場合は雇用形態が安定し、解雇にも厳しい規制があるため、そう簡単にクビを切られることはない。
収入面では若い頃でこそどっちもどっちというレベルだが、勤続と年齢を重ねるごとに収入も上がって行き、役職を得ることで更なる上昇も見込める。
そして賞与や最終的には退職金などの特典もあり、社会的地位としてもアルバイトより信用の置かれるものになる。
…とまぁ、色々一般的な例を書いてみたけど、自分の人生プランの中に適合する箇所については熟慮が必要かと。
   メンテ
Re: 仕事について悩んでいます? ( No.8 )
日時: 2016/08/13 17:15 (vectant)
名前: PPK


まず、月30万欲しい理由はなぜでしょうか?文面を見る限りそれはどうしても外せないようですが・・・

もしこだわっていないのでしたらもう少し安い会社に勤めてもいいのでは?
とは思います


   メンテ
Re: 仕事について悩んでいます ( No.9 )
日時: 2016/08/21 11:46 (au-net)
名前: ゆう

シルフさん
親身なアドバイスありがとうございます。後々、家庭もつ事なども考慮していかなければなりませんね…。

PPKさん
月30万は暮らして行くのに必要な分かと思いそれぐらいは欲しいなと思っています。普段の生活費や持病があるのでそれの治療費、貯金もしたいです。
仕事を初めてすぐや20代のうちにとは思いませんが30、40…になってきたら必要かなと思っています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲