いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活終えてのもやもや…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活終えてのもやもや…

就活終えてのもやもや…

日時: 2016/08/20 16:25 (au-net)
名前: カフェオレ


就活を終えた大学4回生です。
就職先は、大手流通のグループ会社に決まりました。しかし、私の夢は中学生の時から添乗員になる、もしくは旅行会社に働くことでした。旅行会社も受けたのですが、最終面接の前で落ちてしまったりでなかなか上手くいきませんでした。
私はなかでも添乗員を希望していたのですが、添乗員となると主に派遣しかなく、本当にこの仕事をするとなると派遣の待遇でするのは生活していくのも大変なので、今は諦めて、いつか家庭を持って子供も大きくなり、パートで働くようになったら旅行会社のカウンター業務か添乗員に契約社員として働こうという思いで就活を終えたのですが、何故かもやもやしています。
しかし、今から旅行会社の募集を探し直すとしても、規模の小さいところしか残っておらず、景気が悪くなると先に危なくなるのは旅行業だと就職課の方にも言われました。
何年か先にこの夢を叶えることにして、今は決まった会社で働く選択肢はありだと思いますか?
決まった会社の事業内容には特に不満はなく、同期ともやっていけそうです。
ご意見お待ちしております。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/20 16:39 (spmode)
名前: シルフ

あなたサイドの選択肢としてはありじゃないかい?
というかどういう道を辿ろうとあなたの自由なんだしさ。
会社側としては長く働いてもらうこと前提で採用したり教育プランも練ってるだろうけど。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/21 11:50 (au-net)
名前: カフェオレ

サイドとしてはありですか!
私の自由ですよね、でも自分の思っていることは甘いのだろうか、新卒でないと雇ってくれないのか、本当にこれで良いのか。この考え方は甘いのだろうかと不安になって。。

ずっと願ってた仕事に就けて、夢が叶った人もいるでしょうから。。

調べるとやはり添乗員となると薄給で生活するには大変で、正社員ですと、残業も終電が当たり前で残業代は殆どでないとのことでした。

なので、今の会社に就職して生活が安定して余裕が出来たらパートで働こうと思います。
添乗員になるに年代は関係ないということだったので、まずは普通に安定した生活を送るために働こうと思います。

そして旅行はやはり好きなので、趣味として楽しむことにします。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/21 20:04 (spmode)
名前: シルフ

>私の自由ですよね、でも自分の思っていることは甘いのだろうか、新卒でないと雇ってくれないのか、本当にこれで良いのか。この考え方は甘いのだろうかと不安になって。。

…別に甘いということはないと思うよ?
将来の夢や目標を持つことは素晴らしいことだしね。
ただ、それを最短の道で辿り着く人もいれば紆余曲折を経た後叶える人もいるわけでさ。
回り道をするのならした分だけ、そこで学べることを吸収し次に活かせるよう経験として蓄積すればいいわけだ。


>添乗員になるに年代は関係ないということだったので、まずは普通に安定した生活を送るために働こうと思います。
>そして旅行はやはり好きなので、趣味として楽しむことにします。

…うむ、とはいえ上でも述べたように、歳を経れば経るほどそれに見合ったスキルを求められるのも世の常だ。
今度入ることになる会社でも、ツアコンに活かせるスキルを学ばせてもらえる機会も多い筈。
ビジネスなんて業種が違っても、人との関わりという共通事項が多かれ少なかれ根底に流れている筈だからね。
ゆえに無駄に過ごすことなく、学べるものはドンドン吸収する意気込みで修行場として活用すればいいかと。
それと、旅行が趣味とのことなので、なるべく個人旅行ではなくツアーに参加して多くを学ばせてもらえばいい。
実際に添乗員を見て、あぁこういう心遣いがトータルとして満足する旅行作りになるわけか、とか、自分だったらこのタイミングで声掛けしたりお客さんにスポット案内を差し上げるのになぁ、とか、色々客の立場だからこそ気付くことも多い筈。
そういった実地での積み重ねが、将来優秀なツアーコンダクターを育てる糧となるんじゃないかな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活終えてのもやもや…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲