いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 志望動機|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 志望動機

志望動機

日時: 2016/08/23 12:03 (softbank126025182120.bbtec.net)
名前: パン

正社員の募集があり面接を受けてみようと思います。パン屋さんです。

「貴社のようなたくさんの魅力あるパンや自家製商品など販売されており、ぜひ働きたいと思いました。以前もパン屋に勤務して製造・販売経験があります。
今までの経験や資格を活かしてお客様に笑顔で喜んで頂けるパンの製造をしていきたいと思い志望致しました。」以上が志望動機です。

自己prは
「私はパン、お菓子、料理を作ることが好きで調理師免許取得しました。以前もパン屋に勤務し製造・販売経験があります。またアルバイトで生地やクリームの仕込みなどの経験もあります。作ることが好きなのでお客様に笑顔で喜んで頂けるパン製造の仕事に携わっていきたいと思っています。」以上です。


何か訂正やアドバイスがあればよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/24 07:22 (spmode)
名前: シルフ

良いと思うよ、非常に優等生な回答だ。
なら、
「魅力あるパンとおっしゃいましたが、あなたにとっての魅力あるパンとは具体的にはどういったものですか?
また、お客様に喜んで頂けるパンとは?
あなたなりのお考えで結構ですのでお聞かせ下さい」
「販売経験がお有りとのことですが、当然我が社でも更なる売上げ飛躍を目指しております。
あなたのご経験から、どうすればそれらに貢献できるか、あるいは寄与するアイデア等はお持ちですか?」

…はい、考えない。
即答できたかな?
できたなら良し、できなかったら失格だ。
要は、美しい言葉を並べることなら面接対応マニュアルや必勝本あたりを参考にすれば容易に完成することではある。
なら、それらの言葉に真実味を持たせるには、自らが書くなり答えた言葉に裏付けとなるものが必要になる。
面接官が本当に知りたいのは上辺だけではないそういった核心部分やその人の独自性であり、当然突いてくる可能性だって考えておかなければならないと思うよ。
   メンテ
Re: 志望動機 ( No.2 )
日時: 2016/08/25 23:13 (softbank126025182120.bbtec.net)
名前: パン

正しいかわかりませんが、
私が思う魅力あるパンは、
お客様は全商品が試食できるわけではありません。商品の見た目、形、香り、商品の説明、値段だけで購入します。
お客様が商品を見て、思わず手に取りたくなる、購入したい、食べてみたい、また食べたいと思う商品やどんな方からも好んでいただけるのが魅力あるパンだと思います。
お客様に喜んで頂けるパンは、地元の食材や無添加のもの、小さいお子様や高齢の方でも食べやすい大きさや、味、手ごろな値段で購入できるなどでしょうか。

私はまだまだ経験がありませんが、
調理師の勉強で学んだこと、アルバイト先で覚えたこと、教えてもらったことなどを活かして新商品のアイデアを少しでも出せればとおもっています。

いかかでしょうか。
私の答えが正しいと思っていません。
これからも考えていこうと思います。
よきアドアイスありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/26 00:00 (spmode)
名前: シルフ

良いと思うよ。
すると、今あなたが答えたことからまた更なる質問がくるかもしれない。
要は、面接といえども会話のキャッチボールということを心得ておいたら良いと思う。
俺も採用部署を代表して面接を受け持つ一員として席を並べたことが幾度かあるが、これらの質問は何も意地悪しようとして放っているわけではない。
単純にその人への尽きない興味と好奇心からなんだよ。
この人はある物事について一体どういう価値観を持っているのか、耳触りの良い言葉を並べているだけでその実、中身はちゃんと込もっているのか、自分達が欲しいと思っている能力や感性をこの人は備えてくれているのか、等々。
色んな側面からその人を知り、量ろうとすると質問が止まらなかったこともよくあった。
大切なことは綺麗な言葉でもなく、説明が下手でも構わない、しかし、しっかりとしたその人なりの考えを持っていることを下手な説明なりにも見て取れた時、その人に対して好印象を持ったことは確かだ。
逆に、先の質問を例にとると「お客様に喜んで頂けるパン、魅力あるパン」について質問して何も考えを述べられない人や、方向外れのトンチンカンな答えをする人には「ダメだこりゃ…、結局模範回答を並べてるだけで、何も中身を考えてない人なんだな」という印象を持つ。
つまり、答えるからにはしっかりと中身を伴わせなくては、見る人が見ればすぐに看破されメッキが剥がれてしまうということを心得て面接に臨むことが肝要かと。
   メンテ
Re: 志望動機 ( No.4 )
日時: 2016/08/26 22:45 (au-net)
名前: パン

色々と指摘してくださりありがとうございます。
考えるきっかけになりました。
少しずつお店のこだわりや特徴などをつかんで自分の志望動機をしっかり伝えていけるように頑張ります。


   メンテ
Re: 志望動機 ( No.5 )
日時: 2016/08/29 15:30 (softbank126025182120.bbtec.net)
名前: パン

あれから自分で考えてみたんですが。

「貴社のパンは食材やパンの食感にこだわりを持ち、手捏ねにこだわった商品や自家製商品など販売されていて以前から魅力を感じていました。私はぜひ一緒においしいパンとお客様に笑顔を届けたいと思い志望致しました」

どちらの志望動機がいいでしょうか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/29 18:13 (spmode)
名前: シルフ

ふむ、店の製品特徴を捉える方に重点を置いたわけか。
両方良いが、どちらかといえば今回の方が良いな。
というのも、冒頭の志望動機は自らの職務経験について文章の半分ほどを費やしている。
しかし職務経験については自己PRの方で補っているので、二度同じことをアピールせずとも良いだろう。
若干文章カブッちゃってるしね。
ところで…、近辺に同様の製法や製品特徴を持った同業他社は無いかい?
もし有れば、真の志望動機を問われることになるかもしれない。
A社さんもB社さんもある中で、何故敢えてウチを選んでくれたのか、と。
   メンテ
Re: 志望動機 ( No.7 )
日時: 2016/08/29 23:10 (au-net)
名前: パン

近辺にパン屋さんはありません。
でも、聞かれてもいいように考えてみます。

シルフさんのアドバイスと指摘があったところはしっかり準備します。

色々厳しく指摘、アドバイスしてくださりありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

志望動機|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲