いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 契約社員の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 契約社員の退職

契約社員の退職

日時: 2016/08/15 23:11 (pikara)
名前: 匿名

契約社員として働いてます。
来年の4月15日に契約期間満了で退職予定でいます。
今まで更新するかどうかの確認はなかったのでわからないのですが
更新しないということを伝えるには
一ヶ月くらい前に言えば大丈夫でしょうか?
また、内定はいつ頃決まっているべきなんでしょうか。
早く内定が決まってしまっても
退職予定日まで内定先を待たせることになってしまうので、それは避けたいです。
転職を経験された方はどのようにして退職しましたか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 契約社員の退職 ( No.1 )
日時: 2016/08/15 23:39 (panda-world)
名前: ピーナッツ

契約社員なら契約書に更新時期が記載されていると思いますが....。
まぁ、契約社員は会社から見たら消耗品。
正社員と違い使い捨てにされる立場なので、自分の都合にあわせて伝えればいいのでは?

   メンテ
Re: 契約社員の退職 ( No.2 )
日時: 2016/08/16 00:05 (pikara)
名前: 匿名

早速の回答ありがとうございます。
雇用期間は今年の4月16日から
来年の4月15日までになってます。
できれば3月15日に更新しないことを伝え、その一ヶ月後の4月15日に期間満了で退職。という流れが理想なのですが...
応募・面接の時期はいつ頃がベストなんでしょうか。

   メンテ
Re: 契約社員の退職 ( No.3 )
日時: 2016/08/17 13:14 (nttpc)
名前: 匿名

契約更新は会社側から話が出るのが一般的です。
契約社員とはいえ皆が必ず更新できるとは限りません。もしかしたら更新は無理と言われるかもしれません。ですので自ら更新する気はないと言い出すのは待った方がいいでしょう。
心配しなくても多分1か月前には更新面談があると思いますよ

求人は波がありますので早めに活動開始されたほうがいいですね。
また急募の求人でない限り入社時期の相談をしてみるのもいいでしょう。
   メンテ
Re: 契約社員の退職 ( No.4 )
日時: 2016/08/17 16:09 (au-net)
名前: 匿名

回答ありがとうございます。
いままで契約更新の確認をしてきたことはなかったんです。
今は人手不足なので、おそらく次もなんの相談もなく更新されると思います。
けれど今の職場にいるのは
体力的にも精神的にも限界なので
一刻も早く退職したいのですが...。
それでも自分から申し出るのは待ったほうがいいのでしょうか。

   メンテ
Re: 契約社員の退職 ( No.5 )
日時: 2016/08/17 21:29 (kitanet)
名前: 匿名

最低、一か月前には、会社の方から更新するかどうか?言われるはずです。場合によっては打ち切られる事もあります!  今の職場が合わないのなら、今のうちから、就職活動をされたらどうでしょうか?貴方に合う職場がきっと見つかると思います!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

契約社員の退職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲