いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 20歳年上の人との関わり方がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 20歳年上の人との関わり方がわからない

20歳年上の人との関わり方がわからない

日時: 2016/08/12 13:39 (au-net)
名前: ましゅぅ

年の離れたパートの方ともっとコミュニケーションを取ってほしいと上司に言われました。
今まで仕事のことの必要最低限の話しかしたことありません。
他の上司や同僚とはプライベートなことまで話したりするのですが、
このパートさんはいつも1人で黙って仕事をしてるので話しかけづらいし
何を話していいかもわからないし
仕事でわからないことがあれば
誰もいないときなどの最終手段として私に聞いてくるような感じで、
多分、私は嫌われてると思います。
また、他の同僚たちも上司に言われ、コミュニケーションを取ろうと話しかけたみたいなのですが、
なんでそんなこと聞くんですか?
秘密です。などと言われ、会話が続かなかったらしいです。
普段おしゃべりなその同僚が挑戦してそんな結果なのに、私なんか大丈夫なのかと不安です。
どうしたらいいのでしょうか?
世代や趣味が合わない方との話題とはなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/12 18:18 (spmode)
名前: シルフ

>どうしたらいいのでしょうか?
>世代や趣味が合わない方との話題とはなんですか?

…それは世代等の違い以前に、ある種のコミュニケーション障害の可能性があるな。
あるいは極度の人間嫌いとか。
そうなると常識で考えられるアプローチの仕方では通用しない可能性も…。
普通なら世代が違うとはいえどんな人にだって好きな分野や話題がある筈だから、それを把握してその話題で話を盛り上げて行くということになるが、そもそも話の取っ掛かりで話をブツンと切られてしまうわけでしょ?
何に興味があるのかさえ掴めない。
ある種、偉い師匠に弟子入り志願する若者のように、断られても拒絶されても食い下がってアプローチを続け、相手が根負けして心を開いてくれるまで継続するしかないのかも。
相手が偉い師匠でも弟子入りしたいわけでもないのに、何で私がそこまで自己犠牲払わなきゃなんないの?…と言われたら返す言葉もないけどw
その上司が一回見本を見せてみろって話だよね。

   メンテ
Re: 20歳年上の人との関わり方がわからない ( No.2 )
日時: 2016/08/12 19:39 (ocn)
名前: 泥魚

あなたは自分に興味・関心のない人と会話をしたいと思いますか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/18 04:03 (au-net)
名前: ましゅぅ


> …それは世代等の違い以前に、ある種のコミュニケーション障害の可能性があるな。
> あるいは極度の人間嫌いとか。

この仕事に就く前は10年間ほど引きこもりだったみたいです。

> 普通なら世代が違うとはいえどんな人にだって好きな分野や話題がある筈だから、それを把握してその話題で話を盛り上げて行くということになるが、そもそも話の取っ掛かりで話をブツンと切られてしまうわけでしょ?
> 何に興味があるのかさえ掴めない。

漫画とかなら大丈夫かもと話題にした同僚がいたのですが、どんなの読むんですか?と聞いたら、全くわからない漫画ばかりで諦めたとかで、結局仕事の話になると言ってました。

> ある種、偉い師匠に弟子入り志願する若者のように、断られても拒絶されても食い下がってアプローチを続け、相手が根負けして心を開いてくれるまで継続するしかないのかも。
> 相手が偉い師匠でも弟子入りしたいわけでもないのに、何で私がそこまで自己犠牲払わなきゃなんないの?…と言われたら返す言葉もないけどw

まさにそれなんです!
私が頑張ればと思うけど、
なんでそこまでやらなきゃいけないんだろうって思っちゃうんです。

> その上司が一回見本を見せてみろって話だよね。

本当それです!
上司なら慣れるまでは間に入って話題提供とか話ふったりとかしてくれたらいいのに!と思ってしまいます。


私も人間関係とかうまくできない方なので
上司には成長するチャンスだと思って頑張れって言われるんですが、、、
難しいです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/18 04:14 (au-net)
名前: ましゅぅ

> あなたは自分に興味・関心のない人と会話をしたいと思いますか?

したいと思いません。

だから、困ってるんです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/18 08:47 (spmode)
名前: シルフ

ふむ…、となると突破口はその漫画しかないわけか…。
こりゃその人の好みの漫画を勉強して話題を作って行くしかないかもしれないね。
もちろんそれでちゃんと話をしてくれるかは分からないし、何故そこまであなた達がってところもあるけどね。
それと、上司には今回相談してる内容のことをちゃんと報告しといた方がいいんじゃない?
話し上手な同僚達も含めトライしているが、皆撃沈され手を焼いていると。
そしてあなたも言うように、上司にも間に入って話を取り持ってもらえないかと。
まず身をもってその難しさを理解してもらった上での指示でないと空論となって、余計従業員全体に不満が蔓延することになりかねないからね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/18 20:31 (ocn)
名前: 泥魚

相手もきっとあなたと同じ気持ちだと思いますよ。

これを理解した上で、何ができるかが重要になってくるわけですが。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/21 01:13 (au-net)
名前: ましゅぅ

> 上司には今回相談してる内容のことをちゃんと報告しといた方がいいんじゃない?
> 話し上手な同僚達も含めトライしているが、皆撃沈され手を焼いていると。
> そしてあなたも言うように、上司にも間に入って話を取り持ってもらえないかと。
> まず身をもってその難しさを理解してもらった上での指示でないと空論となって、余計従業員全体に不満が蔓延することになりかねないからね。

みんなで、報告したところ、上司もありゃりゃ、、、どうしたもんかな。と頭を抱えていました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/21 01:19 (au-net)
名前: ましゅぅ

> 相手もきっとあなたと同じ気持ちだと思いますよ。

その方が上司にみんなと話がしたいと
相談したのがきっかけで私たちにこの話をしてきたので、その方は話したいと思ってるはずなんです。

みんなで飲みに行きたいらしいよと上司も言っていましたし。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/08/21 09:34 (ocn)
名前: 泥魚

そうなってくると、少しクセのある人物なのかも知れませんね。

ただ、上司から与えられた情報は事実の確認がとれるまでは
それを大前提としないことも肝要だと思いますよ。

それにもし相手が本当にみんなと話をしたいと思っているのなら、話は早いかも知れませんね。

あとは「その人に合った」アプローチの仕方を工夫して
根気強く、かつ優しく働きかけることが最善かも知れません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/09/24 01:03 (au-net)
名前: ましゅぅ

> 相手もきっとあなたと同じ気持ちだと思いますよ。

その方が上司にみんなと話がしたいと
相談したのがきっかけで私たちにこの話をしてきたので、その方は話したいと思ってるはずなんです。

みんなで飲みに行きたいらしいよと上司も言っていましたし。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

20歳年上の人との関わり方がわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲