いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の生徒がADHD?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自分の生徒がADHD?

自分の生徒がADHD?

日時: 2016/08/29 11:11 (asahi-net)
名前: パタパタ

私は個別指導の塾講師をしています。生徒とマンツーマンで指導することが多いです。

色々な子がいるので、やりやすい子もいれば手を焼く子もいます。
その手を焼く子の中でADHD(注意欠陥・多動性障害)ではないかと私が感じている生徒がいます。私がそう感じていることを、その生徒の親に話していいかということが今回の相談です。

その中学生女子は話を聞けません。集中力もありません。話を聞くこと自体を嫌がることもあるでしょうし、周りに足音がちょっと聞こえたくらいでそっちに気になってしまうなど、すぐに意識が別のところへ向いてしまいます。全く関係のない話(昨日のテレビのことなど)をやたらとしたがり、授業の進行に支障が出ます。
実際にその生徒の授業進行具合が良くないです。他の生徒の1/3〜1/4くらいのスピードでしょうか。本人は本人なりに自主学習で頑張っている部分はあるみたいですが、とにかく私からの話を吸収できなくて困っています。私の数いる生徒の中で、2番目に言うことを聞けていないです。ちなみに、一番目の子は軽度の言語障害らしいです。

やたらとどうでもいいことに気が散ってしまうこと、こちらの話に合わせようという気が薄いこと、兄弟間でも(5人兄弟の3番目)自分ばかりしゃべって他の人の話は聞かないらしいこと(その子ばかりがしゃべっているらしい)、小学生時代でも先生の話をきちんと聞いていなくて居残り勉強をさせられていたらしいこと、良いことを言えば人見知りをしないので知らない人でも臆することなく話しかけられること。
そういったことから医学は素人ながらもADHD(注意欠陥・多動性障害)を疑っています。
でも、ADHDではなくただ単に甘えているだけということもありえますよね。

もし本当にADHDならば、指導方法を他の子と変えていかなければなりません。気が散ったり集中力が低くなるのはやむおえないのですから。
もしただの甘えなら、そういう人用の指導をしなければなりません。

この生徒の親に、今までにADHD(注意欠陥・多動性障害)の疑いはなかったかと聞いていいものなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の生徒がADHD? ( No.1 )
日時: 2016/08/29 14:37 (softbank126153124036.bbtec.net)
名前: おじさん

塾であるなら、個人指導であるなら、あなたが感じたまま、素直にその子に合わせてあげれば良いのでは?

ADHDの気が有ると思えば、それなりの対応を試してみるとか、その子をキチンと見てあげましょう。白黒付けて色眼鏡で人を見てはいけません。
   メンテ
Re: 自分の生徒がADHD? ( No.2 )
日時: 2016/08/29 16:43 (au-net)
名前: 匿名

おじさんと全く同じ意見です。
そして、そういったことを話すには上の人ともどう話すかなど話し合うべきでは?
   メンテ
Re: 自分の生徒がADHD? ( No.3 )
日時: 2016/09/01 06:32 (softbank126066253247.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

ADHDに関しては可能性があっても一般的に親が自ら診察をしてもらう形をとるのね。だから学校の先生でもADHD の診察を促すことはできないの。もし万が一違ったら大変だよね?

じゃあどうすればよいか?授業の状態や進度、理解度などをADHD 抜きに話すせばいい。その話を聞いて親がどう判断するかになる。間違っても不用意にADHD といったワードやそれに近いワードを避けるべき。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分の生徒がADHD?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲