いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の行動が原因で信頼を失いました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の行動が原因で信頼を失いました

自分の行動が原因で信頼を失いました

日時: 2016/08/27 02:28 (infoweb)
名前: こな

私は社会人一年目で事務職に就いています。
メモを取らない、上から目線で物を言う(無自覚でした)、居眠りをする、同じミスを繰り返すなど、半年経った今となっては自分でも信じられないなぁと思うことをたっくさんやりました。
入社してからしばらく経ったときから突然直属の先輩から冷たく接されるようになり、そのまま2ヵ月ほど過ごしました。しかし、このままでは駄目だと思い理由を聞いたところ先述のような指摘を受けました。
直属の先輩は「ミスをするのは仕方ない、けどそんな態度で教えたくなると思う?」とまで言われてしまいました。自分が社会人としての自覚がなくて、働くということを舐めてたんだなと分かりました。
それからは常にメモを取り、ミスが無くなる努力もしています。実際にほとんどミスすることは無くなってきました(最初からやれって話ですが)
しかし、先輩は未だに冷たいままです。
自分の行動力がまだ足りないのだと思います。それでも「何でそんなに冷たいの?」とふと考えてしまう自分がいます。
そういう自分を無くしたいです。厳しい言葉をどんどん投げかけてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の行動が原因で信頼を失いました ( No.1 )
日時: 2016/08/27 06:05 (kcn)
名前: 風府

原因が分かっているなら、目指すべき自己像に向かって邁進するだけ。行動力も勿論だけど、仕事に対する熱意を先輩は重視してると思うよ。アピールするなら先輩を遠ざけるんじゃなくて、もっと関わっていったほうがいい。そこは自分で考えなよ。アルバイトじゃなくて、君は社員なんだから。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/27 06:49 (spmode)
名前: シルフ

これは中々…冒頭の序盤で書かれている行為はヒドイなw
そんなことが許される会社ってあるんだな…。
いや特別厳しい言葉を投げかけるつもりはないが、まぁそれだけ信頼を取り戻すってのは大変ってことだよね。
失墜させることは簡単でもさ。
あなたも改心したから良かったものの、だからといってその見返りを先輩の態度から求めるに至るにはまだ時期尚早だ。
だってそうだろう?
あなたは散々悪辣な態度をとり続けてきたから周りの信頼を失った。
その信頼を取り戻す、つまり、信頼度を上げようというのに普通の態度で上がるんじゃ割に合わない。
普通より悪いことしたなら、普通より良いことをしないと。
あなたが改心後やっていることは社会人として最低限誰もがやっていることに過ぎない。
それで信頼がドンドン上がって行くのなら、普段から真面目にやっている連中はとっくにカリスマ社員だ。
信頼を取り戻そうとするなら普通よりも上、先輩達が見て「おっ、こいつ…、やる時はやるもんだな…!」と見直させるような仕事ぶりを披露しないと。
とはいえ、中々そういったシチュエーションに巡り合ったり作り出して行くのは難しい。
そして、例えそういった場面を現出できても、他人を感嘆させる仕事ぶりを披露するには相当のエネルギーをその仕事に費やすか、あるいはそれに匹敵するアイデアが必要となってくるだろう。
これらの理由も信頼を取り戻すことの難しさのひとつだ。
ゆえに、簡単に信頼を失うべきではないということ。
だがあなたは現にやらかしたのだから、そういった信頼を回復する仕事ぶりを積み重ねて行くしかない。
一度に一気に大きなことをやらなくてもいい。
しかし普段より少しばかり上、相手をちょっと感心させるような仕事ぶりを根気強く重ねて行くことで、先輩のあなたに対する見方というものも徐々に変わってくるかもしれないね。
   メンテ
Re: 自分の行動が原因で信頼を失いました ( No.3 )
日時: 2016/08/27 14:05 (ocn)
名前: 黒苺

一年目で居眠りまでするとは、キレられてもおかしくないでしょうねw

頑張って改めた所はとても良いと思うのですが、最初の悪い印象ってのは中々拭えないものだから、一層の努力が必要でしょうね。その辺は上に書かれている方々と同意見。


ただ、上司が冷たい理由については、もしかしたら全く別の理由があったりするかもしれません。

人は、言葉と考えが異なる事は往々にしてあります。社会人として働いていれば本当によくあります。

仲が良くて垣根なく本音で話し合える相手なら良いのですが、上司と部下といった間柄だとそうもいかない事も多い。

方法の一つとして、周囲の人間を利用する事も考えて下さい。同僚や別の部署の人などに相談出来たり、手伝ってもらって状況を把握する事も一つの手です。
   メンテ
Re: 自分の行動が原因で信頼を失いました ( No.4 )
日時: 2016/08/27 20:45 (dion)
名前: ツッコミ役

まあ言ったら言うこと聞いてしっかり直すのなら問題ないわな
むしろそこまでしてもクビにしないでくれる会社や管理職に感謝しないとな

ただ主さんは自覚がなかったんだろうけど
仕事のミスはクライアントなり社内の誰かなり、誰かしらに多大な迷惑を被るんだぞ
わざとじゃないから許されると思ったら大間違いだ。
「業務上過失〜」って犯罪がなんであるかわかるか?
いい加減に仕事をして他人に損害が出ても、「しかたないミスだから」で済まされては困るから厳しく罰するんだぞ
   メンテ
Re: 自分の行動が原因で信頼を失いました ( No.5 )
日時: 2016/08/27 23:30 (infoweb)
名前: こな

皆さん、返信をありがとうございます。

>風府さん
風府さんの言うとおり、先輩の冷たい反応が怖くてあまり関わっていませんでした。しかしそれでは駄目ですよね。
今の職場はアルバイトから始めたのですが、正直その感覚が抜けきっていませんでした。
自分で考え、目標を持って行動します。
本当にありがとうございました。

>シルフさん
実際に先輩にも「他の会社だったらこれだけじゃ済まされない」と言われました。これだけのことをして今の会社にいさせてもらえることに感謝する気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私がしてしまったことを考えれば、先輩の態度をどうこう思うっておかしい話ですよね。
私が思う少し上は他の方から見たら当たり前のことかもしれないですが、それでも今の自分ができること以上を頑張ってやっていきたいです。
自分が今するべきことを具体的に考えます。
また心を入れ替えることができました。
ありがとうございました。

>黒苺さん
考えたことがないので他に心当たりを探してみたのですが、やはり自分が原因としか思えませんでした。
今は自分にできることをやって、信頼を少しでも取り戻せるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

>ツッコミ役さん
本当にそう思います。
自分がなぜ仕事させてもらえているのか、この仕事はなんのためにやっているのか、先輩に指摘を受けた日からきちんと考えるようになりました。
今の会社ではなかったらとっくにクビになっています。
一度、私のミスのせいで先輩が自分の仕事を後回しにしてフォローしてくださったときがありました。
そのときに、やはりツッコミ役さんと同じようなことを言っていただきました。
ミスを注意されてもメモを取らない以前の自分が本当に恥ずかしいし、迷惑な存在だと思います。
先輩と話してから、絶対にミスをしないという気持ちで取り組むようにしています。
それは当たり前のことなのにできていなかったから、今のような状況になってしまったのですが…。
これからもいい加減な気持ちで仕事をすることは絶対にしません。
また気持ちを引き締めることができました。ありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の行動が原因で信頼を失いました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲